低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

カテゴリ: お知らせ

次回の定例会は 8月19日(月) です。

低空飛行netは名古屋駅西 サンサロ*サロン のスペースを借りて
月に1回(  )ほど活動しているメンタル系自助グループです。

精神医療ユーザーや引きこもりの方、対人関係が苦手で孤立気味な方、
その周辺に関わる人たちが集まって、静かに話をしています。
話すのが苦手でも、ただその場にいるだけという参加でもかまいません。

※低空飛行netへの参加を希望する方はこちらをはじめにお読みください


日時と参加費:(時間内ならいつでも入室・退出可です)

低空飛行net 
: 毎月第3月曜日 15:00 - 20:30
300円

連絡先lowflightnet@gmail.com

アクセス低空飛行net : 名古屋市中村区則武2丁目32-12則武ビル1F
JR名古屋駅 太閤通口から西へ徒歩約10分、地下鉄中村区役所駅から北へ徒歩約5分







※この記事は常にTOPに表示され、定期的に書き換えられます。

IMG_5210
来週15日(月・祝)には7月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


いつも通り、近況報告や病気の事、夏の過ごし方など静かに話をしたいと思います。
6月、7月の「ピアサポート活用事業」についても簡単に報告する予定です。

今月は祝日の定例会なので、平日の参加が難しかった方も是非ご参加ください。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0021RE_0018
6月30日のイベント中止理由の1つに、自分の体調不良がありました。
その後も咳が続いて血痰が出るので、病院に行ってレントゲン撮ったり採血したり検査して
どうやら結核などではなさそうだとわかりました。(ヘモグロビンが基準以下で貧血らしいですが)
血痰を3日分採取しろと指示されたものの、先週ならまだしも今はあまり出ないのでどうしたものか。


咳と血痰が出る以外はわりと元気になったので、あおなみ線に乗って金城ふ頭まで行ったりしました。


RE_0004RE_0004b
名前がころころ変わる 武田テバオーシャンアリーナ と、ポートメッセなごや。
この日は某グループのライブがあったようで籠手を着けた人を多く見かけた。


夕暮れ時に行けば景色がいいだろうと思って18時頃に訪れたのですが、
そこそこ晴れた日でも海上は大気の状態が違うのか、どんよりと曇り空だったのが残念。


RE_0005RE_0009
オープン時の評判が散々だった レゴランドジャパン も入り口だけ見ておきました。
海外(中国語?)からの家族連れが多く、思ったより賑わっていた気がします。


RE_0011RE_0015
 メイカーズピア もついでに見た。
フジヤマ55やココイチもあったので、財布に余裕のない時でも入れる店はありそう。


RE_0013RE_0014
飲食店だけでなく色々ありました。
既に19時近かったので大体閉まっていましたが。


RE_0019RE_0016
ファニチャードーム本店と立体駐車場。
向こう側には名港トリトンが見えます。


明日もピアサポート活用事業の勉強会?があって話をしなければいけないけど
病院行ったりバタバタしていて碌に準備できていないので困った。
ブログなんて書いてる場合じゃない。


RE_0020RE_0022
このだだっ広い「埋立地らしさ」が日本じゃない土地のようで良いです。
数年ぶりに来ましたが、名古屋駅からあおなみ線に乗れば25分で行けると考えると近い。


気づけば定例会まで1週間を切っているし、明日の原稿も、血痰の採取もできていないですが
やれる事を順番に、自分のペースでやっていくしかないですね。


IMG_5188
明日30日(日)に予定していただらだら7月を迎える会ですが、台風は去ったものの
 大雨になるらしく 参加者を見合わせる方も多いようなので、今回は中止させていただきます。
また次の機会によろしくお願いします。


RE_0001
25日には中川区障害者基幹相談支援センターの依頼を受けて、病院で体験談発表をしました。
ひきこもっていた事、病院と家を行き来するだけだった事、低空飛行netを立ち上げた事、
仕事に就いて辞めた事、また新しい仕事が見つかった事など、自分の体験を話しました。


前の職場にいた時は、自分のような人間はここでしかやっていけないんだ、辞めたら
もう他の仕事になんて就けないので耐えるしかない、と思っていた、
顔を見るたびに舌打ちされるとかは我慢できても、大事にしている低空飛行netの活動を
「宗教団体」とか、参加した人を「信者になった」とか言われる事が一番耐えられなかった、
もうこの先どうなってもいいわ!と辞めたけど、縁があって次の仕事に就く事になったので、
持って生まれた特性を変える事は難しいけど、環境は変えられるかもしれない、
他ではやっていけないと思っていても、別の道は案外あるかもしれないという話も。

辞める時に「どこに行っても言われるものだから流せるようになるしかない」と言われたけど、
誹謗中傷を放置していれば何か改善するのか?その我慢に意味はあるのか?と考えていました。
今となっては、どうして敬意のない状況に何年も耐えられていたのか自分でもよくわからない。
色々と負い目があったから、せめて我慢くらいしなければという気持ちは確かにあった。

まあ、どんな経験も体験談のネタに使えるからという開き直りで強く生きていきたい。


RE_0003
終了後はたまたま1時間に1本のバスがあったので去年行ったホワイト餃子の店に。
何軒か行きましたが、やっぱりここが一番美味いかもしれない。


7月にもピアサポートの活動で「相談支援専門員の合同勉強会」というのがあります。
同じような話を使いまわせばいいと思っていましたが、病院での体験談発表の後で
「ピアサポーターへの質問」という紙を渡されたのでまた1から考えなければいけないっぽい。


IMG_5162
6月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は7月15日(月・祝)海の日に開催します。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は初参加の方も2名あり、1年ぶりくらいに来てくれた方もいて、それぞれの近況を聞いたり、
就労移行支援や在宅ワークの話を聞いたり、おすすめの店を教えてもらったりしました。

大阪であった拳銃強奪事件の容疑者が逮捕された日でもあり、当日はその話題も。
ひきこもり関連でも色々と事件がありましたが、SNSなどのやりとりは見ると消耗するので
見ないようにしているとか、そういった自分なりの距離の取り方も話しました。


RE_0002
毎月やっているだらだら交流会(低空飛行第2)についても伝えました。
1週間前になってしまったのでブログでも告知しておきます。


内容だらだら7月を迎える会

日時6月30日(日) 16:00 - 19:00くらいまで

場所:本陣駅(地下鉄東山線)

参加費:カラオケ代540円(+飲食したい人は飲食費も)

その他:誰でも参加可

連絡先lowflightnet@gmail.com


またカラオケ店でやります。3時間フリードリンク付き、飲食物の持ち込みも可です。
空いていなかったらファミレスでも行きます。
5月と同じく前半は普通に話をして、後半話題がなくなったら希望者でカラオケになるかも。
会で詳細を聞いていないけど参加希望という方は気軽にお問い合わせください。


8月は学生の夏休み期間でもあり、10人前後が話せる店を探すのも大変なので次回は9月にやります。

代わりに8月はどこか街歩きでも行きたいのですが、比較的アクティブな人は仕事があって
予定を合わせるのが難しく、アクティブでない人は定例会にも来るかどうかわからない。
そもそも約束事をするのに向いていない人も少なくない集まりですし、行けたら行くくらいで。

 あいちトリエンナーレ2019 開始後に、ついでに 豊田市美術館のクリムト展 に行きたいのですが
誰か行けそうな人はいないだろうか。(いなくても1人で行く予定)


RE_0004
定例会の終了後は前回とは別のネパール料理店に行きました。
メニューは590円からあるので財布には優しい店です。
(チーズナンの厚さは前の店の半分くらいだったので完食できました)


IMG_5101
令和も1ヵ月が過ぎました。来週17日(月)には6月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


今月はひきこもり関連がメディアに取り上げられる事もあったので、その話題も出そうです。
(TVがないので現在もまだ取り上げられているのかはわかりませんが)
いつも通り、近況報告や病気、対人関係の難しさなども静かに話ができればと思います。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0001RE_0002
最近は新しい環境にも馴染んできて、少し余裕も出てきたので帰りに寄り道する事もあります。
4月に10周年を迎えた mozo にも久々に行きました。
オープンした頃、病院帰りに寄ったのがもう10年も前なのか……。


RE_0005RE_0003
西区の「 丹羽長秀 邸址」「旧志水家車寄せと風信亭」というあまり知られていないスポットにも。
織田信長の家臣として、柴田勝家と並んで有名な丹羽長秀はここで生まれたとされています。

「旧志水家車寄せと風信亭」は、どちらも名古屋城にあったものを明治になって移築したものです。
おかげで江戸時代の建築が燃えずに残りました。(この門が旧志水家車寄せで、風信亭は非公開)


RE_0006RE_0007
夏至も近いので最近は19時過ぎまで明るい。
名古屋市内は10分も歩けば1つ2つバス停があるし、どうとでも帰れる安心感があります。


そういえば中村区役所が現在地から本陣駅近くの小学校跡地に移転するそうなので、
今のうちに古い区役所を見納めておきたい。新しい駅名も気になります。


↑このページのトップヘ