低空飛行net

名古屋で2011年から活動する、ひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 日記

RE_0001
もう8月です。
やっと梅雨も明けて、暑い日が続きます。


17日(月)は今のところ予定通り、8月の定例会があります。
参加を希望する方は、8月15日(土)までに事前連絡してください。

万が一、新型コロナのクラスターが発生した場合に保健センター等が追跡できるよう
会場利用者の名簿を作成する必要があるため、1人1人に確認を取っています。
(既に説明を受けて了承している方は連絡なしでも問題ないですが、会場の定員もあるため
「体調良ければ行きます」「何時頃に行けるかも」程度でも参加意思がわかると助かります)


7月末から愛知県の新型コロナ感染者も連日100人超えで、 オアシス21 も赤くなりました。
できる限りの予防をして、社会生活を送っていくしかないですね……。

定例会はあまり飲食する感じでもないし、常時換気しつつ1人ずつ静かに話をする集まりなので
危険はそれほど大きくない方だと思いたいですが(会場も繁華街から遠く離れた高畑になったし)、
不安を感じる方、咳や発熱のある方は参加を控えて、また次回以降にご参加ください。


こういう時こそ、不安な気持ちなどを話せる場というのは大切だと思います。
コロナ時代の夏の過ごし方や、ピアサポーターの事、中国から送られてくる種の話などできれば。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0002RE_0001
事業所の帰りに名古屋駅を通過しますが、たまに西口の方まで行ってみたりします。

名古屋駅西のビックカメラ裏、以前ミニストップがあった所に新しいビルが完成していました。
右の写真は1ヵ月前の7月初めのもの。ミニストップは8月末に復活するようです。


RE_0010RE_0003
椿神明社境内の北側4分の1くらいが削れてリニア駅の敷地になるので、気になって定期的に行きます。
木々が切られて随分さっぱりしました。


RE_0004RE_0004
左が先週(7月末)、右が7月初めの写真。

鎮守の森がほとんど引っこ抜かれて、社務所も取り壊されました。
さっぱりしすぎて以前がどうだったのか一見わかりにくいですが、
手前のピンクの紐が付いた社号標からの位置を見るに
拝殿(手前)と本殿(奥)の位置は変わっていないので、まだこれから動かすようです。


RE_0008RE_0002
これも左が先週(7月末)、右が7月初めの写真。

1ヵ月前は掘り返された木の根が生々しかったですが、さっぱり整地されていました。
拝殿は瓦が下ろされているっぽい?移築するのか新築するのかわかりません。
あと本殿の前にあった屋根が撤去されています。


RE_0009RE_0003
いつもいた猫たちは専用エリアでくつろいでいました。
餌やらないでと書いてあるのに餌をやってる人がいたり。

何かさっぱりして写真撮りやすくなったなと思ったら、7月初めにあった石碑も撤去されているよう。


RE_0005RE_0006
椿神明社の道路を挟んだ向かい側、数年前まで古いビルや民家のあった場所も今は更地です。
この辺りにリニアの駅が伸びてくるのでしょうか。


まあ、ビルと違って、神社は多少削られるけど同じ場所に残されるというのは良い事ですね。
何百年単位で同じ場所にあるのは神社仏閣くらいだし、その土地のアーカイブみたいなものなので。


RE_0007RE_0003b
椿神明社の裏側にあった、4年前に当時の事業所の忘年会で行った居酒屋も閉店していました。
下のコメダだけ残ってます。(右はちょうど1年前に撮った写真)


RE_0001RE_0002
これは去年、まだ古い自転車屋のビルだけぽつんと残っていた時のもの。


2年前のサークルKがなくなった時もそうでしたが、景色が変わっていく事は仕方がないけど
せめて記録を残しておきたいという気持ちがあるので定点観測みたいな写真が残っていたりする。

今後どのような新しい建築物ができるのか、開発による変化を楽しみにする気持ちもあります。


RE_0002RE_0002b
これは今年2月に神明社裏の民家が壊されているところ。


ここまで育った昔からの木々が切られてしまったのは惜しいですが、
またこれから新しく植えて、何十年、何百年か残っていけば立派な鎮守の森になっているでしょう。
切られた木だって最初は種からだったのですし。


RE_0024
川が多い土地なので雨続きで増水が心配です……。
来週20日(月)には7月の低空飛行net定例会があります。


 前回の記事 で告知した通り、今月から会場が変更となりますので気をつけてください。
参加・見学を希望する方は こちら に目を通して、初回参加時のみ一度ご連絡ください。
前回も書きましたが、これまで低空飛行net関連に参加した事のある方でも、
「地域活動支援センターはぼたん」の場所利用が初回になる場合は連絡お願いします。


低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い会となっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)

新型コロナ感染対策の追加ルールも引き続き協力していただければ。

  • マスクを着用をしてご参加ください。( アベノマスク でも可です)
  • 消毒、換気を徹底します。(アルコールジェルは会場で用意してくれるそうです)
  • 一度に入室する人数が多くなった場合、時間をずらして参加してもらう場合があります。
  • 飲食物を持ち込む際は、他人とシェアするようなものは避けて個包装のものをお願いします。
  • 開催時間は16:00~19:00までとなります。

開催時間は3時間となりますが、今月はゆっくり参加者同士で話ができればと思います。
(徒歩圏内にガスト等もあるので、遅めの参加で話し足りない方がいれば二次会も可能ではあります)


名古屋市西部の会場となり、市外から来られていた方は参加が難しくなってしまうかもしれません。
街歩きなどのイベントをやるのも難しい時期ですが、 オープンチャット「虚空飛行net」 の方で
ささやかな繋がりを持つという事は可能です。(基本放置チャットです)

参加費も300円→100円になります。交通費が差分以上にかかる方もいるかもしれませんが……。
とりあえず、参加者や関わりのある方々のご助力により、休止せずに継続できた事に感謝します。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0023RE_0025
今日のニュースですが、港区の TOHOシネマズ名古屋ベイシティが11月末で閉館 するそうです。

新型コロナでとどめを刺された感がありますが、ちょうど1年くらい前に立ち寄った時にも
既にイオンモールの客は少なくゴーストタウンのようでした。


2009-05-12 19-58-47_0006
10年ほど前、まだジャスコだった頃に スラムドッグミリオネア を観に行った思い出があります。
ひきこもりから出てきて、港区のフリースペースに顔を出すようになった時期です。

2014年に イオンモール名古屋茶屋 が、2018年には ららぽーと名古屋みなとアクルス が出来て
ちょうど東西から客を取られる位置になってしまいました。


同じ場所で、同じように誠実にやっていればずっと安泰という訳でもないのが難しい所ですね。
変わらない所は変わらないまま、時代によって変わらざるを得ない所は臨機応変に、
新しい生活様式というのも大変ですが、慣れつつ、馴らしつつやっていく必要があります。

色々と環境が変わっていく中で、一見昔から変わっていないように見えても実はもとの水にあらず、
変化を変化と感じさせないくらいに上手く流れに乗っている場合もあるのかもしれない。

世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。


RE_0019
暑い日が続きます。来週15日(月)は6月の低空飛行net定例会です。
3ヵ月ぶりの開催となりますので、当日ご都合の良い方は覗いてみてください。


参加・見学を希望する方は こちら に目を通して、初回参加時のみ一度ご連絡ください。
これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は、二回目以降の参加時には連絡不要です。

低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い会となっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


あとは、前回もお知らせした追加ルールがあります。

  • マスクを着用をしてご参加ください。( アベノマスク でも可です)
  • 手洗いなど消毒、換気をこまめにします。
  • 一度に入室する人数が最大8名前後になるよう、時間をずらして参加してもらう場合があります。
  • 飲食物を持ち込む際は、大勢でシェアするようなものは避けて個包装のものをお願いします。
  • 開催時間を15:00~19:30までに少し短縮します。

とりあえず、今回は再開までこぎつけたという事で、久しぶりに皆さんと話ができればと思います。
前にお伝えした、KHJさんの「居場所づくりの実践事例集」なども持参する予定です。
自粛期間中に調子を崩してしまった方もいると思いますが、焦らずゆっくり戻していきたいものです。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001
新型コロナ関係で基幹相談支援センターからのピアサポート活動依頼が中止になってしまったり、
役所での更新手続きが複雑になって手間取ったり、まだまだ先行きが見えない所があります。


1月に受けたひきこもり支援サポーター(ピア)養成研修も結局どうなっていくのか、
気晴らしに思っていたイベントも中止ばかりで、こんな感じで1年、2年と停滞していくと
歳ばかりとって、また道が塞がって動けなくなるのではないかと悲観的になってしまいます。

どうしても「頑張ってこれから良くしていくぞ」みたいな気持ちにはならない。少しもならない。
「ああこれはまた駄目だ」みたいに落ちそうになるのを、何とか踏ん張って、低空飛行でいきます。


RE_0025
新型コロナウイルス感染拡大を受けて休止していた定例会ですが、緊急事態宣言も解除されて、
愛知県の新規感染者数もごく少ない人数で推移しているため、6月15日(月)から再開予定です。


再開するにあたっての限定追加ルールです(いつものルールは こちら

  • マスクを着用をしてご参加ください。( アベノマスク でも可です)
  • 手洗いなど消毒、換気をこまめにします。
  • 一度に入室する人数が最大8名前後になるよう、時間をずらして参加してもらう場合があります。
  • 飲食物を持ち込む際は、大勢でシェアするようなものは避けて個包装のものをお願いします。
  • 開催時間を15:00~19:30までに少し短縮します。

東京や北九州、海外でも、一旦落ち着いたかと思われた後で新たなクラスターが発生したりと
まだまだ油断できない状況なので、用心して開催したいと思います。

色々ご不便もおかけしますが、活動を続けていくためにご協力お願いします。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0007RE_0010
日も長くなってきたので、仕事帰りに北名古屋市を横断してみた日記です。
真夏ほど暑くもなく、17時過ぎてもまだ昼間のように明るいので寄り道するには良い時期です。


RE_0008RE_0009
古い工場かと思ったら、蒟蒻やところてんの販売店のようでした。
火曜と金曜だけ生ところてんを売っているらしい。


RE_0018RE_0022
北名古屋市の東部にある高田寺に。
ここの薬師堂は国の重要文化財に指定されているので、昨年から一度見てみたかったのです。


RE_0023RE_0017
尾張一の美建築といわれたらしい薬師堂。
檜皮葺の屋根は20年くらい前に葺き替え修理されたようです。


RE_0021RE_0024
本坊の方は普通の建物です。
今の時期は庭に虫が多いのでさっさと立ち去りました。


RE_0012RE_0013
隣接して白山社があります。
まあ、本当は高田寺の入り口からではなく、北側の公園から白山社→高田寺の順で入ったのですが。


RE_0015RE_0027
白山社本殿は室町時代の建立で、県指定文化財となっています。


たまたま来たのですが、今年11月には 50年に一度の秘仏(薬師如来像)開帳 があるようです。
720年創建という事になっているので、今年はちょうど創建1300年目か……。
見てみたいけど、この距離をまた歩いて行くのはちょっと。


RE_0029RE_0030a
田舎で生き残っているゲームショップも風情があります。


高田寺の読みは「こうでんじ」ですが、地名やバス停のフリガナは「たかだじ」になっている。
仏教は中国から伝わったので寺の名前は基本的に音読みなんですが(神社は訓読み)、
浅草寺(せんそうじ)/ 浅草(あさくさ)みたいに地名扱いの時は訓読みになるのだろうか?
こういうのは気になって調べたくなってしまう。


RE_0031RE_0035
水分補給のためナフコに立ち寄りました。
店内では「 フレッシュフーズのナフコチェーン♪ 」という懐かしい歌が流れていて感動。
知らない土地でローカルなスーパーに入るのが好きです。(でもナフコ安くないな)


19時過ぎて日も暮れてきた所で名古屋市の比良に入って、名古屋駅行きのバスで帰りました。
仕事帰りの2時間くらいで旅をした感がある。

世の中が落ち着いたら、また街歩きでもできるといいですね。


RE_0011
寝る前に頭を使うと不眠が悪化してしまうので、なかなかブログの更新もできませんでした。
 オープンチャット「虚空飛行net」 でのオンライン定例会も何とか終えたので、気を楽にしたい。


緊急事態宣言も全国で解除されて、新型コロナ禍も一先ずは落ち着きつつあります。
しばらく様子を見る必要はありますが、6月には久しぶりに定例会の再開ができれば良いのですが。

オンライン定例会でも再開への意見をいただきました。
マスクや消毒による感染防止対策、換気や一度に入室する人数の制限、開催時間の短縮など、
できる事はやっていきたいと思います。


 1ヵ月前にお伝えした KHJさんの冊子も送っていただいたので、再開した場合は持参します。
借りているスペースの都合もあるため、まだ来月再開できるかどうか断言はできませんが
決まったらこのブログでも告知しますのでよろしくお願いします。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0004
これは緊急事態宣言が解除される前のイオンモールです。
現在は食料品売り場以外の店も営業再開している頃でしょうか?


うつ病から社会復帰できても病気になる以前に戻るという訳ではないように、
今後またコロナ以前の社会に戻っていけるのかというと、それも違うのでしょう。


RE_0009RE_0010
久しぶりに栄を通って帰りましたが、人の多さは随分戻ってきていました。
ビルが解体されて見晴らしの良くなった丸栄跡地には地下街への入り口だけ残っています。


コロナ以前にも世の中の風景や常識は常に変わっていたし、人間は慣れていくものだから、
 新しい生活様式 というのにもそのうち慣れて当たり前に受け入れられるようになるのかもしれない。

新しい事を始めるのは非常にストレスで眠れなくもなりますが、何とか調子を合わせて生き残りたい。


↑このページのトップヘ