低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 活動報告

IMG_1667
1日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は8月5日(日)に普通の低空飛行第2を行います。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月はだらだらそうめん会2018を開催しました。
初参加の方も来てくれて、6時間くらいひたすら麺類を食べていた気がします。
めんつゆ以外にも台湾まぜそばの素、カルボナーラ、バンバンジー、ミートソースなどをかけて
色々な味を楽しめました。(台湾まぜそば+きざみネギ+にんにくが一番人気だった)


IMG_1664
街歩きの予定も立てました。
21日(土)有松の古い街並み を歩いてこようかなと。
地下鉄とバスを乗り継いでいく予定なので、手帳がない人も ドニチエコきっぷ で行けます。

特にイベントというほどではないので事前のブログ告知はしないつもりですが、
もし行ってみたいという人がいましたら16日(月)の定例会の時にでも詳細を聞いてください。


IMG_1666IMG_1670
差し入れてもらった 烈火わさび というおかきが催涙ガス並みの辛さでした。(辛いけど美味しい)
もう一つのゴーヤーマヨ風の柿の種はゴムみたいな味でした。(苦いだけで特に美味しくはない)

あと、ハムエッグを作ってもらったのでそれもいただきました。
錦糸玉子の副産物です。キッチンに油がなかったので焦げないよう焼くのに苦労したようです。


IMG_1671IMG_1672
そうめん1kgでは足りなかったので、後半は 前回使わなかった 蕎麦も茹でました。

不人気だったカルボナーラだけ余りそうだったので〆は「ネギにんにくカルボナーラ蕎麦」に。
この組み合わせはどうだろうと不安もありましたが、
カルボナーラの濃い味が他の全てを制圧してしまうので普通に食べられました。
たぶん蕎麦に限らず、ラーメンだろうがフォーだろうが糸こんにゃくだろうが、
カルボナーラにぶち込んでしまえばカルボナーラとして食べられるような気がする。


今回は後片付けに30分以上かかったため、帰りのバスを逃してしまいました。
片付けを手伝ってくれた方々、途中でゴミを持ち帰ってくれた方々もありがとうございます。

終わってから気付きましたが、低空飛行第2@高畑は昨年の7月に開始したので今回1周年でした。
来てくれる方々のおかげで何とか続いております。ありがたい事です。
今後も「非積極的」「没干渉」を軸に、のらりくらりと低空飛行で続けていければと思います。
また秋くらいに何か作りたいですね。(大変なので毎月はやりたくない)


IMG_1107
18日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は7月16日(月・祝)の海の日にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


朝から地震があったり、雨が降っていたり、個人的にも不眠だったりでしたが
午後からは天気も回復して気温も暑すぎない程度で過ごしやすい1日になってくれました。

初参加の方、今まで第2だけの参加で定例会は初めてという方も来てくれました。
それぞれの近況報告、 サマーセミナー や リカバリーカレッジ 、映画上映会など催しの情報、
仕事や環境が変わる難しさ、病院や福祉制度についてなど色々な話ができたように思います。

人間関係についても、ある環境では有効であっても、別の環境では通用しない事もあります。
問題行動に対してペナルティがないに等しい環境は「やったもん勝ち」のパワーバランスになる、
自分も「やったもん」側になるという戦略を取れない人が退場してしまうとか。


街歩きも 昨年行った今池のImago に行きたいという人がいたので予定を立てたかったのですが
7月はそれぞれの都合があわず……また来月決めたいと思います。
とりあえず、もうすぐ始まる 言葉の魔法展 には行くかもしれません。(ちゃんと寝れた日に)


IMG_1112IMG_1114
今年になってから、定例会の終了後に3~4人で遅い夕食に行く流れができてきましたが、
今回はなぜか行きたいという人が8人もいたのでなかなか全員座れる店が見つからず……。

昔、一度だけ行った事のある店を思い出して入ってみましたが、空いていて助かりました。
クリーミーな担々麵はマイルドな味で、辛いのが苦手な人でもいけると思います。
楕円形の器と、ピッチャーの中身が水ではなくプーアル茶っぽいお茶だったのが好印象。


来月は祝日で店も混んでいそうですし、定例会の後半(19時以降くらい)を
食事タイムにするのも良いかもしれません。料理は大変なので各自持ち込み・買い出し形式で。
また次の 低空飛行第2@高畑 で他の人の意見を聞いて考えます。


IMG_0828
3日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は7月1日(日)に開催予定です。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


心配もありましたが、何とか10人以上の参加で赤字は免れました。ありがとうございます。
3年ぶりに会えた方からも近況など聞けて良かったです。

蕎麦粉1kgは1回で使い切れる量ではなかったようで、まだ半分余っています。
開封後は早めに使いたいし、つゆも買いすぎたので次回そうめん会でもやって使い切れれば。
(つゆは余ったら めんつゆ煮卵 に使えばいいか)


IMG_0830IMG_0831
1回目に作った水分少な目の蕎麦がきと、2回目のもっちり蕎麦がきです。
蕎麦粉と水だけのシンプルな料理なので非常に濃厚な蕎麦の風味を堪能できます。
シンプルなだけに、火加減や水加減、かき混ぜる時間が違うだけで毎回食感も変わったり奥が深い。



作っている所を動画で撮らせてもらいました。
水を入れる前に5分ほど炒ると蕎麦の香りが出て美味しくなるそうです。

調理室は壁が近すぎて肘がぶつかってしまうとの事だったので、
皆のいる部屋にIH調理器を移動させて何人かで交代しながら作りました。
わいわい雑談しながらかき混ぜるのもイベント感があって楽しかったですね。


IMG_0832
他にも差し入れてもらった想像以上に辛いワサビあられを食べたり、
BGMに 走れ正直者 などをかけたりしつつ和やかな時間を過ごせました。


来週12日(火)に何人かで ボストン美術館の至宝展 に行く、街歩き予定も決まりました。
 カフェGucha²(グチャグチャ) という場所も話を聞いて関心が出てきたのでまた計画を立てたい。


終盤には 障害年金打ち切り の話題など、この先の不安、就労についての話もしたり。
どこかに縁が繋がっていれば、相談できる人、支援機関に繋がって何とかなる事もあるかもしれない。
こういった定期的に開いている集まりも、社会的孤立に陥る前の助けになっていれば良いのですが。


来月は最初にも書きましたが、今回使い切れなかった材料+追加でそうめんを用意して
2年ぶりのだらだらそうめん会でもやれないかなと考えています。
こんな事もやりたいというアイデア等ありましたら、また定例会の時にでも聞かせてください。


IMG_0556
21日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は6月18日(月)を予定しています。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は初参加の方、1年ぶり、それ以上ぶりという久しぶりの方々も来てくれて近況など聞けました。
ひきこもりの年齢区分とか、将棋とか、日本の電化製品とか、飲食店の難しさとか色々話題もあり。
まあそれぞれ大変ですが、定期的にこうして集まって話せる相手がいるというのは良いものです。

誰とも繋がり無くひきこもっていた時期というは、後から振り返った時に何も無さすぎて虚しい。
あの時はこんな事があったと振り返れるように、定期的にどこかに行く、誰かと思い出を作る。
そういうものが後々の自分を支える礎になる気がするので、種を蒔くつもりで何かしたいですね。

とりあえず6月3日(日)に高畑で「蕎麦がき」を作ります。また2~3日中にブログで告知します。


あと、何かあった時に会場の鍵開けを頼める人など、手伝ってくれる方を募集中です。
急なノロウイルスとか、急な不幸とか、急な熊との格闘とか、どうしても行けない時の保険に。


IMG_0505
帰り道にある、 先月も寄ったラーメン屋 がまた休みで、次のお目当ての店も閉店時間だったので
4月にオープンしたばかりの辛味噌ラーメン店に。名古屋駅周辺は飲食店に困らないのが強みです。

店内は真新しく清潔で、あまり広くはないですが天井が高くて開放的でした。


IMG_0502IMG_0504
定例会が終了してからだと21時くらいになるので、帰りはいつもお腹がすいてしまう。
他の人が辛味噌ラーメンを頼んだので自分はまぜそばにしました。

辛味噌を溶いて辛さを調節するという食べ方で、6段階の量のうち"普通"の2を選んだものの、
それでも思ったより辛くて辛味噌だけ残してしまいました。次回行くなら1にしよう。
味は大変美味しかったです。

また来月以降も余裕があれば駅周辺の店を開拓していきたい。


IMG_9467
16日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の定例会は5月21日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


最近は不眠続きで調子を崩していますが、定例会前日の夜中には家で雨漏りが見つかり、
明け方まで天井にガムテープ貼っていたりで当日もあまり頭が回ってなかった気がします。

今月はサンサロサロンさんの紹介で2名、ブログを見て来られた方1名の初参加がありました。
開始後に、医療不信で薬物服用に拒否感のある人が、他の通院中の人に服薬の中断を勧める事の
弊害について色々と話題が出ました。

どうしても薬の副作用等が気になる場合は、主治医と話し合って徐々に減らしていく事が望ましい、
現代医療が全て正しいとはいわないが、怪しい代替医療や占い師に従うよりは危険が少ない。

 低空飛行netのルール でも「オカルトやスピリチュアル等の話題はここでは避けてください」と
わざわざ項を設けているのは、過去の経験からその手の問題の対処の難しさを感じたからです。
細かく場のルールが決まっているというのはうるさく感じる事もあるかもしれませんが、
身内以外の不特定多数が集まる場合には、事前にトラブルを避けるために結構重要だったりします。


IMG_9470
この日は1日晴れてくれましたが、風が強く、暗くなってからは非常に肌寒かったです。
3月から寒暖差も激しいので体調を崩して欠席しますという方も何人かいました。


それぞれの近況を聞いたり、他のグループや施設の話、リカバリーカレッジについて、
掃除やゴミ捨ての話、名古屋の観光下手、介護の話、VTuber紹介など色々な話題がありました。

 有松・鳴海 に行きたいとか、車で富士山に行きたいとか、次の街歩き?の話も。
街歩きというほどではないですが、来週何人かで熱田神宮に行って蕎麦を食べる事になったり。
毎月どこかしら出かける予定を立てて、都合良い人がふらっと参加できる感じになればと思います。


IMG_9471IMG_9472
終了後は真っ直ぐ帰ろうかとも思いましたが、一緒に行ける人がいたのでまた食事をしていく事に。
 2月に行った時に 気になっていたオマール海老のラーメンを頼みました。
スープの表面が泡立っているのは エスプーマ というやつでしょうか?海老の香りがすごい。


低空飛行netのような自助グループの役割は直接的に就労や社会復帰に繋がる事という訳ではなく、
病気の事や将来の不安を話せたり、一緒に出かけたりする仲間ができるというのは
医療機関には難しい役割で、長い目で見れば実は最も社会復帰に大切な事かもしれません。
今後もそんな言い訳をしながら、ふらふらと低空飛行していきたい。


↑このページのトップヘ