RE_0002
9月です。いくらか暑さも和らいできました。
愛知県の緊急事態宣言も延長しそうではありますが、来週9月13日(月)には定例会があります。


初参加・見学希望の方は、まず こちら に目を通してから事前申し込みお願いします。
過去に一度でも参加した事がある方は 2回目以降の参加申し込み を見てお申し込みください。
初めての方は 会場案内の記事 も確認しておくと良いかもしれません。


結果的に来られなくても欠席の連絡さえもらえれば大丈夫ですので、気軽に参加申し込みください。
引き続き、ペットボトル飲料など自分の水分補給用の飲料のみ持ち込み可能で、食物はNGです。

今回は今のところワクチン接種済みの方ばかりの参加で、普段より少人数での開催となりそうです。
まだ2回の接種が済んでいない方、不安のある方は来月以降に落ち着いたらご参加ください。
続いてさえいれば、また次の機会というものはあります。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0001RE_0001
事業所の帰りは名古屋駅を通過する事が多いので、たまに駅西にも立ち寄ります。
2年前に取り壊されたミニストップもお洒落なビルの1階で復活しています。

RE_0001
こちらが2019年に壊される直前の旧店舗。
定例会の帰りにゴミ箱利用させてもらった事もありました。


RE_0007RE_0007b
椿神明社の建て替え進捗状況を確認するために駅西まで立ち寄っているようなものですが、
さすがにもう1年以上工事していて完成してないのはコロナ禍にしても遅くないか……?という気も。
本殿には立派な神明造の屋根ができていました。
屋根の上のV字の木は祀られているのが男神か女神かで形が違うとか余計な知識ばかりついてしまう。

北側の境内が削られてリニア駅の工事をしていますが、周囲の風景が全く変わってしまっても、
敷地が小さくなっても、神社が同じ場所で地域の記憶を残してくれる事には意味があると思います。


RE_0005RE_0006
神社隣りのビルも閉まっている店が多いので取り壊されそうな気がします。
定例会の帰り道で通りすぎていたホルモン店の文字も懐かしい。あかひげ薬局は残れるのだろうか。


RE_0009RE_0010
リニア駅の工事で使うのか、巨大なタンクが何基か増えました。
2枚目の写真の奥に見えるのが杏亭です。

馴染みのあった風景もどんどん変わっていきます。
知っている道は知らない道になっていく。
だから定期的に写真を撮って、せめて記憶の中にだけは留めておこうとしている。


RE_0013RE_0007
タンクと神社に挟まれた飲み屋も、緊急事態宣言で休業中。
ここは以前、麵や六三六というつけ麺店があった跡地でした。

見慣れた町中華の店も、工事区画と工事区画に挟まれたこの並びだと
そのうちオセロみたいにひっくり返りそうです。

いつも飲み物を買っていたローソンストア100中村則武店も、いつの間にか閉店していました。


当たり前のように、ずっと同じままあり続けるものなんて一つも無い。
残っているものは、誰かが残そうと維持した結果そうなっている。

低空飛行netも片手で数えきれない程度には
「100円の参加費でこんな理不尽を受け入れなきゃいかんのか、人を何だと思っているんだ?」
と脈拍がおかしくなりそうな事件がありつつも、
必要としてくれる人、助けてくれる人がいるおかげで何とか救われて、続けられています。

なるべく以前と同じ形で維持していきたくても、時代や状況の変化には適応していく必要があり、
人数制限や感染症対策など、今後も参加者に協力をお願いする場面があるかもしれません。
どうか今後も引き続き(無理のない範囲で)ご協力お願いします。

削られて変わっていく所はどうしてもありますが、10年続けてきた活動をかけがえのない
積み重ねとして、この先も残していく事には意味があると思いたい。