RE_0002
2020年も低空飛行netにお付き合いいただき、ありがとうございました。
写真は今年のクリスマスの日に見た虹です。


雨が降ったからこそ、この景色を見られたといえるかもしれません。
今、自分の人間関係のほぼ全部が、ひきこもっていなかったら、通院していなかったら、
低空飛行netの活動を始めていなかったら、知り合っていなかった人たちばかりです。
過去はもう変える事はできないので、それを経たからこそ見られる景色から良いものを見出したい。


2020年は新型コロナであらゆる活動が縮小、オリンピックもなくなりました。
31日も東京で1300人以上と過去最高の感染者数で、2021年も引き続き対応していく必要があります。
急な予定変更や制限などもあるかもしれませんが、どうかご協力ください。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0021RE_0002
2020年の振り返りです。
1月は 初詣に行ったり愛知県のひきこもりピアサポーター養成研修を受講したり
まさかこんな1年になるとは考えていない頃でした。おみくじも大吉だったのに……。




2月には街歩き、 しだれ梅も見に行き ました。思えばこれが最後の街歩きになってしまった。
3月以前の写真を見ると、街行く人たちがマスクしていないのが妙に気になってしまう。
日常が変わってしまったという事ですね。


RE_0010RE_0014
3月には予定していた第2回なでなで会の中止、4月には緊急事態宣言が出て
定例会も5月まで活動休止となりました。

写真は緊急事態宣言が終わる前くらいに1人で行った、古墳の上にある 味美白山神社


RE_0012RE_0022
6月には数々の理不尽に対して忍従する意味を感じられなくなり、
定例会の会場変更を決めました。怒りのあまり海まで行きました。




7月からは、中川区の地域活動支援センターはぼたんでの定例会が始まりました。
感謝しかないです、ピアサポーター活動もがんばっていきたい。


RE_0017RE_0056
2020年の数少ない明るいニュースは藤井棋聖(その後二冠に)の誕生でした。
ちょうど瀬戸に行ったんですが、ブログに書きかけのまま時機を逃してしまった。


RE_0009RE_0007
8月は刈谷に行ったり、新舞子で海を見たり、近場で夏らしい思い出を作ろうとしていました。
第2波とか言われていましたが、春に比べれば皆慣れてきていた気がします。


RE_0029RE_0127
9月は半田で彼岸花を見て赤レンガ建物でカブトビールを飲んできました。
こうして見ると毎月めちゃくちゃ遊びまわってる人のようだ。
ずっとピアサポーター活動も中止で、イベントも壊滅、人との予定も立てづらかったので……。




10月になってやっとピアサポーター活動の依頼が入ってきました。
2020年は例年よりも秋が長く感じられて、コロナも落ち着いて過ごしやすかった。


RE_0005RE_0088
GoToという訳ではないですが、桑名に行って7月末で閉鎖した 桑栄メイト も見てきました。
本当は閉鎖前に行きたかったのですが、一応県を跨いでの移動が憚られる時期だったので。
もう解体されたのだろうか?


RE_0003RE_0009
11月にはまたコロナの感染拡大が始まりましたが、まだ平和でイベントにも出ました。
写真は豊山町のイチロー記念館とエアポートウォークに行った時のもの。
当然名古屋から歩いて行って、北部市場からバスで帰りました。旅人のようです。


RE_0003RE_0092
12月にはコロナ第3波が本格化して忘年会もできず。勝負の3週間とは何だったのか。
また自助グループやピアサポーターの活動が難しくなってきて頭が痛い。(発熱はない)


2021年もどんな1年になるのかわかりませんが、できる事を無理のない程度に
引き続き、低空飛行でやっていきましょう。よろしくお願いします。