低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 活動報告

RE_0004
先週末にブログ更新する予定でしたが、38度以上熱が出てしまい寝込んでいました。
インフルエンザかもしれないので明日の仕事も休んで病院に行こうと思っています……。


先週18日には11月の定例会がありました。参加された方々お疲れ様でした。
来月の定例会は12月16日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


今月は初参加の方も5名あり、半年ぶりに顔を見せてくれた方もいて色々と話ができました。
カウンセリングの話とか、普通を装ってやっていく大変さとか、人生のレールについてとか。

来年1月に愛知県精神保健福祉センターが行う「ひきこもり支援サポーター(ピア)養成研修」の
情報もいただいたので、自分も申し込んでみようと思います。
来月末まで受け付けているようなので、関心ある方は12月の定例会の時にでも聞いてください。


RE_0005
先月、あいちトリエンナーレの表現の不自由展を見に行って抽選に外れた方が
不自由展を 皮肉ったイベント にも行ったそうで、チラシを見せてくれました。
思想信念ではなく好奇心でこういうイベントまで行く人もいるんですね……ネットは広大だわ。


12月1日(日)に予定していた低空飛行net忘年会2019も、お酒を飲まない人にはお高めで
参加者が集まるのか心配がありましたが、何とか7人で行ける事になりました。

忘年会に参加しない方々も、次回12月の定例会でまったりと2019年を振り返りましょう。


終了後はエスカでまた担々麺を食べて帰りました。
あまり寒空の下で長時間歩きたくない季節です。


RE_0035
明日18日(月)は15時~20時半まで11月の定例会をやっています。
先月に続いてまた夕方以降に天気が崩れそうですが、どうかへこたれずにお越しください。


RE_0001RE_0002
2週間前の11月4日に街歩きに行ってきました。
秋晴れの行楽日和だったので、喫茶マウンテンの前に川名駅からぶらぶら散策して行く事に。


写真は川名にある川原神社です。
境内の池の中には弁天社があり、神社前にあるバス停も「弁天前」となっています。

この日は七五三の子供連れが何組か見えて、祝日の穏やかな時間が流れていました。
一緒に行った人が絵馬を書いて奉納しているのを待つ秋の午後。


RE_0004RE_0005
川原神社は旧県社なので社殿は立派だし境内も広い。

 旧社格 では官国幣社(熱田神宮など) > 県社 > 郷社 > 村社 > 無格社の順でランクがあります。
有名な観光地ではないけど立派オーラがあるなという所はだいたい旧県社か旧郷社だったりします。

近くの酒屋も覗いてみましたが、この後も歩く予定なので何も買わず。


RE_0008RE_0010
川原神社の前を八事に向かって斜めに通っている道が 飯田街道 です。
道中、 マンドリンの音の博物館 というマニアックな博物館もありました。

川名公園の中を通る街道をそのまま東に歩いていきます。


RE_0012RE_0013
坂を上って 桑山美術館 に。
閑静な住宅街の中にある洋館で、秋期には茶道具の展示をしているようです。


RE_0015RE_0016
館内は撮影NGでしたが、猿の絵が飾られていたり、洋間の中に茶室があったりユニークでした。
屋上が開放されていて遠くにはうっすらと御嶽山も見えます。


RE_0017RE_0019
1階に降りて庭園を観ました。
庵や桑山さんの像があります。

何種類もの石灯篭があり、謎の番号付きでしたが サイトに番号ごとの解説 がありました。
もう少し時期が後なら紅葉が綺麗だったに違いない。


RE_0027
桑山美術館では1時間ほど滞在するかなと想定していましたが、30分弱で見終えてしまう。
民家からはみ出している柿を見つけたりしつつ、マウンテンに向かって歩いていきます。


RE_0023RE_0026
途中にある香積院というお寺にも立ち寄りました。
本堂の前にあるしだれ桜が有名で、春には多くの愛好家が写真を撮りに来るようです。
秋に来ても何もないし、門も工事中でした。


RE_0029RE_0030
滝川町の「みどりの小道」を「この辺は住みやすそう」とか話しながら歩いていくと
ようやく喫茶マウンテンが見えてきました。
途中、Googleマップで確認したら本日休業と書いてあったけど営業していてよかった。


RE_0039RE_0032
店内は昔ながらの喫茶店といった風情です。
祝日だし、満員だったらどうしようと心配していましたが空席も結構ありました。


メニューには写真がなく、「あつげしょう(大・中)」「ギャラリー」「マエストロ」など
名前だけでは何なのか想像できないものも多い。
スマホで画像検索しながら15分くらい悩みました。




自分はりんごスパを、同行者はそれぞれ甘口抹茶スパ、令和スパ、バジルスパを注文。
数年前に行った時には完食できなかったので「遭難」の覚悟もしていたのですが、
以前と違って甘口スパだけボリューム控えめになっていたり、油も少なかったので登頂できました。


RE_0033RE_0041
アイスクリーム山盛りのコーヒーフロートやブランデー入りのジョッキコーヒーと、
色が変なだけのコーラ類であまり差がない雑な価格設定のドリンク類も印象的でした。


何が出てきても突っ込み所が多い店なので、自然と会話も弾む気がします。
しばらく定例会や事業所などで何気ない話のネタに使えそう。


1時間半くらいゆっくり話をして、帰りは杁中駅まで歩いて解散。
こうして振り返ってみるとなかなか充実した街歩きでした。
また余裕ができたらどこかに行きましょう。


RE_0005
10月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の定例会は11月18日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


午後から雨の1日でしたが、2年以上ぶりに顔を見せてくれた方、初参加の方もあり、
それぞれ近況報告をしたり、ひきこもりや福祉関連など色々と話題がありました。


RE_0003
参加者から旅行のお土産、プリンなどもいただきました。

あいちトリエンナーレで話題になった 表現の不自由展 の抽選に漏れた方が
検証委員会の中間報告書を見せてくれたり、映画 ジョーカー を観た人と感想を話せたりも。


             ----------------------------------------------------------------------


街歩きも来月行く事になったのでブログでも告知させていただきます。
連休に特に予定のない方は気軽にご参加ください。


内容喫茶マウンテン街歩き

日時11月4日(月・祝) 14:30 - 18:00くらいまで

場所: 喫茶マウンテン 

参加費:自分の飲食費(だいたい1000円程度)

その他:過去に低空飛行net関連に参加した事がある人なら誰でも参加可

連絡先lowflightnet@gmail.com


当日の天気にもよりますが、晴れていたら八事周辺を歩きつつ店に向かう予定です。
「以前から関心はあったけど一人では行けなくて……」という方は一緒にどうでしょうか?

参加希望、質問等はメールかTwitter( @lowflightnet )のDMでお問い合わせください。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0007
終了後は雨に濡れながら、また何人かで担々麺の店に。
程よく舌が痺れる「汁なし四川麻辣担々麺」は、辛いのが苦手でも美味しくいただけました。


忘年会や初詣についても少し話をしました。
まだ確定ではないですが、早めに参加希望者を募って11月中に店を予約する形になりそうです。
店に行けない人のために、ひきこもったまま各自が自宅で飲食するオンライン忘年会もやろうとか。

今年も残り2か月、もうそんな話題の出る季節です。


RE_0001
9月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は10月21日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


今月は東京から 池上正樹 さんと KHJ全国ひきこもり家族会連合会 の当事者の方が参加されました。
池上さんとは2年前に ひきこもり支援の講演会 でご挨拶をして以来でしたが、
いつの間にかKHJ家族会の理事をされていたようです。(広報がいないので無償でしているとか)

今回は「地域共生を目指すひきこもりの居場所づくり」の調査研究として、
全国の支援施設、当事者会などを訪れて運営者や参加者の声を聴きたいとの事でした。
低空飛行netの運営や立ち上げたきっかけ、ルールなどについても色々と質問があったり。

リニューアル創刊した 情報誌「たびだち」 の企画編集もされているようで、
アンケートに回答した参加者にはサインを入れて贈られました。


初参加の方優先で話を聞いたり、池上さんとKHJ家族会の質問、アンケートに時間を割いたため、
せっかく休日に来てくれたのにあまり話せずに帰られた方もいたかもしれず、申し訳なかったです。
来月はまた通常運転に戻りますので、よろしくお願いします。


RE_0004RE_0005
終了後はまた5人ほどで食事に。
目的の店が閉まっていましたが、逆にいつもやっていなかった店に入れました。


9月は人とのやり取りが多くかなり疲れていますが、一つ肩の荷を下ろせてほっとしました。
他県に引っ越した方が顔を見せてくれて、短い時間ながらも5年以上ぶりに思い出話ができたり、
それぞれの近況を聞けたり、ちょっとした遊びの予定を決める事ができたのも良かった。

10月の予定はまたそのうち告知します。
ゆっくり寝たい。


RE_0004
すっかり週に一度の更新ペースになってしまいました。
9月から事業所が新体制になったり、打ち合わせもあったり、時間的にも余裕がない感じです。


来週16日(月・祝)は9月の低空飛行net定例会があります。
参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから初回のみ一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は、二回目以降の連絡は不要です。
当日の気分次第でふらりとお立ち寄りください。
低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い集まりです。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


今回は 池上正樹 さんが東京の当事者の方と一緒に見学に来られる予定です。
ひきこもり関連で著作や連載を持っておられる方なのでご存じの方も多いかと思います。
参加者への質問もしたいそうです。関心のある方は15:00~17:00くらいに来ていただければ。

もちろん、通常の定例会と変わりなく進行予定ですので、いつも通り黙って座っていてもOKです。
質問も希望者にだけ、無理のない範囲でという事になっています。
よろしくお願いします。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0011
9月2日にはだらだらカラオケ会がありました。
3時間ひたすらに飲みすぎてしまって反省です。

次回は心を入れ替えて、アルコールなしでちょっとした街歩き→カフェというコースも良いかなと。
無理に毎月やらなければいけない訳でもないですし、軽い気持ちで定例会でも意見を聞いてみたい。


あと、本陣に移転するという新・中村区役所候補地の小学校跡地も見てきたので写真を。


↑このページのトップヘ