低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 活動報告

RE_0012
緊急事態宣言が出てもう3週間、4月も終わります。
疲労も溜まってきましたが5月も引き続きひきこもっていきましょう。


 KHJ実態調査 2019年度 のページで、「居場所づくりの実践事例集」pdfファイルが公開されて
全国27カ所の居場所運営の実践事例の中の、愛知県の例として低空飛行netも紹介されています。
昨年9月に池上正樹さんが来られた時 に受けた取材、書いてもらったアンケートが載っています)

今となっては遠い昔の事のようですが、関心のある方は目を通してみてください。
冊子版も送付してくれるそうなので、また定例会が再開できるようになったら持っていく予定です。


             ---------------------------------------------------------------------- 


先週開始したLINEのオープンチャット「虚空飛行net」も現在10人ほどが参加しています。
https://line.me/ti/g2/Vwgc-IMKhTmR0gdE9ewwSw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


lineOC001
最近やっとテンプレートに従って自己紹介をノートに残す形式が確立しました。(遅い)

「発言は少ないです」「〇時くらいに見てます」「雑談好きです」「絡むのは苦手です」
というようなチャットのスタンスを表明しておく事で、コミュニケーションの助けになるかなと。


5月の定例会はこのチャット上でオンライン定例会(テスト版)として行う事になりそうです。
とりあえず、もう少し人数が増えても回りそうなので引き続き参加希望者を募集しています。
よくわからないという方は、メールやTwitter( @lowflightnet )のDMでご質問ください。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001RE_0002
先週はたまたま帰りに車で送ってもらい、普段乗れないバスに間に合ったので不要不急の寄り道を。
どのルートで帰るにしても公共交通機関を使うしかないし、誰とも接触しないので許してほしい。


RE_0003RE_0005
知らない土地の神社、聞いた事のないスーパーを見るとテンションも上がります。
久々の感覚。


RE_0006RE_0007
名古屋市中央卸売市場北部市場(名古屋市といいながら豊山町)のすぐ南にある大我麻神社に。
名前から想像していたより小ぢんまりとしていました。


RE_0009RE_0008
元々は大蒲新田という土地だったらしい。
なかなか熱い由緒書きがあります。


RE_0010RE_0011
西なのか東なのかという名前のバス停。最近は陽が落ちるのも遅くなりました。
2年前の病院帰りに行った揚げタンメンの店が微妙に改名してまだ残っているのを確認して帰る。


RE_0002
3月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は4月20日(月)に開催予定です。(社会情勢によっては予定変更もあるかもしれません)


RE_0003
今月は個包装のお菓子やウェットティッシュを用意していきました。
途中で3回ほど換気するなど、気休めかもしれませんが新型コロナウイルス対策を徹底。


欠席した方も結構いたものの、初参加の方が4名と久しぶりに覗いてくれた参加者もあり、
トータルでは普段とほとんど変わらない参加人数だったと思います。

それぞれの近況を報告しあってコロナの影響の大きさを再確認したり、初参加の方の話を聞いたり、
当事者会の立ち上げについて意見を求められたり、いつも通りの雑談をしたり。
こういう時だからこそ、いつも通りをキープしていくのは大切かもしれない。


RE_0005
約1年ぶりにひきポスの方も来られたので、持っていなかった号と「づら研」の本も購入。
(お土産でいただいた変なチョコが写っている)


「他の当事者会はどこも休止になった、会場の公共施設が利用停止になってできない所も多い、
行く所がなかったので低空飛行netがやっていてよかった」という声もありました。

今月はぎりぎりまで開催を迷いましたが、月に一度こういう場がある事で気休めになる人もいる。
花見はさすがにできないけど、何とか定例会だけは細々続けられれば……と思いました。
来月以降も熱や咳がなく、場所の利用が許可される限りは開催したい。


             ---------------------------------------------------------------------- 


最近は人の多い場所を避けているのでエスカ(地下飲食街)も先月ぶりに通りましたが、
一部のチェーン店以外はどこも早くに店を閉めてしまってゴーストタウンのようです。

地下街以外でも、どうせ客も来ないからかしばらくランチ営業だけという店も見かけました。


RE_0002RE_0003
これは先週末の写真ですが、桜通口側の地下街も19時台でこんな感じ。
病気には持ちこたえられても経済的に持ちこたえられない人がたくさん出てくるのでは。


自粛も終わりが見えないし、五輪も延期濃厚だし、ワニも死ぬし、世の中がひきこもっていくよう。
大仏建立が待たれます。


RE_0005
17日に2月の定例会が無事終了しました。参加された方々、お疲れ様でした。
次回の定例会は3月16日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた来月お越しください。


RE_0003
今月は初参加の方も来てくれて、参加者の近況などを聞いたり、
ひきこもり支援サポーター養成研修の報告をざっくりしたり、来月の予定を立てたりしました。


自分もそうですが、TVを見ない、芸能人を知らないという人が結構いて、
寂しいから・間が持たないからTVをつけるという人は他人と暮らすのに向いている説が出たり、
病気や福祉関係以外に繋がりがない、「普通の人」のコミュニティではやっていけないかも……
といった話題も。
こども食堂ならぬ ロスジェネ食堂 というのがあるという情報も教えてもらったり。


             ---------------------------------------------------------------------- 


話の流れで今週末に平針のしだれ梅を見に行く事になりました。
いつもと同じく途中参加、途中離脱は自由です。
梅を見たらすぐ帰る、終わりの方だけ合流するといった参加でもOKです。


内容低空歩行・しだれ梅まつり街歩き

日時2月23日(日) 14:30 - 18:00くらいまで(雨天中止)

場所しだれ梅まつり 

参加費:無料(店に入るなどした場合の飲食費は各自負担となります)

その他:途中参加、途中離脱可

連絡先lowflightnet@gmail.com


今回は23日正午の時点で雨が降っている場合は中止となります。
平針駅から針名神社にも立ち寄りつつ、 名古屋市農業センターdelaふぁーむ まで歩きます。
見終わったら プライムツリー赤池 辺りで休憩するかもしれません。

当初は29日に行こうと予定していましたが、今年は開花が早いようなので1週間早めました。
参加希望、質問等はメールかTwitter( @lowflightnet )のDMでお問い合わせください。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0007
定例会終了後は松屋に行ってプルコギ定食を食べました。
シュクメルリは先日食べたし、他のメンバーが頼んでいたからいいかなと。


おかげさまで、2月で低空飛行netも9周年を迎える事ができました。
「何かください」と言われましたが、目に見えない大切なものをもう受け取っているはずです!
10周年を迎えられるよう続けていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。


3月2日(月)には久しぶりに なでしこの会 さんのスペースを借りて
なでなで会(仮)を開く事も決定しました。
同じ記事内に定例会の活動報告と告知×2を載せるのも詰め込みすぎかと思うので、
また次回告知したいと思います。


RE_0018
明日17日(月)は15時~20時半まで2月の定例会があります。
天気は悪くなさそうですが、また寒くなりそうです。温かいお茶でも飲みながら話しましょう。


先日、 ちらっと報告したひきこもり支援サポーター(ピア)養成研修 の資料も持参しますので
関心のある方は是非ご参加ください。


先日話題に出た、名古屋市農業センターの梅まつりも今週末~3月中旬までやっているようです。
街歩きという形になるかどうかはわかりませんが、余裕があれば行ってみたいですね。


             ---------------------------------------------------------------------- 


13日(木)には小田井地区の街歩きに行ってきたので、簡単に報告をします。
数日前から雨の予報だったのもありルート変更に悩まされましたが、午後には晴れてくれてよかった。


RE_0002RE_0011
まず行ってきたのは庄内緑地公園駅のすぐ近く、 コミュニティカフェかかぽ さんです。

以前にも 何度か街歩きで訪れ ましたが、ここはベーグルの美味しいカフェでもあり、
イベントも行われるレンタルスペースでもあり、就労継続支援B型の作業所でもあります。


RE_0003RE_0004
ベーグルとドリンクをセットで注文すると50円引きになります。
個人やB型事業所などが製作した小物が並べられたレンタルBOXを見ながら待つ。


RE_0009RE_0008
自分はいちじくくるみベーグルとコーヒーフロートをいただきました。(セット450円)
ドライいちじくが結構どっさり入っていて、いちじくのプチプチ感、くるみのコリコリ感、
ベーグルのもっちり感が絶妙に美味しい。


他の人たちはスパイスシフォンケーキなど頼んでいた気がします。(忘れた)
カフェの奥が就労継続支援B型の作業スペースになっているようで、
ちょうど作業が終わって出てきた知り合いもパーティに加えて店を出ます。


RE_0001RE_0013
雨上がりの庄内緑地公園に。
この日は気温が20度近くにもなり、小春日和というか異常気象というか、
寒くないので外を歩くには悪くない日でした。


RE_0017RE_0019
だだっ広いだけの公園ですが、花見もできるようなので今年はここでやるのもいいかもしれない。
なぜか老人ホームや介護の話をしながら公園を歩いていきます。


RE_0020RE_0021
緑地公園の堤防を越えた所にある 星神社 に参拝。
ここは8月7日に七夕祭りをやっているようなので一度見てみたい。


RE_0024RE_0003
昨年5月の仕事帰りに立ち寄った時にはまだ建築中だった本殿も、ほぼ完成しているようでした。
出来たてピカピカの木造建築は良い。


RE_0025RE_0027
星神社を出て、堤防沿いに駅まで戻った所で1人が離脱。
残ったメンバーでそのまま北に歩いて行く事に。


RE_0028RE_0031
 2年ちょっと前に行った 、三ツ川タウンと呼ばれていた所も通りかかりました。
昨年夏まで三ツ川食堂という店でしたが、今はただの民家のようです。

ちょうど日が暮れる頃に mozoワンダーシティ に到着。


RE_0032RE_0035
愛知県でトップクラスに大きいショッピングモールです。
昨年秋に紀伊國屋書店やスタバなどが合体した名古屋mozoオーパというエリアができていました。


RE_0036RE_0042
どこか店に入って休憩しようかと提案しましたが、結局フードコートで各自好きなものを買う事に。
新しくできたレモネードの店が気になったので、スノーベリーホットレモネードを注文。(480円)
考えてみたら、かかぽで頼んだセットよりお高い……ジャムたっぷりで美味しかったですが。

他のメンバーはハンバーガーやラーメンなどがっつり食べていました。


RE_0039RE_0043
しばらくだらだらと話をして、上小田井駅まで歩いて予定通り19時くらいに解散。
翌日は結構疲れが残ってしまいましたが、天候や気温にも恵まれて楽しく歩けて良かったです。


RE_0003
先週20日に1月の定例会がありました。参加された方々、お疲れ様でした。
次回の定例会は2月17日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた来月お越しください。


今月は初参加の方、数年ぶりに覗いてくれた方もいて、年末年始の近況報告を交わしたり、
嫌な事を思い出してしまう時の対処法として マインドフルネス の話をしたりしました。
前半は自助グループらしい内面的な話が多かった気がします。


RE_0004
定例会はだいたい18時くらいには前半の参加者が帰られて、
いつものメンバーもぽつぽつと増えて雑談多めのまったりした流れになります。


2月13日(木)に小田井地区街歩きをしようという計画も決まりました。
 コミュニティカフェかかぽ さんでお茶を飲んで、以前も行った 中小田井の町並み保存地区 を歩いて
中小田井駅近くで活動している メランコリー愛知 さんを見学がてら覗いてみようと考えています。

また近日中にブログで告知予定ですので、関心のある方はチェックしてみてください。


明日27日の10:00~16:30まで愛知県精神保健福祉センターで行われる
「ひきこもり支援サポーター(ピア)養成研修」についても情報交換をしました。
自分も11月の定例会で教えてもらうまで知らなかったのですが、他にも知らなかったという人が。
告知はかなり限定的だったようです。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0010RE_0011
帰りは 松屋のシュクメルリ鍋 を食べたいという意見もあったのですが、店舗が遠かったため断念。
冬はあまり外を歩きたくない。エスカでまだ開いていたラーメン店があったので入りました。


(シュクメルリは後日美味しくいただきました)


RE_0012
店を出る頃にはもう22時過ぎ、人もまばらな地下街を通ってそれぞれの家路に。
また来月よろしくお願いします。


↑このページのトップヘ