低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

お知らせ

低空飛行netとは?

次回の定例会は 8月21日(月) です。

低空飛行netは サンサロ*サロン 、 彩樹高畑 のスペースを借りて
月に2回(  )ほど活動しているメンタル系自助グループです。

精神医療ユーザーや引きこもりの方、対人関係が苦手で孤立気味な方、
その周辺に関わる人たちが集まって、静かに話をしています。
話すのが苦手でも、ただその場にいるだけという参加でもかまいません。

お菓子を用意していますが、各自でも飲食物を持参する事をお勧めします。


※低空飛行netへの参加を希望する方はこちらをはじめにお読みください



日時と参加費:(時間内ならいつでも入室・退出可です)

低空飛行net 
毎月第3月曜日 15:00 - 20:30
300円

低空飛行第2@高畑 : 毎月いずれかの日曜・祝日(月によって変動) 14:00 - 20:00
200円

連絡先lowflightnet@gmail.com

アクセス

低空飛行net : 名古屋市中村区則武2丁目32-12則武ビル1F
JR名古屋駅 太閤通口から西へ徒歩約10分、地下鉄中村区役所駅から北へ徒歩約5分



低空飛行第2@高畑 : 名古屋市中川区高畑3-40ブラザービル201
地下鉄高畑駅1番出口から西へ徒歩約2分




参加される方は、一度ルールにも目を通しておいてください。

※低空飛行netのルール


低空飛行netのフランチャイズ、ゆるゆる会の情報やその他予定はこちらです。

ゆるゆる会とは : あいちピアサポート・フランチャイズBlog




※この記事は常にTOPに表示され、定期的に書き換えられます。

カールの夏

IMG_5675
カールを見られるのもあと僅かです。
B型事業所 彩樹高畑 で金曜午後にトークの時間を担当しているのですが、その時の写真です。


ストレスコーピングについて話したり、どんな事をしているか聞いてみたりしました。
利用者は話をしに来ているのではなく作業をしに来ているので、話をしましょうと言われても
ミュージシャンの音楽を聴きに来た観客に、芸人が前座でコントをするような難しさがあります。
他にも色々と問題がありますが、力を借りつつ知恵を借りつつクリアしていければと思います。



あと、KHJ全国ひきこもり家族会連合会の講演会があるとメールで情報をいただきました。

7月29日 暴力的支援に陥らない支援を目指して(愛知県)

もう1週間もないですが、池上正樹さんや川北さんも話をするようです。
1月の講演会 に一緒に行った人はあれから調子を悪くして定例会にも来られなくなったり、
県外に引っ越してしまったりで、1人で行くのもどうかな……と迷っています。
直前ですが、もし誰か一緒に行きたいという人がいれば申し込むかもしれません。



ついでに。
8月に久屋大通公園で WORLD BEER SUMMIT 2017 というイベントがあるようです。
入場は無料らしいですが、ビールはお高そうな気がします。
同時期に松坂屋美術館では ルーブル美術館特別展ルーヴルNo.9 というのもやっているので
梯子してみるのも良いかもしれません。
最近特に寄り道もしていなかったので、気分転換にどこかに行きたいとは思っています。


7月の低空飛行と第2

IMG_5605
来週17日(月・祝)は7月の低空飛行net月例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


今まで定例会、低空飛行第2に一度でも参加した事のある方は連絡不要です。
いつも通り、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりとなります。
(話を振られたくないという方は、自己紹介時に「今回は聞くだけで」と申告してください)

今月は海の日の開催ですので、久々の方も買い物ついでにでもふらりとお立ち寄りください。
こちらで飲み物も用意しますが、暑い日は早めになくなる可能性もありますので
自分用のペットボトル飲料、水筒等を持参すると安心かもしれません。
よろしくお願いします。


IMG_5627
昨日9日(日)は 低空飛行第2@高畑 の1回目でした。
 彩樹高畑 の方や、低空飛行net関連に初参加の方も2名来てくれたりで色々話ができました。


来月は8月11日(金・祝)、山の日にあります。
場所がわからない方は高畑駅1番出口まで迎えにいく事も可能ですので、気軽に聞いてください。
途中から来たり、帰ったり、ご飯を買いに行ったりしても大丈夫なゆるい感じでやっています。


IMG_5629
地域の水や明晰夢の話をしたり、マリオカートで対戦したり、結構楽しく平和に暮らしました。


街歩きは「どこに行きたいか」から始めると、 桃太郎神社 の面白エピソードなどに脱線して
そのまま永久に決まらなさそうなので、やはりあらかじめ候補地や日時などを
ある程度は絞っておかなければと思いました。

話題に出した、岡崎にあるクラフトビールとシカゴピザが美味しそうな店
 Izakaya Ja Nai!!(イザカヤジャナイ) にもいつか行ってみたいので、また話ができれば。


最初に企画して1ヶ月も経たずに始まった急ごしらえの低空飛行第2@高畑でしたが、
参加者を始めとして様々な方の協力のおかげで何とか無事に初回を終えられました。
これからも気楽に入れて、他ではあまりできない話題も話せる場を維持できればと思います。

個人的にやらなければいけない事も多く、今週も新しい事があるため
なかなか気が休まりませんが、一つ一つ平常心でクリアしていきたいものです。


ギガが減る7月

IMG_5211
父親がデイサービスの迎えの車まで(4~5mくらい)進めず、戻れず、1時間近く大騒ぎして
結局行けなかったり、夜中にも喚くので母親の方が憔悴していたりで精神が削られる毎日です。


いつの間にか7月も近いので、1ヶ月の予定をまとめておきます。
それぞれの状態に合わせて余裕のある時に適当に覗いてみてください。


      ----------------------------------------------------------------------

2日(日)には ゆるゆる会 があります。
少人数で穏やかに話をする集まりです。落ち着いた雰囲気で話をしたい方はご参加ください。

      ----------------------------------------------------------------------

9日(日)低空飛行第2@高畑 を開始します。
他と比べてあまりシリアスではない感じになると思います。時間のある方はお立ち寄りください。

      ----------------------------------------------------------------------

17日(月・祝)海の日に7月の低空飛行net月例会があります。
いつも通り、自己紹介以外は黙って座っているだけでも大丈夫な会です。

初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
2回目以降の参加は連絡不要です。7月は祝日の開催ですので、久々の方もふらりとどうぞ。

      ----------------------------------------------------------------------


低空飛行第2では、7月後半~8月の街歩き計画の事なども話せたらと思います。
今月の定例会で教えてもらった SAKE AND THE CITY 新栄酒バル にも関心があります。
夏の間に何か思い出が作れると良いですね。




おまけで、最近読んだ記事を2つほど紹介しておきます。

『私がなんで怒ってるかわかる?』はモラハラ(精神的DV)? - Togetterまとめ

顔色を伺わされるゲームは、そのルールに乗ってしまうと永久にカモられる構造になっています。
どうして無数あるコミュニケーションの中からそういったやり方を選ぶようになったのか。


例の録音された議員さん絡みで、怒る側の心理を書いた記事も。

「キレる」というのは、パニックの状態を指す: むだにびっくり

この方の言う「死直結回路」というのは 認知の歪み と言い換えてもいいかもしれない。
自分自身の感情・思考を一歩離れてモニタリングする、歪みを修正していければいいのですが、
認知療法 は「自分の側が変わらなければ」と思っていない時にはあまり有効ではないらしいです。
追記された箇所は重要と思います。


低空飛行第2@高畑のお知らせ

IMG_5436
2017年7月から始まる低空飛行第2@高畑の情報です。
低空飛行第2の事で何か新しく決まった時は、この記事に追記していきます。

最終更新:2017/06/29



日時:毎月いずれかの日曜・祝日(月によって変動) 14:00 - 20:00
   時間内ならいつでも入室・退出可です

参加費:200円(お菓子・飲料代等のカンパという形になります)

持ち物:お菓子や飲み物はある程度用意しますので、手ぶらで来ても大丈夫です
   スリッパが少数しかないため、室内用の履物を持参してもらうと快適に過ごせます
   ゴミ箱もありますが、基本的に出たゴミも各自で持ち帰れる物だけ持参してください。

連絡先lowflightnet@gmail.com

アクセス:名古屋市中川区高畑3-40ブラザービル201
   地下鉄高畑駅 1番出口から西へ徒歩約2分




交通機関の都合で14時ちょうどには会場がまだ開いていない可能性もあります。
開いていなかった場合は広い心で5分ほどお待ちください。


初回は7月9日(日)に開催します。
事業所( 彩樹高畑  )の休所日が利用可能日なので、月の前半に他の予定ができた時には
後半の日曜・祝日にするなど、毎回参加者の希望を聞きつつ次回予定日を決めていきます。
8月は11日(金)の山の日に開くのも良いかなと考えています。


低空飛行net月例会よりも交流をメインとした集まりとなります。
街歩きの予定を話し合ったり、趣味の話など雑談しやすい場になればと思います。
病気や身の上などについて静かに話をしたい方は、なるべく月例会の方にご参加ください。
(低空飛行net関連に一度も参加した事がない方のみ、初回参加前にご連絡ください)


事業所では暴力的行為、勧誘行為、近隣迷惑行為などと並んで飲酒行為も禁止されています。
会の開催中に起きた事の全責任は甲(自分)が負うという誓約も書面で交わしたので、
アルコール類・その他危険物等は持ち込まないよう気をつけてください。
「これは麦ジュースだからヘーキヘーキ」みたいな人は容赦なく退室させますのでお願いします。


IMG_5548IMG_5563
会場は地下鉄東山線の終点、高畑駅の1番出口からデイリーヤマザキ中川高畑店の前を通って
西に1~2分くらい歩いた所にあるビルとなります。


IMG_5565IMG_5566
このビルの階段を昇った2階の1号室です。
部屋の外から中が見えるのですぐに分かると思います。
コンビニまで近いため、途中で抜けて弁当や飲み物を買いに行く事も可能です。

わからない場合はメールいただければ1番出口まで迎えに行く事もできるので、気軽にどうぞ。



最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ