低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 重要

次回の定例会は 6月15日(月) です。

低空飛行netは名古屋駅西 サンサロ*サロン のスペースを借りて
月に1回(  )ほど活動しているメンタル系自助グループです。

精神医療ユーザーや引きこもりの方、対人関係が苦手で孤立気味な方、
その周辺に関わる人たちが集まって、静かに話をしています。
話すのが苦手でも、ただその場にいるだけという参加でもかまいません。

※低空飛行netへの参加を希望する方はこちらをはじめにお読みください


日時と参加費:(時間内ならいつでも入室・退出可です)

低空飛行net 
: 毎月第3月曜日 15:00 - 20:30
300円

連絡先: lowflightnet@gmail.com 

Twitter: @lowflightnet 

アクセス低空飛行net : 名古屋市中村区則武2丁目32-12則武ビル1F
JR名古屋駅 太閤通口から西へ徒歩約10分、地下鉄中村区役所駅から北へ徒歩約5分







※この記事は常にTOPに表示され、定期的に書き換えられます。

IMG_5759
今日は4月定例会の予定日でしたが、告知した通り中止となりました。
来月以降の開催についてもまたこちらのブログでお知らせしていきます。


現在の状況では来月以降もしばらくは開催できない可能性が高いです。
ハーバード大からは 2022年まで外出自粛の必要があるとの予測 も出ていましたが、
100年前の スペイン風邪 も第2波、第3波と再流行して、終息までに3年くらいかかりました。
気が滅入る話ですが、人類全体がひきこもるべき時期なのでベテランとして模範を示したい。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0015RE_0017
最近は天気の悪い日も多く、仕事以外では近所を出歩くくらいなので2週間以上前の写真を。
桜の咲いていた頃に中村区役所付近まで散歩しました。


今後オンライン定例会を開けるよう、時間のある時に少しずつ準備しています。
とりあえず、 LINE のオープンチャットというのを開設してみました。
QRkokuuhikounet
オープンチャット「虚空飛行net」


LINEのようなやり取りは疲れるので過去にアカウントを削除していたのですが、改めて作りました。
このオープンチャットというのは友達申請しなくても専用のプロフィールを作って参加できるため、
普段使っているアカウントを他の参加者に知られる事なく交流できます。

まずは既に面識のある人(今まで低空飛行netに参加した事があるメンバー)に限定して
参加を受け付けて、しばらく様子を見てから新規参加者も受け付けようかと。


テスト段階なので、細かい事はまた今後変更があるかもしれません。
これからの活動についてなど、参加者に意見をいただきながら考えていけたらと思います。
入れない、よくわからないという方はメールか Twitter でお問い合わせください。
(こちらもよくわかってないまま始めたので上手くいかない事もあると思います)


RE_0001
来週20日(月)に予定していた4月の定例会は新型コロナウイルス感染拡大を受けて中止となります。
当日は来ても開いていないので大人しく家にいましょう。


5月以降、愛知県の緊急事態宣言が解除された場合にはまた再開したいと考えています。
半年や1年で終息する事はないだろうとも言われていますが……。

ブログや Twitter を見ていない人もいるため、よく来られるメンバーには順次連絡しています。


低空飛行netの立ち上げ以来、初期に1回休止したくらいで、天候が荒れようが、職を失おうが、
帯状疱疹になろうが、休む事なく毎月開催してきた定例会もパンデミックには太刀打ちできず。


感染症は人と接触しなければ防げるので、とりあえず今はひきこもりましょう。
自分が罹るのも嫌ですが、人にうつしてしまう側になるのも嫌ですし。
ひきこもって、来月の事はまた来月考えましょう。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0003RE_0004
福祉の仕事なのでリモートワークなんてものはなく、バスと地下鉄を乗り継いで行ってます。
帰りは日も長くなってきたので、枇杷島スポーツセンターの辺りで降りて少し散歩しました。


家にいてばかりだと運動不足になるし(職場から最寄りのバス停まで20分歩いた直後だけど)、
またうつを悪化させたくないので、時間を作っては意識的に歩くようにしています。

よっぽど都会の真ん中に住んでいない限りは、一人で散歩くらいはした方がメンタルには良いです。
海外みたいに外出するのに許可が必要な状況になったら病みそう。


RE_0005RE_0007
この辺りはかつて枇杷島市場があった跡地です。
名古屋の西部ばかり歩くのも飽きてきた……。


自分の環境にはTVが無いのでネットニュースで情報収集する程度ですが、
不安を煽るような大量の情報に疲れてしまう人がいるという話も聞きます。
どちらにせよ、現在専門家以外にできる事は「手洗い」「人と接触しない」くらいしかない。
あまり疲れるようなら、情報ともある程度距離を取った方が良いのかもしれません。


RE_0003RE_0004
枇杷島経由の名古屋駅行きバスに間に合わない時は栄行きに乗ります。(1時間に1本)
一番混む時間帯に栄や伏見から東山線に乗るのは避けたい。


しかし、公共交通機関を使わないとお仕事には行けないし家にも帰れない。
先の見えないまま10年ひきこもるのに比べれば1ヵ月や2ヵ月人と会わないくらいは楽勝なんですが、
生きる糧は必要なので今週も電車に揺られて行ってきます。


RE_0013
明後日3月2日(月)に予定しておりましたなでなで会ですが、
新型コロナウイルス感染拡大による社会情勢を鑑みて中止させていただく事になりました。


場所を借りられるようお願いした1ヵ月前、定例会で参加を募った2週間前には
ここまで全国的に感染が拡大してイベント中止が相次ぐ事態になるとは思っていませんでした。

3月16日(月)の定例会までには落ち着いてくれる事を願っていますが、また状況を見て
何かあればこのブログとTwitter( @lowflightnet )の方でお知らせしていきます。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001RE_0003
急な更新のついでに、先週行ったしだれ梅まつりの写真をまた貼っておきます。
これは最初に行った針名神社です。


RE_0008RE_0009
針名神社の裏側から出てすぐの所に農業センターの北門があります。


RE_0010RE_0016
一面満開だったしだれ梅。今は散っていて各種イベントも中止なので先週行っておいて正解でした。


RE_0018RE_0019
黄色い素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りが良かった。
梅(バラ目バラ科)のように見えますが、蝋梅はクスノキ目ロウバイ科で種類的には遠いらしい。

センター内では出店や野菜の販売もしていました。


RE_0021RE_0022
芝生広場と野菜畑の南側には牧場があります。
風が強く寒い日だったので、ミルク感が濃厚なカフェオレを飲んで休憩。


RE_0028RE_0030
展示鶏舎には名古屋コーチンなど色々な種類の鶏がいました。
ふ化展示室も現在は公開中止になってしまったようなので、先週行っておいてよかった。


RE_0032RE_0034
メェーメェー鳴いていた羊と、リアルすぎる牛糞模型。


RE_0038RE_0040
帰りは正門から出ました。そのまま歩いて赤池方面に。


RE_0042RE_0044
プライムツリー赤池で休憩。
ビュッフェセットで ジャズベリー というクラフトビールを付けたらお高くなってしまった。


RE_0046
合計3時間くらい話をして、19:30に解散。
何度も繰り返しますが、今の状況を考えると先週行っておいて大正解でした。

3月はどうせ行く所もないし必要な外出だけにしてひきこもろう。


IMG_3555
明後日9月30日(日)に予定していた 低空飛行第2@高畑 ですが、その日の午後にちょうど
台風が東海地方を直撃するようなので、1週間後の10月7日(日)に延期する事になりました。


直前の予定変更で申し訳ありませんが、当日までどちらかわからないと
無理して来てしまう人もいるかもしれないので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(一応、 低空飛行netのルール では3時間前までに警報が解除されなかったら中止としています)

こういう時こそ 公式Twitter を開設した意味があるので活用したい。
今回はとりあえず告知のみの更新です。


↑このページのトップヘ