低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

日記

カールの夏

IMG_5675
カールを見られるのもあと僅かです。
B型事業所 彩樹高畑 で金曜午後にトークの時間を担当しているのですが、その時の写真です。


ストレスコーピングについて話したり、どんな事をしているか聞いてみたりしました。
利用者は話をしに来ているのではなく作業をしに来ているので、話をしましょうと言われても
ミュージシャンの音楽を聴きに来た観客に、芸人が前座でコントをするような難しさがあります。
他にも色々と問題がありますが、力を借りつつ知恵を借りつつクリアしていければと思います。



あと、KHJ全国ひきこもり家族会連合会の講演会があるとメールで情報をいただきました。

7月29日 暴力的支援に陥らない支援を目指して(愛知県)

もう1週間もないですが、池上正樹さんや川北さんも話をするようです。
1月の講演会 に一緒に行った人はあれから調子を悪くして定例会にも来られなくなったり、
県外に引っ越してしまったりで、1人で行くのもどうかな……と迷っています。
直前ですが、もし誰か一緒に行きたいという人がいれば申し込むかもしれません。



ついでに。
8月に久屋大通公園で WORLD BEER SUMMIT 2017 というイベントがあるようです。
入場は無料らしいですが、ビールはお高そうな気がします。
同時期に松坂屋美術館では ルーブル美術館特別展ルーヴルNo.9 というのもやっているので
梯子してみるのも良いかもしれません。
最近特に寄り道もしていなかったので、気分転換にどこかに行きたいとは思っています。


工事は終わらない

IMG_5638
明後日17日(月・祝)は15時から7月の定例会を開いています。
名古屋港の花火を見る前にでも気軽にお立ち寄りください。


最近は熱帯夜であまり熟睡できない日も多いので、体調を崩さないようにしたいものです。
こまめに水分を摂って熱中症にも気をつけなければ。


今週は 彩樹高畑 の仕事と病院にしか行っていないので特に書く事も無いのですが、
現在事業所の下の階が工事中で、毎日ドリルの音がうるさいです。

人も増えて作業の回転率が上がり、週末にする仕事が無くなっても困るので
昨日から金曜午後の2時間、作業の代わりに自分が司会でフリートークをする事になりました。
低空飛行netとは違い、話す相手が毎日のように顔を付き合わせる仕事仲間同士でもあるので、
あまり内面的に踏み込んだ話題は出ないようにした方が良いかなと考えています。

頭の痛い課題もありますが、他人には「のらりくらりと柳のようにかわしていけるように」と
よく言っているので、自分も気に病む事なく、淡々とこなしていきたいものです。
今年ももう後半戦ですし、色々と片付けていかなければ。


台風放題時間制限あり

IMG_5567
9日(日)には7月の 低空飛行第2@高畑 があります。
もし14時ちょうどに開いていなかった場合は部屋の前で少しだけお待ちください。
会場には(一応)相談室もありますので、相談したい方もお気軽にどうぞ。


都心部からはやや遠い会場になりますが、地下鉄高畑駅のすぐ近くなので歩行距離は減るはず。
のんびりとお菓子でも食べながら、参加した方々の近況を聞いたり、趣味を語り合ったり、
街歩きの計画などを立てたりできればと思います。
初参加の方も何名か来られる予定ですので、簡単な自己紹介の時間は挟むつもりです。

遊びの会とはいえ、低空飛行netの活動ですので安心して話せる場の維持にご協力ください。
頭ごなしに否定したり、しつこく連絡先を聞くなどする人は普通に〆ますのでお願いします。


IMG_5598
台風の日に食べ放題・飲み放題に行きました。
食べ放題といわれても、思ったよりも食べられなくなってしまった気がする。
人生について話したような、話してないような、そんな一日でした。

どうでもいい延滞料金を払い続けるような感じで無駄な時間を払い続けていないか、
気をつけていないと払ってしまっている事もあるので、定期的な見直しは大切です。
お金と違って若い時間は増えないですし、戻ってこない。


長い付き合い

IMG_5439
7月になりました。子供の頃から親しんだカールおじさんとの別れも近づいてきます。
蒸し暑い日が続きますが、皆様も熱中症にはお気をつけください。


先週は、院長の健康上の理由で半月ほど休院していたクリニックに1ヶ月強ぶりに行きました。
多少痩せられたように見えたものの、元気そうな姿を確認できて良かったです。
面白おかしく話を聞いて、最後に「身体を労わってください」と患者が医者に言って帰るという。

臓器というのはスタート時点で備え付けられた1つか2つしかないものを
労わりつつ、繕いつつ、騙し騙しでも最後までずっと使っていかなければいけない。
そう考えると難度の高いゲームです。自分もいい歳になってきたし、気をつけていかなければ。


臓器のかけがえなさに比べれば、人間関係というのは失われても致命的というほどではないはず。
(同じではないにせよ)代わりのきくパーツで埋め合わせる事もできなくはないですし。
環境も関係もスタート時点からどんどん変動していくものだし、自分で選ぶ事もできるのだから、
狭い世界の中での対人トラブルを宿命のように考えてしまう必要は無いのだ。
そういう風に考えてみて、少し気が楽になる事もあります。


わざわざ失われても致命的でないとか、代わりのきくパーツというような書き方をしましたが
長い付き合いになるほど、自分の社会生活に必須の、始めから備わっていた臓器のように
思えてきたりもします。自分のためにも長生きしてもらいたいとか。


這いながら見下ろす

IMG_5497
梅雨のはずですが、全然雨が降っていないような気がします。
明後日19日(月)は15時から月例会を開いていますので、時間のある方はお気軽にどうぞ。


最近は毎日疲れている感じです。
現在クリニックが休院中なので、別の病院に行って処方箋を書いてもらえと言われたものの、
電話での手続きをしたくないばかりに「まだ薬が残っているので大丈夫です」と答えたため
次回診察予定日までまだ2週間あるのに常用薬が1種類尽きました。

無いと困るような大事な薬は実際にまだ蓄えがあるので問題ないとは思いますが。
(飲み忘れ等が積み重なって余った薬を備蓄している人は多いはず)


IMG_5499
今週は、所用のついでに初めて JRゲートタワー に行ってみました。ビックカメラが広い。
家電だけでなく化粧品や酒、スポーツ用品、自転車、寝具なども売っています。

こんな都心の高層ビルで自転車を買っていく人もいるのだろうか……。
でかいベッドも、大型商品用のエレベーターで地上10階まで上げたり降ろしたりしているとしたら
果てしなく無駄な労力が払われているような気がしないでもない。


IMG_5503
ユニクロには「ど真ん中コーナー」という地域の情報を発信する特設コーナーがあり、
第1回は 有松絞り で有名な有松地区を特集していました。(有松絞りのしゃちほこも)

有松といえば、クラウドファンディングを経て今年2月にオープンした
 カフェ&バル庄九郎 が気になっているので、そのうち街歩きで行ってみたいものです。


IMG_5508IMG_5510
地下鉄改札からすぐだし、他のビルの屋上を見下ろしたい気分の時には便利な場所かもしれない。
せっかく来たのでレストラン街でタコライスを食べて帰りました。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ