低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 活動報告

IMG_4923
18日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は4月15日(月)を予定しています。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は初参加の方、久しぶりに覗いてくれた方、遠方からの方もいて、色々と話ができました。
自分もそうですが、やはり年度末~4月は環境が変わったり大変です。

イベント情報とか、電話での愚痴聞きサービスがあるとか、岐阜や静岡など愛知県外の見所とか、
マンゴーは漆の仲間でかぶれる事があるとか、知識も増えた気がします。


RE_0003
溶けかけた雪見大福とラムレーズンの組み合わせがなかなか良いようです。
まだ結構残っているので来月も持っていこうか……?


4月1日(月)の花見についても話をしました。
(詳細はまた来週の更新時に告知します)

場所取りを一緒にしてくれる予定だった人が仕事が入ってしまったようなので、
誰か鶴舞公園で場所取りを手伝ってくれる方はいないでしょうか?
連絡を受けて迎えに行く誘導役、残って荷物を見ている役の2人いないと難しいので。


RE_0005RE_0006
タイ旅行のお土産という事で、ドリアンのドライフルーツもいただきました。
臭いのは覚悟していたのですが、なかなかエグい生ゴミの臭気が立ち込めたので
しばらく会場のドアを開けて換気しました。

あちらはホテル等もドリアンの持ち込みは禁止されているとか、旅の話も聞けました。
もうずっと県外にも出てないので(昨年三重県に行ったくらい)そういう行動力は羨ましい。


RE_0001RE_0008
会の終了後は希望者6人でサンサロサロンのすぐそばにある ネパールインドカレー店 に。
カレーとナン、サラダ、チキンティッカ、ドリンク、アイスクリームのセットを注文しました。

6年ほど前にこの店がオープンした時以来に行きましたが、
確かその頃にはまだなかった蜂蜜チーズナンが美味しかった。

22時過ぎまでのんびり話しつつ食べていたら帰りのバスの時間が危うくなりましたが
なかなか密度の濃い1日を過ごせました。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0007
そういえば、名古屋駅~サンサロサロンまでのルートである駅西銀座に見慣れないレリーフが。
 秀吉の出世街道 ?として新しくできたばかりのようです。

今年度は駅西銀座に8基、今後は太閤通~中村公園に作られていくらしい。


RE_0001RE_0002
秀吉ゆかりの地といえば、太閤通から南に行った所にある日之宮神社はかつて日吉権現と呼ばれ、
母(大政所)が祈願したと書かれた碑があり、秀吉の幼名・日吉丸の由来といわれています。
(清洲の日吉神社にも同じエピソードがあったり、日吉丸が幼名ではなかった説もありますが)

中村区は秀吉の生誕地には違いないので、もう少し観光地っぽいものがあっても良いですね。
定例会と関係ないけど秀吉繋がりで前に撮った写真を引っ張り出してきました。


IMG_4837
18日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の定例会は3月18日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月の定例会は晴天に恵まれ、日中は暖かく過ごしやすい1日でした。
久しぶりに ひきポス のライターさんや、一昨年ぶりに来てくれた方とも色々と話せました。


ひきポス最新4号と、前回買えなかった2号も購入。
(定価500円、ひきこもり経験のある人は当事者価格100円で購入できます)
来月の定例会も「来られたら来る」そうなので、関心のある方はお越しください。


ピアサポーター活用事業の体験談発表会について、こんな感じだったと話をしました。
また引き続き依頼があれば報告したいと思います。

 オープンダイアローグ の勉強会があるという情報も教えてもらいましたが、
コストを考えると一般に普及するのは難しいような気もします。

あとは10年ひきこもっている人の心理について、参加者それぞれの体験からくる
意見を聞けたのが良かったです。


こうして見ると真面目な話ばかりしていたようですが、実際は花見の予定を立てたり、
 国府宮はだか祭 の感想、城や歴史の薀蓄、猫の話など、半分以上は雑談していました。
夜は何人かでコンビニにおにぎりを買いに行って食べたり、ゆるい雰囲気でやっています。


今月22日で8周年を迎える低空飛行netですが、名前の通りにハードルは低く、意識も低く、
9年目も低空飛行していければと思います。
「ひきこもり気味だけど同じような人と話をしたい、話を聞きたい」という方をお待ちしています。


             ----------------------------------------------------------------------


そういえば、 Twitter でフォローされた縁で ひきプラ(ひきこもりプラットホーム) という
ひきこもり当事者会ポータルサイト?を知って、低空飛行netも登録させてもらいました。
(フォローされた当日、まだ誰も登録していない時に1番乗りで登録しました)

こういうのは「登録だけして放置しておけば多少の宣伝になるかな」くらいの気持ちで
そのうち忘れてしまう事も多いのですが、ひきプラさんはツイートを読んでメールをくれたり、
「中の人が手動でやってる感」が見えて何となく応援したくなります。
有名になったら「うちが1番に登録したんだぜ!」と自慢したい。


IMG_4825
明後日18日(月)は15時~20時半まで低空飛行net定例会をやっています。
ご都合の良い方はふらりとお立ち寄りください。


昨日15日に 名古屋市精神保健福祉センター(ここらぼ) で行われた体験談発表会についても
定例会でざっくりと報告したいと思っています。
ピアサポーター(正式には「精神障害者地域移行・地域定着支援ピアサポーター」らしい)の
活動について、質問などあれば答えられる範囲で答えますのでよろしくお願いします。


同じ発表者に NPO法人ノーチラス会 名古屋支部の方もいて、今度3月に行われる
「ピア活あいちin長久手」というイベントについても教えていただきました。
( 公式サイト には記載されていないようです)
チラシをいただいたので関心のある方は見てください。


自分的には社交的なエネルギーを使いそうな場に行ける余裕がなさそうですが、
必要とする人に情報が行き渡るような情報交換の場にもなれば良いなと思います。

同じくエネルギーが枯渇気味な方は、黙って座っているだけの参加でも大丈夫です。
お茶でも飲みつつぼんやり過ごしましょう。


IMG_4791
3日の低空飛行第2@高畑に参加された方々、お疲れ様でした。 
急ですが、今月で低空飛行第2は一旦終了となります。今後は第3月曜の定例会にご参加ください。


RE_0001
写真は噂の大きすぎる眼鏡拭きと、東日本ご禁制のカールです。

今月は初参加の方、久しぶりに来てくれた方もいて、
それぞれの近況を聞いたり、お菓子を食べながら雑談したりで過ごしました。


期限の決まっている事が苦手とか、人間関係をリセットするタイプとか、
小学生時代のスポーツテストが苦手だったとかそんな話も。


病気などを抱えながら世の中で生きていくのは大変です。
バンジージャンプで飛び降りる覚悟で社会に出て、ゴムが伸びきった所で
何とか地上にしがみつけたとしても、涼しい顔で立っているように見せかけるのがやっとで、
じりじりと前進しようとするもののゴムの張力には抗えず、一瞬で荒んだ生活に戻ってしまう。
ゴムが強すぎるのか、重力が弱すぎるのか。


RE_0001
5日には、ピアサポーターの仕事で病院に行って、退院間近の患者さんに話をしてきました。
基幹さんの仕事は自分の経験を活かせる感じ、敬意が払われている実感があり好きだった。
(ああそうか、敬意が払われていないと感じる時間があまりにも長すぎたのかもしれない)


終了後に病院のスタッフさんに呼び止められて「今、楽しいと思う事はありますか?」と聞かれ、
咄嗟に何も思い浮かばなかったので「あまりないです」と返事をする。
翌日にも別の人に、別のシチュエーションで「今、楽しいと思う事はありますか?」と
全く同じ事を聞かれて、どこかで流行っている質問なのか、何かの本に載っている手法なのか、
よっぽど楽しくなさそうなツラに見えるのか考えながらも、やっぱりあまりないと答える。


3年余り前に仕事が始まる前、中華料理屋で「楽しんでやってください」と言われて、
ずっとそれを憶えていたにもかかわらず、ついに叶わなかったという所に
何かオチになるような真実がありそうだけど、掘り下げても嫌なものが出てきそうなので埋め直す。


IMG_4751
21日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の定例会は2月18日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月はかなり久しぶりに来てくれた方もいて、近況を聞いたり、新年の抱負を語り合いました。
病院に入院経験のある人から体験を聞けたのも個人的に収穫でした。

家族について聞かれたのでとりとめもなく話したら、他の人も昔の思い出を話してくれたり、
病気を持った人と健常者の付き合いについてとか、悲観と楽観とか、濃い話が多かった気がします。
行き場のない感情を切り離して、折り合いをつけて、自分の人生を続けていく。難しい道です。


病気を持った人がマイナスをゼロにするために日常的に力を割かなければいけないという事、
「荒んだ生活に戻ってしまう力の強さ」を普通の人はあまりピンと来ないのではないか。
「積み重ねによって克服していける」というイメージだと見誤る事があるというような話も。
精神疾患は治ったとか回復したとは言わずに「寛解」という言葉を使うのも、
「あの子供の頃から慣れ親しんだ荒んだ生活」がその人のホーム画面になってしまっていたら、
またそこに戻ってしまう危険が消えてなくなる訳ではないという事なのだろうなと。


IMG_20190121_152958IMG_20190121_163042
差し入れでウイスキー入りのどら焼きをいただいたり、自家製ラムレーズンを食べたりしました。

ラムレーズンはオイルコーティングされていないレーズンを買ってきて
ラム酒に漬けておくだけで簡単にできるのでおすすめです。


また街歩きに行きたい、食事だけでもいい、カラオケはどうか?など色々と話題は出ましたが、
具体的に予定を立てるまでには至りませんでした。
2月3日(日)の低空飛行第2@高畑の時にでも引き続き話ができればと思います。

こんな所はどうかという案のある方、一緒に行ってみたいという方は是非ご参加ください。


↑このページのトップヘ