低空飛行net

名古屋駅西と高畑で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 活動報告

IMG_0556
21日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は6月18日(月)を予定しています。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は初参加の方、1年ぶり、それ以上ぶりという久しぶりの方々も来てくれて近況など聞けました。
ひきこもりの年齢区分とか、将棋とか、日本の電化製品とか、飲食店の難しさとか色々話題もあり。
まあそれぞれ大変ですが、定期的にこうして集まって話せる相手がいるというのは良いものです。

誰とも繋がり無くひきこもっていた時期というは、後から振り返った時に何も無さすぎて虚しい。
あの時はこんな事があったと振り返れるように、定期的にどこかに行く、誰かと思い出を作る。
そういうものが後々の自分を支える礎になる気がするので、種を蒔くつもりで何かしたいですね。

とりあえず6月3日(日)に高畑で「蕎麦がき」を作ります。また2~3日中にブログで告知します。


あと、何かあった時に会場の鍵開けを頼める人など、手伝ってくれる方を募集中です。
急なノロウイルスとか、急な不幸とか、急な熊との格闘とか、どうしても行けない時の保険に。


IMG_0505
帰り道にある、 先月も寄ったラーメン屋 がまた休みで、次のお目当ての店も閉店時間だったので
4月にオープンしたばかりの辛味噌ラーメン店に。名古屋駅周辺は飲食店に困らないのが強みです。

店内は真新しく清潔で、あまり広くはないですが天井が高くて開放的でした。


IMG_0502IMG_0504
定例会が終了してからだと21時くらいになるので、帰りはいつもお腹がすいてしまう。
他の人が辛味噌ラーメンを頼んだので自分はまぜそばにしました。

辛味噌を溶いて辛さを調節するという食べ方で、6段階の量のうち"普通"の2を選んだものの、
それでも思ったより辛くて辛味噌だけ残してしまいました。次回行くなら1にしよう。
味は大変美味しかったです。

また来月以降も余裕があれば駅周辺の店を開拓していきたい。


IMG_9467
16日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の定例会は5月21日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


最近は不眠続きで調子を崩していますが、定例会前日の夜中には家で雨漏りが見つかり、
明け方まで天井にガムテープ貼っていたりで当日もあまり頭が回ってなかった気がします。

今月はサンサロサロンさんの紹介で2名、ブログを見て来られた方1名の初参加がありました。
開始後に、医療不信で薬物服用に拒否感のある人が、他の通院中の人に服薬の中断を勧める事の
弊害について色々と話題が出ました。

どうしても薬の副作用等が気になる場合は、主治医と話し合って徐々に減らしていく事が望ましい、
現代医療が全て正しいとはいわないが、怪しい代替医療や占い師に従うよりは危険が少ない。

 低空飛行netのルール でも「オカルトやスピリチュアル等の話題はここでは避けてください」と
わざわざ項を設けているのは、過去の経験からその手の問題の対処の難しさを感じたからです。
細かく場のルールが決まっているというのはうるさく感じる事もあるかもしれませんが、
身内以外の不特定多数が集まる場合には、事前にトラブルを避けるために結構重要だったりします。


IMG_9470
この日は1日晴れてくれましたが、風が強く、暗くなってからは非常に肌寒かったです。
3月から寒暖差も激しいので体調を崩して欠席しますという方も何人かいました。


それぞれの近況を聞いたり、他のグループや施設の話、リカバリーカレッジについて、
掃除やゴミ捨ての話、名古屋の観光下手、介護の話、VTuber紹介など色々な話題がありました。

 有松・鳴海 に行きたいとか、車で富士山に行きたいとか、次の街歩き?の話も。
街歩きというほどではないですが、来週何人かで熱田神宮に行って蕎麦を食べる事になったり。
毎月どこかしら出かける予定を立てて、都合良い人がふらっと参加できる感じになればと思います。


IMG_9471IMG_9472
終了後は真っ直ぐ帰ろうかとも思いましたが、一緒に行ける人がいたのでまた食事をしていく事に。
 2月に行った時に 気になっていたオマール海老のラーメンを頼みました。
スープの表面が泡立っているのは エスプーマ というやつでしょうか?海老の香りがすごい。


低空飛行netのような自助グループの役割は直接的に就労や社会復帰に繋がる事という訳ではなく、
病気の事や将来の不安を話せたり、一緒に出かけたりする仲間ができるというのは
医療機関には難しい役割で、長い目で見れば実は最も社会復帰に大切な事かもしれません。
今後もそんな言い訳をしながら、ふらふらと低空飛行していきたい。


IMG_8804
19日の低空飛行net定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は4月16日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


ずっと雨が降っていたので欠席も多いだろうと予想していましたが、
初参加の方も3名あり、久しぶりな方からも近況も聞けてなかなか充実した1日でした。

初参加の1人は 先日のスピーカーズビューロー で客席から質問もしていた方で、
イベントについても色々と話ができて良かったです。

あと、 ひきポス のライターさんがはるばる大阪から参加してくれました。
(言われてみれば数年前に関わったシンポジウムでお会いした事があるような記憶が……)
 池上正樹 さんが紹介してくださったそうで、 ひきこもり新聞 からひきポスが独立した経緯など
色々と興味深い話も聞けました。
創刊号を購入したので、また来月の定例会に持参していきます。関心のある方は読んでください。


今月もそれぞれの近況を聞いたり、動けなかった頃の話をしたり、手帳や病院の事、
 SNS映えする団子 の話、他の会やイベントの紹介など、あれこれ話をして雨の日を過ごしました。


参加者から、新しい道に進んだり、進んだ道で軌道に乗ったと報告を聞けるのは嬉しい事です。
やはりこういう場ですし、上手くいっていないとか疲れてしまったという話を聞く事も多いので。

自分も上手くやれているとは言えない身なので何とも言えないですが、
私生活で浮き沈みがあっても、会に来ると「ああ、ここはこんな感じだったな」と思い出せる
変わらず低空飛行な場を維持していくのも、それはそれで大事な役割なのかもしれないと思いました。

今は動けないという人も、どうしても流れというものはあるので無理しすぎないよう、
来月でも再来月でもまたタイミングの合った時に覗いてみてください。


IMG_8807IMG_8808
終了後は、せっかく大阪から来てくれた方もいる事だし……と先月と同じように食事に。
 前回の店 に行こうと思ったら休みだったので、駅前の店で油そばを食べました。

初めて入る店でしたが、不法侵入されまくった廃墟みたいに壁一面に落書きされていました。
油そばは名前通り、若い男子向けなこってり感。


そういえば、以前から「いつか焼肉に行きたいですね」と話していたのですが、
来週28日(水)に何人かで ジンギスカンの店 に行く事になりました。
たまたま参加者同士で行くだけで特に低空飛行netのイベントという訳でもないのですが、
一緒に行ってみたいという方がいましたら連絡いただければ詳細をお知らせします。
だらだら会が無くなってから外で飲み食いしてばかりな気が)


IMG_8640
来週19日(月)には3月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで定例会、低空飛行第2に一度でも参加した事のある方は連絡不要で大丈夫です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)

最近来られなかった方も気軽に覗いていただければと思います。
個人的にも「それってどうなんだ?」と身の回りで腑に落ちない事があるので話をしたい。


IMG_8634
昨日10日には名古屋国際会議場で催された スピーカーズビューロー に行ってきました。
2日前くらいまで雨の予報でしたが、日頃の行いが善いせいか晴れてくれて良かったです。

配布された資料等は19日の定例会に持っていきますので、興味を持った方は読んでみてください。


IMG_8636IMG_8638
ビュロー。

2階にセンチュリーホールがあります。
受付やボランティアスタッフとして知っている方が何名かいました。


イベントは当事者(おそらく ナルコレプシー )の増川ねてるさんの体験談が1時間あり、
15分の休憩を挟んで増川さん+3名の講師によるパネルディスカッション、質疑応答という流れ。
とりあえず体験談を聞いてメモした一部を箇条書きしておきます。


・会議室の隅で寝ていた増川ねてるさんがカウントダウンされながら登壇
・屋号で呼ばれるような地域で育ち高校で発病、頭に何か詰まっているような重さ、見られる怖さ
・勇気を出して自身の病気を伝えると案外助けてもらえる、街には案外仮眠室がある
・本を読んだり薬物を個人輸入したり、薬物中毒、副作用、自傷行為、常にチェーンロック
・病気は自分の中で起きている事なので、頭を治そうとばかり考えていたが違った
・病気が治ってから友達を作ろうと思っていたが、友達ができたから病気も良くなり因果が逆
・仕事するのはまず家事ができるようになってからと言われたが、健常者だって家事できてない


増川ねてるさんは自分とは病気が違う人だと思っていましたが、頭に何か詰まっている感覚の話、
飲んでいた薬が一時期の自分とほぼ同じで、想像していた以上に重なる所が多く共感できました。
ベタナミン は肝臓が悪くなるので肝臓の薬も一緒に処方されていたり)

最低限○○ができないと次に進めないと思っているといつまでも進めないというのもよくわかる。
「普通」「日常」をやっていくためにはある程度の勢い、速度が要るように思います。
できなかった○○は勢いに乗れた後でやるなり、他の得意な事で埋め合わせるなりしてもいい。

静止した自転車の上で両足を地面から離してもバランスを保っていられない。
一定の速度で車輪が回っているから、細い車輪の接地部分だけで全体重を乗せて前進できる。


IMG_8639
この日は200人くらい来たようです。

パネルディスカッションは低空飛行netに来てくれていた知人がファシリテーターだったので、
大人数を前に進行しているのをこちらまで緊張しながら見守っていました。
後半のメモもさらっと箇条書きしておきます。


・働かなくても良いのでは?→働く事でメリハリの快感、知る喜び、自己肯定感や自己有用感
アスペルガー の人は営業に向いている、押しが強い、くよくよしない
・日頃感謝される機会があまりない、役割を持つ事の大切さ
・薬物は自分のスイッチが見つかるまでの補助として、薬という車椅子を使う障害者
・過剰にやり過ぎたり、やらなさ過ぎる特性、平均的な事を持続できる人を健常者と呼ぶのでは
・友達を作ろうと思っていた時期はできなかった、もっと話したいなと思った結果友達に
・怒らないのがずるいと言われた、時間をかけて本音を言えるように、焦らない、欲張らない
・障害→障がいは元は障碍、碍が当用漢字ではなく当て字で害にしたが意味が変わるので平仮名に


当事者としても支援者としても、共感できたり勉強になったりで得るものがあるイベントでした。
一緒に行った人たちも来て良かったと言ってくれたので一安心。(挙手して発言した人もいたり)


IMG_8641IMG_8644
終了後は運営側の知っている方々に挨拶をして出ました。
ねてるさんには行列ができていたので名刺を渡せず。そういう度胸がない。

ここで何人か帰って、残った人たちと白鳥公園をぶらぶらする。
 去年来た時 に気になったアコウの木にはネットがかけられ保全されていました。


IMG_8645IMG_8646
白鳥公園は かつて白鳥貯木場があった場所 です。
名古屋城築城時の材木置き場として始まり、今も福島正則が作った太夫堀の一部が残っています。
何か街歩き報告モードになった。


IMG_8647IMG_8649
隣りの白鳥庭園から蛍の光が流れてきたので、そろそろ店に行こうと移動。
やけにおとなしい黒猫や、ティッシュを食い散らかすカラスを見つつ、
名古屋市中央卸売市場の前を通って日比野駅方面に。


IMG_8651IMG_8653
熱田区から中川区に入ると一気に昭和っぽい街の景色に。
西日が眩しい17時過ぎ、線路を越えてラーメン屋の横を通り、話しながら歩いていきます。


IMG_8654IMG_8656
以前、美味しいと教えてもらった餃子の店に着きました。
教えてくれた人は病気が悪化してしまったので昨年から会えてないな……と感傷的に。


いわゆるホワイト餃子というやつらしく、普通の焼き餃子よりも大きい。
揚げ餃子に近いクリスピーな厚い皮と、ジューシーな具の組み合わせが癖になる美味しさです。
歩いて空腹だったので他の2人は1.5人前(15個)頼んでいましたが、10個でも十分満腹でした。

持ち帰りもできる店のようで、40個注文している客も。


IMG_8657IMG_8659
金山までのバスに乗り遅れて、帰りも日比野駅まで歩く事に。
途中の酒屋で変な酒を見つけたり、買った飲み物が不味かったり、帰り道ものんびり行きました。


乗り遅れたなら乗り遅れたなりの道中があり、仲間がいればそこで楽しみも見つけられる。
自分と同じような人たちと話をしたくて、話を聴きたくて低空飛行netを始めたので、
来週19日の定例会でもそんな話ができれば良いなと思います。


IMG_8441
4日(日)の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は4月2日(月)だらだら花見会を開催するため、低空飛行第2は1回休みとなります。


「箸食べ専用極濃ポテチ」や駄菓子などを食しました。(ポテチ用トングというのを初めて知る)
この日は寂れた商店街歩きや団地の話、 アナログTVの1chに謎の映像が流れている など
まったりと雑談をしたり、いい歳して フエラムネ を吹いたりして過ごしました。


10日(土)の スピーカーズビューロー に一緒に行きたいという人も増えて良かったです。
最近はこのようなイベントにもめっきり行っていなかったので久しぶりに勉強してこよう。


花見についてはまた19日(月)の定例会でも話をする予定です。
ついでにもうすぐ閉鎖となる名古屋城や、オープン直後の 金シャチ横丁 も見て歩きたいですが、
重い荷物を持ち歩くのか?という悩みも。駅のロッカーに入れておけるだろうか。


exIMG_8291
雑談の時に話題に出した、変わった神社の写真です。
鳥居などもなく民家にしか見えないけど、神社名が刻まれた社号標はあります。(一応隠した)


IMG_8293IMG_8294
神棚と賽銭箱の横には謎の自販機が。
その前にはなぜかゴキジェットの空き缶?が積まれています。

何となく視線を感じて横の小屋(社務所?)を見てみると、窓から猫たちに凝視されている……。
踏み入っても良い公の場なのかプライベートな場なのか、神聖なのか俗なのか、
そういった境界が曖昧で居たたまれなくなり、早々に立ち去りました。
ある意味パワースポットというやつなのかもしれない。


↑このページのトップヘ