低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

カテゴリ: 日記

IMG_5210
来週15日(月・祝)には7月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


いつも通り、近況報告や病気の事、夏の過ごし方など静かに話をしたいと思います。
6月、7月の「ピアサポート活用事業」についても簡単に報告する予定です。

今月は祝日の定例会なので、平日の参加が難しかった方も是非ご参加ください。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0021RE_0018
6月30日のイベント中止理由の1つに、自分の体調不良がありました。
その後も咳が続いて血痰が出るので、病院に行ってレントゲン撮ったり採血したり検査して
どうやら結核などではなさそうだとわかりました。(ヘモグロビンが基準以下で貧血らしいですが)
血痰を3日分採取しろと指示されたものの、先週ならまだしも今はあまり出ないのでどうしたものか。


咳と血痰が出る以外はわりと元気になったので、あおなみ線に乗って金城ふ頭まで行ったりしました。


RE_0004RE_0004b
名前がころころ変わる 武田テバオーシャンアリーナ と、ポートメッセなごや。
この日は某グループのライブがあったようで籠手を着けた人を多く見かけた。


夕暮れ時に行けば景色がいいだろうと思って18時頃に訪れたのですが、
そこそこ晴れた日でも海上は大気の状態が違うのか、どんよりと曇り空だったのが残念。


RE_0005RE_0009
オープン時の評判が散々だった レゴランドジャパン も入り口だけ見ておきました。
海外(中国語?)からの家族連れが多く、思ったより賑わっていた気がします。


RE_0011RE_0015
 メイカーズピア もついでに見た。
フジヤマ55やココイチもあったので、財布に余裕のない時でも入れる店はありそう。


RE_0013RE_0014
飲食店だけでなく色々ありました。
既に19時近かったので大体閉まっていましたが。


RE_0019RE_0016
ファニチャードーム本店と立体駐車場。
向こう側には名港トリトンが見えます。


明日もピアサポート活用事業の勉強会?があって話をしなければいけないけど
病院行ったりバタバタしていて碌に準備できていないので困った。
ブログなんて書いてる場合じゃない。


RE_0020RE_0022
このだだっ広い「埋立地らしさ」が日本じゃない土地のようで良いです。
数年ぶりに来ましたが、名古屋駅からあおなみ線に乗れば25分で行けると考えると近い。


気づけば定例会まで1週間を切っているし、明日の原稿も、血痰の採取もできていないですが
やれる事を順番に、自分のペースでやっていくしかないですね。


IMG_5187
7月になりました。
カラオケ会が中止になって、体調も悪くて寝ていただけなので今週は特に書く事がないです。


RE_0005RE_0006
先週はピアサポートの発表後、餃子を食べてから金山に行ったのですが、
ちょうどワイルドフラワーガーデン行きのバスが来たので乗ってみたのでした。


地図で見るとわかると思いますが、名古屋港の出島みたいな埋立地にあります。
すぐ近くには名古屋市内で唯一の火力発電所も見える。


RE_0007RE_0008
 ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット に来ました。
色々な花の庭園ですが、平日だし誰もいない。


ガーデンふ頭、金城ふ頭と連絡している水上バスは土日のみの運行のようです。
向こう岸にはうっすらと名古屋港ポートビル、名古屋港水族館のドームが見える。


RE_0009bRE_0010
道路を挟んだ南側は里山のコミュニティガーデンとなっています。当然誰もいない。
その辺に落ちて潰れているヤマモモの匂いが甘酸っぱい。虫しかいない。


RE_0010b
次のバスが来るまで20分もあるので徒歩で潮見橋を渡りました。
南の方にでかい貨物線と 名港トリトン が見えます。


RE_0011bRE_0011
隣のバス停まで来ましたが、歩いている人間なんて他には誰もいない。
道路わきは工場地帯で、廃線になった 名古屋臨海鉄道汐見町線 の線路がありました。


照りつける太陽、ぬるい潮風、工場、廃線になった線路と、好きな人には結構刺さるかもしれない。


RE_0011cRE_0012
工場とトラックばかりで生活感を感じさせるものが全然ない。
利用する歩行者が皆無だからか、ガードレール内側の歩道が完全に草むらになっていて歩けず。


店は途中でファミマを1軒見ただけで基本的に散歩には向かない場所だと思いますが、
金山や神宮東門、新瑞橋からバス1本で行けるので興味があればふらっと行ってみるのもいいかも。

ワイルドフラワーガーデンより5つ先のバス停で出島の先端、「潮見町南」まで行くと
美麗な工場夜景が見られるらしいですが、20時台の最終バスを逃すと生きて帰れなさそう。


RE_0017
バスで伝馬町の手前まで戻って、ついでに 七里の渡し も見てきました。
翌日も仕事があったのに2万歩以上あるいてしまった。


IMG_5141
明日17日(月)は15時~20時半まで6月の定例会を開いています。
何とか晴れそうなので、調子と都合の良い方は気軽にお立ち寄りください。


 去年のホットケーキ会 の時に買いすぎたホットケーキミックスを消費しているのですが、
先週、事業所の人に炊飯器でも焼けるよと教えてもらったので早速作ってみました。

突っ込んで炊飯するだけでいいらしいのですが、1時間半ではまだ上部が生焼けっぽかったので
2時間くらい焼けばよかった。底の方が焦げてないか心配で出してしまいました。

ボウルもフライパンも使わないので洗い物が減ると思って作ってみたものの、
時間がかかりすぎるのが難点です。夜にセットして保温しておいても大丈夫だろうか?


 1年前の蕎麦粉 もまだ4分の1くらい残っているんだよなぁ……。
心配性なので、足りないより余った方がマシだといつも多めに買ってしまいます。


IMG_5101
令和も1ヵ月が過ぎました。来週17日(月)には6月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


今月はひきこもり関連がメディアに取り上げられる事もあったので、その話題も出そうです。
(TVがないので現在もまだ取り上げられているのかはわかりませんが)
いつも通り、近況報告や病気、対人関係の難しさなども静かに話ができればと思います。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0001RE_0002
最近は新しい環境にも馴染んできて、少し余裕も出てきたので帰りに寄り道する事もあります。
4月に10周年を迎えた mozo にも久々に行きました。
オープンした頃、病院帰りに寄ったのがもう10年も前なのか……。


RE_0005RE_0003
西区の「 丹羽長秀 邸址」「旧志水家車寄せと風信亭」というあまり知られていないスポットにも。
織田信長の家臣として、柴田勝家と並んで有名な丹羽長秀はここで生まれたとされています。

「旧志水家車寄せと風信亭」は、どちらも名古屋城にあったものを明治になって移築したものです。
おかげで江戸時代の建築が燃えずに残りました。(この門が旧志水家車寄せで、風信亭は非公開)


RE_0006RE_0007
夏至も近いので最近は19時過ぎまで明るい。
名古屋市内は10分も歩けば1つ2つバス停があるし、どうとでも帰れる安心感があります。


そういえば中村区役所が現在地から本陣駅近くの小学校跡地に移転するそうなので、
今のうちに古い区役所を見納めておきたい。新しい駅名も気になります。


IMG_5060
20日(月)は15時~20時半まで5月の定例会を開いています。
時間のある方は気軽にご参加ください。


1か月経って職場にも慣れてきたとはいえ、アラームの鳴る3時間前に目が覚めてしまったり、
往復の移動時間がひたすら長くて疲れるのもあって休みの日は大体寝ています。
(何で特に寄り道していなくても1万歩を下回る日がないのか……)


RE_0001RE_0001
西春駅の近くにベトコンラーメンの店がありました。入る余裕はなかった。


肉体的な疲れだけでなく、社交で勝手に消耗している面もあります。
結構元気な人が多く、リアクションを求められる頻度が多いと途中で弾切れになってしまう。
最近は適当に流せるようになってきたのと、誰もが常に元気という訳でもないなと把握できてきて
少しずつ自分のペースで関われるようになってきたかもしれません。


低空飛行netの、余所余所しいほど干渉しない距離感で続いている事の有難みも再確認できました。
自分にとってはたまに生存確認する程度のゆるい繋がりくらいが「水が合う」と感じます。
似たような人が入りやすい場にできれば良いのですが。



アップし忘れていた、2週間前に行った 亀崎潮干祭 の動画です。

こういう祭りは昔の人の時間感覚というか、現代の情報密度の高いイベントと比べると
冗長だったり退屈な所もあるのですが、ビール片手にぐだぐだやってるような空気に癒されます。


不確定な先の事を警戒して眠れなくならないよう、密度を減らして流せるようにしていきたい。
今年の夏はまた祭りでも行く。


↑このページのトップヘ