低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 日記

IMG_5060
20日(月)は15時~20時半まで5月の定例会を開いています。
時間のある方は気軽にご参加ください。


1か月経って職場にも慣れてきたとはいえ、アラームの鳴る3時間前に目が覚めてしまったり、
往復の移動時間がひたすら長くて疲れるのもあって休みの日は大体寝ています。
(何で特に寄り道していなくても1万歩を下回る日がないのか……)


RE_0001RE_0001
西春駅の近くにベトコンラーメンの店がありました。入る余裕はなかった。


肉体的な疲れだけでなく、社交で勝手に消耗している面もあります。
結構元気な人が多く、リアクションを求められる頻度が多いと途中で弾切れになってしまう。
最近は適当に流せるようになってきたのと、誰もが常に元気という訳でもないなと把握できてきて
少しずつ自分のペースで関われるようになってきたかもしれません。


低空飛行netの、余所余所しいほど干渉しない距離感で続いている事の有難みも再確認できました。
自分にとってはたまに生存確認する程度のゆるい繋がりくらいが「水が合う」と感じます。
似たような人が入りやすい場にできれば良いのですが。



アップし忘れていた、2週間前に行った 亀崎潮干祭 の動画です。

こういう祭りは昔の人の時間感覚というか、現代の情報密度の高いイベントと比べると
冗長だったり退屈な所もあるのですが、ビール片手にぐだぐだやってるような空気に癒されます。


不確定な先の事を警戒して眠れなくならないよう、密度を減らして流せるようにしていきたい。
今年の夏はまた祭りでも行く。


IMG_5046
令和元年です。
連休最終日の明日は、 令和を祝う会 をやって締めくくります。お暇な方はどうぞ。


お暇でない方、動く元気がない方は20日(月)の定例会にお越しください。
そちらはいつも通り変わりなく開催予定です。


RE_0002RE_0005
連休中はなかなか動けない状態でしたが、お薬をキメて電車で市外まで出かけてきました。


RE_0008RE_0011
タダ酒もいただけたので良かったですね。すぐ空っぽになってたけど。


RE_0017RE_0027
抜けるような青い空と潮風の匂いは天然の抗うつ剤かもしれない。


RE_0035RE_0037
天気が良いから電車に揺られて海辺の田舎町まで行ってみる。何か解放感があります。


IMG_5007
平成も残り1週間となりました。急に暑くなってきて半袖でもいいくらいです。
週末は出かける元気もなかったので、冬服を捨てたり片付けをしていたら終わりました。


寝室に積んであった古雑誌も処分。限界重量の束を持ってリサイクルボックス?まで行ったら
「不法投棄が多いため閉鎖」していて、絶望的な気分でまた10分ほど歩いて他所に捨てたり。
翌日は筋肉痛になりました。


ひきこもっていた頃、漫画雑誌などを「翌月になったら買えなくなるから」という理由で
毎月せっせと買うだけ買って、中身はほぼ読んでいないまま大量に積んでいました。

今思えば、うつで漫画も読めなくなっていたのだと思いますが、当時は自分の状態には気づかず
「漫画くらいその気になれば読めないはずはないから後で読むだろう」
「子供の頃から好きだった趣味だし、この習慣が途切れるのが怖い」
と惰性だけで買い溜めて、中にはビニールが被ったまま積まれて読まずに捨てた本もあります。

捨てられる判断ができるようになっただけでもマシになったのだと思いたい。


RE_0003RE_0007
先週の帰りに事業所の周辺を散策した時の写真。
 健康ドーム はジムや体育館、露天風呂まで備えた施設らしい。(上の開いてる所から外が見える)


部屋の片付けの鉄則として、普段から床に物を置くのは厳禁だとよく言われます。
確かに床に雑誌を積んだりすると、いつの間にか「物を置くための台」になってしまう気がする。
まだまだ「過去の遺産」が山のように残っているので、少しずつでも捨てていかなければ。
 

RE_0008
健康ドームの近くには九之坪城址の石碑があります。

城主だった 梁田政綱 は、桶狭間の戦いで信長に今川義元の本陣の位置を報告した事で
一番手柄とされたといわれていますが、あまり資料が残っておらず不明な点の多い人物です。


RE_0002RE_0004
その梁田さんが建てたと伝わる十所社は、九之坪城の西にありました。

昭和初期に再建されるまでは城のある東向きに社殿が建っていたそうですが、
現在の社殿は南向きで、すぐ横を道路が斜めに通っています。


RE_0009
九之坪城と十所社のちょうど間に謎のスポットがありました。
立て札に庚申寺跡と書いてあるのは読めましたが、経年劣化でそれ以外の文字が判読できない。

この近隣に「庚申前」という地名が残っているので歴史の古い寺院なのは確実と思われますが、
ネットにも情報がないな……と更に調べてみたら、数年前に現在よりはまだ読める状態で
立て札を撮ったブログがあり、どうも1570年に創建、平成6年に廃寺になったと書いてあるらしい。

何で平成に立てた解説板がもう読めなくなってるんだよ北名古屋市……。
(当時は西春町か?)


IMG_4990
花見の時に約束したメンバーと餃子を食べてきました。
たまに何か食べに行くのも良いものですね。


明後日15日(月)は15時~20時半まで4月の定例会をやっています。
平成の終わり、令和という時代をどう迎えたいか、新年度の生活の変化、
先日報道された 中高年のひきこもり調査結果 など、色々な話ができればと思います。

真面目な話ばかりでなく、お茶を飲みながらぼけーっと過ごすのもいい。
初めての方、久しぶりの方もお時間ありましたら覗いてみてください。


             ----------------------------------------------------------------------


IMG_4994
会では既に話をしましたが、2015年から勤務していた事業所を2月いっぱいで辞めて
4月からは別の就労継続支援B型事業所でまた生活支援員をやらせてもらっています。

新しい手続きがあったり、人間関係があったり、覚える事があったりで緊張の日々ですが、
そのうち慣れれば余裕も出てくる……と自分に言い聞かせて乗り切っていきたい。


RE_0001RE_0002
何より大変なのは事業所のある 北名古屋市 までの通勤時間で、心より先に脚が折れそうです。

しかし、どのような環境にあっても自分なりの楽しみを見出していくのが低空飛行流。
立て札しかない城址や、十所神社という結構いい感じの神社を発見したりで何とかやっています。


IMG_4958
来週15日(月)に4月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


初めての方、久しぶりな方も思い切って覗いてみてください。
近況報告、病気や悩み、GWの予定など、静かに話ができればと思います。
自分も今週から新しい職場で仕事が始まるので、不安や期待など誰かと分かち合いたい。

あと先週の花見で購入した ひきポス 最新号なども持参します。関心ある方に見てもらえれば。


             ----------------------------------------------------------------------


先日、そのひきポスのサイトで ひきプラさんの紹介記事 が公開されました。
サイト運営のきっかけ、ひきプラの操作方法などが語られているので読んでみてください。
(低空飛行netも操作方法の説明中に出てくる画像として友情出演しています)

登録されている当事者会も増えてきて、宣伝してもらっている側としても喜ばしい事です。
もっと増えたら、エリアごとに分けて日本地図のイメージから飛べるようにしてください……!

孤立している当事者が、全国の当事者会、自助グループに繋がるための一助になれば良いですね。
新しくグループを立ち上げたいという当事者にとっても助けになるはず。


             ----------------------------------------------------------------------




4月6日に犬山祭に行ってきたのでその話もしたい。
人が多くてちょっと疲れましたが、国宝犬山城も久々に肉眼で見られてよかった。


RE_0015RE_0032


↑このページのトップヘ