低空飛行net

名古屋で2011年から活動する、ひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 活動報告

RE_0001
19日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回、3月の定例会は再来週3月11日(月)の開催なので続けて告知しておきます。


初参加・見学希望の方は、まず こちら に目を通してから事前申し込みお願いします。
過去に一度でも参加した事がある方は 2回目以降の参加申し込み を見てご連絡ください。
初めての方は 会場案内の記事 も確認しておくと良いかもしれません。


2月が短く、3月が第2月曜の11日に開催なのでちょっと間隔が短く感じますがよろしくお願いします。
時期的に梅が咲いている頃かと思いますので、定例会前に梅さんぽ会もしようかと思っています。
少し早く来られる方がいましたら気軽にどうぞ。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001b
という事で、3月11日の定例会前に天気が良ければウォーキングがてら梅でも見ていこうという話になりました。
早めに来られる方は気軽にどうぞ。


内容低空歩行・梅さんぽ会

日時3月11日(月) 15:00 - 15:40くらいまで(雨天の場合予定変更)

場所: 荒子公園

参加費:なし

その他:誰でも参加可(定員なし)、途中参加、途中離脱は自由

連絡先lowflightnet@gmail.com


今年は2月から暖かくなったので11日だともう梅が残っていないかも……。
全部散っていたとしても、すぐ南に荒子観音もあるし普段と違った感じでお喋りできればいいかなと。

参加したい方いましたらメールか、Xこと旧Twitter( @lowflightnet )のDMでお問い合わせください。
都合のつかない方は通常通り、16時~19時の定例会のみの参加で大丈夫です。

お時間ある方は公園でのんびりと過ごせればと思います。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0005
2月の定例会は13周年だったのでちょっといいお菓子を買っていきました。
かもめの玉子は他メンバーさんのお土産です。紅茶かコーヒーがほしかったですね。


初参加の方も4名あり、早々に定員になってしまったので参加できなかった方には申し訳ないです。
(3月の定例会もそろそろ定員となりますのでお早めに参加申し込みいただければ……)

強い雨の降る日でしたが、皆さん来てくれたので用意したお菓子が無駄にならなくてよかった。
初参加の方、久しぶりの方から近況を聞いたり、ピアサポートの強み、ペットや鉄道の話、ChatGPTや「団地の子と文化資本」など様々な話題がありました。


RE_0004
 ゴールデンカムイ も観に行ったのでもう少し感想も語り合いたかった。
3時間、話し足りないくらいで切り上げるのがちょうどいいのかもしれないですね。


思えばもう13年、コロナ禍の時に何度か休止はしましたが、毎月続けてきて色々な縁もできました。
今回も「こういう話ができる場があってありがたい」という言葉もいただき、辞めたいと何度か思いつつも続けてきてよかったなと素直に思えます。

支持してくれる参加者、後押ししてくれた主治医、会場を貸してくれている中川の基幹相談支援センターさんなど多くの方々の協力で続けてこられました。
個人的な思い入れもありますし、低空飛行で行ける所まで続けていきたいです。
今後ともよろしくお願いします。


RE_0011
22日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回の定例会は2月19日(月)に開催します。今月来られなかった方も来月またお越しください。


RE_0011RE_0010
新年最初の定例会、会場前が工事中だったため裏口から入室という形になりました。
忙しい中、案内など色々配慮してくださった基幹相談支援センターさん、いつもありがとうございます。


初参加の方、10年くらい前に遠方に引っ越されて、久々に顔を見せてくれた方の参加もありました。
低空飛行netも来月でもう13周年です。初期に来てくれた方ともまだ縁が続いている事がありがたいです。

話題は睡眠やベンゾジアゼピン系の薬についてとか、漫画やアニメ、映画の話、日記をつける事、ひきこもりと震災、エビと昆虫の境界、など様々でした。
 熟睡用たわし の話は以前にもした事があったかもしれない。

ベンゾ系睡眠導入剤にデメリットがあっても、1日4時間以下の睡眠が続くような苦痛と天秤にかけて考えると使うしかない所があります……。
非ベンゾ系の「デエビゴ」もしばらく服用していたのですが、入眠時の生き埋めにされるような息苦しさが頻繁にあって結局戻りました。
(同じように金縛りになるという方がいて「ですよね!」と安心したり)


RE_0013RE_0015
遠方からわざわざ来てくれる方にお土産でも……とお菓子を2種買って選んでもらって、残った方を皆で食べたのでした。
(他参加者さんから「とちの実煎餅」もいただきました)

また何人か都合のつく時があったら、街歩き的なイベントの計画も立てたいです。
寒いので異国料理の店に行くか、Discordでオンライン飲み会お茶会でもできるといいのですが。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0002RE_0005
先週16日には「名古屋市ひきこもり支援関係団体連絡会議」があり、低空飛行netも出席しました。
定例会で報告しますと言いつつ、資料を見てもらうくらいであまり報告できなかったので一部を箇条書きしておきます。

・市内でひきこもり状態にある人の推計値、40代が最も多い
・若年層より上だと無職が多いが就労経験は90%を超える
・相談先について、相談したくないという回答が多い
・支援に年齢制限がある場合、節目で繋がりが途絶えてしまう
・今後は相談体制の強化、相談窓口とひきこもりに関する周知啓発に力を入れる
・ひきこもり支援の新たな取り組み、メタバースなども
・今年度内にひきこもり支援のポータルサイトを開設する(低空飛行netも掲載)
・支援関係団体同士の連携も必要

グループワークでは他団体の方とも意見交換しました。
ステップアップルームの居場所についてどんな形でやっているのか聞けたり、自分の体験談発表を聴きましたという方もいたり。

2月には愛知県のひきこもり支援関係団体連絡会議もあってそちらにも出席予定です。
当事者会から声を届ける機会は貴重だと思いますので、ピアサポートの強みなど何とか伝えていければ。
(貴重な機会が増えるのはありがたい事ですが、また眠れなくなってきたので何とか踏ん張りたい……)


RE_0002
新年明けて2024年です。
今年初の定例会は再来週1月22日(月)の開催となります。


初参加・見学希望の方は、まず こちら に目を通してから事前申し込みお願いします。
過去に一度でも参加した事がある方は 2回目以降の参加申し込み を見てご連絡ください。
初めての方は 会場案内の記事 も確認しておくと良いかもしれません。


今年も相変わらず、それぞれの近況報告や今後の予定についても話をしたいですね。
あとは今年の抱負などある人には聞いてみたいです。
自分は「何かに振り回されず自分らしい生活を堅持していく」、泰然自若、低空飛行でやっていく姿勢を心掛けたい。
意識して自分自身のために時間を使っていきたいと思います。

初参加の方、久しぶりの方の参加もお待ちしています。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0003RE_0028
正月3日に毎年恒例の初詣に行ってきたので報告します。
地震など色々あってメンタル不調で来られなくなった方もいましたが、会えた方とは新年の挨拶を交わしました。


まずは松坂屋美術館で開催しているミュシャ展に。
写真撮影OKなのは嬉しい。


RE_0025RE_0046
正月早々に来る人もあまりおらず、ゆったりと鑑賞できました。
有名なジスモンダなども人が集まっていそうでしたが、通り過ぎるのを待てば無人に。


RE_0031RE_0032
人が横切らないで作品を一望できるっていいですね。


RE_0026RE_0038
ミュシャがデザインした紙幣や小物なども展示されていて思った以上に楽しめました。

ミュージアムショップで買い物して外に出ると、傘を差すほどではないですが小雨が。


RE_0051RE_0052
織田信長が 平手政秀 の菩提を弔ったという政秀寺の前を通りましたが、ちょうど工事中で瓦のないスカスカ状態でした。

若宮八幡社に着くと、もう3日だからか、天気が悪いからか思ったほど人もいない。


RE_0054RE_0055
参拝して干支のチェーンソーアートを見る。
 2022年には出来たてだった虎 も、黒くテカテカして風格が出ていました。
この龍も多くの参拝者に撫でられて完成するのでしょう。


RE_0010RE_0059
手水鉢などには別の木像も。他のはチェーンソー制作ではないよね?


RE_0058RE_0060
また水みくじを引く。雨降ってなくてよかった。

この神社には立派な迎賓館があるのですが、結婚式で使われてない日はカフェ利用されていてゆっくり過ごせる穴場だそうです。


RE_0064RE_0067
橋を越えて南にある大須商店街に。
 バインミー の店が気になったんですが食べ歩きはやめておく。

赤門通に昔からある信号機、このタイプのものは全国でも珍しく県外から見に来るマニアの人もいると教えてもらいました。
言われてみれば確かにここ以外で見た事がないかも。
そんな話をしながら歩くのも街歩きらしくていいですね。


RE_0068RE_0082
商店街はやはり人が多い……。
飲食物を買って、どこかで休憩したいけどなかなか場所も見つからず。

そんなに寒さも厳しくなかったので噴水の近くに座って、しばし話をする。


RE_0073RE_0079
17時を過ぎたらすっかり暗くなったので大須観音に。

一年の幕開けから気が重いですが、何とか上手く乗り越えられるよう祈念しました。
十二支の仏像を見て一旦解散。


RE_0080RE_0085
食事に行きたいという4人が残って店を探しますが、なかなか開いていない。
どうしても行きに見かけたバインミーが引っ掛かっていたので、狭い入口のベトナム料理店に思い切って入ってみます。


RE_0086RE_0087
運良く4人掛けのテーブルが空いていてよかった。
バインミー食べる気満々だったはずでしたが結局牛肉のフォーを注文、バインミーは他のメンバーが頼んで「美味い」と言っていました。

 ブンダウ という謎のメニューも気になりました。
ブンは米粉の麵、ダウは豆腐の事で、真ん中の「癖が強い……」と言っていたタレは海老を発酵させた魚醤らしいですね。

今年は是非、また異国料理ランチミーティングを再開して一人では入れない店を開拓したい。


RE_0089RE_0090
久しぶりに会った古いメンバーは低空飛行net初期~中期頃の常連で、もう10年以上の付き合いになります。
「あの人からは今も時々メールが来る」「もう連絡取れなくなってしまった人もいる」など、何となく昔話も。


低空飛行netも来月で13周年、干支が一周して更に続いています。長い。
始めたばかりの頃は寝込むくらい消耗していましたが、それでも続けてきて縁もできてよかった。
多くの参加者に撫でられて今の低空飛行netがあります。

参加する方々にとっても縁の繋がる場となってくれれば幸いです。
本年もよろしくお願いします。


RE_0016
12月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
2024年最初の定例会は1月22日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


RE_0003
今月で2023年の低空飛行納めとなりました。
初参加の方、久しぶりな方からもお話を聴く事ができ、それぞれの一年を振り返った3時間。

コミュニケーションの課題、週5で働いてる人よく死なないな、最強のバックアップは紙、家事と配食サービス、年末年始の予定など話題も様々でした。


配食サービスについてはお住いの区の基幹相談支援センターさんに聞いてみるとすらすら説明してくれると思います。


RE_0005
愛知県のひきこもり支援サポーターフォローアップ研修に参加した方が資料を持参してくれました。
参加できなかったのでありがたい。


ひきこもりの居場所支援について、支援側が用意するプログラム等は必要か?という話題にもなり
「居場所に辿り着いた時点で既にゴールしている、居場所での時間はウイニングランみたいなもの」
という言葉がとても印象に残りました。
それによって入りやすくなる比較的元気な人、高い壁の上の更に続く段差のように感じる人、どちらもいると思います。


あとは車輪の話も。
車輪の数が多ければ安定する、ある程度のスピードが出てしまえば安定するなど、そんな話もしました。

なかなかそんな感じの話や、病気や家族、人間関係のシリアスな話を適当な距離感、温度感でできる場がないのでありがたいというお言葉も。
そう言っていただけるのは嬉しいです。そのような需要を持つ人々の助けによって長く続けられています。
来年もよろしくお願いします。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0002
2024年もまた初詣に行こうという話になりました。
平日に高畑まで来るのは難しいという方とも会える機会になればと思います。


内容低空歩行・大須初詣2024

日時1月3日(水) 13:30 - たぶん18:00くらいまで(雨天決行)

場所: 大須商店街 周辺

参加費:なし(店に入る場合の費用等は各自の負担で)
    ※松坂屋美術館は手帳で付き添い1名も無料になります

その他:誰でも参加可(定員あり)、途中参加、途中離脱可

連絡先lowflightnet@gmail.com


 松坂屋美術館のミュシャ展 を鑑賞して、大須商店街の周辺をぶらぶらしたりおみくじ引いたりする予定です。
普段なかなか出られない方、動くきっかけが欲しい方も歓迎です。一緒に行きましょう。

もし参加したい方いましたらメールかTwitter( @lowflightnet )のDMでお問い合わせください。
都合のつかない方は無理せずまた定例会の方にどうぞ。


 Discord の低空歩行netサーバーでもVC(ビデオチャット)などしようという話が出ています。
年末年始、人と話をしたいけどなかなか出られない……という方はオンラインで低空飛行しましょう。


RE_0008
11月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回、今年最後の定例会は12月18日(月)に開催します。今回来られなかった方も是非。


RE_0007
今月は初参加の方も2名来られて、色々とお話を聴かせていただきました。
鳥や魚などペットの話、ひきこもり基本法について、IQの高さ、カウンセリングについてなど色々話しているうちに3時間あっという間に過ぎていました。
 金山ブランチ など他の居場所の雰囲気も聞けて参考になります。

10月に開所したばかりの ひきセン金山 についても紹介させていただきました。


RE_0012
多度土産の紅梅焼も持っていきました。美味しいけど硬い。
そして一番多く入ってる1000円のやつ買ったのに明らかに見本より少ない……。
(内容量の記載が塗りつぶされていたので、原材料高騰やらで以前より減っているのでしょう)


初詣の予定についても少し話をしました。
 松坂屋美術館のミュシャ展 を鑑賞して、大須商店街の周辺をぶらぶらして参拝したりおみくじ引いたりしようかなと思います。
12月の定例会でまた予定を詰めて、このブログでも告知予定です。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0017RE_0011
翌日21日には名古屋市のひきこもり支援サポーター養成研修でした。
来年度も依頼が来たら、次は他のメンバーにも話をしてもらおうかな。


RE_0014RE_0013
センターにある和室スペースで 中川区のナッピー を発見。中村区なのになぜ……?
少し先になりますが、このスペースを利用して色々と計画があるようです。
ベランダにも土を入れて植物を育てるとか。
詳細が決まったらまたお知らせします。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0002RE_0005
翌々日22日には事業所のイベントで東山動物園に。
連日の疲労はあったものの、11月後半とは思えない陽気で絶好のイベント日和。

新しくなったジャガー舎のジャガーは奥にいて見れませんでしたが、コツメカワウソはしっかり見た。
ビーバーとかメダカとかハクトウワシとか猿とかオオサンショウウオなども。


RE_0010RE_0011
東山スカイタワーにも上りました。
紅葉には微妙に早かったですが、色づき始めた木々の上に、時計の針のようにタワーが影を落とす。

お昼は利用者さん数名と最上階のレストランでいただきました。
年内で事業所を卒業するので、利用者さんたちとは最後の思い出作りになる、そう思って疲れをおしてイベント参加しました。
ちょっと思い出話もありつつ、ほとんどいつも通りの、他愛ない話をする。

その、いつも通りも残り数日。
まさか「働きたくないでござる」を座右の銘とする自分が、2か所を掛け持ちして、なるべく1日でも仕事に行っておきたいと思う日が来るなんて。

いつの間にか時間は過ぎていき、秋も終わります。


↑このページのトップヘ