低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

日記

虎と獅子と楽しみと

IMG_7015
明日、20日(月)は15時~20時半まで低空飛行net定例会を開いています。
都合の良い方はふらりとお立ち寄りください。


最近は真冬並みの寒さの日も多く、空気も乾燥しているので風邪が流行っているようです。
うちも家族が咳き込んでいるので体調を崩さないようにしたい。
明日は温かいお茶でも飲みながら、色々と話を聞ければと思います。


あと個人的な予定ですが、近いうちに ゴッホ〜最期の手紙〜 を観に行きたいと考えています。


125人の画家が描いた62450枚の絵を繋ぎ合わせた全編油絵のアニメーションで
1秒に12枚の油絵が使われているらしい、頭のおかしい映像作品です。
こんなの観たいに決まってる。

愛知県内では イオンシネマ名古屋茶屋 でしか上映していないようなので、
もし興味を持たれた方がいましたら一緒にどうでしょうか?(多分2名くらい割引できます)



IMG_7006IMG_7008
あと、もう行けないかなと諦めかけていた 長沢芦雪展 も、ぎりぎり最終週に行ってきました。

館内に 無量寺 を再現した、龍虎の襖が向かい合ったセットが作られていて、そのミニチュアが
写真撮影可のコーナーにありました。確かに、横に並べての展示よりも本来意図された形に近い。


結構急ぎ足で鑑賞したのですが、それでも1時間半くらい経っていました。
見事なコントラストの 白象黒牛図屏風 、朝顔の蔓だけで空間を見せる朝顔に蛙図襖が良かった。
犬もかわいい。


IMG_7013
その後は、絶滅しそうな魚料理が3日間限定でお値打ちだったので、駄目押しのように散財。
今月で仕事も2年継続した事になるし、たまには良いのではないでしょうか。
一度も休まず、(表面的には)揉める事もなく続けられたのは、自分にしては奇跡的な事です。
3年目も(表面的には)平和にやっていければ。


IMG_7016
三越のライオンはもうクリスマス仕様で気が早い。

今年も何だかんだと嫌な事はありましたが、悲観や怒りの中に留まっているよりは
興味を惹かれるもの、癒されるものに目を向けて、できる限りポジティブな感情を維持したい。
憂鬱に過ごしても、イライラして過ごしても、趣味に没頭して過ごしても同じ1日が過ぎていく。
1年を振り返って、なるべく良かった1日ばかりが思い浮かぶように日々を送りたいものです。
(言うほど簡単ではないですが……)


寄り道はいつも夜

IMG_6953
本格的に寒くなってきました。
来週20日には11月の低空飛行net定例会がありますので、時間のある方は気軽にどうぞ。


IMG_6957
先日、19日までやっている 長沢芦雪展 に行こうと地下鉄に乗ったのですが、
思い立ったのが遅かったせいか、既に17時を過ぎて閉館時間も近かったので断念しました。


せっかくここまで来たのだから……と 今年の正月 に行って以来、久しぶりに大須商店街に。
上前津駅に近い招き猫の周辺、大須たんたんめんがあった一帯が駐車場になっていて驚きました。
どうも昨年火災があって、周辺の店は撤退してしまったようです。(火災の動画もありました)


この燃えている一帯が現在は駐車場です。
でも今年の正月に待ち合わせた時には確かまだ店があったような……?と思い調べてみたら
大須たんたんめんは初詣に行った翌日1月3日までは営業していて、その後取り壊されたようです。
現在は新栄に移転して「大須たんたんめん新栄店(本店)」として営業しているそう。


IMG_6954
 万松寺 には神龍みたいな像ができていました。
そういえば、隣りにあったシュールな絵のお好み焼き屋「 喜久はな井 」は
いつ無くなったのだろう?少なくとも5年前まではあったようですが。

新天地通と赤門通の交差する辺りにあった中公設市場も今年閉鎖されたようです。
大正時代からあったらしい。


IMG_6956
普段通らないような裏通りを通ってみたら、駐車場や壁、仏具店のシャッターなどに
やたらグラフィティが描かれていました。


まだ少年時代、今よりも電気街らしかった頃から大須にはよく行っていました。
病院に通うようになってからも、たまに帰りに立ち寄ったり。
店の入れ替わりが激しい割には、埃を被った店がずっとそのまま残っていたり不思議な街です。


IMG_6958
有名な角屋。

特に目的があって来た訳でもなく、既に辺りは真っ暗で見るものもないので
人通りの少なくなった商店街をただ歩くだけです。

ひきこもりから出てくる前くらいにも、こんな夜の大須に来た事を思い出しました。
夜行性だったので、どうしても活動を始めるのが夕方になってしまうのです。
今も本質的には何も変わっていないかもしれない。


IMG_6961IMG_6960
大須マルシェというビルには、手作りプリン専門店やドライフルーツとナッツの店など
新しい店が入っているようでした。(写真は飲み屋ですが)


1時間ほどぶらぶら歩いただけでしたが、昼の表通りとは違った発見もあった気がします。
今度はまた初詣の時に散策したい。

以前は「まだ先の事」と思えていた事が「現在考えなければいけない事」になってきたり、
色々と昔と同じようにはいかない日々です。それでも昔よく来た道を歩こうとしてしまう。
せっかくここまで来たのだからという意識で、もう少しぶらぶらやっていきます。

 

理想の普通

IMG_6977
長くて覚えられない名前のスフレパンケーキを物珍しさで頼んでみました。
注文を受けてから焼いているそうで、出てくるまで20分くらいかかります。


来週20日(月)には11月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
今まで定例会、低空飛行第2に一度でも参加した事のある方は連絡不要ですので気軽にどうぞ。

いつも通り、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりとなります。
(話を振られたくない方は、自己紹介時に「今回は聞くだけで」と申告していただければ)

それぞれの近況や年末の過ごし方など、お茶を飲みつつ話を聞かせてもらえればと思います。
自分も家の事など、色々と困った事があるので話ができれば。



先日、カウンセラーにカードを落とした事や、様々な対応の難しさについて話した際に
「普通の人なら……」という言い方をしたのですが、それに対して
「普通の人というのが何事にもちゃんと対応できていると考えるのは現実的とはいえない」
というような感じで返されました。
確かに「だから自分は駄目なのだ」という結論に繋げるために
「普通の人」を過度に理想化しているようで、それも一種の 防衛機制 かもしれない。

自分がどうなっていきたいのか、「生き易くなる≠普通の人になる」という事を改めて考えたい。


咳をしても秋

IMG_6884
もう11月です。出かけようと思っていたものの、結局家でこれを書いています。
明日5日(日)は14時から20時まで 低空飛行第2@高畑 があります。


また音楽をかけながら、お互いの近況を聞いたり街歩きの予定を立てたりできればと思います。
天気も晴れそうですので、初めての方、久しぶりな方も気軽に覗いてみてください。
もし場所がよくわからない場合はメールでお問い合わせいただければ。


そういえば、 昨年の街歩き で行った アッセンブリッジ・ナゴヤ が今年もやっているようです。
参加アーティストの中に、 4年前のあいちトリエンナーレ2013の時 にボランティアとして
作品制作に少しだけ関わらせてもらった、STUDIO TUBEの山城さんの名前もありました。

暇だから行ってもいいよという人が2~3人いたら行ってみるかもしれません。
「こんなイベントがあるんだけど……」という情報も募集中です。



IMG_6887
1週間前の10月28日にはキトウバーin三ツ川タウンに行きました。
あいにくの雨でしたが、ハロウィンの仮装をした人、石油王など気合の入った人々も。


IMG_6885IMG_6886
おでん、青豆のパウンドケーキ、とうがんサラダ、コロコロポテト、フルーツポンチ等
色々な料理をいただきました。人が多かったのですぐになくなって、作る人も忙しそうでした。

お酒は樽熟成させたジンがウイスキーっぽくて面白かったです。
他にも生姜とテキーラのカクテル、スタウトビールの熟成樽を使ったウイスキーなど
珍しいウイスキー、ジン、テキーラ、焼酎を10種類くらい楽しみました。


IMG_6889
会場は普通の民家で、普通に風呂もあって、他人の家にお邪魔した感があります。

そんな普通の民家で、知らない同士が挨拶をしたり、短い会話を交わしたり、縁ができたり、
久しぶりに独特のゆるい空間を堪能できました。
またそのうち開催されると思いますので、関心のある方は一緒にどうでしょうか?


三ツ川タウンというのは、庄内川、新川、矢田川の3本の川に囲まれたエリアだからだとか。
サイトのロゴを見て巧いネーミングだと感心しました。

 三ツ川ハロウィン2017ギャラリー 

石油王もいた。


今と昔の風景

IMG_6663
今週は仕事で2箇所の 就労継続支援 A型事業所を訪問してきました。
近隣事業所の場所や特色などを知っておく事は、今後移行を考える方のためにもなると思います。


明後日16日(月)には10月の低空飛行net定例会があります。
どうも天気は微妙になりそうですが、雨の日には雨の日なりの雰囲気、話し易さというものも
あるようにも思いますので、都合がよろしければ気軽にお立ち寄りください。


23日(月)に行く街歩きの話もできればと思います。
先日ちょうど まちびらき したという、ささしまライブ駅周辺も歩いてみる予定です。
もし一緒に行ってみたい方がいましたら気軽に聞いてください。


s-2009-07-08 15-04-01_0007s-2009-07-08 18-24-08_0016
2009年に初めてささしまライブ駅に行った時に撮った写真がありました。
ひきこもり状態から出てきたばかりで、 109シネマズ に一人で映画を観に行った時のものです。

都心部にぽっかり空き地が開けていて、駅の横まで重機で溝を掘っていたのが印象的でした。


IMG_5550IMG_5558
こちらは2013年に撮ったささしまライブの様子です。
低空飛行netの活動を始めて2年経った頃で、この時は二人で映画を観に行きました。

相変わらず空き地は残っていましたが、溝だった所に 愛知大学名古屋キャンパス が建ちました。


SDSC_1011
これは去年2016年。奥のビルを見ると2009年とほぼ同じ場所から撮った写真とわかります。
空き地部分に グローバルゲート が建設中で、視界も狭くなり別の街のようです。

風景も、自分の状況も変わっていきます。
ひきこもり状態から出てきた頃には、何とか一応仕事に行っている現在を想像できませんでした。



おまけ:27年前、1990年の名古屋駅とささしまの映像です。
まだタワーズも、ミッドランドスクエアも、スパイラルタワーも、あおなみ線もない頃の名古屋。

この頃できたばかりの 駅前のモニュメント「飛翔」 も、近く移設されるという話があります。
今は見慣れない風景も、いずれあるのが当たり前になり、喪失を惜しまれるようになるのだろう。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ