低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

日記

それは誰にでもある

IMG_4860
4月も残り1週間弱となりました。
来週末にまた街歩く予定なので告知しておきます。


内容:GW街歩き

日時5月6日(土) 13:00 - 多分18時くらいまで

場所大曽根駅 からどこかに行きます

参加費:基本的に入場料のかからない所に行きますが、お茶代くらいあるといいかも

その他:途中参加、離脱も可

連絡先lowflightnet@gmail.com


4月の定例会では 龍泉寺東山動物園 に行きたいという意見がありました。
大曽根から行けそうな所ならどこでもいいので、参加した人の希望で柔軟に決めたいと思います。



IMG_4864
市長選挙という合法的に小学校に入れるイベントがありました。
選ばれた河村さんには引き続き頑張っていただきたい。


並んだ下駄箱、すのこ、ひび割れた運動場の水飲み場、錆びたゴールポスト……。
昔はまじまじと見る事もありませんでしたが、どれも記憶よりも低く、小さく感じられます。
自分がでかくなっただけか。

体育館横で ジグモ の巣を観察したり、 ヒメリンゴ の木でコガネ虫を捕った記憶も甦ってきて、
子供の頃は何で虫なんて捕まえていたのか不思議だと改めて思ったり。

「全て 白いキャンパスの中で 日々をおくることが ゆるされてた」
校内を歩きながら、頭の中でChild's days memoryが流れていました。





「もう二度とは帰れない」という歌詞に胸が締めつけられますが、
呆けた父親を見ると、人生の終わりには再び子供に戻る時が訪れるような気もします。
(最近は子供を通り越して獣になってしまいましたが)

思い出を作っていきたい。


残された蛇口

IMG_4813
明日17日(月)は15時~20時半まで4月の定例会を開いています。
それぞれの都合の良い時間に気軽に覗いてみてください。


ちょっと天気が崩れそうですが、そういう時はそういう時でじっくり話しやすいかもしれません。
近況や、最近悩んでいる事など話ができればと思います。
自分もこの所、朝起きた時に洗濯機などの生活音が父親の唸り声に聞こえるくらい
毎日ひっきりなしに大騒ぎがあって参っています。

今日は一日寝ていたものの、まだ体調は万全ではないので無理せずやります。


IMG_4816
このぼけた写真は先日いただいたパエリアです。
注文してからできあがるまで結構かかりますが、とても美味しかった。

色々疲れる事が山積みですが、低空飛行netを続けてきた事で人間関係に恵まれた面もあるので
あまり悲観的になりすぎないよう、良い部分にも目を向けてやっていきたいものです。

気付けばもう3~4年くらいの付き合いになる人も結構います。
付かず離れずな距離感で、ゆるく繋がってくれる人がいるのはありがたい事です。


やわらかい心とやさしい嘘

IMG_4798
日中は暖かくなったと思ったら朝晩は寒かったりで、大事な時にまた体調を崩してしまいました。
ようやく歯医者に行こうと計画を立てていたのに……。(行動するまで異常に腰が重い)


結局、4月前半にクリアしたミッションは「花見をした」「髪を切った」くらいか。
皆様も体調には気をつけてお過ごしください。


IMG_4796
かつて 彩樹 に立ち寄った旅の僧が残していったと伝えられる「やわらかい心」の書です。

まあそれは嘘なんですが、額の中で段々とずれ落ちてきたので紙を入れ直しました。
(どうせまたずり落ちてくるならと少し高めに)
目に見えるもの、見えないもの、何でも定期的なメンテナンスのあるものだけが長持ちします。


最近は特に街歩く事もなく、ここに書く事もないので、昨日読んだ記事を紹介しておきます。

何もしてないのに人間関係が壊れた、見えない通貨の話。 - 発達障害就労日誌

以前も紹介したブログですが、この方の書く記事は明晰で面白いです。

部族によっては内と外、上と下などで二重のルールが使い分けられていたり、
パチンコ店のように 三点方式 で交換し合う必要があったり、
忖度する事自体が通貨として求められている場合があったりと、過酷すぎる世界です。


メンテナンスの意思があっても、必死でしているつもりでも、壊れるものは壊れるのだと
ある程度割り切っていかないと、生きるのがつらくなってしまうかもしれないですね。

旅の僧が残した「やわらかい心が失われた時、彩樹は滅びる」という言葉を思い出します。
すれ違いは生じるものだから、お互い大目に見ていく事が大切だと僧は言いたかったのでしょう。
嘘なんですが。 


正直に4月

IMG_4745
特に嘘をつく事もなく4月1日を過ごしました。
このまま正直にいきたいと思います。


明日は15時くらいから 名城公園で花見 をしていますので、暇な方はふらりとどうぞ。
敷き物と紙コップは持っていきますが、他に必要な物がありましたら各自持参してください。
気遣い不要でだらだら推奨です。

日中は随分と春らしくなったものの、夜はまだ冷えるので服装に悩む所です。
日頃の憂鬱は一時忘れて、花でも見ながらのんびりとした時間を過ごせたらと思います。


IMG_4746
今日は ゆるゆる会 に顔を出しました。
花見の場所取りを手伝ってもらう恩もありますし。

今月は暗くなるまで戸を開けたままで開放的な感じでした。
来月は5月7日(日)にあるそうです。GWの〆に、予定の空いている方はどうぞ。
5月14日(日)に変更になったそうです。低空飛行net月例会の前日ですので無理せずどうぞ。


春眠の日

IMG_4676
 彩樹 でカンボジアの土産をいただきました。
アンコール・ワット ってこんなロードオブザリングの アングマール みたいなスペルだったのか。


明日、春分の日は低空飛行net月例会で15時から開けています。 
名古屋駅での買い物ついでなど、余裕がありましたら気軽に覗いてみてください。
時間があれば、4月に行う花見の話などもできればと思っています。


IMG_4677
先日の街歩きで知った なごや七福神めぐり の一つ、宝珠院です。
事業所から5分もかからない所にあるので、ふらりと寄ってみました。


IMG_4678IMG_4679
布袋像があったので、これが七福神めぐりの像かと思ったら違っていました。
他にも七福神が亀の上に乗っている像などが。(上の部分は回るらしい)




IMG_4680IMG_4681
綺麗な庭園には見事な美岩?もあります。
気持ちが荒んだ時、俗世に疲れた時にぼんやり眺めに来るのも良いかもしれません。
生きねば。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ