低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

関連グループ

正直に4月

IMG_4745
特に嘘をつく事もなく4月1日を過ごしました。
このまま正直にいきたいと思います。


明日は15時くらいから 名城公園で花見 をしていますので、暇な方はふらりとどうぞ。
敷き物と紙コップは持っていきますが、他に必要な物がありましたら各自持参してください。
気遣い不要でだらだら推奨です。

日中は随分と春らしくなったものの、夜はまだ冷えるので服装に悩む所です。
日頃の憂鬱は一時忘れて、花でも見ながらのんびりとした時間を過ごせたらと思います。


IMG_4746
今日は ゆるゆる会 に顔を出しました。
花見の場所取りを手伝ってもらう恩もありますし。

今月は暗くなるまで戸を開けたままで開放的な感じでした。
来月は5月7日(日)にあるそうです。GWの〆に、予定の空いている方はどうぞ。
5月14日(日)に変更になったそうです。低空飛行net月例会の前日ですので無理せずどうぞ。


ラーメンフォークにすくわれる

IMG_4451
ブログの更新日がずれてきたので元のペースに戻したいのですが、
毎週家族が何かしら消臭剤が必要な事態を起こしたりで、気付けば日付が変わる時間です。


昨日は ゆるゆる会 がありました。
ウッディな会場が初参加の方にも好評だったようです。(教会ですし)

来月は4月2日(日)にあります。
だらだら花見会の前日ですが、両方に参加しても良し、どちらか片方だけ参加するも良し、
どちらも行かず家で寝ているのも良しという感じで、気楽にどうぞ。


IMG_4448
ゆるゆる会の前に、数年ぶりに某店に行ったのでした。( 半額だった ので)
あまり空腹でもなかったのでセットではなく単品で頼めばよかった。
混雑のせいかネギが解凍されきっていない感じでしたが、懐かしい味を思い出せました。


昔、ひきこもり状態からいきなり人前に出てショック死してしまわないよう、
まずは近所のフードコートで外食するというリハビリをしていたのを思い出します。
(スーちゃんグッズが結構集まりました)

あの頃はこんな状態からどうやって社会復帰すればいいんだ……と焦りと絶望の日々でしたが、
今では一応、労働して、納税して、人の手助け風な事もやっているのだから
人生、先の事はわからないものです。(誰も彼もが何とかなるとは無責任に言えない)

いまだに平日の昼間に外を出歩いていて
(こんな時間にぶらぶらしていると無職がばれてしまう……いや、今は無職じゃないんだった)
と考えてしまう程度にはまだ魂が呪縛された状態ではありますが、
罪悪感を持たずに嗜好品を買えたり、映画に行けたり、徐々に解放されつつはあります。


今この瞬間にも、少し前の自分のような境遇にある人が眠れない夜に焦ったり、絶望したり、
人前に出てショック死しそうになったりしているのかもしれません。
自分の一見無駄な人生の時間が、そういう人が社会に繋がるための助けになれば良いのですが。
たまに感謝されたりすると、報われた気持ちになれます。
あの日々があったからここに繋がっている訳で、きっと無駄ではなかったのだなと。


どこか行く夢

IMG_3990
ちょっとブログの更新が滞り気味です。
来週13日(月)には瀬戸の街歩きに行く予定なので、良い気分転換になればと思います。


昼前に尾張瀬戸に行き現地で昼食を食べる組、午後から合流する人、車で向かう人など、
低空飛行らしく途中合流、途中離脱も自由な「一匹狼の群れ」のような街歩きになりそうです。
関心のある方は、今からでも気軽に声をかけていただければと思います。


話が変わりますが、つい数日前、子供時代に家族で車に乗っている夢を見ました。
ショッピングモールの駐車場のような所で父親の運転する車が当て逃げされ、
自分は後部座席から相手のナンバーを必死に記憶しようとしているという変な夢でしたが……。

目が覚めて、今では毎日涎をたらし、デイケアから帰っても玄関から居間まで辿り着けず
ウーウーと這っている父親が、昔は車を運転できていたのだと思い出し感傷的になりました。

思い返せば自分が10歳くらいの頃、車で奈良の 東大寺 まで行った事もありました。
どうして東大寺だったのかはわかりませんが、大仏の巨大さと帰りの渋滞は今も覚えています。
家族絡みの事は嫌な記憶ばかりで良い事なんて何も覚えていないと思っていても、
奈良くらいスペシャル感のある旅行となると、案外忘れず覚えているものなのか。
亡き後には、99%の嫌な思い出よりも、そういう記憶の方が滅びないで残るのかもしれない。


どこか新しい場所に行くのは、非日常な刺激もあって長く記憶に残っているような気がします。
10年後、20年後くらいに「もう全員の顔も名前も思い出せないけど、一緒に瀬戸に行ったなぁ」
というように思い出す日も来るかもしれないので、今後も定期的に企画していきたいものです。
何か前向きなのか後ろ向きなのかわからない感じですが。


IMG_4112IMG_4113
5日(日)には2月の ゆるゆる会 がありました。
写真はゆるゆるとした看板と、会場になっている教会の天井です。
毎回雨の日のような気もしますが、悪天候でも遠くから来てもらえるというのは嬉しい事ですね。

2年前にやっていた 低空飛行第2 に近い、静かな雰囲気で安定してきた印象があります。
来月は3月5日(日)にあるそうですので、その日に予定のない方は気軽に覗いてみてください。


1月の低空告知とゆる報告

IMG_3848
多忙で不眠だった週が終わってから、今度は1日15時間くらい仮死状態のように寝ています。
寝ている間に別の問題が増えていて、途方に暮れてまた寝ます。


来週16日(月)に2017年最初の低空飛行net月例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
一度でも参加した事のある方は連絡不要です。久々に行こうかなという方もお待ちしております。

いつも通り、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりです。
(話を振られたくない方は、自己紹介で「今回は聞くだけで」と申告してもらえれば配慮します)

今年最初の定例会なので新年の抱負や、それぞれの近況などを聞けたらと思います。
昨年オープンした コミュニティカフェかかぽ にもいつかお茶を飲みに行きたいので、その話も。



IMG_3854IMG_3855
8日(日)には ゆるゆる会 に参加してきました。
冷たい雨の寒い一日でしたが、だらだら会に引き続き遠方から参加してくれた方もいました。

バーベキューや燻製もできる場所というのは大きな長所だという話がありました。
代表さんの受容的な人柄もあり、今後少しずつ活動を知ってもらえば
自然とメンバーも増えていくのではないかと思います。


月に1日しか暇な日のない人は、いくつ場が増えようとも毎月1箇所しか行けないでしょう。
仕事のある人、現在調子の良くない人はどうしても、月に何箇所も行く余裕がない。
低空飛行netの月例会とだらだら会も、両方とも来られる人は半数以下で、
どちらか片方しか参加しないというのが普通です。(毎月来られない人は更に多い)

そういう活動なので、低空飛行netの予定には毎月
「全部に参加しようとする必要はありません」とわざわざ書いていますし、活動報告では
「今回来られなかった方はまた次回どうぞ」と、来られなかった人に向けても必ず触れます。
来てくれる人だけでなく、今は来られない、もう半分の人も対象にした集まりだからです。

重圧の少ない、新規の人や来られない人に優しい雰囲気を作る事が大切だと思っています。
そのようなゆるい土壌には新しい縁が生まれる。
ゆるゆる会も、それを信じて継続していただきたいと願っています。


夜更け過ぎに雨

IMG_3644
クリスマスも終わり、今年も残す所あと4日ほどになりました。
来週はもうだらだら新年会があります。


家族が風邪で全滅している状況で、何とか明日の仕事納め(と忘年会)まで乗り切りたいですが
最後の最後で危うくなってきました。皆様も体調に気をつけて年の瀬をお過ごしください。
ウイルス対策は引きこもって誰にも会わないのが最善です。


IMG_3712IMG_3723
先日、サンサロもちより祭りと、よりどころに(どちらも途中参加ですが)顔を出しました。
もちより祭りではチキンとケーキ、よりどころではサンドイッチとコーンスープを堪能。

連日だったので、やはり参加者の分散がありました。
誰しも自由にできる時間は同じなので、会が増えれば競合相手になってしまう一面もあります。
自分も当初は片方しか参加しない予定でしたし。


サンサロミーティングでは、新しく駅西無職ギルド(サロンを利用するグループ同士の組合)に
参加するという当事者会の紹介などがありました。

あと、もう定員に達していますが、来年開かれる 長期高年齢化したひきこもり支援の現状 という
シンポジウムでサンサロサロンの川北さんの報告があるので、行ってみようという話も。


よりどころでは参加者が今年の漢字を発表する流れだったので、考えた末に「困」と答えました。
困った事、困難な事、困惑する事、困窮する事、色々あったような気がします。

京都で 本町エスコーラ という、 山崎ナオコーラ っぽい名前のコミュニティを運営されている方が
駅西無職ギルドを訪ねて来られたので、サンサロZINEや低空飛行netのチラシをお渡ししました。


今年の振り返りを色々書きたかったのですが、時間もないのでまた次回書きます。
とりあえず明日一日を乗り切れる事を祈って。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ