低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

カテゴリ:お知らせ > 低空飛行第2

IMG_3465
でかい台風でした。2日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
次回10月の低空飛行第2は9月30日(日)に開催します。日付に注意してお越しください。


今月は初参加の方が2人、半年振りに遠方から来てくれた方もいました。
顔色を伺ってしまう対人関係、 マインドフルネス 、安心できる環境と自信、複数の居場所、
ベトナムの気候や静岡の さわやか の話、豆苗を育てるとかベーコンを作るとか、色々話せました。


生まれ育った環境が 機能不全 で逃げ場のない状態が長いと、成長してからも自分を損なうような、
子供の頃から慣れ親しんだ状況や関係性に戻ってしまう傾向があり、変えていくのは難しい事だなと。
刃物でつけられた傷を、同じ刃物によって治さなければと執着してしまうのは完全に誤りなんだけど、
そういう心理状態になってしまう仕方なさは誤りではないし、共感可能だとも思う。
解消しないまま相手がいなくなった後にも、傷と折り合いをつける戦いはまだ続いていたり。

前にブログでも書きましたが、「あの頃の経験や遠回りを経たからこそ、今ここに立てている」と
現在を肯定できる=過去も受容できるという境地に少しずつでも近づけていきたいものです。


IMG_3453
当日の写真が全然ないので、低空飛行第2とは全く関係ない ポスト宗春 を。

前半は真面目な話が続きましたが、ほとんど帰って3~4人になった後半には
持参してもらったトランプでのんびり大富豪をしたりしました。(その写真を撮っておけばよかった)
学生の頃にやって以来な気がしますが、 8切り なんてうちの地方ではなかったような。
大富豪は地域によって全然違ったハウスルールがあったりするので事前の確認が大切です。


街歩きの案としては、セントレア空港の FLIGHT OF DREAMS に行きたいとか、
浜松とか、日間賀島とか、色々と要望がありました。

あと、 HYBRID BUNKASAI という豊田の廃校を利用したアートイベントに出展する人から
誘われていたので、誰か一緒に行くなら行こうかなと思っていましたが反応はいまいちでした。
とりあえず17日の定例会の時にも聞いてみて、希望者が何人かいたら行くかもしれません。
いないか。


あと、次回10月の低空飛行第2@高畑は9月30日(日)になります。
10月は1日が月曜のため、第1日曜の7日だと定例会の1週間前になってしまって近すぎるので。
日時をお間違えのないよう、よろしくお願いします。


IMG_2559
5日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は9月2日(日)に開催します。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


39.9度という酷暑の1日でしたが、県外や市外から初参加してくれた方とも話ができました。
常連の人が少なかったのもあってか、仕事や人間関係の事、子供の頃からの違和感、
病院や薬についてなど、どちらかというと定例会のような話題が多めだったかもしれません。

こんな暑い日に遠方から来てもらって、それに見合った価値があったのか心配もありましたが
帰り際に「雰囲気が良かった」と言ってもらえたので胸を撫で下ろしました。


境遇や世代の違いなどから、家族や近しい人に対しても断絶を感じたり理解を諦める事は多い。
自分の中で行き場のなかった感情が言語化されて、自分以外の誰かに届いたという実感を得られれば、
本来理解を望んでいた対象には届かなかったとしても、自身の気持ちの供養にはなるのではないか。
そういう所に当事者同士の集まり、自助グループの役割があるように思うという話もしました。

何となくそんな話ができるのも、こういった集まりならではの妙味かもしれません。


IMG_2089IMG_2090
5日の会とは全く関係ないですが、先月亀島を通った時に見つけた オリエンタル株式会社 の元本社。
まだ現役稼動しているオリエンタルグァバの自販機がレアな気がする。


街歩きの予定についても話して、15日(水)のお盆休みに 竜泉寺 辺りに行く事になりました。
さすがに38度以上になったら予定変更しようと思いますが、どうも来週は曇ってくれそうです。

あと、先月も話題にしましたが20日(月)の定例会前に カレーのランチビュッフェ に行きます。
5日は参加できなかったけど関心があるという方はメール等でお問い合わせください。

余裕があったら12日(日)にあるらしいイベントも覗いてみるかもしれません。
(行けないかもしれないので予定表には書かないでおきます)

「古老の地?」を観に行きたいというリクエストもあって、帰ってからどんな映画か調べてみたら
 やっぱりヤクザものじゃないか…… 。ピエール瀧のヤクザ役はちょっと見たいですが。


あとは犬山とか小牧とか、 コミュニティバス を利用して周ってみるのも面白いかもしれません。
9月に せともの祭り に行きたいと提案したものの、あまり乗り気な人がいないのでどうしようか。

この所の過酷な暑さで睡眠不足と疲労が積み重なって、正直体調は万全とはいえませんが
一度しかない平成最後の夏ですし、できる限り思い出を作っていきたいものです。


IMG_1667
1日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は8月5日(日)に普通の低空飛行第2を行います。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月はだらだらそうめん会2018を開催しました。
初参加の方も来てくれて、6時間くらいひたすら麺類を食べていた気がします。
めんつゆ以外にも台湾まぜそばの素、カルボナーラ、バンバンジー、ミートソースなどをかけて
色々な味を楽しめました。(台湾まぜそば+きざみネギ+にんにくが一番人気だった)


IMG_1664
街歩きの予定も立てました。
21日(土)有松の古い街並み を歩いてこようかなと。
地下鉄とバスを乗り継いでいく予定なので、手帳がない人も ドニチエコきっぷ で行けます。

特にイベントというほどではないので事前のブログ告知はしないつもりですが、
もし行ってみたいという人がいましたら16日(月)の定例会の時にでも詳細を聞いてください。


IMG_1666IMG_1670
差し入れてもらった 烈火わさび というおかきが催涙ガス並みの辛さでした。(辛いけど美味しい)
もう一つのゴーヤーマヨ風の柿の種はゴムみたいな味でした。(苦いだけで特に美味しくはない)

あと、ハムエッグを作ってもらったのでそれもいただきました。
錦糸玉子の副産物です。キッチンに油がなかったので焦げないよう焼くのに苦労したようです。


IMG_1671IMG_1672
そうめん1kgでは足りなかったので、後半は 前回使わなかった 蕎麦も茹でました。

不人気だったカルボナーラだけ余りそうだったので〆は「ネギにんにくカルボナーラ蕎麦」に。
この組み合わせはどうだろうと不安もありましたが、
カルボナーラの濃い味が他の全てを制圧してしまうので普通に食べられました。
たぶん蕎麦に限らず、ラーメンだろうがフォーだろうが糸こんにゃくだろうが、
カルボナーラにぶち込んでしまえばカルボナーラとして食べられるような気がする。


今回は後片付けに30分以上かかったため、帰りのバスを逃してしまいました。
片付けを手伝ってくれた方々、途中でゴミを持ち帰ってくれた方々もありがとうございます。

終わってから気付きましたが、低空飛行第2@高畑は昨年の7月に開始したので今回1周年でした。
来てくれる方々のおかげで何とか続いております。ありがたい事です。
今後も「非積極的」「没干渉」を軸に、のらりくらりと低空飛行で続けていければと思います。
また秋くらいに何か作りたいですね。(大変なので毎月はやりたくない)


IMG_1445
中川区の某所駐車場には この前見に行った 丸栄のエレベーター扉が飾られています。
以前の増築時に撤去された物が一般販売されたのだとか。今ある物も人手に渡るのだろうか。


いつの間にか1週間前なので、今週末にある 低空飛行第2@高畑 の告知をしておきます。
低空飛行関連に一度でも参加した事のある方は連絡不要ですので、気軽にお越しください。


内容低空飛行第2・だらだらそうめん会

日時7月1日(日) 14:00 - 20:00

場所:名古屋市中川区高畑3-40ブラザービル201
   (いつもの低空飛行第2と同じく 彩樹高畑 です)

参加費:300円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み自由(アルコールは不可)

連絡先lowflightnet@gmail.com


今回はそうめん(や蕎麦など)を食べる会となります。
めんつゆ以外にもパスタソース、台湾まぜそばの素、スライスにんにくなど買っておきました。
他にも何か「これで食べるのもおすすめ」というものがあればどしどしお持ち寄りください。
カレーなども面白いと思います。(特に何も持ってこなくても大丈夫です)
よろしくお願いします。


IMG_8719IMG_8720
写真は3月に行った 闇之森八幡社 。名前のかっこよさと名古屋十名所なのでどんな感じかなと。

他にも3月、4月に色々と行ったので記事にしておこうと思ってはいるのですが手につかず……。
毎週ストレスが多く不眠がちで疲れていて、タブレットに移すデータ整理も進んでいません。
何とか部屋の掃除だけしました。他にやる事がある時ほど掃除が捗る。


IMG_8730IMG_1080
闇之森八幡社の近くにある稲荷神社と荒子観音の常夜燈。
「キヨス本町 柴山藤蔵」という寄進者の名前が刻まれています。

この人は「清洲城信長 鬼ころし」の日本酒で有名な 清洲桜醸造 を興した人物で
尾張を中心に各地に寄進しまくっていた、現代で言うところの有名 廃課金 者みたいな人か。


IMG_8324
最初は佐屋街道を歩いていた時に見つけた石碑のようなものから、かろうじて読み取れた
「キヨス」という片仮名が気になり、帰ってから調べて柴山藤蔵さんの事を知りました。
それ以降は常夜燈や狛犬の台座などの裏まで回りこんで寄進者にも注目するように。

ネットには 50箇所以上見つけている マニアックな人もいます。
行った事があるのに見落としていた所があって悔しい。

丸栄のエレベーター扉といい、こうして見ると結構「街歩きらしい」事をやっている気がする。


IMG_0828
3日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は7月1日(日)に開催予定です。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


心配もありましたが、何とか10人以上の参加で赤字は免れました。ありがとうございます。
3年ぶりに会えた方からも近況など聞けて良かったです。

蕎麦粉1kgは1回で使い切れる量ではなかったようで、まだ半分余っています。
開封後は早めに使いたいし、つゆも買いすぎたので次回そうめん会でもやって使い切れれば。
(つゆは余ったら めんつゆ煮卵 に使えばいいか)


IMG_0830IMG_0831
1回目に作った水分少な目の蕎麦がきと、2回目のもっちり蕎麦がきです。
蕎麦粉と水だけのシンプルな料理なので非常に濃厚な蕎麦の風味を堪能できます。
シンプルなだけに、火加減や水加減、かき混ぜる時間が違うだけで毎回食感も変わったり奥が深い。



作っている所を動画で撮らせてもらいました。
水を入れる前に5分ほど炒ると蕎麦の香りが出て美味しくなるそうです。

調理室は壁が近すぎて肘がぶつかってしまうとの事だったので、
皆のいる部屋にIH調理器を移動させて何人かで交代しながら作りました。
わいわい雑談しながらかき混ぜるのもイベント感があって楽しかったですね。


IMG_0832
他にも差し入れてもらった想像以上に辛いワサビあられを食べたり、
BGMに 走れ正直者 などをかけたりしつつ和やかな時間を過ごせました。


来週12日(火)に何人かで ボストン美術館の至宝展 に行く、街歩き予定も決まりました。
 カフェGucha²(グチャグチャ) という場所も話を聞いて関心が出てきたのでまた計画を立てたい。


終盤には 障害年金打ち切り の話題など、この先の不安、就労についての話もしたり。
どこかに縁が繋がっていれば、相談できる人、支援機関に繋がって何とかなる事もあるかもしれない。
こういった定期的に開いている集まりも、社会的孤立に陥る前の助けになっていれば良いのですが。


来月は最初にも書きましたが、今回使い切れなかった材料+追加でそうめんを用意して
2年ぶりのだらだらそうめん会でもやれないかなと考えています。
こんな事もやりたいというアイデア等ありましたら、また定例会の時にでも聞かせてください。


↑このページのトップヘ