低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

重要

低空飛行netとは?

次回の定例会は 6月19日(月) です。

低空飛行netは名古屋駅西にある サンサロ*サロン のスペースを借りて
月に2回(  )ほど活動しているメンタル系自助グループです。

精神医療ユーザーや引きこもりの方、対人関係が苦手で孤立気味な方、
その周辺に関わる人たちが集まって、静かに話をしています。
話すのが苦手でも、ただその場にいるだけという参加でもかまいません。

お菓子を用意していますが、各自でも飲食物を持参する事をお勧めします。


※低空飛行netへの参加を希望する方はこちらをはじめにお読みください



日時:(時間内ならいつでも入室・退出可です)
低空飛行net 毎月第3月曜日 15:00 - 20:30

参加費:300円

連絡先lowflightnet@gmail.com

アクセス:名古屋市中村区則武2丁目32-12則武ビル1F
JR名古屋駅 太閤通口から西へ徒歩約10分、地下鉄中村区役所駅から北へ徒歩約5分




参加される方は、一度ルールにも目を通しておいてください。

※低空飛行netのルール


低空飛行netのフランチャイズ、ゆるゆる会の情報やその他予定はこちらです。

ゆるゆる会とは : あいちピアサポート・フランチャイズBlog




※この記事は常にTOPに表示され、定期的に書き換えられます。

就労継続支援B型事業所「彩樹」の紹介

IMG_0585
2014年11月~2015年6月までやっていた フリースペース&プチワーク 彩樹 が、
2015年11月から 就労継続支援B型事業所 として開所しました。

自分(フジヤマ)も週2日ほど生活支援員として常駐しています。

最終更新:2017/02/04



いろどりワークスペース "彩樹"(さいじゅ)

就労継続支援B型事業所は

・仕事をしたいけど、まだ責任を負う事に自信がない
・毎日の生活のペースを作る所から始めたい
・病気の事などを気にせず通える所が欲しい、同じような仲間が欲しい
・社会に属して、多くはなくても収入を得られる軽作業をしたい

というような人に向いている(かもしれない)場所です。とりあえず見学からどうぞ。
低空飛行netなどでも気軽に聞いていただければ案内させていただきます。


仕事内容:袋の折込み・箱詰め作業、商品の梱包・配送業務、
オリジナルタンブラー製作、アクセサリー製作、WEBでの広報など

LeLienCrown -ルリアンクラウン-

IMG_0592IMG_1171IMG_2629


開所日:毎週 月 ~ 土曜

時間:10:30 - 15:30 (昼食12:30 - 13:30)

工賃例毎月の開所日の9割以上通所で20000円~、6割以上で10000円~

利用条件:障害福祉サービス受給者証をお持ちの方(ない方もご相談ください)

その他:昼食の無料提供、交通費の支給(月の上限20000円)があります
            週2~3日からでも、自分のペースに合わせて自由度のある利用が可能です

IMG_1684


連絡先:TEL : 052-304-7715  Email : b-style@saijyu.info

場所:名古屋市中川区高畑3丁目40番 ブラザービル201

IMG_0590


アクセス:地下鉄高畑駅 1番出口から西に徒歩約2分です




サイトができたのでそちらもどうぞ。

http://www.bstyle-saijyu.com/

 

低空飛行netのルール(更新中)

ルールを明文化するといいつつ遅々として進んでいませんでしたが、
低空飛行net関連の災害時のマニュアルなど、簡素ですが記載しておきます。
こんなルールもあった方がいいという意見等ありましたら聞かせてください。



自助グループのルール

・会で体験を語り合う時には「言いっぱなし、聴きっぱなし」が原則です。
 他の参加者への否定、説教、説得、議論を持ちかけるのはやめましょう。

・他の人が話をしている時には、途中で遮ったり自分の話で割り込んだりするのは控えて
 できるだけ最後まで傾聴する事を心がけてください。

・問題の解決や、病気を治療する事が目的の集まりではありません。
 他の人の話に踏み込みすぎないよう、話しすぎて後悔する事のないよう気をつけましょう。

・政治的、宗教的主張や、オカルト、スピリチュアル等の話題はここでは避けてください。

・政治、宗教、ビジネスの勧誘や、参加者間での金品の貸し借りは原則禁止です。

・知り合って間もない参加者に連絡先を聞かない・教えないようにしてください。
 もし聞かれて断りにくい場合は、このルールがある事を理由に断ると良いでしょう。
 (仲良くなってからの連絡先交換は自己責任で)

・会で話された個人情報(病気・家庭の事など)は他言しないよう気をつけてください。

・もし参加者同士の関わりで困った場合などは、代表まで連絡してください。



場所利用に関するルール

・参加者の定員は、同じ時間に18名までとします。
 (入室・退出時間にずれがあるので、その人数が同時に居る事はほとんどありません)
 もし18名を超えて参加があった場合、会の序盤であれば時間を置いて再度来てもらうよう
 お願いさせていただきます。中盤以降であれば現参加者から退出してくれる人を募ります。

・サロンはきれいに利用して、出たゴミは各自で持ち帰るようにしてください。
 サロン周辺に煙草の吸い殻なども捨てないようにお願いします。

・夜はサロンの周辺で騒がしくするなど、近所の迷惑にならないよう気をつけてください。

・駐車場はありません。公共交通機関の利用をおすすめします。

・サロンに忘れ物をしてしまった場合などは、代表まで連絡してください。



緊急時のルール

・開始3時間前までに暴風、大雨、大雪警報などが解除されない場合は
 その日の会は中止となります。

・もし知らずに来てしまった、家を出てから警報が出て、開始時間を過ぎても
 サロンが開いていないという場合などは、代表まで連絡してください。


連絡先lowflightnet@gmail.com



低空飛行netと仲間たち

IMG_9074
22日でこのブログを始めて四周年です。
固有名詞が色々と増えて「彩樹?無職ギルド?低空飛行netとはどう違うの??」と
最近知った方が混乱しそうなので、ブログでよく名前が出る活動をまとめておきます。

最終更新:2016/04/09



低空飛行netの活動

現在、自助グループ・低空飛行netの活動は月に3回あります。
全部に参加する必要はありませんので、自分に合った会にご参加ください。


低空飛行net月例会(低空飛行の会 >>詳細情報 ]
毎月第3月曜の15時~20時30分まで開いている低空飛行netの定例会です。
病気、仕事、自分の境遇、人付き合いの事など、自助グループらしい話をしています。
とりあえず最初はこの会以外の活動については覚えなくても大丈夫です。
参加費は300円です。


低空飛行第2(休止中)
2015年3月から始まった会で、毎月第2水曜の17時~21時00分まで開いています。
人数が多くなった低空飛行の会をカバーするためにできました。
月曜の参加が難しい方、緊張が強く少人数の方が入りやすいという方はこちらにどうぞ。
参加費は300円です。

2015年9月で休止しました。また一時的に復活する事もあるかもしれません。


だらだら会(仮) >>詳細情報 ]
毎月第1木曜くらいの16時~21時まで行っている、低空飛行netのおまけの会です。
食べたり、飲んだり、趣味について話したり、だらだらと時間を過ごす集まりです。
ゆるい雰囲気で食事や人との交流を楽しみたいという方はこちらにご参加ください。
参加費は大体500円です。


ナリワイワークショップサークル >>詳細情報 ]
2015年4月からの 雇もれびの会 とのコラボレーション企画で、日時は毎回異なります。
毎月1回、当事者を講師としたワークショップを行い、講師には謝金が払われます。
当事者が企画を立て、形にする事を通しての エンパワーメント を目的としています。
参加費は内容により200~500円くらいになる予定です。

2016年3月までで終了しました。また要望があれば単発イベントとして行うかもしれません。


低空歩行 >>詳細情報 ]
これも 雇もれびの会 とのコラボレーション企画で、外出支援として
街歩きを不定期で行っています。関心のある方は気軽に質問してみてください。
参加費100円で、1人800円までの飲食代が助成されます。(計30~40人分くらいまで)

2016年4月以降は自費での単発イベントとなります。



関連グループの活動

自分(フジヤマ)の主催する会ではありませんが、
低空飛行netと関わりの深いものを紹介します。


いろどりワークスペース "彩樹"(さいじゅ) >>詳細情報 ]
B型作業所としてリニューアルしました。
私(フジヤマ)も生活支援員として主に水曜と金曜に常駐しています。
利用には登録が必要です。公式サイトもできました。


フリースペース&プチワーク "彩樹"(終了) >>詳細情報 ]
低空飛行netをボランティアで手伝ってくれている方が立ち上げに関わっている、
居場所+軽作業所のような場所です。マンションの一室でアクセサリー作りをします。
A型・B型作業所との違いは、手帳のない人も利用できる、比較的自由な所でしょうか。
参加費は100円です。

2014年11月~2015年6月までで終了、B型作業所として再オープンしました。


自助会若葉  [ >>詳細情報 ]
低空飛行netの参加メンバーが立ち上げた一宮の自助グループです。
1年間隔月で活動した後、2015年4月から場所を 一宮市市民活動支援センター に移して
毎月開催される事になりました。参加費は無料です。


サンサロミーティング(駅西無職ギルドミーティング) >>詳細情報 ]
場所を利用させてもらっているサンサロ*サロンの月例会です。
利用者の活動報告や、一部利用者同士の横の繋がり(駅西無職ギルド)の
活動方針を話し合ったりしています。堅い雰囲気ではなく、誰でも参加可能です。
サンサロ*サロン 駅西無職ギルド 低空飛行netあや会 ) }
みたいな感じでしょうか。一団体として助成金の申請ができるメリットがあります。
参加費は無料です。


あや会
同じくサンサロ*サロンを利用している駅西無職ギルドの仲間です。
不定期で料理を作ったり、お喋りをする会を開いています。
きっかけラボという、ネットを利用した仕事のミーティングもしています。
参加費は300~600円くらいです。


キトウバー
だらだら会(仮)を手伝ってくれている酒好きのメンバーが不定期で開いています。
色々な場所・イベントとコラボしつつ渡り歩いている流浪のBARです。
参加費は毎回違って、1000~2500円くらいです。



自分が参加する(かもしれない)活動については予定表に載せていきます。
定期的にご確認ください。
詳細についてメールでの質問も受け付けています。





フリースペース&プチワーク "彩樹"の情報

IMG_8501
以前書いた作業所的な場所が11月下旬に始まるそうなので、とりあえず地図を載せます。

毎月第4土曜に低空飛行netの活動の一環として手伝う事になりました。
これから低空飛行netの会やだらだら会(仮)で参加希望者を募ってみる予定です。
後ほど書き足していきます。

最終更新:2015/08/21


フリースペース&プチワーク "彩樹"は2015年6月で終了しました。
現在、新しい彩樹が 就労継続支援B型事業所 としてオープン準備中です。



フリースペース&プチワーク "彩樹"


内容アクセサリー作り
   スタッフに教えてもらいながら簡単な作業をします
   作った数に応じて作業料が出ます
   ノルマなどはないので、居場所としてごろごろしていても大丈夫です

IMG_8722IMG_8747

日時毎月第4土曜日 13:00 - 17:00

場所名古屋市港区正徳町6丁目32 鬼頭正徳ビル403号室

参加費100円

連絡先lowflightnet@gmail.com (暫定)

アクセス:地下鉄高畑駅からバスで「中島橋」まで、バス停から徒歩5分程度
     あおなみ線中島駅から徒歩15分程度
     高畑駅から車で送迎もしてくれるそうなので、お問い合わせください








 
最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ