低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

だらだら会

花と嵐に踏み越えられて

IMG_4766
3日のだらだら花見会に参加された方々、お疲れ様でした。
来られなかった方も、次は17日(月)の低空飛行net月例会でお会いできればと思います。


IMG_4773IMG_4772
15時にメンバーと待ち合わせて、2年ぶりの名城公園北園に。
入り口には、以前はなかった石垣風の表札?(何ていうのこれ)が設置されていました。

この石垣の向かい側には今月27日に tonarino(トナリノ) という複合商業施設がOPEN予定で、
スタバやイタリアンレストラン、ローソン、スポーツ関連店舗などが入るようです。


IMG_4771IMG_4769IMG_4770
桜は満開ではないものの、しっかり咲いていたので良かったです。
既に春休み中らしい学生や子供連れ、場所取りのサラリーマンなどが結構いましたが、
平日という事もあり、空きスペースもまだたくさん残っていました。

2年前 とほぼ同じ、入り口から比較的わかりやすい場所に陣取ってお菓子を食べつつ待ちます。

風は強いですが天気も良く、すぐ近くまで物怖じせずヒョコヒョコやってくる野鳥や、
ダンスの練習をする人々を発泡酒を飲みながら眺める、とても平和な月曜の午後を満喫しました。


IMG_4774IMG_4776
16時を過ぎた頃からぽつぽつと連絡が入ってきたので、他のメンバーと交代で迎えに行きます。
参加者はせいぜい15人くらいだろうと思っていましたが、 彩樹 の利用者さんも何名か来たので
予想よりかなり多くなりました。(授業参観に親戚一同が来たような変な恥ずかしさが)


五条川桜や純米AR4といった桜酵母使用の日本酒、三千櫻やシードルなど春らしいお酒が続々と。
自分は桜ラベルのワインを持参しました。どれも大変美味しかったですが、瓶はすぐに空に。

瀬戸街歩き回 (回?)で話題になった「てりかけ」を持って来てくれた方もいました。
初めて食べたはずなのによく知っている味で、甘辛いタレがお酒にも合います。
他にもバウムクーヘンなど、持ち寄ってもらった物をいただきつつ、楽しい時間を過ごしました。


IMG_4777
そういえば、花見会場まで連絡なしで辿り着いた人が5人ほどいました。
普段の会は連絡が苦手な人もいるのを考慮して初回以外は連絡不要という形でやっていますが、
花見の場合、取れる場所が当日までわからないので誘導役が必要かなと思っていたのですが。
次にやる時は、連絡は必須ではないので自力で探して来られる人もご自由にと書いておきます。


当日の天気予報では降水確率10%だったのに、陽が落ちる頃になって結構大粒の通り雨が。
突風も吹き荒れて寒いので、予定していたより早く18時半には解散となりました。
(事業所の花見も雨天中止になってしまったので、妖怪雨女の仕業かもしれません)

撤収時にさりげなく他の人の分もごみを持ち帰ってくれた方々、とても助かりました。
そういった優しさのおかげで良い余韻を残してイベントを終えられます。ありがとうございます。


追われるように終わってしまいましたが、参加者同士で話せる機会を作れたようで良かったです。
個人的にも美味い酒を飲めて、しばし嫌な事も忘れられる時間を持てて気分転換になりました。
帰宅後はまた現実に戻されるとしても、家に着くまではだらだら花見会でした。

余裕ができたら、また気晴らしになるような企画を考えられればと思います。
何か良い案を思いつかれた方は、会の時などに気軽に教えてください。


だらだら花見会の告知

IMG_4723
先週、久しぶりに焼き鳥など食べました。
翌日に頭痛と吐き気があり、珍しく二日酔いになったのかと思っていましたが
その後も頭痛と悪寒が残っているので風邪かもしれません。


来週の花見会の告知をしておきます。
途中で雨が降り出したり、微妙な天気の時は近くの店に入ってお茶でも飲む予定です。


内容だらだら花見会2017

日時4月3日(月) 15:00 - 多分19時くらいまで(雨天中止)

場所名城公園

参加費:なし

その他:誰でも参加可、飲食物は各自で持参(アルコールも可)
    ごみも各自で持ち帰ってください

連絡先lowflightnet@gmail.com


15時に一緒に来られるという方は、集合場所を教えますのでお問い合わせください。
それ以降の時間に途中参加したい方は、地下鉄名城公園駅に着いたら
自分か、他に参加している人にメール等で伝えてもらえれば駅まで迎えに行きます。

当日は 雇もれびの会 さんも参加予定です。
そういえば、現在雇もれびさんのサイトに載っている情報誌2017年冬号には、自分の書いた
 彩樹 紹介記事も掲載されています。(800文字以内と言われてぴったり800文字書きました)



あと、何度かお世話になっている 日本ダイバーシティ推進協会 さんが5周年を迎えたそうです。
イベントのお誘いを受けましたが、自分は参加できないので関心のある方は行ってみてください。

集え!出会え!新感覚交流会 「100人でつくる暗闇三昧ワークショップ」


あれこれする余力もないので、しばらくは大人しく寝ておきます。


だらだら会があった

IMG_4083
2日のだらだら処に参加された方々、お疲れ様でした。
だらだら会は一旦お休みして、次回は4月3日(月)名城公園だらだら花見会を開催します。
今回来られなかった方は、花見会や低空飛行net月例会の方にお越しください。


IMG_4085IMG_4086
自分が持参した分も追加されたため、一見ちくわに覆われたちくわ鍋のようにも見えるおでん。

今回は初参加の方も来てくれて、皆で温かいおでんを囲みました。
アルコール類も日本酒、焼酎、ホットワイン、泡盛珈琲など色々と味わえて良かったです。
各種準備、持ち寄りしてくれた方々、ありがとうございます。

会の運営について考えている事、瀬戸の見所や食べ物について、最近の仕事の話、
ひきこもり支援の講演会報告、かかぽや美術館の感想、パスタでとじる餅巾着の作り方など、
飲んだり、食べたり、だらだらしたりしながら、夜が更けるまで色々な話をしました。


IMG_4088
ちくわ以外にも卵や大根、こんにゃく、ウインナー、出汁をとるための蛸など入っていました。

今回コラボした 手料理処よりどころ については、近く公式ブログが開設される予定です。
今後はそちらで告知や活動報告があると思いますので、できたらチェックしてみてください。


参加者から、色々あったけど今は自分の道を模索している、少しずつ先に進めているという
報告を聞けるのは嬉しいものです。
だらだら会はそういった近況報告の場としても一定の役割を果たせたかなと思います。
(取って付けたような〆モード)
また何か企画する事もあると思いますので、その時には引き続きよろしくお願いします。


IMG_4103
翌日の仕事後に急遽、職場の人の話を聞くため連日飲む事になりました。
自分も色々ありますが、皆それぞれ難しい事情を抱えて日常を生きていますね。

こんな自分でも、助けたり助けられたり、頼られたり感謝されたりといったサイクルの中に
何とか入る事ができているのかもしれないと考えると、随分と遠くまで来たような感があります。


物事に優先順位をつけて、一番大切な事は何か、自分に今できる事は何かを再確認する。
投げたり腐ったりしたい時ほど、極端に走らないよう、答えを急がないよう、辛抱強く検討する。
簡単ではない事もありますが、齢を重ねた分は過去よりマシになるよう努力していきたい。


だらだら会(終)告知

IMG_3893
来週は各種報告がありますので、今のうちに2月のだらだら会告知をしておきます。
都合と調子の良い方はお気軽にご参加ください。


内容だらだら処

日時2月2日(木) 16:00 - 21:00ごろ

場所サンサロ*サロン

参加費:500円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み歓迎(アルコールも可)


だらだら会とは低空飛行netのおまけ版で、毎月第1木曜あたりにやっています。

第3月曜日の参加が難しい方、間があいてしまった方、少人数の方が良い方、
ゆるい雰囲気が好きな方、暇だから月2回以上集まりたい方……向けの会です。

基本的にお菓子や飲み物を持ち寄ってだらだらするだけの集まりです。
アルコール持ち込みも可という会ですので、そういう場が苦手な方は第3月曜日の会にどうぞ。


今回は 手料理処よりどころ とのコラボでおでんを作る予定です。
基本的にいつも通りで大丈夫だと思います。何かあればまた追記します。


2013年3月から4年間続けてきただらだら会ですが、この2月の会を一つの区切りとして
毎月の定期開催としては一旦休止する事になりました。
(4月はまた鶴舞公園か名城公園あたりでだらだら花見会として開催予定です)
利用可能な場所が見つかればまた不定期で再開したいと思いますので、よろしくお願いします。



IMG_3905
昨日は 彩樹 の新年会がありました。
利用者の発案した企画でしたが、自分も含めて職員も3名参加して親睦を深める事に。

終了後も一部の人が残り、事業所の未来を熱く語り合ったり、軟骨の唐揚げを食べたりしました。
自分も期待される役割を(可能な限り)果たして、共に良い場を作っていけたらと思います。

最近の一連の出来事は、外的要因から腹を括らざるを得ない状況に追い込まれる事で
いい加減ふらふらしていないで道を定めよという天の声のような気もしてきました。
始まりのタイミングは決められても、全て納得いくように終わりを決められる事はとても少ない。


餅とチーズと新年会

IMG_3838
5日のだらだら新年会に参加された方々、お疲れ様でした。
次は2月2日(木)に よりどころ とコラボで行う予定です。今回来られなかった方は来月どうぞ。


IMG_3835
色々と買っていきましたが、小豆は使い切れませんでした。

今月は初参加が4名、久しぶりの方も来られてだらだら会としては過去最大人数でした。
席が足りなくなり、途中で一時的に外で時間を潰してきてくれた方々、早めに帰りますと
言ってくださった方など、色々と気を遣わせてしまったようで申し訳なかったです。

何種類かのお酒、帰省した方からのお土産や、おすすめのケーキ、獺祭 の甘酒&かりんとうなど
色々と持ち寄ってもらい、それぞれ美味しくいただきました。ありがとうございます。


IMG_3837
確か昨年も持ってきてもらった、自家製の豆入り&蓬餅です。(急いで撮ったので雑に)
チーズフォンデュの前に、シンプルに海苔と砂糖醤油で食べてもらいました。

自分は 餅トレー ×2で休みなく加熱する役でした。
1分弱で柔らかくなり、トレーにもくっつかないので餅イベントではおすすめです。

15人くらい来た所で、順番に簡単な自己紹介と今年の抱負を語っていただきました。
今年の秋頃にやりたいという計画など、具体的な夢の話も聞けました。
思い返せばそれ以降に来た人には抱負を聞きそびれてしまったので、また16日の定例会の時に。

甘酒が1パック残ったので、それも定例会で人が減って落ち着いた頃に出せるかもしれません。


IMG_3839
写真がぶれぶれですがチーズフォンデュです。

白ワインを熱して、ピザ用のシュレッドチーズを少しずつ溶かしていくだけで完成。
3つに切った角餅や持参してもらったパン、林檎などをつけて食べました。
時間が経つと溶けた餅とチーズが渾然一体となり、美味しい塊ができます。

火を止めるとすぐに固くなってしまうので、弱火で温め続けると今度は水分が飛んでしまう、
なので白ワインを注ぎ足す……という事を繰り返して結局ボトル1本使ってしまいました。

やってみてわかったのは、チーズフォンデュは思った以上に簡単にできる事、
(チーズも餅も固まったり焦げ付いてしまうので)思った以上に片付けが大変な事でした。
またやるとしたら鍋ではなくテフロン加工のフライパンなどで、皿は紙皿だけの方が良いかも。


自分は多忙であまり話ができませんでしたが、参加者同士で交流してもらえたなら良かったです。
裏方でずっと手伝ってくれた方々のおかげで何とか形になりました。本当に助かりました。
参加する方々に助けられつつ、毎回だらだらと続ける事ができています。
改めて、今年もよろしくお願いします。


冒頭でも書きましたが、2月2日(木)だらだら会は手料理処よりどころとのコラボとなります。
代表さんの試験のため、今月22日に予定されていた1月のよりどころが延期・合体する形です。
だらだら処としておでんをする予定ですので、お気軽にご参加ください。
(料理は都合により変更となる場合もあります。また月末近くに詳細を告知予定です)


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ