低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 活動報告

RE_0001
9月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は10月21日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


今月は東京から 池上正樹 さんと KHJ全国ひきこもり家族会連合会 の当事者の方が参加されました。
池上さんとは2年前に ひきこもり支援の講演会 でご挨拶をして以来でしたが、
いつの間にかKHJ家族会の理事をされていたようです。(広報がいないので無償でしているとか)

今回は「地域共生を目指すひきこもりの居場所づくり」の調査研究として、
全国の支援施設、当事者会などを訪れて運営者や参加者の声を聴きたいとの事でした。
低空飛行netの運営や立ち上げたきっかけ、ルールなどについても色々と質問があったり。

リニューアル創刊した 情報誌「たびだち」 の企画編集もされているようで、
アンケートに回答した参加者にはサインを入れて贈られました。


初参加の方優先で話を聞いたり、池上さんとKHJ家族会の質問、アンケートに時間を割いたため、
せっかく休日に来てくれたのにあまり話せずに帰られた方もいたかもしれず、申し訳なかったです。
来月はまた通常運転に戻りますので、よろしくお願いします。


RE_0004RE_0005
終了後はまた5人ほどで食事に。
目的の店が閉まっていましたが、逆にいつもやっていなかった店に入れました。


9月は人とのやり取りが多くかなり疲れていますが、一つ肩の荷を下ろせてほっとしました。
他県に引っ越した方が顔を見せてくれて、短い時間ながらも5年以上ぶりに思い出話ができたり、
それぞれの近況を聞けたり、ちょっとした遊びの予定を決める事ができたのも良かった。

10月の予定はまたそのうち告知します。
ゆっくり寝たい。


RE_0004
すっかり週に一度の更新ペースになってしまいました。
9月から事業所が新体制になったり、打ち合わせもあったり、時間的にも余裕がない感じです。


来週16日(月・祝)は9月の低空飛行net定例会があります。
参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから初回のみ一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は、二回目以降の連絡は不要です。
当日の気分次第でふらりとお立ち寄りください。
低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い集まりです。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


今回は 池上正樹 さんが東京の当事者の方と一緒に見学に来られる予定です。
ひきこもり関連で著作や連載を持っておられる方なのでご存じの方も多いかと思います。
参加者への質問もしたいそうです。関心のある方は15:00~17:00くらいに来ていただければ。

もちろん、通常の定例会と変わりなく進行予定ですので、いつも通り黙って座っていてもOKです。
質問も希望者にだけ、無理のない範囲でという事になっています。
よろしくお願いします。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0011
9月2日にはだらだらカラオケ会がありました。
3時間ひたすらに飲みすぎてしまって反省です。

次回は心を入れ替えて、アルコールなしでちょっとした街歩き→カフェというコースも良いかなと。
無理に毎月やらなければいけない訳でもないですし、軽い気持ちで定例会でも意見を聞いてみたい。


あと、本陣に移転するという新・中村区役所候補地の小学校跡地も見てきたので写真を。


IMG_5329
19日に開催した8月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は9月16日(月・祝)に開催予定です。今回来られなかった方はまた次回ご参加ください。 


今月は天候が不安定で、途中雨が降ったり止んだりでしたが
久しぶりの参加者が何名かいて、病気の事、仕事の事など近況を聞けました。


同年代の人が子育てに忙殺されていたり、毎日食事を作っているという話を聞く事が増えて
自分1人の生活だけしか考えられない状況が情けない気がしてしまう……というような話もしたり。

他人は他人、自分のペースでやっていこうと普段は比較したり考え過ぎないようにしていても、
SNSなどで繋がりがあると他者の活動、交流を視界に入れないのは逆に難しい時代です。
 一番メンタルヘルスに悪いSNSはInstagramという研究結果 があったらしいとか。
処理しきれないような情報は遮断して、適度に現実を直視しない姿勢が健全なのかもしれません。


あとはトリエンナーレやオリンピック、コンビニのネズミ、煽り運転など時事ネタも話題に。
トリエンナーレは毎回それなりに楽しみにしていましたが、今回はゴタゴタばかり注目されて残念。


             ----------------------------------------------------------------------


9月の交流会も近づいてきたので、ついでに告知しておきます。
定例会の時に参加を表明した方は連絡不要です。


内容だらだら秋の訪れを祝う会

日時9月2日(月) 16:00 - 19:00くらいまで

場所:本陣駅(地下鉄東山線)

参加費:カラオケ代540円(+飲食したい人は飲食費も)

その他:誰でも参加可

連絡先lowflightnet@gmail.com


また5月に行ったカラオケ店に行く予定です。
(3時間フリードリンク付き、飲食物の持ち込みも可なので各自で用意してください)
だらだらとお喋りをする集まりですが、話題がなくなったらまたカラオケ会になりそうです。
カラオケが苦手な方は無理に歌わなくてもOKです。自分も歌いません。


             ----------------------------------------------------------------------


今月までのクーポンを使える店が開いていなかったのが残念。


IMG_5275
もう8月、令和最初の夏です。
1日に低空飛行メンバー数人で 円頓寺七夕まつり 街歩きに行ってきたので報告します。


RE_0001RE_0002
暑いので街歩きに行きたがる人もなかなか集まりませんでしたが、飛び入り参加希望もありました。
とりあえず1人で名古屋駅からバスで菊井町に。


西側(円頓寺本町商店街)から商店街に入ると、毒々しい小倉トーストの張りぼてが。
反対側の丸の内駅方面から来る人たちと合流するため、商店街を東に歩きます。


RE_0005RE_0003
張りぼてはどれも商店街の人々の手作りなので、絶妙なB級感があって良い。

↓先週は一宮の七夕まつりにも行きましたが、クオリティが随分違います……。
RE_0008


円頓寺七夕まつりは毎年7月末~8月初めに行われます。
一宮もそうですが、七夕行事は元々旧暦の7月7日に行われていたので現在の暦とはズレがあります。


RE_0006RE_0012
商店街は江川線を挟んで「円頓寺商店街」と「円頓寺本町商店街」に分かれていて、
交差点には信長・秀吉・家康の三英傑+水戸黄門の像があります。
(愛知に関係のない水戸黄門がいる理由は、設置した人が好きだかららしい)


円頓寺がある東側の「円頓寺商店街」で、ようやく丸の内駅方面から来たメンバーと合流。


RE_0010RE_0013
個人的に今年一番印象深かった張りぼてはQueenのやつです。
チコちゃんも結構人気で皆が写真を撮っていました。


RE_0016RE_0017
こっちの令和おじさんは特徴を掴んでいてうまい。
 昨年市長賞を貰っていた 履物店は、今年は 四象 がモチーフのようです。


RE_0020RE_0021
仕事が終わった後で来る人たちがまだいるので、四間道をぶらぶらしながら時間を潰す事に。

江戸時代に火事があり道幅を四間(約7m)にした事、今も 屋根神 が残っている古い家屋もあり
市の街並み保存地区に指定されている事など、以前の街歩き時に調べた知識を得意げに話しました。


RE_0022RE_0024b
那古野の浅間神社に。
浅間町にある冨士浅間神社とは別物ですが、こちらもなかなか古くて雰囲気の良い神社です。


今回はあまり良くない意味で話題になっている あいちトリエンナーレ なごのステーションも発見。
円頓寺会場はどこで何をやっているのかがわかりにくい気がする。


RE_0025RE_0032
猛暑で疲れたので商店街まで戻り、近くの高校の茶道部による七夕納涼茶会という催しで休憩。
テーブルもなくゆっくりできる場ではないものの、100円でいただいた抹茶は美味しかったです。


その後、2人合流しておさるのパフォーマンスなどを見る。


RE_0019
19時から始まるトリエンナーレのデイリーライブまで休憩しようという事になり、
女性陣もいるのでお洒落っぽいカフェでも行こうと探していたはずが
なぜか 吉田類の酒場放浪記で紹介されたどて焼きの店 に入っていく容赦のない野郎ども。


RE_0037RE_0035
容赦のない串カツ、軟骨、手羽先唐揚げと生ビールで無慈悲に乾杯。
これが低空飛行net流なんです。 ルール にも書いてある。(書いてない)


RE_0039RE_0040
店を出るともう日が暮れていました。

トリエンナーレのデイリーライブは観客席=半分通路のような感じで通行の妨げになっている。
歌っているのも誰なのかわからないしもう帰ります。


RE_0041
バスで名古屋駅まで戻り、まだ物足りないメンバーと〆のラーメンを食べて解散。
ピアサポーター養成研修を受けた方の話を聞けたり、京アニ事件の話など雑談もできてよかった。


また19日(月)の定例会でも街歩きの計画を立てられればと思います。
暑いので歩きたくないという人も多そうですが。


IMG_5234
15日に7月の定例会がありました。参加された方々、お疲れ様でした。
来月は8月19日(月)に開催予定です。今回来られなかった方はまた次回ご参加ください。 


今月は初参加が2名あり、ひきこもり時代の体験や心境を聞いたり、漫画や趣味の話、
あがり症や緘黙の話、不登校の子への訪問支援をするという方の話など色々な話題がありました。
定例会へは半年以上ぶりくらいに来てくれた方もいて、近況を聞けたのもよかったです。


ピアサポーターについても、以前こちらから基幹相談支援センターさんに推薦した方が
今月開かれる養成研修を受けられるとの事で、その話もできました。

現在のピアサポート活用事業は、各区にある基幹相談支援センターごとに独立して活動をしている、
区を跨いでの活動は難しいのか、もっと横の情報共有があっても良いという話も。
そういったピアサポーター側からの提案も伝えていけば反映される事もあるかもしれません。

名古屋市がピアサポート活用事業というのをやっている事がもっと多くの人に知られるといい、
ピアサポーターをする人がもっと増えればいいと思っているので、
もし活動に関心を持たれた方がいましたら定例会の時に気軽に聞いてください。


RE_0002RE_0003
街歩きの予定ですが、8月1日(木)に 円頓寺七夕祭り に行く事になりました。
(写真は先週の帰りに通った時に見かけたハリボテなど)
ちょうど1日から開催される あいちトリエンナーレ のコンサートもあるようです。


他にも祭りやトリエンナーレ、豊田市美術館などの街歩きを提案しましたが参加者が集まらず。
もし定例会に参加しなかった方で、8月11日(日)に暇な方がいたら教えてください。
もしかしたら名古屋城夏まつりか何かに行くかもしれません。

8月後半~9月の予定はまた次回8月19日の定例会で話し合えればと思います。


RE_0000
来る途中、駅西銀座にある月曜定休のたこ焼き屋が営業しているのを数年ぶりに見ました。
(もしかしたら昨年の海の日も営業していたかもしれないけど記憶にない)


明日21日は参院選の投票日ですが、不登校新聞がひきこもり問題に対する認識を各党に質問、
その回答を公開していたので参考として紹介しておきます。

【参院選2019】ひきこもり高年齢化に対する各党の認識は / 不登校新聞

ひきこもっていた頃は投票なんてとても行けなかったですが、動ける時にはなるべく行きたい。


RE_0005RE_0003b
終了後は、先月駅西銀座の近くに移転してきた担々麺の店で汁なし担々麺を食べました。
移転前は21時までの営業だったのが22時までに延長されて行きやすくなった。(LOは21時)


最近は毎月、定例会後に5人前後で食事をしてから帰るようになりました。
↓個人的に気になっているのは新幹線の高架下にあるハンバーグと肉料理の店です。
RE_0005RE_0005b


↑このページのトップヘ