RE_0049
今月の定例会は5月17日(月)にあります。
初参加・見学希望の方はまず こちら に目を通してから事前申し込みお願いします。


過去に一度でも参加した事がある方は、 2回目以降の参加申し込み を送ってください。
今月はまだ余裕ありますので、初めての方、久しぶりな方も気軽にお問い合わせください。

それぞれ社会状況やら、人間関係やら、大小様々なストレスを感じながら生活していると思います。
そういったストレスを処理できず、隣人の顔面に投げつけてしまっては失うものも大きいので、
自助グループという「安全に吐き出せる大きな穴」に投げるというのも一つの処理方法かと思います。
(個人的にも、ダンプカーが突っ込んできたような巨大理不尽への感情を投げ込んで楽になりたい)

現在悩んでいる事、日々の楽しみにしている事など、色々と話を聞かせてください。
参加を迷っている方も、(何か合わないな)と思ったら二度と来なければ
後腐れのない集まりですので、試しに一度だけ参加してみてはどうでしょうか?
お待ちしています。


RE_0041
あいにくブログに貼れるような手持ちが( アピタン の写真しか)ないです。
GWは1日だけ出かけて、後はひきこもっていました。


会に参加される際は感染症対策としてマスク着用、消毒、検温、換気の徹底にご協力お願いします。
引き続き、食べ物の持ち込みは無し、自分用の飲料に限り持ち込みOKとなります。

先月から「地域活動支援センターはぼたん」にも新型コロナ対策で新しい機器が設置されています。
まずここで靴を脱いで、ここで消毒、検温して……など、初めて来る人にもわかりやすく、
改めて会場利用についての紹介記事を書いておこうかなと準備中です。
近日中にまたブログ更新予定ですのでお待ちください。


6月21日(月)に開催予定の次々回定例会の参加申し込みも受け付けています。
今月は無理だけど来月なら……という方がいましたら「6月参加希望」と書いて申し込みください。


             ---------------------------------------------------------------------- 




先日、この春に活動を開始したばかりの「AKARI」さんという当事者の会に参加してきました。
ブログを見て「何か見覚えある……」と思われそうですが、低空飛行netが参考にされています。

低空飛行netに参加している方が主催者なので、4月の定例会の時にも宣伝してもらいました。


RE_0005RE_0004
会場は西区の山田地区会館という、 mozoワンダーシティ から真南に5分くらい歩いた所で、
最寄りのバス停は「山田支所南」となります。


18時半~21時(現在は新型コロナまん延防止のため20時まで)という、やや遅い時間の開催です。
会の流れとしては、毎回テーマを決めて参加者同士で話し合うという形式だそうです。
(この日は「対人関係について」というテーマで話をしました)

各参加者が付ける名札を用意したり、終了後にアンケートをとったり、
色々考えて一生懸命やっておられるなぁという印象です。


ただでさえ先の読みにくい難しい時期に始められて今後大変な事もあるだろうとは思いますが、
無理なく続けられそうなペースを作れるまで、消耗しすぎないよう運営していただきたいです。