低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

カテゴリ: お知らせ

次回の定例会は 3月18日(月) です。

低空飛行netは サンサロ*サロン のスペースを借りて
月に1回(  )ほど活動しているメンタル系自助グループです。

精神医療ユーザーや引きこもりの方、対人関係が苦手で孤立気味な方、
その周辺に関わる人たちが集まって、静かに話をしています。
話すのが苦手でも、ただその場にいるだけという参加でもかまいません。

※低空飛行netへの参加を希望する方はこちらをはじめにお読みください


日時と参加費:(時間内ならいつでも入室・退出可です)

低空飛行net 
: 毎月第3月曜日 15:00 - 20:30
300円

連絡先lowflightnet@gmail.com

アクセス低空飛行net : 名古屋市中村区則武2丁目32-12則武ビル1F
JR名古屋駅 太閤通口から西へ徒歩約10分、地下鉄中村区役所駅から北へ徒歩約5分







※この記事は常にTOPに表示され、定期的に書き換えられます。

IMG_4791
3日の低空飛行第2@高畑に参加された方々、お疲れ様でした。 
急ですが、今月で低空飛行第2は一旦終了となります。今後は第3月曜の定例会にご参加ください。


RE_0001
写真は噂の大きすぎる眼鏡拭きと、東日本ご禁制のカールです。

今月は初参加の方、久しぶりに来てくれた方もいて、
それぞれの近況を聞いたり、お菓子を食べながら雑談したりで過ごしました。


期限の決まっている事が苦手とか、人間関係をリセットするタイプとか、
小学生時代のスポーツテストが苦手だったとかそんな話も。


病気などを抱えながら世の中で生きていくのは大変です。
バンジージャンプで飛び降りる覚悟で社会に出て、ゴムが伸びきった所で
何とか地上にしがみつけたとしても、涼しい顔で立っているように見せかけるのがやっとで、
じりじりと前進しようとするもののゴムの張力には抗えず、一瞬で荒んだ生活に戻ってしまう。
ゴムが強すぎるのか、重力が弱すぎるのか。


RE_0001
5日には、ピアサポーターの仕事で病院に行って、退院間近の患者さんに話をしてきました。
基幹さんの仕事は自分の経験を活かせる感じ、敬意が払われている実感があり好きだった。
(ああそうか、敬意が払われていないと感じる時間があまりにも長すぎたのかもしれない)


終了後に病院のスタッフさんに呼び止められて「今、楽しいと思う事はありますか?」と聞かれ、
咄嗟に何も思い浮かばなかったので「あまりないです」と返事をする。
翌日にも別の人に、別のシチュエーションで「今、楽しいと思う事はありますか?」と
全く同じ事を聞かれて、どこかで流行っている質問なのか、何かの本に載っている手法なのか、
よっぽど楽しくなさそうなツラに見えるのか考えながらも、やっぱりあまりないと答える。


3年余り前に仕事が始まる前、中華料理屋で「楽しんでやってください」と言われて、
ずっとそれを憶えていたにもかかわらず、ついに叶わなかったという所に
何かオチになるような真実がありそうだけど、掘り下げても嫌なものが出てきそうなので埋め直す。


IMG_4764
1月も終わりです。インフルエンザが流行っているので体調にお気をつけください。
今週末2月3日(日)は14時から 低空飛行第2@高畑 があるので告知しておきます。


低空飛行第2は定例会よりも比較的少人数でゆるい雰囲気の集まりとなっています。
今まで定例会しか参加した事がないという方、休日しか参加できない方もお気軽にどうぞ。

低空飛行関連に参加・見学希望の方は こちら に目を通してから、初回のみ一度ご連絡ください。
半年ぶりでも、二年ぶりでも、以前に一度でも参加した事のある方は連絡不要です。
(別に「久しぶりに行きます」とか連絡してくれても全く構いません)


最近は何かをしたいという欲が全然湧いてこないので、他の方から元気をいただきたい。
同じように元気の無い方も愚痴でも吐きに来てみてください。
ぼーっとしているのもいい。6時間くらいぼんやり過ごしましょう。
早いですが、花見の計画も立てましょう。


RE_0002RE_0007
何か写真でも貼ってスペースを埋めようと思ったものの最近は散歩に行く事も少なく、
昨年11月に大高に行った時のものまで遡ってしまいました。


RE_0009RE_0012
大高には市内5つの酒造のうち、3つがあります。
 2月には蔵開きもある ようなので余裕があったら行ってみるのもいいかもしれない。
低空飛行第2で募ってみようか。


IMG_4695
先日の レーダー照射やら何やらの とばっちりで「低空飛行」の検索結果が一変してしまいました。
今年8周年を迎える低空飛行netは、これからも安心、安全、暗黒の低空飛行を心がけていきます。


来週21日(月)は2019年最初の低空飛行net定例会があるので、またお知らせをしておきます。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。

これまで定例会、 低空飛行第2@高畑 に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


温かいお茶でも飲みながら、それぞれの近況や今年の抱負など聞かせていただければと思います。
来月ある体験談発表会や、どこかに行く予定なども話ができれば。
 先月のトンテキ を食べたいという人がいたので、もしかしたらまた帰りに寄るかもしれません。


RE_0001RE_0003
普段より記事が短くなってしまったので、1ヶ月ほど前に行った神社の写真でも貼っておきます。
名古屋の東の方です。


RE_0002RE_0004
狛犬の口の中まで塗られているのが派手でいいですね。
まだ病み上がりのため引きこもり気味ですが、何とか1月中にどこかに行きたい。


IMG_4713
1月6日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は2月3日(日)に予定しています。今回来られなかった方も、また次回ご参加ください。


今月は初参加の方が2人来てくれたのですが、主催者が熱を出して朦朧としていたため
あまり上手くお構いできなかったかもしれません。

 Queen とか 米津玄師 とか スペースコブラ とか音楽をかけながら、甘酒を作って飲みました。
1袋残っているのでまた定例会に持って行きます。(5人分くらいしかないですが)


何を話したのかもあまり覚えていないのですが、正月は何をしていたかとか、
コミュニケーションで否定から入るのはよくないとか、年金とか、病院とか、
平成の終わりとか、そんな話題があった気がします。


RE_0004
2月に名古屋市のピアサポーター活用事業の一環で体験談発表会?というのがあって
それにも出る事になりそうなので簡単に説明もしました。
対象は病院や保健センターの職員等で、一般の当事者が行ける感じのイベントではなさそうです。

依頼してきた基幹相談支援センターさんからも喜ばれ、事業所にも顔が立ち、
低空飛行でも「こんなの行ってきたよ」と話題にできる、一石三鳥なので行ってこようかと。


来月2つある体験談発表で話す内容を考えたり、事前の調査票やら事後の報告書やら
書かなければいけないものも増えていくので、あまり引き受けすぎてもいけないですが。
熱が出て数日寝ているだけで何も進まないまま時間が経ってしまうし……。

体験談発表会などについては、また定例会の時にもお話します。


↑このページのトップヘ