低空飛行net

名古屋で2011年から活動する、ひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 重要

次回の定例会は 10月11日(月) の予定です。


低空飛行netは2011年2月から毎月1回ほど活動している、ひきこもり・メンタル系自助グループです。

ひきこもり経験者や精神医療ユーザー、対人関係が苦手で孤立気味な方、
ピアサポートに関心のある方、その周辺に関わる人たちが集まって静かに話をしています。
話すのが苦手でも、ただその場にいるだけという参加でもかまいません。

※低空飛行netへの参加を希望する方は、はじめにこちらをお読みください


日時と参加費:(特に記載のない場合、開催時間内でしたら入室・退出は自由です)

低空飛行net定例会 
: 基本的に毎月第3月曜の16:00~19:00(18:50には片付け、退出を始めます)
参加費100円

連絡先: lowflightnet@gmail.com (代表:フジヤマ)

Twitter: @lowflightnet 

LINEオープンチャット: 虚空飛行net (低空飛行net参加メンバー用のチャットです)

会場アクセス名古屋市中川区荒子1丁目141-1 地域活動支援センターはぼたん
(地下鉄東山線「高畑駅」3番出口から徒歩5分程度、あおなみ線「荒子駅」から徒歩5分程度)






※この記事は常にTOPに表示され、定期的に書き換えられます。

RE_0003
低空飛行net定例会で毎月利用させてもらっている会場に関する情報をまとめておきます。
会場について何か説明が必要な場合はこのページを更新していく予定です。


地下鉄高畑駅から会場である「地域活動支援センターはぼたん」までのルートに自信がない方は、
写真付きで紹介している以前の記事がありますのでご確認ください。




             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001RE_0004
定例会の会場は、2020年7月から中川区障害者基幹相談支援センターさんに貸してもらっています。
マンション1階の真ん中の入り口が会場(地域活動支援センターはぼたん)です。
隣は基幹相談支援センターさんです。


RE_0005RE_0006
入り口には黒い網戸?があり、常に少し開けて換気しています。

カーペット部分は土足厳禁です。
入り口で靴を脱いで、下駄箱のスリッパに履きかえて入室してください。
(人数分はないため、足りない方はスリッパなしで入室するか、各自で持参していただければ)


RE_0003RE_0004
入室する際には、まず下駄箱の上にある消毒機器で手指の消毒をします。
その後は検温機器の前に立って、体温を計ります。
参加者の当日の体温は後ほど記入してもらいますので覚えておいてください。


RE_0010RE_0003
会場はこんな感じで机と椅子が並んでいて、ここで話をします。
定例会の開催時間内でしたら途中参加、途中退室は自由です。
2021年5月現在は、自分用のペットボトル・水筒での水分補給以外、会場での飲食はできません。
その他、細かい約束事については 低空飛行netのルール でご確認ください。

ホワイトボードもあるので、もし文字や図で説明したい事がある場合には利用可能です。
奥には多目的トイレもあります。


RE_0007RE_0006
終了時間10分前の18:50になったら全員で手分けして片づけをします。
床に掃除機をかけて、ドアノブなど手で触れた箇所を用意された布巾に消毒液をつけて拭きます。

ゴミなどが出た場合は各自持ち帰り、ホワイトボードを利用した場合は書いたものは消して
定例会開始前の状態に原状復帰して終了です。


終了後ですが、会場の外にとどまって立ち話などしていると近隣の迷惑になりますので
速やかに退散するのが望ましいです。


感染症予防のため、会場を借りて人を集める事自体が非常に厳しい世の中になってしまいました。
そんな状況で、色々と迷惑もかけて、難しい判断もありつつ、厚意で場所を提供してもらっています。
この先も何とか場を維持していけるよう、どうかご協力ください。


RE_0045
先週、定例会のお知らせをしたばかりのところ申し訳ないのですが、
愛知県も緊急事態宣言の対象となるため、来週17日(月)に予定していた5月の定例会は休止します


今月は久々に参加予定の方々もいたため、直前になっての休止は非常に残念です。
話したい事もたくさんあったのですが……。
愛知県での新型コロナウイルス感染者数も増加を続けているので仕方がないですね。
こういった状況で開催しても参加者1人1人に心理的な負担をかけてしまいますし。

6月21日(月)に開催予定の6月定例会の参加申し込みは引き続き受け付けています。
(開催できそうだったら)また6月にお会いしましょう。


この記事最初の写真は 滝の水公園に行った 同じ日の写真なので2月のものです。
桃太郎神社などで有名なコンクリート作家、 浅野祥雲 氏の作品らしい。


             ---------------------------------------------------------------------- 


 

Apple製品の紹介みたいな文体で新型コロナやワクチンの説明をするというネタがありましたが、
結構わかりやすくて面白かったです。

変異株が強力で、もう個人が生活様式を変える程度での終息は難しそうですね。
ワクチンの効果がわかってきて、行き渡れば状況が変わりそうな事が唯一の希望でしょうか。


RE_0013
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2021年も引き続き低空飛行でやっていきましょう。


新年早々あまりおめでたくないお知らせです。
愛知県でも緊急事態宣言を要請するそうなので、18日(月)に予定していた1月定例会は休止します。
 GoogleのAI予測 では来週あたりがピークようですが、首都圏の増え方が指数関数的になってきた。


来月で低空飛行netも10周年を迎えます。
2月15日(月)に予定している次回定例会までに緊急事態宣言も解除されていれば良いのですが。

また何かあれば、このブログやTwitter( @lowflightnet )の方でお知らせしていく予定です。
昨年からなかなか心休まらない日々が続きますが、あまり気に病みすぎないようお過ごしください。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001RE_0002
新年明けて4日に、また KHJ東海なでしこの会 さんに場所を借りて初詣&新年の挨拶をしました。

平日の定例会に来られないような人とも会える機会を作ろうと昨年11月から企画していましたが、
コロナ第3波の状況が悪化したため、4人集まった時点で声をかけるのも打ち切って細々とやる事に。

今年は毎年恒例だった大須観音はやめて、なでしこさんの近くにある 田光八幡社 に行きました。
わざわざ遠方から人が訪れるような有名スポットではないですが、静かで雰囲気の良い神社です。


RE_0003RE_0009
境内に巨木や御神木が多くあるのもおすすめポイントです。

樹齢1000年を超える、弘法大師お手植えの七楠といわれる大楠もあります。
本当に弘法大師が植えたかはわかりませんが、伝承では七楠のうち5本が熱田神宮に、
1本が田光八幡社、もう1本は古井の坂にあるそうです。

千種区の 高牟神社 のある辺りが元古井といわれていて、その南の吹上駅の近くに
古井ノ坂のバス停があるので近辺のどこかに残りの1本があるのか、もう残っていないのか。


RE_0005RE_0012
三が日を過ぎていたのでおみくじはやっていませんでした。

参拝後はなでしこさんに移動して休憩。
半年ぶりに会えた人とも久々に話ができて良かったです。

昨年のコロナ第1波からもう1年ほど会えていない人もいますが、
まだ気軽に会えるようになるまでは長くかかるかもしれません。
以前の日常に戻る事はもう無いのかもしれない。
気が重くなるような現実ですが、メンタルの病気と同じで折り合いをつけていくしかないですね。


RE_0002RE_0006
行けなかった大須観音には、仕事帰りに鶴舞線を利用するついでに参拝しておきました。
ひきこもりから出てくる前、初めてデイケアに行く事が決まっていた不安でいっぱいだった時期に
「何とか上手くいきますように」と1人で参拝してから、ほぼ毎年欠かさず行っていたので。
全く行かないというのも義理を欠くというか、そういう気持ちの持って行き場も人には必要だと思う。


RE_0008RE_0011
たまに帰りに寄りますが、平日の夜はそんなに人は多くないです。
この日は自粛ムードもあり、やっていない店も散見されてより寂しい感じでした。

また集まって商店街をぶらぶら歩ける日が来てほしいものです。


RE_0012
16日(月)は16時~19時まで定例会があります。
新型コロナの第3波が来る(来ている?)ともいわれますので、マスクの着用お願いします。


2回目以降の定例会参加申し込みですが、メールかTwitter( @lowflightnet )のDMで
記号か一言を送ってくるだけでもOKです。(返信が来た時点で申し込み完了です)

: 参加します(80%以上行けそうな時)
: 一応参加予定で(50~79%くらい行けそうな時)
: 行けたら行くかも(1~49%くらい行けそうな時)
× : 不参加です(0%の時)

たとえば
件名 : 12月定例会
本文 :  〇(あるいは「一応参加予定です」)
だけで送ってもらっても申し込みした事になります。

不参加の場合は別に送ってこなくても大丈夫です。
初回の方は確認事項もありますので、 こちら に目を通して必ずメールで申し込みください。

ドタキャンは想定しているので全然構わないのですが、前日や当日のドタ参加はなかなか難しいため、
できればその月の定例会1週間前までに申し込みお願いします。
(先着順に確定しますので、行けたら行くかも程度の参加確率であっても早期申し込みが確実です)


定員に達した時点でその月の参加者募集は打ち切らせていただきます。
その時はTwitter( @lowflightnet )の方でも報告させていただきますのでご確認ください。
毎月、新規参加者枠を3人分くらい確保しますので、早期に常連だけで埋まってしまう事はないです。

新規参加者が多くなった月などは結構簡単に定員オーバーしてしまう事もあり、密にならないよう
どうしても事前にある程度の人数把握、調整が必要になります。ご協力お願いします。


社交辞令とか、もし行けなかったら気まずいとか、そういう気を遣う要素を一切取っ払って
機械的にカウントできればいいなと考えていますので、他にアイデアなどあったら教えてください。


↑このページのトップヘ