RE_0005
もう1週間経ってしまいましたが、16日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
2020年最後の定例会は12月21日(月)を予定しています。今回来られなかった方は次回どうぞ。


RE_0004
先月写真を撮り忘れた、会場入り口の黒い網戸?です。(開催中はこんなに開けていないです)
換気しつつ虫等も防ぎ、中の様子も近づかないと見えないのでプライバシーにも配慮されています。


今月は4名の初参加があり、会場移転のお知らせも兼ねて久々に過去の参加者にも声をかけたため
1年以上ぶりに来てくれた方も何名かいて、定員オーバーで参加をお断りした方も出ました。


現在の社会情勢的にどうしても定員オーバーを避けたいので事前連絡をお願いしていますが、
それでもぎりぎりになって申し込みが集中する、連絡なしで来てしまう人もいて調整が難しいです。

「参加申し込みしてしまうと欠席しづらくなるので、ぎりぎりまで保留しておきたい」という
心理的ハードルもあるとは思いますが、皆がぎりぎりに申し込んでくるとこちらも調整が大変に。

欠席する場合も、「申し訳ありませんが××の理由で……」というような連絡をするのは憂鬱だ、
気遣いで消耗してしまうという人もいると思うので、欠席理由は書かなくて大丈夫です。
「〇日行けなくなりました」→「了解!」→キャンセル待ちの人に連絡という簡潔な流れにしたい。

参加者にも、主催する側にも負担が少なくなるような人数調整の方法はないか模索中です。


RE_0009
また ひきポス 売りの人が来てくれて、最新号も購入できました。
22日放映のドラマこもりびと(24日に再放送)主演の松山ケンイチも役作りのために熟読したとか。



今回は人数が多かったわりには重い話も、軽めの話も、満遍なく話してもらえた気がします。
診断によって救われる人と追いつめられる人、傾聴ボランティア、主婦のひきこもり、
雪国の暮らし、カウンセリングについてなど、なかなか密度の濃い3時間でした。


「ひきこもり支援サポーター養成研修の報告もしました」風の写真もアップしていますが、
実際は人数が多く時間がなくなってしまったため、報告らしい事は何もできず。

12月の定例会で時間があった場合には軽く報告できればと思います。(ひきポスも持参します)


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0007
お土産もいただきました。
今月からポットを用意していただいたので温かいお茶を飲みながら話ができます。
あと2ヵ月ほどで消費期限の紅茶が、持ち帰ってほしいくらい大量にあるので来月も遠慮せずどうぞ。


最後に、4月の緊急事態宣言中に立ち上げたオープンチャット 虚空飛行net ですが、
既に定例会も再開できて軌道にも乗り、一定の役割を終えたという事で近く終了する予定です。

半年以上も経つと当然アクティブなメンバーも減ってくるもの(それ自体はどうでもいい)ですが、
こちらは何度かお知らせして既読も付いているので伝えたつもりでいても実際は見逃されていたり、
チャット内機能での簡易な参加申し込み形式も、定員に達したというお知らせを見ていなかったのか
打ち切った後になってから参加チェックを入れて来る人など、行き違いが増えてきました。


アクティブ率の低下で意思表示する人の少なさが可視化されてしまうのも、実際以上に
「参加者・協力的な人が少ない」「上手くいってない」「廃れてきた」ような印象に繋がって、
長い目で見ると低空飛行netの活動にとってプラスよりマイナスの方が大きくなるかもしれない。

一旦終了して、必要だという声が多くなったらまた仕切り直して別で立ち上げるのが良いかなと。
当初はオンラインでのミーティング用に立ち上げたのですが、発言しづらい等の声があったので
予定を変更して雑談用になりました。結局、行き当たりばったりでやっていたのが良くないですね。
また12月の定例会で参加者の意見も聞いてみようと思います。