低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

活動報告

開かれた低空飛行

IMG_5655
17日の低空飛行net月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は21日(月)を予定しています。今回来られなかった方は次回どうぞ。


サロンに到着すると共有鍵が所定の場所に無いというアクシデントがありましたが、
どうも直前に利用した人が共有鍵を室内に置いたまま合鍵で施錠してしまったとの話でした。

別の鍵で何とか入れたから良かったものの、この炎天下で会場に入れない事態になっていたら……
と考えると怖ろしいので、二度とこのような手違いが起きないよう願っています。


IMG_5656
サロン近くにあった酒屋、さかつ屋は先月末で閉店していたようです。
そういえば「6月くらいまで」と言っていたっけ。


暑い1日でしたが、初参加の方、遠くからの方、久々の方も来てくれて近況などを聴いたり、
趣味によるコーピングの話、SNSはメンタルに有害か?など色々と雑談もできました。
(SNSは専用ページ閲覧用にアカウントは作るものの、普段は見ない、通知も切る派です)

途中、もう3年以上前に県外に引っ越された方が、ほんの数分ですが顔を出してくれました。
ドアを開けるなり握手してくれて、何かとても嬉しい気分に。
長くやってきたからこそ、こうして再会を喜び合う事もできるのかと報われたように思えます。


会の終盤は、珍しく自分の話を長めに聴いてもらったかもしれません。
家族の事やら何やらあり、また予期不安が強まって気が休まらず、なかなか疲れも取れないので
とりあえず先の事、余計な事など何も考えずに泥のように寝たいという心境です。


帰りの駅や車内には、花火大会の帰りらしき浴衣の女性が多くいました。
そういう人々を見ても「人が多くてストレス溜まりそう……」としか思えないので、
街歩きなど気分転換を考えるのは、もう少し余裕ができてからの方が良さそうです。


7月の低空飛行と第2

IMG_5605
来週17日(月・祝)は7月の低空飛行net月例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


今まで定例会、低空飛行第2に一度でも参加した事のある方は連絡不要です。
いつも通り、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりとなります。
(話を振られたくないという方は、自己紹介時に「今回は聞くだけで」と申告してください)

今月は海の日の開催ですので、久々の方も買い物ついでにでもふらりとお立ち寄りください。
こちらで飲み物も用意しますが、暑い日は早めになくなる可能性もありますので
自分用のペットボトル飲料、水筒等を持参すると安心かもしれません。
よろしくお願いします。


IMG_5627
昨日9日(日)は 低空飛行第2@高畑 の1回目でした。
 彩樹高畑 の方や、低空飛行net関連に初参加の方も2名来てくれたりで色々話ができました。


来月は8月11日(金・祝)、山の日にあります。
場所がわからない方は高畑駅1番出口まで迎えにいく事も可能ですので、気軽に聞いてください。
途中から来たり、帰ったり、ご飯を買いに行ったりしても大丈夫なゆるい感じでやっています。


IMG_5629
地域の水や明晰夢の話をしたり、マリオカートで対戦したり、結構楽しく平和に暮らしました。


街歩きは「どこに行きたいか」から始めると、 桃太郎神社 の面白エピソードなどに脱線して
そのまま永久に決まらなさそうなので、やはりあらかじめ候補地や日時などを
ある程度は絞っておかなければと思いました。

話題に出した、岡崎にあるクラフトビールとシカゴピザが美味しそうな店
 Izakaya Ja Nai!!(イザカヤジャナイ) にもいつか行ってみたいので、また話ができれば。


最初に企画して1ヶ月も経たずに始まった急ごしらえの低空飛行第2@高畑でしたが、
参加者を始めとして様々な方の協力のおかげで何とか無事に初回を終えられました。
これからも気楽に入れて、他ではあまりできない話題も話せる場を維持できればと思います。

個人的にやらなければいけない事も多く、今週も新しい事があるため
なかなか気が休まりませんが、一つ一つ平常心でクリアしていきたいものです。


背中を見送る低空飛行

IMG_5534
19日の月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は7月17日(月・祝)にあります。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


最近はなかなか疲れが取れない状態でバテ気味でしたが、初参加の方も4名来てくれ、
昨年からずっと不調だった方も久しぶりに顔を見せてくれたりで密度の濃い一日となりました。

初参加の方々の話を聴く、病気やカウンセリングについて話す以外にも、
どうして障碍/障がいと表すようになったのか、 ポリティカル・コレクトネス の話や
AIの進化と シンギュラリティ についてなど多種多様な雑談もできたり。
家のストレスについてもいくらか吐き出せたので、少し気が晴れました。


今月の チームメッセンジャー で話すため自分の生い立ちなどを振り返っている時に、
「人に頼る事が苦手だと人生をハードに感じる、頼るという選択肢を自分の中で消してしまうのは
幼少期の親子関係などで身に付いてしまった 学習性無力感 が根底にあるのかもしれない」
というような事を考えたので、そんな話題も出してみました。
思ったよりも反応をもらえたため、もう少し掘り下げてみたい気もします。



あと、会でも少し話しましたが、来月から低空飛行第2@高畑を開始します。
本当はだらだら会を再開したかったのですが、どうしてもアルコール可の場所を借りられず、
とりあえず集まれる場として自分の勤務先の 就労継続支援B型事業所"彩樹高畑"  にお願いして
事業所が休みの日曜に会場として貸してもらう事になりました。

内容的にはノンアルコールだらだら会といった感じのゆるい交流会にしたいと思いますが、
似たような紛らわしい名前にするとアルコールを持ってきてしまう人がいるかもしれないので
2年前に休止した低空飛行第2の再開という形でやります。

詳細についてはまた後日告知させてもらいますので、しばらくお待ちください。


そういえば低空飛行後の帰路に、名古屋駅で新幹線に向かう 桑田真澄 を目撃しました。
(他のメンバーに教えてもらった時には後ろ姿しか見えませんでしたが)
付き人などもいなかったようで、普通のおっさんの背中に見えました。


現状維持の低空飛行

IMG_5049
15日の月例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は6月19日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は何とか晴れて、久しぶりの参加者も何名かあり、近況などを聞く事ができました。
近々環境を変える予定の方、調子を悪くして大変だった方、メンタル面より身体が心配な方など、
それぞれ色々とありつつも、顔を見て、言葉を交わせただけでも良かったなと思います。


東京から ひきこもり新聞 の方も来てくれて、どのような形で運営されているのか、
何にこだわっているのかなど話を聞けました。( 不登校新聞 と同じ紙を使っているのだとか)
当事者の声を汲み上げる、発信する媒体が増えていけば良いですね。
自分も含め、何名かがバックナンバーを購入しました。


消極的現状維持の結果、ジリ貧になって何から手を付けていいのかわからなくなるような、
ゴミ屋敷ルートについての話もしました。うつの時はそうなってしまう恐怖があります。



帰り際に、いつか街歩きで 荒子観音 に行きたいという提案がありました。
うちの事業所、 彩樹 から徒歩で行ける距離にあり、以前1人でぶらぶらと行った事もあります。

円空仏 で有名で、全国に現存する5000余りの作品のうち1200以上が荒子観音にあるとか。
毎月第2土曜にだけ公開されているそうで、まだ見た事がないので関心があります。
(荒子駅にある円空仏は 過去に写真を載せた事もあります )
調べてみたら、第1日曜には 円空市 というのもやっているそうです。

また余裕ができれば、そういった所にも行ければと思います。
その前に予定通りにブログ更新できるようにしなければ。


悪天に活を求める

IMG_4972
明後日15日(月)は15時から低空飛行net月例会です。
今月はおそらく晴れそうですので、当日時間のある方は覗いてみてください。


IMG_4973
もう1週間経ってしまいましたが、先週6日に東山動物園などを街歩きしたのでその報告を。

大曽根駅で待ち合わせて、まず1人と合流しました。
動物園に行くのに大曽根で待ち合わせたのは、こちらの連絡先は渡したものの、
一度連絡してもらわないと連絡先がわからない人がいて、おそらくブログも見ていないので
待ち合わせ場所を変更できなかったからでしたが、結局しばらく待っても会えず。

仕方なく東山公園駅に移動して、そちらで待ち合わせた人たちと動物園に。


IMG_4977IMG_4979
雨が降る前にシャバーニを見に行こうという事で、最初にゴリラ舎に。
こんな天気でもGWだけあって親子連れが多く、皆写真を撮っていました。
貫禄のありそうなのが多分シャバーニで、その上で麻袋を投げていたのが息子でしょうか。

5年ぶりくらいに来た動物園は色々とリニューアルしていました。
売店で少し動物園グッズを見てアメリカゾーンに向かいます。


IMG_4978IMG_4980IMG_4983
絶滅に瀕した鳥やバイソン、カピバラ、オオカミなどを見ながら
熊と違ってオオカミは群れなので、襲われたら逃げられる気がしないというような話を。


この辺りで大曽根駅で会えなかった人からやっと連絡が。
駅の乗り場の方で待っていたものの、誰にも会えないので1人で竜泉寺に行ってしまったそうで、
そこから来てもらうのは酷なので、動物園の後に行く予定の フラリエ で落ち合う事に。


IMG_4984IMG_4986
地味そうな世界のメダカ館はスルーしつつ、スカイタワーに。

展望室は地上100mにありますが、階数にすると5階です。
天気のせいか、遠くの方は霞んでよく見えませんでした。


来週は事業所で水族館に行くイベントを引率する予定ですが、個々の特性から
予測可能な事には、できる限り細やかな対応ができるよう備えておかなければと思いつつ。


IMG_4987IMG_4988IMG_4989
タワーを出て、動物園に戻るルートが一瞬わからなくなりましたが、
トイレかと思っていた建物が昇りエスカレーターのある昇降路になっていて、
その横の木陰に隠し通路のように下り階段がありました。

長い階段を下りると、サイやコビトカバのいるゾーンに。


IMG_4991IMG_4992IMG_4993
そのままネコ科動物舎にも。
頭上を見上げると、檻が張り出した狭い部分にユキヒョウが挟まっていました。

晴れ間は見えないものの雨が降る気配もない、微妙に安定した天気。
久しぶりに会えた人と積もる話もあったので、ベンチに座ってしばらく休憩しました。


IMG_4994IMG_4995
逃げ放題に見える鳥のエリア。

ペンギン舎は鳥インフルエンザ対策なのか、緑のネットに覆われて窮屈そうでした。
他の檻でもガラスでも窮屈には違いないはずですが、窮屈に見せないような工夫もあるのかなと。


IMG_4998IMG_4999
「コアラもおるでよ」と歌われたコアラ舎にも行きました。
基本的に木の上で寝ている印象ですが、珍しく地上を歩いている所を見られて満足。
動画に撮っておけば良かったと、毎回ブログを書く段になって録画できる事を思い出します。


IMG_5002IMG_5010IMG_5005
何か食べたいと思いつつも、ポテト700円と書かれているのを見て諦めました。

園内には以前はなかった真新しい建物が増えていました。
開園の翌年(79年前か)に作られたという恐竜像も新しく増えていたり、
耐震性に不安のある古いものは補修・補強をされたようです。


IMG_5006IMG_5009
園内の木に鳥小屋のようなものがあるのを発見。
さっきの放し飼い状態の鳥類が休めるよう設置されているのだろうか?

一宮市のゆるキャラ、 いちみん も出張してきていました。
握手した子供たちに「こいつ(中身が)人間だ!」とパンチされながらも笑顔は絶やさない。

帰りのゲート横で子供たちに声をかけるスタッフのサービス精神も行き届いていて、
悪天でも良い思い出を作って帰ってもらいたいという努力があるのだろうと考えさせられました。


動物園を出た所で1人抜けて、残りのメンバーは地下鉄で次の目的地に。


IMG_5012IMG_5013IMG_5015
矢場町に到着後、ようやくすれ違いだったメンバーと合流して
フラリエで開かれている プレミアムモルツフェスティバル に。

並行して某ユニットの特典会?もやっていたようで、女性ばかりの長蛇の列が。
知らない女性から「友人が来られなくなったので」とビール100円引きの券をいただきました。


IMG_5014IMG_5020
なぜか和装の白熊がビールを飲んでいたり。

遠くから来ていた人を駅まで送っていくのと入れ違いで、もう1人メンバーが合流。
新しいプレモル3種類を飲み比べます。


IMG_5024IMG_5023
ここまで持ちこたえてくれていた天気がついに崩れて、雨が降ってきたので屋内に。
あれだけ多くいた行列の人たちも、いつの間にかおらず静かな庭園に。

晴れると期待していて曇りだと落胆してしまいますが、
雨を覚悟していて曇りだと運が良かった、助かったと思えます。
「あるべき形から外れてしまった」と悔やみながら生きる事はあまり楽しくないので、
後者のような視点で自分なりに考え方を工夫できると、違って見えてくるのかもしれません。


IMG_5027
一旦解散する事にして、残った3人で店を求めて移動しました。

朝食以降、何も食べないまま13000歩ほど歩いて食事せずに帰れない気分だったので、
 南区街歩き の時に印象的だった「とんかつをやめたとんかつ屋」を紹介しようと新瑞橋に。


IMG_5026IMG_5029
しかし、まさかのGW期間1週間の休業中。飲食店としてどうなのか。

同行者に馴染みの店を教えてもらい、そこで焼き餃子定食を注文。
ラーメン、餃子、白米と、炭水化物の波状攻撃が五臓六腑に染み渡ります。


本当にうんざりする事も多いですが、そんな中からも道を見つけて、楽しみを見つけて、
やっていかなければいけない。大変です。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ