RE_0025
新型コロナウイルス感染拡大を受けて休止していた定例会ですが、緊急事態宣言も解除されて、
愛知県の新規感染者数もごく少ない人数で推移しているため、6月15日(月)から再開予定です。


再開するにあたっての限定追加ルールです(いつものルールは こちら

  • マスクを着用をしてご参加ください。( アベノマスク でも可です)
  • 手洗いなど消毒、換気をこまめにします。
  • 一度に入室する人数が最大8名前後になるよう、時間をずらして参加してもらう場合があります。
  • 飲食物を持ち込む際は、大勢でシェアするようなものは避けて個包装のものをお願いします。
  • 開催時間を15:00~19:30までに少し短縮します。

東京や北九州、海外でも、一旦落ち着いたかと思われた後で新たなクラスターが発生したりと
まだまだ油断できない状況なので、用心して開催したいと思います。

色々ご不便もおかけしますが、活動を続けていくためにご協力お願いします。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0007RE_0010
日も長くなってきたので、仕事帰りに北名古屋市を横断してみた日記です。
真夏ほど暑くもなく、17時過ぎてもまだ昼間のように明るいので寄り道するには良い時期です。


RE_0008RE_0009
古い工場かと思ったら、蒟蒻やところてんの販売店のようでした。
火曜と金曜だけ生ところてんを売っているらしい。


RE_0018RE_0022
北名古屋市の東部にある高田寺に。
ここの薬師堂は国の重要文化財に指定されているので、昨年から一度見てみたかったのです。


RE_0023RE_0017
尾張一の美建築といわれたらしい薬師堂。
檜皮葺の屋根は20年くらい前に葺き替え修理されたようです。


RE_0021RE_0024
本坊の方は普通の建物です。
今の時期は庭に虫が多いのでさっさと立ち去りました。


RE_0012RE_0013
隣接して白山社があります。
まあ、本当は高田寺の入り口からではなく、北側の公園から白山社→高田寺の順で入ったのですが。


RE_0015RE_0027
白山社本殿は室町時代の建立で、県指定文化財となっています。


たまたま来たのですが、今年11月には 50年に一度の秘仏(薬師如来像)開帳 があるようです。
720年創建という事になっているので、今年はちょうど創建1300年目か……。
見てみたいけど、この距離をまた歩いて行くのはちょっと。


RE_0029RE_0030a
田舎で生き残っているゲームショップも風情があります。


高田寺の読みは「こうでんじ」ですが、地名やバス停のフリガナは「たかだじ」になっている。
仏教は中国から伝わったので寺の名前は基本的に音読みなんですが(神社は訓読み)、
浅草寺(せんそうじ)/ 浅草(あさくさ)みたいに地名扱いの時は訓読みになるのだろうか?
こういうのは気になって調べたくなってしまう。


RE_0031RE_0035
水分補給のためナフコに立ち寄りました。
店内では「 フレッシュフーズのナフコチェーン♪ 」という懐かしい歌が流れていて感動。
知らない土地でローカルなスーパーに入るのが好きです。(でもナフコ安くないな)


19時過ぎて日も暮れてきた所で名古屋市の比良に入って、名古屋駅行きのバスで帰りました。
仕事帰りの2時間くらいで旅をした感がある。

世の中が落ち着いたら、また街歩きでもできるといいですね。