低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

neta

まだ夜は寒い低空飛行

IMG_4692
20日の低空飛行net月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の会は4月17日(月)にあります。今回来られなかった方はまた来月お越しください。


春らしい陽気の一日で、初めての方、祝日しか来られないため久々な方の参加もありました。
4月3日(月)だらだら花見会も一緒に場所取りをしてくれるという人がいて助かります。
詳細は後日、このブログで告知予定です。


仕事も続いていて元気でやっていると思っていた人が、また不調に……という事もあります。
自分も何とか仕事に就けてはいますが、慣れによって可能になる事、できないままの事があり、
やはり期待されるようにはなれないと思う度、静かに歪みが溜まっていくような気もしたり。
行き詰って破綻してしまう前に、小出しにして何とか解消していければ良いのですが。
身に余るものを維持し続けるのは難しい事です。(その感じ方は卑屈と思われるだろうか)

個人的には病気の父親の愚痴も少し話せて良かったです。
カウンセリング以外で話せる機会というのがないので。


会の前半は真面目な話も多く、いかにも"自助グループ"といった雰囲気ですが、
毎回19時以降には徐々に人数も減り、だらだらと時事や趣味の雑談になったりします。

浮世絵というと江戸時代のイメージが強い中、明治後期~昭和初期の 新版画 というのも
モダンで洒落ていて、スマホの壁紙におすすめという話をしたので、軽く紹介しておきます。

吉田博( Wikipedia ): 桜八題 嵐山 / 桜八題 桜門 / 東京拾二題 亀井戸

川瀬巴水( Wikipedia ): 夜の池畔(不忍池) / 馬込の月 / 芝弁天池

土屋光逸( Wikipedia ): 瀬戸内海 鞆の津 / 奈良興福寺 / 名古屋城

名古屋城の絵は1937年なので、国宝だった焼失前の姿です。
今の時代は、高い本を買わなくてもwebで色々と情報を集められるのがありがたいですね。
今ある人間関係も、このブログ等を通して会に参加してもらった事で繋がった縁が多いです。
webのない時代だったらどうなっていたのか、あまり考えたくないです。


駅まで帰る途中、もう21時近いというのに京都から果物を売りに来たという若い人がいました。
怪しげな商売らしい という記事を以前読んだ事があったので無視しましたが、まだあるんですね。
あの人はあの日、売れ残った果物を持って帰ったのだろうか。


桜のあと

IMG_9272
昨日の花見に参加された方々、お疲れ様でした。
明日はだらだら唐揚げ会(仮)があります。いつものように15時から開けています。


明日は鶏の絞め方、羽のむしり方、血抜きの仕方など、ゼロからの唐揚げ作りを 
教えてくれるそうなので、生きた鶏を一羽持参してください。(※エイプリルフール) 
本当の告知は 過去記事 でご確認ください。


IMG_9271
名城公園の花見は幸運にも晴天に恵まれたので助かりました。
場所取りや準備、後片付けをしてくれた方々、本当にお疲れ様でした。
園内では子どもたちが自転車でドリフトの練習をしていたのが印象に残っています。

雇もれびの会さんも参加してくれて賑やかな集まりとなりました。
今年度はコラボ企画も進めています。持ちつ持たれつやっていきたいですね。


今は楽しめる気分ではないです……という方は、来週8日(水)低空飛行第2か、
20日(月)低空飛行の会にお越しください。
低空飛行第2の方は少人数である事を活かして、複数組に分かれて個別に話すなど
第1の方でできなかった事も少しずつ試していけたらと考えています。
自分がそうであったように、本当に新しい場に入っていけない状態にある人が
ここならぎりぎり行けるかもしれない、と思える場に近づけられれば良いのですが。


雲間の低空飛行

IMG_8492
昨日の低空飛行の会に参加してくれた方々、お疲れ様でした。
今回来られなかった方は次回11月17日か、5日のだらだら会にどうぞ。 


運悪く雨でしたが、意外に盛況となりました。
一年ぶりに来てくれた方の近況報告も聞けてよかったです。
こういう活動をしていて一番嬉しいのは、久しぶりの人が来てくれた時かもしれません。
もちろん継続して来てもらえるのも嬉しいですし、初めての人が来てくれるのも嬉しい。
まあ、大体嬉しいですね。(よくわからない配慮)


ボランティアで来てくれている方が、以前からナリワイ的な内職の場を作ろうと
企画されていたのですが、11月から正式に始まる事になったのでその説明もありました。
居場所のような雰囲気で、話しながら作業をしてちょっとした収入も得られるようです。
場所や時間、仕事内容など詳しい事はまた記事を分けて告知しようと思います。


いつも言ってますが、初めての方、久しぶりの方に優しい会にしたいと考えています。
久しぶりに来てみたら何か自分にわからない話題ばかりだった、というのは避けたいので
低空飛行net外の話が長くなりすぎないように気をつけたいと思います。
いつ来ても同じような雰囲気で、基本的にその場限りの1話完結形式で。
言うは易いんですけどね……。



おまけ:散歩していたらベンチに佇む黒猫を見かけたので。



この後、隣に座ろうとしたら逃げられました。
IMG_8499


三周年とだらだら告知

IMG_7052
昨日更新しようと思ってたんですが、せっかくなのでブログ三周年の2月22日に。
猫の日だったので最初の写真は猫でした。四年目もどうぞよろしくお願いします。


来月のだらだら会(仮)告知です。

日時3月6日(木) 15:00-20:30くらい

場所サンサロ*サロン

参加費:300円~


どなたでもお気軽に、お茶やお菓子を用意してお待ちしております。
だらだら会(仮)のまま一周年となりました。
最近はメンバーも固定してきたので、もう少し開かれた会にしていきたい。
何かやりたい事などあったら教えてください。



最後に昨日見た記事の紹介です。

不登校と漫画と鳥山明――漫画を描き続けて自分と世界が変わるまで

不登校の子のために時間を割いた鳥山明先生も、引き合わせた人も、
周囲の大人が偉い。かなり恵まれた環境です。そこで受けたものを、
今度は自分が誰かのための10人目の先生になって与えている。

大須の漫画空間は何度か前を通った事ありますが、入ってみたら
この先生もいるかもしれない。そのうち誰かと行ってみようか。


流れに漱ぐ日々

IMG_6762
明後日20日の15時から開けていますので、気軽にお立ち寄りください。
お茶とお菓子を用意してぼけーっとしている予定です。


全然関係ないですが、最近ジェットウォッシャーなる物を買いました。


年末の「今年買ってよかった物」みたいな記事で気になっていたので。
(500円引きだったAmazonで買ったんですが、今は在庫切れのようです)

簡単に言うと水流で歯を掃除するアイテムです。
WEBのレビューで見たとおり初回は歯茎から血が出たりしますが、
2回目以降は歯茎が引き締まったのか出血もなくなります。


良いところ
・歯ブラシのとどかない歯間や奥歯側面などをきれいにできる
・歯茎への刺激が歯周病予防になる
・携帯型なので好きな場所で使える

微妙なところ
・口を開けて使うと周囲に水が飛び散る(慣れるまで風呂で使うのがいいかも)
・携帯型でタンクが小さいので頻繁に水を足さなければいけない
・ドライヤーほどではないが駆動音があるので真夜中には使いづらい


微妙なところはそんなに気になるほどでもないので、総評としては満足です。
電源は単三電池2本なのでエネループを使っています。


ここに書くような出来事が特にない1週間だったので、日記でも……
と思ったんですが、何か家電レビューブログみたいになってしまいました。

20日の低空飛行netもよろしくお願いします。(取ってつけたようだ)

最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ