低空飛行net

名古屋駅西で活動するひきこもり・メンタル系自助グループ(当事者会)
低空飛行netのブログです

カテゴリ: お知らせ

次回の定例会は 4月20日(月) です。

低空飛行netは名古屋駅西 サンサロ*サロン のスペースを借りて
月に1回(  )ほど活動しているメンタル系自助グループです。

精神医療ユーザーや引きこもりの方、対人関係が苦手で孤立気味な方、
その周辺に関わる人たちが集まって、静かに話をしています。
話すのが苦手でも、ただその場にいるだけという参加でもかまいません。

※低空飛行netへの参加を希望する方はこちらをはじめにお読みください


日時と参加費:(時間内ならいつでも入室・退出可です)

低空飛行net 
: 毎月第3月曜日 15:00 - 20:30
300円

連絡先: lowflightnet@gmail.com 

Twitter: @lowflightnet 

アクセス低空飛行net : 名古屋市中村区則武2丁目32-12則武ビル1F
JR名古屋駅 太閤通口から西へ徒歩約10分、地下鉄中村区役所駅から北へ徒歩約5分







※この記事は常にTOPに表示され、定期的に書き換えられます。

RE_0021
1週間後の16日(月)に3月の低空飛行net定例会を開催するか、休止にするか迷っていましたが、
とりあえず予定通り開けます。不安のある方、発熱や咳のある方はまた来月以降ご参加ください。


参加・見学を希望する方は こちら に目を通して、初回参加時のみ一度ご連絡ください。
これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は、二回目以降の参加時には連絡不要です。

低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い会となっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


新型コロナウイルスの影響で参加者はそんなに多くはならないのではないかと思います。
(先月もですが、最近来ていない人へのお知らせメールも控えています)
定期的な換気、手洗いをお願いして、食べ物もなるべく個包装の物が良いかもしれません。

繰り返しになりますが、どうしても参加しなければいけない場でもないですし、不安な方は
今月は欠席して自宅でひきこもり活動を継続していただければと思います。


この1週間で更に状況が変わったり、主催者が37.5度の熱を出してしまう可能性も まあまあ あるので、
何かあった場合はまたこのブログやTwitter( @lowflightnet )の方でお知らせする予定です。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0004
どこもマスクが売り切れで困ります。
愛知県でも今週中には新型コロナウイルス感染者が100人を超えそうですね。 東海3県の情報 


 感染症に詳しいサッカー好きのおじさん がインタビューで言っていました。
「いま流行しているインフルエンザの3分の1ぐらいは、2009年に大騒ぎした新型インフルエンザ」
「我々は2009年に流行した新型インフルエンザと一緒に生きていく覚悟を決めたわけです」


病気と折り合いをつけながら共に生きていくというのは、我々の業界でもよく言われる事ですね。
そうなってしまったなら、何だかんだ葛藤はあっても、いずれ受容して先に進んでいくしかない。

数年後にはインフルエンザっぽいのが一種増えたみたいな感じで受け入れていそうではあります。


RE_0013
明後日3月2日(月)に予定しておりましたなでなで会ですが、
新型コロナウイルス感染拡大による社会情勢を鑑みて中止させていただく事になりました。


場所を借りられるようお願いした1ヵ月前、定例会で参加を募った2週間前には
ここまで全国的に感染が拡大してイベント中止が相次ぐ事態になるとは思っていませんでした。

3月16日(月)の定例会までには落ち着いてくれる事を願っていますが、また状況を見て
何かあればこのブログとTwitter( @lowflightnet )の方でお知らせしていきます。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001RE_0003
急な更新のついでに、先週行ったしだれ梅まつりの写真をまた貼っておきます。
これは最初に行った針名神社です。


RE_0008RE_0009
針名神社の裏側から出てすぐの所に農業センターの北門があります。


RE_0010RE_0016
一面満開だったしだれ梅。今は散っていて各種イベントも中止なので先週行っておいて正解でした。


RE_0018RE_0019
黄色い素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りが良かった。
梅(バラ目バラ科)のように見えますが、蝋梅はクスノキ目ロウバイ科で種類的には遠いらしい。

センター内では出店や野菜の販売もしていました。


RE_0021RE_0022
芝生広場と野菜畑の南側には牧場があります。
風が強く寒い日だったので、ミルク感が濃厚なカフェオレを飲んで休憩。


RE_0028RE_0030
展示鶏舎には名古屋コーチンなど色々な種類の鶏がいました。
ふ化展示室も現在は公開中止になってしまったようなので、先週行っておいてよかった。


RE_0032RE_0034
メェーメェー鳴いていた羊と、リアルすぎる牛糞模型。


RE_0038RE_0040
帰りは正門から出ました。そのまま歩いて赤池方面に。


RE_0042RE_0044
プライムツリー赤池で休憩。
ビュッフェセットで ジャズベリー というクラフトビールを付けたらお高くなってしまった。


RE_0046
合計3時間くらい話をして、19:30に解散。
何度も繰り返しますが、今の状況を考えると先週行っておいて大正解でした。

3月はどうせ行く所もないし必要な外出だけにしてひきこもろう。


RE_0005
来週3月2日に、また KHJ東海なでしこの会 さんに場所を借りてだらだらと交流会します。
昨年6月の第1回 に引き続き2回目の開催となります)


内容なでなで会(仮)

日時3月2日(月) 15:00 - 20:00くらいまで

場所フレンドシップなでしこ ( 昨年6月の第1回 記事に地図を載せています)

参加費:無料、飲食物は各自持参

その他:誰でも参加可(定員あり)、途中参加・途中離脱可

連絡先lowflightnet@gmail.com


場所がわかりにくいですが、15時に来られる方は駅で待ち合わせて一緒に行ければと思います。
持ち寄った物を飲んだり食べたりしつつ、だらだらと過ごすだけのゆるい集まりです。
(ゆるい集まりですが、お菓子の残りやペットボトル等の持ち帰りは徹底してください)

不要不急の集まりですので、新型コロナが心配な方はまた落ち着いた頃のイベントにご参加ください。
参加希望、質問等はメールかTwitter( @lowflightnet )のDMでお問い合わせください。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0002RE_0004
23日には平針で街歩きをしてきました。(後日また報告の記事を上げるかもしれません)
写真は木々に囲まれた針名神社。


RE_0037RE_0009b
神社の裏からほとんど繋がっている名古屋市農業センターdelaふぁーむに。


RE_0011RE_0012
12種類のしだれ梅があるようですが、色の違う3~4種くらいしかわかりませんでした。


RE_0026RE_0029
農業センターには牧場など家畜の飼育施設もあります。



ふ化展示室では、殻を破って出てくる名古屋コーチンのヒヨコを観察できます。

産まれたてで羽毛も乾いていない、ぐったり寝そべるヒヨコは生きているの……?と焦りましたが、
殻を破るのは非常に体力を消耗するため最初は寝ているそうです。安心。


RE_0005
17日に2月の定例会が無事終了しました。参加された方々、お疲れ様でした。
次回の定例会は3月16日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた来月お越しください。


RE_0003
今月は初参加の方も来てくれて、参加者の近況などを聞いたり、
ひきこもり支援サポーター養成研修の報告をざっくりしたり、来月の予定を立てたりしました。


自分もそうですが、TVを見ない、芸能人を知らないという人が結構いて、
寂しいから・間が持たないからTVをつけるという人は他人と暮らすのに向いている説が出たり、
病気や福祉関係以外に繋がりがない、「普通の人」のコミュニティではやっていけないかも……
といった話題も。
こども食堂ならぬ ロスジェネ食堂 というのがあるという情報も教えてもらったり。


             ---------------------------------------------------------------------- 


話の流れで今週末に平針のしだれ梅を見に行く事になりました。
いつもと同じく途中参加、途中離脱は自由です。
梅を見たらすぐ帰る、終わりの方だけ合流するといった参加でもOKです。


内容低空歩行・しだれ梅まつり街歩き

日時2月23日(日) 14:30 - 18:00くらいまで(雨天中止)

場所しだれ梅まつり 

参加費:無料(店に入るなどした場合の飲食費は各自負担となります)

その他:途中参加、途中離脱可

連絡先lowflightnet@gmail.com


今回は23日正午の時点で雨が降っている場合は中止となります。
平針駅から針名神社にも立ち寄りつつ、 名古屋市農業センターdelaふぁーむ まで歩きます。
見終わったら プライムツリー赤池 辺りで休憩するかもしれません。

当初は29日に行こうと予定していましたが、今年は開花が早いようなので1週間早めました。
参加希望、質問等はメールかTwitter( @lowflightnet )のDMでお問い合わせください。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0007
定例会終了後は松屋に行ってプルコギ定食を食べました。
シュクメルリは先日食べたし、他のメンバーが頼んでいたからいいかなと。


おかげさまで、2月で低空飛行netも9周年を迎える事ができました。
「何かください」と言われましたが、目に見えない大切なものをもう受け取っているはずです!
10周年を迎えられるよう続けていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。


3月2日(月)には久しぶりに なでしこの会 さんのスペースを借りて
なでなで会(仮)を開く事も決定しました。
同じ記事内に定例会の活動報告と告知×2を載せるのも詰め込みすぎかと思うので、
また次回告知したいと思います。


↑このページのトップヘ