低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

カテゴリ:お知らせ > 低空飛行第2

IMG_4436
4日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。次回は12月2日(日)に開催します。
今回来られなかった方は再来週19日(月)の定例会か、12月のだらだら忘年会@高畑にどうぞ。


今月は皆でホットケーキを焼きました。
先週から風邪が流行っていたからか、朝起きたら4人から欠席の連絡があって久々の緊張感が。
(今回ホットケーキを希望した、誕生日を祝う予定だった人まで欠席というのは残念でした)

それでも初参加の方や、第2の方には初めて参加してくれた方もいたおかげで
何とか無事に想定していた分の材料を使い切って終える事ができました。


 彩樹高畑 の同僚に貸してもらったホットプレートが大活躍でした。ありがとうございます。
余った卵もハムエッグ等にして全部使い切れたのでよかった。

やっぱり、せっかく用意していった材料を使いきれずにそのまま持って帰るというのは
物理的にも心理的にも重たいものがあるので、食べてもらって身軽に帰れるのって大切な事だなと。


SIMG_20181104_143133SIMG_20181104_152141
最初の方は準備したり焼いたりに一生懸命で、どんな話をしたのか忘れてしまいました。
犬山の見所とか、バリ島の見所とか、仕事とか、ららぽーととか、他のB型事業所の事とか。

低空飛行net以前からの付き合いで、最近はあまり会えなかった人から近況を聞けたのもよかった。
こういうイベントは久しぶりな人に声をかけるきっかけにもなるので、たまにやるのは良いですね。


SIMG_20181104_170307
忙しくて途中まで忘れていましたが、ピアサポーター養成研修でやったワーク等も持参しました。
こちらはまた19日(月)の定例会にも持って行く予定です。関心のある方は見てください。


次回12月2日は18時くらいまで通常通りの低空飛行第2(だらだら忘年会2018@高畑)を開催後、
希望者は近くの居酒屋に移動してだらだら忘年会二次会@貴族(仮)を行います。
現在7名ほど参加確定していますが、定例会のある19日よりも前に店の予約をしないと席の確保が
難しそうなので、もし他にもだらだら忘年会二次会@貴族(仮)に参加したい方がいましたら
明後日11月8日(木)の18時までにメール( lowflightnet@gmail.com )でお問い合わせください。


IMG_4349
平成最後の10月も終わろうとしています。
来週予定している11月の 低空飛行第2@高畑 告知をしておきます。


内容低空飛行第2・ホットケーキを作る会

日時11月4日(日) 14:00 - 20:00

場所:名古屋市中川区高畑3-40ブラザービル201
   (いつもの低空飛行第2と同じく 彩樹高畑 です)

参加費:200円

その他:誰でも参加可、飲食物・食材の持ち込み自由(アルコールは不可)

連絡先lowflightnet@gmail.com


今回はホットプレートでホットケーキを作って食べる会です。
別に食べなくても焼かなくても、いつも通り喋っているだけでも座っているだけでもOKです。
ホットケーキ以外のものを作りたい方は各自で材料を持ち込んでください。

事前に連絡いただければこちらも参加人数を予想しやすくて助かりますが、
低空飛行netに参加した事のある人でしたら連絡無しでふらっと来ていただいても問題ありません。
皆でホットケーキを焼きながら、のんびりと秋の日を過ごせればと思います。
はじめましての方、お久しぶりな方も気軽にご参加ください。



IMG_4347
今週は会の人たちと松坂屋美術館で開催中の THEドラえもん展NAGOYA2018 に行ってきました。
映像作品など一部を除いてだいたい写真撮影が可能で、予想していた以上に楽しかった。


SIMG_20181024_161701SIMG_20181024_162025
 村上隆 の「あんなこといいな 出来たらいいな」と
レンブラントや中国の仙人図をモチーフにした作品。


SIMG_20181024_162649SIMG_20181024_164429
牛革にクレヨンで描かれた「しずかちゃんの洞窟(へや)」はラスコー洞窟の壁画みたいだった。
もう一つの横長のは「のび太の新魔界大冒険」を描いた黒板アートだとか。


SIMG_20181024_163846SIMG_20181024_163411
 奈良美智 のドラミちゃんと
漫画のページで作られたドレス「時を駈けるドラス」。


SIMG_20181024_164508SIMG_20181024_164903
のび太の宇宙小戦争の巨大しずかちゃんを描いた「僕らはいつごろ大人になるんだろう」と
のび太と鉄人兵団の鏡面世界を描いた「ときどきりくつにあわないことするのが人間なのよ」。


SIMG_20181024_165625SIMG_20181024_165829
出口の前にあった「さいごのウエポン」と、共感できる一言。


SIMG_20181024_181623SIMG_20181024_192242
ドラえもん展の後はもう1人合流して串焼きを食べに行きました。
ああ、僕らはどうしてこんな大人になってしまったのだろう。





IMG_4164
7日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。11月4日(日)に開催します。
今回来られなかった方は来週15日(月)の定例会か、11月4日の低空飛行第2にどうぞ。


今月は微妙にハロウィンらしさを試みた形跡のある会となりました。
名古屋駅で同日にあったらしい ゆかりフェス というイベントのお土産を持ってきてくれた方も。

インカコーラ(チェリオみたいな味)を飲んだり、販売終了が決まったチョコフレークなど食べつつ
近況や趣味、病気や行きたい所の話などを夜まで話しました。
来月はホットケーキでも作ろうという事になったので、またそのうちブログでも告知します。


IMG_4165
携帯電話のSIMカードをぶち抜く時に使用したSIMカッターも持っていきました。
穴あけパンチと同じ要領でSIMカードの真ん中をくり貫いてサイズ変更するアイテムです。


三重県で活動する 吃音 & 場面緘黙 の当事者会、 ウィークタイズ のnemoさんの参加もありました。
 言友会 の事など、あまり詳しくなかった方面のお話も聴けて理解を深められたように思います。
自助グループの運営について質問に答えたり、こちらも何かお役に立てたのなら良かった。


自分も場面緘黙があったという話は以前から何度かしていて( ブログにも5年前に書いていた )、
店にも入れなかったのは改善できたものの、今も電話と親の前で話す事はどうしてもできません。

それにしても、こういう場で○○ができない、××が苦手だと話すのは何であんなに解放感があるのか。
普段はばれないように、そういう話題にならないように息を潜め、身を強張らせて生きているのに。



7日は会が始まる前に、同日にやっていた 戸田まつり に寄りました。
1つの山車で5分くらいかなと思って動画に撮ってみたら13分もあるとは。


壹之割~五之割まで、5つの神社に5輌の山車があり、それぞれ動きの異なる唐子人形が見られます。
5つの山車が勢揃いするのは4年に1回の大祭だけで、ちょうど今年がその年なので見られて良かった。

挨拶に来ていた河村市長が 名古屋まつり にも出ろと言っていました。
名古屋まつりもですが、10月は色々な祭りがあるので余裕があればまたどこか見に行きたい。


IMG_3972
今週末9月30日(日)の14時から 低空飛行第2@高畑 があります。
まだ9月ですが10月の会となります。間違えて第1日曜日に来ないようご注意ください。


低空飛行第2は、おすすめの音楽や動画を流しながら雑談したり、どこかに行く予定を立てたり、
定例会よりも比較的ゆるい雰囲気の集まりとなっています。
今まで定例会しか参加した事がないという方、休日しか参加できない方もお気軽にどうぞ。

低空飛行関連に初参加の方、見学希望の方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


あと今更ですがTwitterアカウントを開設しました→ 低空飛行net(@lowflightnet)さん | Twitter

 彩樹丸の内 のマスコットキャラ、 チャレンジ君 をフォローするために作ったアカウントですが、
せっかくなのでブログ更新するほどでもない告知等もしていくかもしれません。
フォロワー数の水増しにでもご利用ください。(基本的にTwitter上でのやり取りはしない予定です)


SDSC_2630
本当はもっと早くブログを更新する予定でしたが、昨日は名古屋市美術館で開催していた
 ビュールレ・コレクション 最終日に行って疲れたので寝てしまいました。
モネの睡蓮(横幅4m)が写真撮影可だったので行ってよかった。



IMG_3931IMG_3932
先週行ってきた Imago (イマ―ゴ) の感想を途中まで書いていたものの、
告知と同じ記事にまとめると情報量が多くなりすぎてしまうので、次回にまわして
今回は現存する サークルKサンクス の写真を貼っていく事にします。(どういう理屈なのか)


IMG_3933IMG_3970
近くの景色から何店なのかを当ててみるのも面白いかもしれません。
全然面白くないかもしれません。


IMG_3942IMG_3940
ほんの2年前には全国6000店舗以上あったサークルKサンクスもついに300店舗を下回り、
 11月中には完全に消滅してしまう ようです。


IMG_3716IMG_3720
ファミマになって一時は店頭から消えていた、窯出しプリンや焼き鳥は再登場したようなので
毎年秋に限定販売していた「とろさんま炙り焼寿司」も復活してほしい。


IMG_3649IMG_3647
現存する名古屋市内の店舗でまだ行っていないのは残り5店舗。
11月までに制覇してやろうかと一瞬考えたけど、緑区の果てにある店を調べて心折られました。


IMG_3797IMG_3799
どこかに行ったついでにある店なら立ち寄りやすいけど、周囲に何の用事もなく行くのは難しい。
「そこにサークルKがあるから」行かなければならないのだという鋼の意思と頭の悪さが必要となる。


IMG_3862IMG_3863
こうしてぐずぐずブログを書いている間にも死にゆくサークルKがある。
この店は駅の近くにあるのですが、既に駅前にファミマがあるので改装できなかったようです。


IMG_3860IMG_3861
棚には空きが多く、残った商品にも在庫処分のシールが貼られていました。
閉店前に間に合ってよかった。

学校帰りの立ち読み、暑い日に買ったペットボトル、チビ太のおでん……
我々を慈しみ育んでくれた、あのオレンジと赤と紫の光はもうすぐ消えてしまう。


IMG_3465
でかい台風でした。2日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
次回10月の低空飛行第2は9月30日(日)に開催します。日付に注意してお越しください。


今月は初参加の方が2人、半年振りに遠方から来てくれた方もいました。
顔色を伺ってしまう対人関係、 マインドフルネス 、安心できる環境と自信、複数の居場所、
ベトナムの気候や静岡の さわやか の話、豆苗を育てるとかベーコンを作るとか、色々話せました。


生まれ育った環境が 機能不全 で逃げ場のない状態が長いと、成長してからも自分を損なうような、
子供の頃から慣れ親しんだ状況や関係性に戻ってしまう傾向があり、変えていくのは難しい事だなと。
刃物でつけられた傷を、同じ刃物によって治さなければと執着してしまうのは完全に誤りなんだけど、
そういう心理状態になってしまう仕方なさは誤りではないし、共感可能だとも思う。
解消しないまま相手がいなくなった後にも、傷と折り合いをつける戦いはまだ続いていたり。

前にブログでも書きましたが、「あの頃の経験や遠回りを経たからこそ、今ここに立てている」と
現在を肯定できる=過去も受容できるという境地に少しずつでも近づけていきたいものです。


IMG_3453
当日の写真が全然ないので、低空飛行第2とは全く関係ない ポスト宗春 を。

前半は真面目な話が続きましたが、ほとんど帰って3~4人になった後半には
持参してもらったトランプでのんびり大富豪をしたりしました。(その写真を撮っておけばよかった)
学生の頃にやって以来な気がしますが、 8切り なんてうちの地方ではなかったような。
大富豪は地域によって全然違ったハウスルールがあったりするので事前の確認が大切です。


街歩きの案としては、セントレア空港の FLIGHT OF DREAMS に行きたいとか、
浜松とか、日間賀島とか、色々と要望がありました。

あと、 HYBRID BUNKASAI という豊田の廃校を利用したアートイベントに出展する人から
誘われていたので、誰か一緒に行くなら行こうかなと思っていましたが反応はいまいちでした。
とりあえず17日の定例会の時にも聞いてみて、希望者が何人かいたら行くかもしれません。
いないか。


あと、次回10月の低空飛行第2@高畑は9月30日(日)になります。
10月は1日が月曜のため、第1日曜の7日だと定例会の1週間前になってしまって近すぎるので。
日時をお間違えのないよう、よろしくお願いします。


↑このページのトップヘ