低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

カテゴリ:お知らせ > 低空飛行第2

IMG_0180
5日の低空飛行第2に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は6月3日(日)に開催します。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


初参加の方、第2の方は初めてという方、半年ぶりくらいに来てくれた方もいて
久しぶりに言葉を交わせて良かったです。

烏森の発達障害シェアハウス、プロ奢ラレヤーなどの話、瀬戸内海を泳いだ人、
 レディ・プレイヤー1 、好きな漫画、イチローについてなど色々と話したような気がします。
咳がまだ治まらないのですが、言われてみれば風邪ではなく気管支炎かもしれないので病院行きます。


あと、来月の低空飛行第2では 蕎麦がき を作って食べる事になりました。

Amazonで調べて「妙に安い粉があるからそれを使おう」という話になりましたが、
安いのは「蕎麦粉」ではなく「打ち粉」(蕎麦を打つ時に下に撒く白い粉)だったようです。
やはり蕎麦粉は安くても1000円くらいするようで、覚悟を決めて注文しておいたので
来月も10人くらい来てもらえると助かります。詳細はまた後日告知します。

ドアノブも一緒に注文したので壊れたままの自宅ドアも修理したい。


IMG_0062IMG_0086
病気の父親の事、津島まで御守りを貰いに行った話もしましたが、6日に永眠してしまいました。
入院後は誤嚥性肺炎になり、ずっと点滴だったので覚悟していましたがこの日が来てしまった。


IMG_0102IMG_0110
「まだ生きている間に何かやっておかなければ」と衝き動かされて津島まで行って、
何もしないよりは良かっただろうか。御守りが渡った時にまだ意識があったのかわからないけど。

最後の最期までわだかまりを残したままで「自分は」納得できるのか?
あまりにも長い時間、解けない固結びがあり、言葉で埋めるには手遅れな距離があった。
その上でも「自分の」納得のために何かしておきたかった。

せめて去年、2人だけで家にいる時間はあんなにあったのだから、何か話しかけておけばよかった。
他愛のない、「子どもの頃に長島温泉に連れて行ってくれたのを覚えてるか?」とか。
会話にならなかったとしても「自分の」後悔をなくすために。


IMG_0151IMG_0152
津島の古い街並みも見所が多かったので、そのうち街歩き日記でも書くかもしれません。
あまり調べないで行ったら、ちょうど 藤まつり の時期だと現地で知った。

まだブログに載せていない写真が2ヶ月くらい前から溜まっています。


IMG_0184rip
2年半前にリフォームして、昔から置いてあった物の大半が部屋からなくなった後も
幼少時からずっと柱に掛かっていた木彫りの掛け物だけはそのまま残っていたので、
これだけは特別な物なのだろうか?と裏を見てみたら結婚記念の品らしかった。

先々週に転院して、せめて今月24日まで生きてくれればと思っていたけど叶わなかった。

今年は20ヶ所以上、色々な神社に行って牛も撫でたんだけど、苦痛は軽減できたのだろうか。
自分の分しかできないのかもしれない。
届かない事ばかりしている。


IMG_8441
4日(日)の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は4月2日(月)だらだら花見会を開催するため、低空飛行第2は1回休みとなります。


「箸食べ専用極濃ポテチ」や駄菓子などを食しました。(ポテチ用トングというのを初めて知る)
この日は寂れた商店街歩きや団地の話、 アナログTVの1chに謎の映像が流れている など
まったりと雑談をしたり、いい歳して フエラムネ を吹いたりして過ごしました。


10日(土)の スピーカーズビューロー に一緒に行きたいという人も増えて良かったです。
最近はこのようなイベントにもめっきり行っていなかったので久しぶりに勉強してこよう。


花見についてはまた19日(月)の定例会でも話をする予定です。
ついでにもうすぐ閉鎖となる名古屋城や、オープン直後の 金シャチ横丁 も見て歩きたいですが、
重い荷物を持ち歩くのか?という悩みも。駅のロッカーに入れておけるだろうか。


exIMG_8291
雑談の時に話題に出した、変わった神社の写真です。
鳥居などもなく民家にしか見えないけど、神社名が刻まれた社号標はあります。(一応隠した)


IMG_8293IMG_8294
神棚と賽銭箱の横には謎の自販機が。
その前にはなぜかゴキジェットの空き缶?が積まれています。

何となく視線を感じて横の小屋(社務所?)を見てみると、窓から猫たちに凝視されている……。
踏み入っても良い公の場なのかプライベートな場なのか、神聖なのか俗なのか、
そういった境界が曖昧で居たたまれなくなり、早々に立ち去りました。
ある意味パワースポットというやつなのかもしれない。


IMG_7763
4日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。来月は3月4日(日)開催です。
いつもテーブル上の写真ばかりなので、今回は開始前の会場を撮ってみました。


IMG_7765
藤が丘で買ったプレッツェルや、先月買いすぎた甘酒などを持参。

今回は静岡県から参加してくれた方、昨年5月に定例会の方に参加してくれた
 ひきこもり新聞 のライターさんも立ち寄ってくれて、お菓子をつまみながら夜まで話しました。


今月のBGMは 妖怪PUFFY 、君の名は、 シェネル 、 ポプテピピック 、 SUSHI食べたい 、
ドラグネット(綴りを失念して検索で見つけられず……)、 サルサガムテープ など。


車で来られる方には、名古屋駅西でやっている定例会よりも高畑の方が停めやすいそうです。
遠方から電車で来られる方からは高畑はちょっと厳しいと聞いたので、一長一短でしょうか。
どちらでも参加しやすい方にお越しください。

他にも学生時代の話、 三島由紀夫 の生首、節分と恵方巻き、立春と厄年、ホワイトサイクロン、
うつの反芻思考と注意訓練法について、メロンの網目と値段の違いなど様々な話題がありました。


街歩きや、今年の花見はどこに行こうかという話も。
 名古屋城が今年のGWを最後に入場できなくなり 、来年には取り壊されてしまうらしいので
最後に見納めでまた名城公園に行くのもいいかもしれません。金シャチ横丁もできるし。
今月の定例会で場所・日時など決められればと思います。


IMG_7766
ひきこもり新聞のライターさんは東海市の音楽イベント帰りに立ち寄ってくれたのだとか。
 先月末に出たばかりの最新号 は特集が「自助会」で、面白そうだったので一部購入。
19日の定例会にも持って行く予定です。


今月でちょうど7周年を迎える低空飛行netについても、どのようにして始めたのか、
どのように継続してきたのか、よくある問題など色々と話をした気がします。
人に話しながら、自分にとっても考えを整理できるのでこういった機会は悪くないです。

ひきこもり新聞から独立したという ひきポス についても少し聞きました。
異なるカラーの2媒体による相乗効果が生まれると良いですね。(何か配慮したコメント)


遠方から来た方々が、何か名古屋名物を食べて帰りたいとの事だったので
この近くに 麺屋はなび 本店がありますよと薦めました。
元気が残っていればご一緒したかったのですが、最近また眠りが浅くて体力的に無理でした。
今も早く書き終えて横になりたい。


IMG_7460
洒落にならないくらい寒いですが、明日は街歩いてきます。
皆様も風邪などひかぬよう体調に気をつけてお過ごしください。


今のうちに2月4日(日)にある2月の 低空飛行第2@高畑 のお知らせを。
毎月お菓子を食べつつどこかに行く予定を立てたり、おすすめの動画などを観たりして雑談する
定例会よりも比較的ゆるめな集まりです。2月は前回余った甘酒をまた持っていく予定。

第2の方はまだ参加した事がないという方も、一度どんな感じか覗いていただければと思います。
初参加・見学希望の方も歓迎です。お気軽にお問い合わせください。


IMG_7465
今日は 昨年チームメッセンジャーで体験を話した時 に関心を持ってくれた学生さんから
インタビューの申し込みがあり、40分ほど話をしました。
「人間関係学部ってどんな学部なんですか?」とか逆にこちらから質問もしたり。

これまでの自分の経験、考えた事が、将来福祉に携わる(かもしれない)方の役に立つとしたら
無駄に思えた時間もいくらか報われるような気持ちになります。
自分にできる事で、何か少しでも社会に貢献していきたいものです。


IMG_7337
来週15日(月)は1月の定例会がありますので気軽にお越しください。
今回は8日(月・祝)にあった 低空飛行第2@高畑 の報告をします。


8日は朝からずっと雨が降って寒い1日でしたが、来てくれた方々ありがとうございました。
来月の低空飛行第2は2月4日(日)を予定しています。お時間のある方はご参加ください。
このブログの更新パターンも的確に読まれているようなので、そのうち連日更新でもしたい。


会場には大きな寸胴鍋とフライパンしかなかったので底が深めのフライパンで甘酒を作って、
星野監督の乱闘動画、 マイルス・デイヴィス 、 めちゃくちゃな歌 、 イルカセラピー など
音楽(?)を聴いたりしながらだらだらと過ごしました。
寒い日の甘酒は温まって美味しかったです。15日の定例会にも持っていきます。


今年の抱負は「できるだけ無茶苦茶やってみる」という心意気でいきたいと話しました。
何か選択を迫られた時に、カオスになりそうな方を意識的に取り入れていくとか。
焼け野原にしていきたいですね。

介護の話や、老いても一人で生きていくためには?といった重めの話もありました。
順天堂大学の先生が言っていた日記療法?というのはおそらく 3行日記という方法 でしょうか。


あと、以前から関心があった蕎麦屋の割引券をくれた方がいたのでいつか行ってみたいとか、
今年は戌年なので西区の 伊奴神社 に街歩きで行きたいという意見も出ました。
昼に名古屋駅で待ち合わせて 柳橋ブラックカレー を食べてから円頓寺商店街を通り、
丸の内駅から地下鉄で庄内通駅→伊奴神社と行くルートを考えましたが、時間がかかりそうです。
先に伊奴神社に行ってから コミュニティカフェかかぽ に立ち寄るというのも良いかもしれない。
定例会の時にも参加希望者を募ってみようと思います。


この日、「左わき腹から背中の辺りが痛いので星野監督と同じで膵臓の病気かもしれない」と
冗談っぽく言っていましたが、それから段々と洒落にならないくらい痛くなってきたので
今朝、耐え切れず消化器科の病院を探してエコーやらレントゲンやらしてもらいました。
生きていたら来週の定例会でお会いしましょう。


↑このページのトップヘ