低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

カテゴリ:お知らせ > だらだら会

IMG_9209
4月になりました。2日にだらだら花見会があったので報告を。
5月は連休のどこか(5日あたり)に 低空飛行第2@高畑 を行いますので、また気軽にどうぞ。


IMG_9203IMG_9207
当日は晴れてくれて良かったです。
すごい勢いで花が散っていたので花見の時期的にもぎりぎりだったかもしれない。

例年と違い、今回は 彩樹丸の内 の人たちが奥の御深井池ほとりに陣取ってくれていました。
水面に落ちた花びらが流れる様子を「花筏」というらしいと教えてもらう。


IMG_9210IMG_9211
重い荷物を彩樹丸の内の人たちに預けて、金シャチ横丁(宗春ゾーン)を見に行きました。

3月29日にオープンしたばかりだからか、平日だというのにかなりの混雑です。
つけ麺やイタリアンバル、SNS映えしそうな金箔ソフトクリーム(980円)の店が入っています。


IMG_9214
宗春ゾーンを通過して、堀に沿って義直ゾーンのある正門方向に向かって歩く。
名古屋城内を通過せずに金シャチ横丁だけ行き来する事はあまり推奨されていないのかもしれない。


IMG_9215IMG_9216
正門の前にある義直ゾーンに。
今風の店が多い宗春ゾーンと比べて、こちらは味噌煮込みやひつまぶし、味噌田楽など
伝統的な店が多いエリアとなっているようです。( 矢場とん が伝統的かはわからない)


IMG_9220IMG_9221
地酒の店に入って見ていると、カウンターの人に「有料試飲どうですか?」と声をかけられたので
せっかくなので金シャチ横丁オリジナル商品「太鯱判シリーズ」というのを飲んでみました。

ナゴヤクラウドという名古屋市内の四酒蔵(東龍、金虎、鷹の夢、神の井)に因んだ
龍、虎、鷹、神という純米吟醸のうち2種と、純米酒1種が飲めました。


IMG_9222IMG_9223
店に入るつもりはなかったのに道草をしてしまい、荷物を預かってもらったまま
あまり待たせては申し訳ないので、足早に名古屋城内を通過します。
心なしか名古屋城が小さく、ビニールっぽく見える。


IMG_9225IMG_9227
本物の名古屋城はちらっとしか見えませんでした。

織田信長の生誕地とされる那古野城跡を通り、東門を出て名城公園に戻ります。
(近年では稲沢市と愛西市にまたがる 勝幡城 で生まれたという説の方が 有力なようです )


IMG_9228IMG_9230
名城公園に戻ってやっとだらだら花見会を開始しました。
花びらが雪のように降って飲み物に入るのが最初は風流と思いましたが、徐々に鬱陶しく……。


少しだけ顔を出してくれた方、遠方からはるばる来てくれた方もいて、共に桜を楽しみました。

楽しい話題だったはずが、なぜか肝硬変とか亜鉛不足とか薬の副作用の話になっていったり、
カウンセリングやケースワーカーの話などもあったのが低空飛行らしかった気がします。


IMG_9233
待ち合わせに使ったオランダ風車。

個人的に、仕事の方では昨年からの問題を改善に向けて話し合ったり(あまり期待はしてない)、
病院も担当カウンセラーが代わったりで色々と過渡期のストレスも溜まっていますが、それは
のどごしストロングで流し込みつつ、今年も皆とのんびり桜を眺められて良かったです。

ゴミもちゃんと手分けして持ち帰ってくれたので、片付けもスムーズにできました。


IMG_9238
終了後はまたまた一部希望者で、評判が良いらしいとおすすめされた店に。
煮干しラーメンを注文して魚粉ザラザラなのを想像していましたが、さっぱり淡麗系でした。
最近できた店ってどこもレベル高いですね。店内もお洒落だし。

またそのうち定例会の帰りにでも、行きたい人がいれば店に立ち寄るのも良いですね。


IMG_8480
昨年は大した事なかったので油断していましたが、今年は花粉症で目と鼻をやられています。
今回は来週の花見会の告知を。(その頃はもう散っているかも……)


内容だらだら花見会2018

日時4月2日(月) 15:00 - 18時くらいまで(雨天の場合は予定変更)

場所名城公園

参加費:なし

その他:誰でも参加可、飲食物は各自で持参(アルコールも可)
    ごみも各自で持ち帰ってください

連絡先lowflightnet@gmail.com


地下鉄名城公園駅に着いたら、自分か他に参加している人にメール等で連絡をしてくれれば
2番出口の辺りまで迎えに行きます。
途中で雨が降り出すなど天候が微妙な時は、どこか近くの店にお茶に行くなど予定変更します。

今年も 雇もれびの会 さんが参加される予定です。
他にも一緒にやりたいという方(個人でもグループでも)いましたらお問い合わせください。


花見の前には 金シャチ横丁 や名古屋城などをぶらぶらする予定です。
早く来られる方は、13時半に名城公園駅まで来てもらえれば一緒に行けます。
同日の昼から 彩樹丸の内 でも花見をするそうなので、事前に敷き物を渡して使ってもらえば
当日持って行く手間も省けるし、重い飲食物も預かってもらえそうだしで一石三鳥かもしれない。



IMG_8476
また日記。
写真は西枇杷島(清須市)にある道標と「にしび夢だいこんモニュメント」です。
 美濃路岩倉街道 の分岐点にあります。

西の美濃路をずっと進んだ先には 2年前に行った清洲城 があり、
北の岩倉街道を進むと 昨年行った中小田井の町並み保存地区 に続いています。


「市バスで東枇杷島まで行って橋を渡れば清須市にも歩いて行けるな……」
と思い立ったのが17時くらいで、ここに着いた時には18時前くらいで日が沈みかけていました。
特に用もないのに何でそんな時間に行ってしまったのか。


IMG_8481IMG_8486
江戸時代、この辺りは日本三大市場といわれるほど青果市場が栄えていて
現在も金持ちの商人が作らせた山車が5台、山車蔵に格納されていました。
 西枇杷島祭り の時には美濃路を練り歩くようです。

もう少し先まで行きたかったですが、真っ暗になってしまったので名古屋に戻りました。
何しに行ったんだ。


IMG_4766
3日のだらだら花見会に参加された方々、お疲れ様でした。
来られなかった方も、次は17日(月)の低空飛行net月例会でお会いできればと思います。


IMG_4773IMG_4772
15時にメンバーと待ち合わせて、2年ぶりの名城公園北園に。
入り口には、以前はなかった石垣風の表札?(何ていうのこれ)が設置されていました。

この石垣の向かい側には今月27日に tonarino(トナリノ) という複合商業施設がOPEN予定で、
スタバやイタリアンレストラン、ローソン、スポーツ関連店舗などが入るようです。


IMG_4771IMG_4769IMG_4770
桜は満開ではないものの、しっかり咲いていたので良かったです。
既に春休み中らしい学生や子供連れ、場所取りのサラリーマンなどが結構いましたが、
平日という事もあり、空きスペースもまだたくさん残っていました。

2年前 とほぼ同じ、入り口から比較的わかりやすい場所に陣取ってお菓子を食べつつ待ちます。

風は強いですが天気も良く、すぐ近くまで物怖じせずヒョコヒョコやってくる野鳥や、
ダンスの練習をする人々を発泡酒を飲みながら眺める、とても平和な月曜の午後を満喫しました。


IMG_4774IMG_4776
16時を過ぎた頃からぽつぽつと連絡が入ってきたので、他のメンバーと交代で迎えに行きます。
参加者はせいぜい15人くらいだろうと思っていましたが、 彩樹 の利用者さんも何名か来たので
予想よりかなり多くなりました。(授業参観に親戚一同が来たような変な恥ずかしさが)


五条川桜や純米AR4といった桜酵母使用の日本酒、三千櫻やシードルなど春らしいお酒が続々と。
自分は桜ラベルのワインを持参しました。どれも大変美味しかったですが、瓶はすぐに空に。

瀬戸街歩き回 (回?)で話題になった「てりかけ」を持って来てくれた方もいました。
初めて食べたはずなのによく知っている味で、甘辛いタレがお酒にも合います。
他にもバウムクーヘンなど、持ち寄ってもらった物をいただきつつ、楽しい時間を過ごしました。


IMG_4777
そういえば、花見会場まで連絡なしで辿り着いた人が5人ほどいました。
普段の会は連絡が苦手な人もいるのを考慮して初回以外は連絡不要という形でやっていますが、
花見の場合、取れる場所が当日までわからないので誘導役が必要かなと思っていたのですが。
次にやる時は、連絡は必須ではないので自力で探して来られる人もご自由にと書いておきます。


当日の天気予報では降水確率10%だったのに、陽が落ちる頃になって結構大粒の通り雨が。
突風も吹き荒れて寒いので、予定していたより早く18時半には解散となりました。
(事業所の花見も雨天中止になってしまったので、妖怪雨女の仕業かもしれません)

撤収時にさりげなく他の人の分もごみを持ち帰ってくれた方々、とても助かりました。
そういった優しさのおかげで良い余韻を残してイベントを終えられます。ありがとうございます。


追われるように終わってしまいましたが、参加者同士で話せる機会を作れたようで良かったです。
個人的にも美味い酒を飲めて、しばし嫌な事も忘れられる時間を持てて気分転換になりました。
帰宅後はまた現実に戻されるとしても、家に着くまではだらだら花見会でした。

余裕ができたら、また気晴らしになるような企画を考えられればと思います。
何か良い案を思いつかれた方は、会の時などに気軽に教えてください。


IMG_4723
先週、久しぶりに焼き鳥など食べました。
翌日に頭痛と吐き気があり、珍しく二日酔いになったのかと思っていましたが
その後も頭痛と悪寒が残っているので風邪かもしれません。


来週の花見会の告知をしておきます。
途中で雨が降り出したり、微妙な天気の時は近くの店に入ってお茶でも飲む予定です。


内容だらだら花見会2017

日時4月3日(月) 15:00 - 多分19時くらいまで(雨天中止)

場所名城公園

参加費:なし

その他:誰でも参加可、飲食物は各自で持参(アルコールも可)
    ごみも各自で持ち帰ってください

連絡先lowflightnet@gmail.com


15時に一緒に来られるという方は、集合場所を教えますのでお問い合わせください。
それ以降の時間に途中参加したい方は、地下鉄名城公園駅に着いたら
自分か、他に参加している人にメール等で伝えてもらえれば駅まで迎えに行きます。

当日は 雇もれびの会 さんも参加予定です。
そういえば、現在雇もれびさんのサイトに載っている情報誌2017年冬号には、自分の書いた
 彩樹 紹介記事も掲載されています。(800文字以内と言われてぴったり800文字書きました)



あと、何度かお世話になっている 日本ダイバーシティ推進協会 さんが5周年を迎えたそうです。
イベントのお誘いを受けましたが、自分は参加できないので関心のある方は行ってみてください。

集え!出会え!新感覚交流会 「100人でつくる暗闇三昧ワークショップ」


あれこれする余力もないので、しばらくは大人しく寝ておきます。


IMG_4083
2日のだらだら処に参加された方々、お疲れ様でした。
だらだら会は一旦お休みして、次回は4月3日(月)名城公園だらだら花見会を開催します。
今回来られなかった方は、花見会や低空飛行net月例会の方にお越しください。


IMG_4085IMG_4086
自分が持参した分も追加されたため、一見ちくわに覆われたちくわ鍋のようにも見えるおでん。

今回は初参加の方も来てくれて、皆で温かいおでんを囲みました。
アルコール類も日本酒、焼酎、ホットワイン、泡盛珈琲など色々と味わえて良かったです。
各種準備、持ち寄りしてくれた方々、ありがとうございます。

会の運営について考えている事、瀬戸の見所や食べ物について、最近の仕事の話、
ひきこもり支援の講演会報告、かかぽや美術館の感想、パスタでとじる餅巾着の作り方など、
飲んだり、食べたり、だらだらしたりしながら、夜が更けるまで色々な話をしました。


IMG_4088
ちくわ以外にも卵や大根、こんにゃく、ウインナー、出汁をとるための蛸など入っていました。

今回コラボした 手料理処よりどころ については、近く公式ブログが開設される予定です。
今後はそちらで告知や活動報告があると思いますので、できたらチェックしてみてください。


参加者から、色々あったけど今は自分の道を模索している、少しずつ先に進めているという
報告を聞けるのは嬉しいものです。
だらだら会はそういった近況報告の場としても一定の役割を果たせたかなと思います。
(取って付けたような〆モード)
また何か企画する事もあると思いますので、その時には引き続きよろしくお願いします。


IMG_4103
翌日の仕事後に急遽、職場の人の話を聞くため連日飲む事になりました。
自分も色々ありますが、皆それぞれ難しい事情を抱えて日常を生きていますね。

こんな自分でも、助けたり助けられたり、頼られたり感謝されたりといったサイクルの中に
何とか入る事ができているのかもしれないと考えると、随分と遠くまで来たような感があります。


物事に優先順位をつけて、一番大切な事は何か、自分に今できる事は何かを再確認する。
投げたり腐ったりしたい時ほど、極端に走らないよう、答えを急がないよう、辛抱強く検討する。
簡単ではない事もありますが、齢を重ねた分は過去よりマシになるよう努力していきたい。


↑このページのトップヘ