低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

カテゴリ:お知らせ > だらだら会

RE_0033
12月1日(日)にだらだら忘年会2019がありました。
病み上がりでまだ咳は残っていましたが、体力的には何とか回復していてよかった。


RE_0001
当日は、夜の忘年会まで時間に余裕があったので暇メンとイオンシネマに行って映画を観ました。
アナ雪2に並んでいる親子連れで行列ができていた。


RE_0002RE_0003
荒子川公園で休憩、咳止めの薬を飲む。
コスプレの撮影会?をしていたようで、カラフルな髪色の人たちが通り過ぎていきます。


RE_0005RE_0006
あおなみ線で名古屋駅に移動してもう1人と合流。
店の予約時間までまだ3時間ほどあるので、なごや観光ルートバスで トヨタ産業技術記念館 に。


RE_0010RE_0013
入館したのが16時過ぎだったのですが、最初の「繊維機械館」にいたガイドの人が
「17時閉館なので自動車館を見たかったら急いだ方が良いですよ」と教えてくれて
駆け足気味にどんどん進みました。


RE_0015RE_0016
自動車館だけでも広大で見応えがあります。
ガシャコンガシャコンとプレスしている写真も撮り放題ですが、
この写真だけ見ても面白味はなさそう。



こんなロボットアームがてきぱき働いているのを眺めていたい人はぜひ行ってみてください。


RE_0012RE_0017
RE_0022RE_0024
ぼーっと見ているだけで1日時間を潰せそうな豪勢な施設でした。
バイオリン演奏の終わったロボットが、ぎこちなく手を振ってくれます。


RE_0027RE_0028
外に出ると17時、日が暮れる所でした。
もう12月なので夜は風の冷たさが身に沁みる。


RE_0029RE_0031
ノリタケの森でイルミネーションをやっているらしいので帰り道に通っていこうと提案すると
「イルミネーションなんて駅前にいくらでもあるやん」「暗い」「寒い」と気乗りしない同行者。
これだから情緒を解さないひきこもりおじさんどもは……。


RE_0034RE_0036
名古屋駅まで戻ってゲートタワーで少し時間を潰して、他の忘年会参加メンバーとも合流。
今年もドタキャンの人はいなかったので胸を撫で下ろす。
(今回は前金で預かっていたので別にドタキャンあっても負担はなかったのですが)


RE_0037RE_0038
病み上がりなのでビールは最初の一杯だけにして、あとはアルコール弱めのカクテルとか
ノンアルコールのホットジンジャーばかり飲んでいた気がします。


今年もあっという間だったねと。
数日前に読んだ ゴミ屋敷住人になったきっかけがゴミの分別にあったというまとめ の話や、
一人の時間・空間が確保できない環境には耐えられないなど、色々と話をしました。
誰かと生きるのも、一人で生きるのも難しい。

まだ1ヵ月あるけど、今年の事も、この先の事も、何もかも泥のように忘れようや……。


RE_0040
やっぱり、あまり気を遣わなくてもいい、のんびり飲み食いする集まりは良いものですね。
頻繁にはできないですが。


新年は2日か3日にまた初詣に行く予定です。
詳しい日時はまた16日(月)の定例会の時に参加者の希望を聞きつつ決めたいと思います。

もういくつ寝ると2020年です。


RE_0034
今週4日(月・祝)に川名駅周辺~喫茶マウンテンまで街歩きに行きました。
1つの記事にあまりまとめすぎても見づらいので、今回は告知だけで街歩き報告は次回に分けます。


RE_0006
最近は17時過ぎにはすっかり暗くなってしまいます。

早いもので、18日(月)には11月の低空飛行net定例会があります。
参加・見学を希望する方は こちら に目を通して、初回参加時のみ一度ご連絡ください。


「参加申し込みしたけどやっぱり行けませんでした……」
という方も、気に病む事なく来月でも再来月でも、またタイミングの合った時にどうぞ。
低空飛行netはそういう方のための集まりです。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は、二回目以降の参加時には連絡不要です。
当日の調子と都合が良いようでしたら、いつでもふらりとお立ち寄りください。

低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い会となっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


いつも通りのんびり開けていますので、近況報告、病気や対人関係、趣味の話など聞かせてください。
10月に行ってきたピアサポート活動の報告や、イベント情報交換もできればと思います。

基幹相談支援センターさんから当事者活動交流会やピアサポーターフォローアップ研修などの
お知らせも送っていただいたのですが、 交流会はこれかな? 


             ----------------------------------------------------------------------


先月の定例会や街歩きの時にも話しましたが、今年の忘年会についても
11月定例会の19時くらいに店を予約してしまおうかと考えています。今のところ、

日時 : 2019年12月1日(日)18:00 - 20:00
場所 : 名古屋駅から徒歩圏内
内容 : 食べ放題、飲み放題120分
予算 : 税込3300円程度

といった感じで昨年と同じく 某貴族のコース を想定しています。
(定例会当日の参加者の希望、店の予約状況により変更になる可能性があります)


店を予約してから直前のキャンセルが出ると料金だけ発生してしまう事もありますので、
当日までわからない、自信がないという方はやめておいた方が良いかもしれません。

一緒にゆっくり飲食する機会も少なくなりましたし、楽しく1年を振り返る場になればと思います。
お酒を飲めない方には割高ですので、来られない方は12月の定例会の時にゆっくり話しましょう。


もし「11月の定例会には参加できないけど忘年会には参加したい」という方がいましたら
11月18日の18時までにメールかTwitter( @lowflightnet )のDMでお問い合わせください。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0044RE_0051
マウンテン街歩き終了後に上前津駅で降りて、少し大須に寄り道して帰ったのですが
矢場とん本店の隣に大型モニターと豚の立像が設置されていました。

オリジナルアニメ 大須のぶーちゃん は2019年11月現在、ここでしか観られないようです。





IMG_5329
19日に開催した8月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は9月16日(月・祝)に開催予定です。今回来られなかった方はまた次回ご参加ください。 


今月は天候が不安定で、途中雨が降ったり止んだりでしたが
久しぶりの参加者が何名かいて、病気の事、仕事の事など近況を聞けました。


同年代の人が子育てに忙殺されていたり、毎日食事を作っているという話を聞く事が増えて
自分1人の生活だけしか考えられない状況が情けない気がしてしまう……というような話もしたり。

他人は他人、自分のペースでやっていこうと普段は比較したり考え過ぎないようにしていても、
SNSなどで繋がりがあると他者の活動、交流を視界に入れないのは逆に難しい時代です。
 一番メンタルヘルスに悪いSNSはInstagramという研究結果 があったらしいとか。
処理しきれないような情報は遮断して、適度に現実を直視しない姿勢が健全なのかもしれません。


あとはトリエンナーレやオリンピック、コンビニのネズミ、煽り運転など時事ネタも話題に。
トリエンナーレは毎回それなりに楽しみにしていましたが、今回はゴタゴタばかり注目されて残念。


             ----------------------------------------------------------------------


9月の交流会も近づいてきたので、ついでに告知しておきます。
定例会の時に参加を表明した方は連絡不要です。


内容だらだら秋の訪れを祝う会

日時9月2日(月) 16:00 - 19:00くらいまで

場所:本陣駅(地下鉄東山線)

参加費:カラオケ代540円(+飲食したい人は飲食費も)

その他:誰でも参加可

連絡先lowflightnet@gmail.com


また5月に行ったカラオケ店に行く予定です。
(3時間フリードリンク付き、飲食物の持ち込みも可なので各自で用意してください)
だらだらとお喋りをする集まりですが、話題がなくなったらまたカラオケ会になりそうです。
カラオケが苦手な方は無理に歌わなくてもOKです。自分も歌いません。


             ----------------------------------------------------------------------


今月までのクーポンを使える店が開いていなかったのが残念。


IMG_5240
台風が来ました。近所の盆踊りも中止に。
どうせ土曜はひきこもって寝ている予定だったのでいいのですが、明日はどうしよう。


来週は街歩きで 円頓寺七夕祭り に行く予定です。
もし参加したいという方がいましたら前日までにご連絡ください。


内容円頓寺七夕街歩き

日時8月1日(木) 16:00 - 19:00くらいまで

場所: 円頓寺商店街 

参加費:無料(店に入る場合などは別途飲食費がかかります)

その他:過去に低空飛行net関連に参加した事がある人なら誰でも参加可

連絡先lowflightnet@gmail.com


商店街をぶらぶらする予定です。
その後どうするのかは何も考えてないので行き当たりばったりでよろしくお願いします。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0011
あと、9月2日(月)に3か月ぶりのだらだら会(仮)を開催予定です。

現在場所を貸してもらえるようお願い中ですが、その日ならたぶん参加できそうという方は
早めに教えていただけると人数把握しやすくなるので助かります。
(先着8名くらいになるかもしれません)

また次の定例会後くらいに正式に告知したいと思います。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0001RE_0002
写真は名古屋の市バスで唯一、清須市内にあるバス停で降りた時のものです。
織田家が清州城の支城として建てた小田井城址を見る。


RE_0006RE_0007
枇杷島の地名の由来となった琵琶のモニュメントと、ココイチの1号店。
壱番屋記念館の内部は こんな感じらしい 。


RE_0009RE_0010
つけてみそかけてみそで名古屋人には有名なナカモの工場もあります。
なかなか市バスのルートまで戻れずちょっと後悔。
仕事が終わって、人前から1人に戻った時の解放感でついつい寄り道をして帰りが21時過ぎに。


RE_0014RE_0013
去年通りかかった神社が移転工事中でした。
境内摂社らしき社が無造作に転がっている光景はなかなか罰当たりな感じです。


IMG_5114
2日のなでなで会(仮)に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は6月30日(日)にまたカラオケ店でだらだら集まる予定です。


RE_0002
今回は堀田にある フレンドシップなでしこ さんの2階を借りて開催しました。
完全に民家なので、事前に場所を知らないと通り過ぎてしまいそうです。


なでしこの会と活動について、スタッフをしている方にいくつか質問をしたので覚え書きを。

・NPO法人なでしこの会は2001年から続いている、ひきこもりの家族会として開始した
・フレンドシップなでしこは水・金曜の週2日、13時~17時まで居場所として利用できる
・先月までは火~金曜まで4日開いていた、金曜は主に親が来るので当事者は水曜がおすすめ
・居場所の利用に福祉サービス受給者証など手続きは不要、アポなしでふらっと来ても良い
・当事者は家から出るまでハードルがあるため実際あまり来ない、スタッフはいるので安心して



フレンドシップなでしこ周辺の地図も載せておきます。

ひきこもり・メンタル系自助グループとして、当事者と支援団体を少しでも繋げられるよう
こういった場を紹介していきたい。(ただ飲み食いできる場所を探しているだけではないのです)


RE_0004RE_0003
会で利用させてもらった部屋には20年くらい前のゲーム機やダーツなどがありました。


ちょうどひきこもりが世間で話題になっているのもあり、そんな話もしました。

News Up いま“ひきこもり”が問いかけること | NHKニュース

一人で抱え込まないでと言われても、医療機関を必要とする人、就労支援が向いている人、
ただ話し相手が欲しい人、まず人前に出られない人……それぞれ抱える問題は微妙に違っていて、
どこに相談に行けば正解なのかは、医者にも支援者にも同じ当事者同士でも正確にはわからない。


低空飛行netは自分と同じひきこもり・社交不安な参加者を想定して始めた自助グループなので、
不用意に踏み込まない、黙って座っているだけでもOKという基本は8年前の開始時から不変です。

ひきこもり経験者や社交が苦手な人ばかりのハードルの低い集まりに、とにかく出てきさえすれば、
もしかしたらいつか気の合う友人を作れたり、社会資源に繋がる最初の一歩になるかもしれない。

ひきこもり関連の話はまた17日の定例会でできればと思います。


RE_0006RE_0007
終了後は目当ての店が終了していて、結局遅くまでやっている某ラーメン店に。
もう少し早い時間だったらもう150円出して〇和で食べたかった……。


次回6月30日(日)は会場のキャパシティの関係で、先着10名くらいで締め切るかもしれません。
いつも10名以上参加希望があっても直前に2~3名キャンセルがあるので大丈夫とは思いますが
参加したい方は早めに予約していただければ。


↑このページのトップヘ