低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 活動報告

IMG_3690
17日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は10月15日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は初参加の方や、2年ぶりくらいに来てくれた方など久々の人の参加が印象的でした。
 HIKIPOS のライターさんも花見の時以来振りに来てくれて、最新号(3号)の購入も。
2号は手違いで持参できなかったそうなのでまた次の機会を待ちたいと思います。
購入した3号は30日(日)の 低空飛行第2@高畑 に持参する予定ですので、関心ある方はどうぞ。


関東や関西のひきこもり事情、2月にある 全国若者・ひきこもり協同実践交流会inあいち など
イベントの事も少し聞けました。(行けるかどうかはわかりませんが)

親は最初の人間関係なので機能不全だとその後の他者との関わりにも影響が大きいとか、
最近はスマホ依存外来があるとか、宿泊場所がない時のコインランドリーは有用であるとか
色々と話題がありました。コンビニの知識も増えた。


IMG_3684
台風の時にPanasonicの文字でも取れたのか、何か工事していました。
どこかに行く予定も立てられればよかったのですが、今は不調で生活に支障が出るくらい
朝から晩まで(晩から朝までも)寝てばかりなので、ちょっと人と約束をするのは難しい。


今月は、病気やひきこもりの当事者ではないけど身近にそういった悩みを持つ人がいる、
どうすればいいのかわからない、何かできる事はないか?と話を聞きに来られた方もいました。
参加者それぞれが自分の体験を交えて、こういった心理状況だった、こんな助けがあるといいかもと
親身に意見を出していたように思います。

つらい経験や悩んだ時間が、同じような境遇にある誰かの助けになれば自分も報われる気がします。
自助グループの効能の一つではないでしょうか。


IMG_3643
かつてサークルKだった場所です。臨終に間に合わなかった。
 リョコウバト のように名古屋中で見られた サークルKサンクス も市内に残り12店舗しかない。


もうすぐ名古屋を離れるので最後になるかもしれないから……と挨拶に来てくれた方もいました。
知り合って5年以上でしょうか、毎月会っていた頃もあり、1年以上会わなかった時期もあり。
まめに連絡を取るような人間ではないので、低空飛行netがなければ続いたかどうかわからない
蜘蛛の糸のような細々とした縁が、自分でも忘れているくらいにあります。
そんな緩い繋がりを維持するコミュニティとしての役割も自助グループの効能の一つだと思います。


思えばひきこもり時代、週に1回コンビニまで行けるかどうかというような状況で、
そんな所から友人を作ったり、仕事に就いたりする自分なんて想像もできませんでした。
それでも何とか蜘蛛の糸を掴んで、 蕎麦がきを作ったり 別れを惜しんだりもできるようになった。
今も先が見えない状況にいる人とも、webという蜘蛛の糸越しにでも繋がりを作る事ができれば。


IMG_3465
でかい台風でした。2日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
次回10月の低空飛行第2は9月30日(日)に開催します。日付に注意してお越しください。


今月は初参加の方が2人、半年振りに遠方から来てくれた方もいました。
顔色を伺ってしまう対人関係、 マインドフルネス 、安心できる環境と自信、複数の居場所、
ベトナムの気候や静岡の さわやか の話、豆苗を育てるとかベーコンを作るとか、色々話せました。


生まれ育った環境が 機能不全 で逃げ場のない状態が長いと、成長してからも自分を損なうような、
子供の頃から慣れ親しんだ状況や関係性に戻ってしまう傾向があり、変えていくのは難しい事だなと。
刃物でつけられた傷を、同じ刃物によって治さなければと執着してしまうのは完全に誤りなんだけど、
そういう心理状態になってしまう仕方なさは誤りではないし、共感可能だとも思う。
解消しないまま相手がいなくなった後にも、傷と折り合いをつける戦いはまだ続いていたり。

前にブログでも書きましたが、「あの頃の経験や遠回りを経たからこそ、今ここに立てている」と
現在を肯定できる=過去も受容できるという境地に少しずつでも近づけていきたいものです。


IMG_3453
当日の写真が全然ないので、低空飛行第2とは全く関係ない ポスト宗春 を。

前半は真面目な話が続きましたが、ほとんど帰って3~4人になった後半には
持参してもらったトランプでのんびり大富豪をしたりしました。(その写真を撮っておけばよかった)
学生の頃にやって以来な気がしますが、 8切り なんてうちの地方ではなかったような。
大富豪は地域によって全然違ったハウスルールがあったりするので事前の確認が大切です。


街歩きの案としては、セントレア空港の FLIGHT OF DREAMS に行きたいとか、
浜松とか、日間賀島とか、色々と要望がありました。

あと、 HYBRID BUNKASAI という豊田の廃校を利用したアートイベントに出展する人から
誘われていたので、誰か一緒に行くなら行こうかなと思っていましたが反応はいまいちでした。
とりあえず17日の定例会の時にも聞いてみて、希望者が何人かいたら行くかもしれません。
いないか。


あと、次回10月の低空飛行第2@高畑は9月30日(日)になります。
10月は1日が月曜のため、第1日曜の7日だと定例会の1週間前になってしまって近すぎるので。
日時をお間違えのないよう、よろしくお願いします。


IMG_3123
20日の低空飛行net定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の定例会は9月17日(月・祝)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は初参加の方も3名みえて、仕事の継続や病院の事、認知の歪みなど色々と話をしました。
 認知(行動)療法 についても話題があり、スマートフォンのアプリでもできるとおすすめしたり。

このブログでも5年以上も前ですが、 i認知療法というアプリのレビュー を書いた事があります。
(残念ながら現在は配信終了してしまったようです)
少し探してみたところ、2018年8月現在、Androidでは RecordColumns 、
iOSでは ‎こころのスキルアップ・トレーニング というアプリが配信されているようです。

コラム法という1人でできるシンプルなチェック法なので関心のある方は試してみてください。
自分の「認知の歪み」を他人から指摘されて修正するというのは難度が高すぎますが、
自分自身で自動思考やそれに対する反証、適応的思考を導き出す形なら抵抗も少ないかもしれません。

また他の人からも、おすすめの書籍やアプリの情報などあれば詳しく聞いてみたいものです。


IMG_3124
ゴーヤ料理を持参してくれた方がいたので皆でいただきました。(自分は腹痛で食べられず……)
ありがとうございます。


あと、9月21日(金)の夜に今池のジャズバー、 Imago (イマ―ゴ) にまた行く事になりました。
就労継続支援B型の就労場所になっている店舗でもあり、 昨年も何人かで行きました 。
手帳を持っている方はチャージ料2000円が免除され、ドリンク代だけでジャズライブを楽しめます。

9月2日(日)の 低空飛行第2@高畑 で参加希望者を募ってから席を予約してもらう予定なので、
行ってみたいという方はその時に聞いてください。


IMG_3115IMG_3118
定例会の前にはカレー屋に行きました。

タンドリーチキンやスモークたくあんなどメニューも豊富で美味しかったのですが、
野菜カレーに煮込まれていたニンニクのせいなのか、定例会の最中も腹痛であまり頭が回らず
ご迷惑をおかけしたかもしれません。翌日になっても腹痛が治まらず大変でした。
火が通ってれば大丈夫だろうと甘く考えていましたが、胃腸が弱いのだろうか。

調べてみたら恐ろしいまとめがありました。刺激物の摂りすぎには気をつけたい……。

にんにくを食べすぎて腹痛で救急車で運ばれた人「胃の壁が破壊され、腸内細菌が死滅しました」 - Togetter


IMG_2559
5日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は9月2日(日)に開催します。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


39.9度という酷暑の1日でしたが、県外や市外から初参加してくれた方とも話ができました。
常連の人が少なかったのもあってか、仕事や人間関係の事、子供の頃からの違和感、
病院や薬についてなど、どちらかというと定例会のような話題が多めだったかもしれません。

こんな暑い日に遠方から来てもらって、それに見合った価値があったのか心配もありましたが
帰り際に「雰囲気が良かった」と言ってもらえたので胸を撫で下ろしました。


境遇や世代の違いなどから、家族や近しい人に対しても断絶を感じたり理解を諦める事は多い。
自分の中で行き場のなかった感情が言語化されて、自分以外の誰かに届いたという実感を得られれば、
本来理解を望んでいた対象には届かなかったとしても、自身の気持ちの供養にはなるのではないか。
そういう所に当事者同士の集まり、自助グループの役割があるように思うという話もしました。

何となくそんな話ができるのも、こういった集まりならではの妙味かもしれません。


IMG_2089IMG_2090
5日の会とは全く関係ないですが、先月亀島を通った時に見つけた オリエンタル株式会社 の元本社。
まだ現役稼動しているオリエンタルグァバの自販機がレアな気がする。


街歩きの予定についても話して、15日(水)のお盆休みに 竜泉寺 辺りに行く事になりました。
さすがに38度以上になったら予定変更しようと思いますが、どうも来週は曇ってくれそうです。

あと、先月も話題にしましたが20日(月)の定例会前に カレーのランチビュッフェ に行きます。
5日は参加できなかったけど関心があるという方はメール等でお問い合わせください。

余裕があったら12日(日)にあるらしいイベントも覗いてみるかもしれません。
(行けないかもしれないので予定表には書かないでおきます)

「古老の地?」を観に行きたいというリクエストもあって、帰ってからどんな映画か調べてみたら
 やっぱりヤクザものじゃないか…… 。ピエール瀧のヤクザ役はちょっと見たいですが。


あとは犬山とか小牧とか、 コミュニティバス を利用して周ってみるのも面白いかもしれません。
9月に せともの祭り に行きたいと提案したものの、あまり乗り気な人がいないのでどうしようか。

この所の過酷な暑さで睡眠不足と疲労が積み重なって、正直体調は万全とはいえませんが
一度しかない平成最後の夏ですし、できる限り思い出を作っていきたいものです。


IMG_1978
16日の低空飛行net定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の定例会は8月20日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


猛暑日で38度ありましたが、初参加の方、1年ぶりに来てくれた方もいて色々と話ができました。
それぞれの近況や仕事の事、長期のひきこもり、健康についてなかなか重い話題も。
皆大変そうです。思うように動けない日々ですが、何か力になりたいという気持ちが湧いてくる。


医療・福祉への信頼があるかという話もしましたが、結局は人によるので属性で判断できない所が。
家族だから信頼できるとも限らず、信頼できる友人であっても病気の話はできないとかありますし。

時間も予算も活力も、虚空から無限に沸いてくるものではないのでどこかで採算を取っているはずで、
採算度外視でそれらを他人に注げますというような人がいたら逆に信頼できない。
(善意でそれができる人だとしても、その自己犠牲は持続可能といえるかという意味で信頼しづらい)
またそんな感じの話もできれば。


IMG_1996
 リカバリーカレッジ名古屋 の事など、イベントや他団体の活動情報も得られました。
すっかりこういったイベント等への参加が減って疎くなったので情報提供は助かります。

今週末に有松に行く予定も、新たに参加希望者がいたので暑くなりそうですが行ってきます。
熱中症の危険を感じたら駅前のイオンにでも避難したい。


告知した通り、今回は19時から実験的に夕食タイムも設けました。
開始前にコンビニでおにぎりを2つ買っていったのですが、徒歩圏内の店を事前にチェックして
カレーとナンのセット(500円)をテイクアウトしてきた人がいて、
それが美味しそうだったので自分も同じのにしておけばよかったと後悔しました。

今後も気軽に夕食を買いに抜けられる雰囲気を維持できればと思います。
そのうち開始前にでも、話題に出た もうやんカレー のランチビュッフェに行ってみたい。
(カレーにしておけばよかった心残りが強い)


↑このページのトップヘ