RE_0062
雨と蒸し暑い日が続きます。(最近のいい写真がないので春に岡崎で撮ったしかみ像です)
あと1週間ちょっと先、7月19日(月)に7月の定例会がありますので気軽に参加ください。


初参加・見学希望の方はまず こちら に目を通してから事前申し込みお願いします。
過去に一度でも参加した事がある方は、 2回目以降の参加申し込み を見てお申し込みください。
初めての方は 会場案内の記事 も確認してお越しください。怖くないです。


いつも通り、感染症対策としてマスク着用、消毒、検温の徹底にご協力お願いします。
食べ物の持ち込みは無し、自分用の飲料に限り持ち込みOKとなります。
気温も高いと思いますので、水分補給のためペットボトル飲料などを用意してお気軽にどうぞ。


東京ではまた緊急事態宣言が出たり、オリンピックが無観客になったりしていますね。
色々あると思いますが、夏の過ごし方や近況など聞かせていただければと思います。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0091RE_0078
岡崎の矢作橋には、少年時代の秀吉と蜂須賀小六の出会い像があります。
実際は矢作川に橋ができたのは秀吉の死後で、それ以前は渡し舟だったので太閤記の創作らしい。


今週は何とか新型コロナワクチン(1回目)を接種できました。
(ワクチンが不足しているためか、接種する予定だったのに延期になった人もいるようですね)
「痛くて腕が上がらなくなるので利き腕とは逆の腕に打つといいらしい」とwebで見かけたので
左腕に打ちましたが、注射自体はそんなに痛いとも思いませんでした。採血と違って一瞬ですし。

ただ、帰宅後に38度近く熱が出たので、翌日は1日寝ていてブログ更新が遅れました。
発熱以外は特に症状もなく食欲もあり、夜には熱も下がったので免疫が異物に反応していたのだなと。
接種後も平気で働いていた人もいるし、だるさや腕の痛みだけあった人など個人差があるようです。

「ワクチン接種のお知らせが来たけど打とうか迷ってる……」という人も何人かいるようなので
個人の体験で参考になるかわかりませんが、自分はこんな感じでしたよと書いてみました。


RE_0083RE_0081
矢作神社にはB級感あるヤマトタケルの像があり、戦艦矢矧の模型も奉納されているようでした。
ヤマトタケルが矢を作らせた伝承が地名・川名の由来なので古社のはずですが、式内社ではないのか。


定例会の前日、18日(日)には 東海なでしこの会 さんの例会で
ひきこもり家族の方々に話をさせていただく予定です。
まだ当日話す原稿ができていないのに1週間前になってしまった。

思い出しても決して楽しくはない経験ですが、こうして声をかけていただき、
誰かの役に立つかもしれないと思うと少しは過去の自分も報われるような気持ちになります。


当事者の集まりやピアサポート活動というのは、普段ケアされたり支援が必要だったりする人でも
別の場面ではケアする役割、支援する役割を持てる所に小さくない意味があると思います。
弱点や欠点、つらい経験も、似たような境遇にある人との共通点、橋渡し、強みになる場合がある。

そういう活動に関心がある人も一度来ていただければ、もしかしたら一緒に何かできるかもしれない。
参加をお待ちしております。