低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ
低空飛行netのブログです

お知らせ

低空飛行netとは?

次回の定例会は 6月19日(月) です。

低空飛行netは名古屋駅西にある サンサロ*サロン のスペースを借りて
月に2回(  )ほど活動しているメンタル系自助グループです。

精神医療ユーザーや引きこもりの方、対人関係が苦手で孤立気味な方、
その周辺に関わる人たちが集まって、静かに話をしています。
話すのが苦手でも、ただその場にいるだけという参加でもかまいません。

お菓子を用意していますが、各自でも飲食物を持参する事をお勧めします。


※低空飛行netへの参加を希望する方はこちらをはじめにお読みください



日時:(時間内ならいつでも入室・退出可です)
低空飛行net 毎月第3月曜日 15:00 - 20:30

参加費:300円

連絡先lowflightnet@gmail.com

アクセス:名古屋市中村区則武2丁目32-12則武ビル1F
JR名古屋駅 太閤通口から西へ徒歩約10分、地下鉄中村区役所駅から北へ徒歩約5分




参加される方は、一度ルールにも目を通しておいてください。

※低空飛行netのルール


低空飛行netのフランチャイズ、ゆるゆる会の情報やその他予定はこちらです。

ゆるゆる会とは : あいちピアサポート・フランチャイズBlog




※この記事は常にTOPに表示され、定期的に書き換えられます。

間違いだらけの間違い探し

IMG_5208
先週の定例会で6月1日(木)予定とお伝えしたイベントですが、残念ながら中止となりました。 
直前での予定変更となり申し訳ありません。


お知らせだけでは何なので、一昨日くらいに読んだ記事を。

http://anond.hatelabo.jp/20170524090451

テトリスは PTSD予防や依存症対策にも効果があるという研究結果 もありました。

ネガティブな記憶を繰り返し思い浮かべる「反芻思考」は、うつ病の原因といわれています。
怒りや悲しみ、失敗のイメージが思い浮かぶ時には、集中を要する繰り返しのゲームで一時的に
ワーキングメモリ を占有してしまうと、負のイメージが長期記憶に定着しにくくなるようです。


どうしようもない時は木刀を握るよりはコントローラーを握って、積み上がる難題を
ぶち消して、ぶち消して、更地にする勢いで全消しして解消するのが良いのかもしれない。
そうしないと、今までの良かった思い出も全部、負のイメージが塗り変えてしまう。


最初の写真は、昨日納品に行った時に積み上げたダンボール箱です。
同じ方向に並べて積んだ箱は、リフトで横や上下に移動させた際に簡単に崩れてしまう。
一段ずつ方向を変えて少しずらして積めば、箱の数は同じでもストレスへの強度が全く違います。

今回どの写真を使おうか考えて、これをテトリスにこじつければ1つ書けると思いましたが、
木刀が邪魔をして結局まとまらず。一体何を間違えたのだろうか。


騎士団長は二度死ぬ

IMG_4990
1週間後の15日(月)に5月の低空飛行net月例会があるので、今回はそのお知らせをします。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


一度でも参加した事のある方は連絡不要です。久しぶりの方も気楽にどうぞ。
 低空飛行netのルール も一応確認お願いします。

いつもと変わらず、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫な集まりです。
(話を振られたくない方は、自己紹介で「今回は聞くだけで」と申告してもらえれば配慮します)
それぞれの近況、困っている事、おすすめの情報などを聞かせてもらえたらと思います。
個人的にも色々とあるので、ガス抜きしたり、知恵を貸していただいたりできればと思います。


ひきこもり新聞web版 にも愛知県のイベント情報として載せてもらっているようです。
15日の会にひきこもり新聞を持参してもらえるそうなので、関心のある方は覗いてみてください。



IMG_5007IMG_4997
6日に行ってきた街歩き報告は次回更新となります。 
天気予報では雨の予報でしたが、ほぼ曇りだったので助かりました。


今回は前日くらいまで行けるかどうか不確定な人ばかりだったのと、
連絡手段のない人と当日すれ違って会えない可能性もあり不安要素がありましたが、
何とか無事に終われたので胸を撫で下ろしました。
(実際にすれ違って合流まで3時間ほどかかったので厳密には無事ではなかったですが)

豊田から久々に来てくれた人もいたので、雨で誰も来ないという結果にならず良かったです。
悪天候にも関わらず来てくれた仏のような方々には本当に感謝です。
じっくり話もできて、シャバーニも見て、ビールも飲んでと悪くない一日になりました。



あとは、今日またプラスチックの仮歯が崩壊して取れてしまった事が目下の気がかりです。
かなり気を遣っていたのですが、あれは耐用期間が1週間程度なのではないかという気がします。
二度目の仮歯付け直しに行く余裕もないので、来週の治療まで現状のまま耐えます。


奥歯に物が挟まった5月予定

IMG_4829
先週、繋ぎで被せてもらったプラスチックの仮歯が食事中にぽろっと外れてしまいました。
今日歯医者に行ってきたもののGW中で当然空きもなく、結局、明日また行く事に。
予定が増えて気が重いです。


もう5月なので今月の予定をまとめておきます。
予定は多くないですが、全部に参加しようとする必要はありませんので気楽にどうぞ。


      ----------------------------------------------------------------------

6日(土)街歩き に行きます。
やっぱり調子が悪くなりドタキャンというのはこういった集まりでは珍しくない事なので、
最悪、皆が来なかった場合も楽しめるよう、無難に 東山動物園 に行く事にしました。
手帳を持った人の数次第で入場無料になります。(おそらく先着2~4名は大丈夫なはず)

      ----------------------------------------------------------------------

14日(日)には ゆるゆる会 があります。
会は通常通り16時から開かれますが、主催者さんが1時間ほど遅れての参加となるそうです。
もう一人進行してくれる方が開始時から常駐しているのでいつも通りで大丈夫と思います。
(自分は今月欠席予定です)

      ----------------------------------------------------------------------

15日(月)は5月の低空飛行net月例会です。
自己紹介以外は黙って座っているだけでも大丈夫な会です。

初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。
2回目以降の参加は連絡不要です。調子が良ければ覗いてみてください。
個人的には最近はまっている趣味の話をしたくて仕方ないので、時間があればしてみたい。

      ----------------------------------------------------------------------


今月はこんな感じです。
ひきこもり新聞5月号 の8面、ひきこもり関係のイベント情報に
5・6月の低空飛行net月例会開催日も載せてもらっているようです。
(15日の定例会に5月号を持参してもらえるとの事です)


ひきこもりといえば、今日こんな記事を見ました。

東京新聞:ひきこもり支援うたい契約 女性軟禁の業者を提訴:社会(TOKYO Web)

以前話題になった事もありましたが、非常に悪質です。
そのうちこの引き出し屋の実名も報道されるようになるのだろうか。


準備の春

IMG_4781
久しぶりに 彩樹 の昼食です。今月から自分が米を炊かなくてもよくなりました。
いよいよ貼り付ける写真がなくなってきたので、たまには寄り道して帰った方が良いだろうか。


来週17日(月)は4月の低空飛行net月例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


過去に一度でも参加した事のある方は連絡不要です。
いつもと変わらず、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも大丈夫ですので気軽にどうぞ。
(話を振られたくない方は、自己紹介で「今回は聞くだけで」と申告してもらえれば配慮します)
それぞれの近況や、最近はまっている事などを聞けたら良いなと思います。
しばらく来られなかったという方も、一言「生きてるで」と顔を見せに来てくれると嬉しいです。


個人的には色々と余裕もないので仕事以外の関わりは断ってしまう事が多いですが、
事業所を通じて 中川区障害者基幹相談支援センター の「チームメッセンジャー」という活動で
精神障害について話をしてほしいと依頼されたので、それだけ引き受ける事にしました。
社会に生かされて何とかやっている身なので、自分に貢献できる事があるなら返していけたらと。

民生委員の前で話すそうで、一般公開はしていないのではないかと思われます。
まだ何も話す事を考えていないので、来週の会で参加者に助言いただけると助かります。


最新コメント
記事検索
よかったら押してください↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ別アーカイブ
メッセージ
PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ