RE_0016
どうして一周忌の次が三回忌なのか、感覚的にはしっくりこない気もしますが
命日を一回目、一周して二回目、次が三回目という数え方らしいです。父親の三回忌でした。


緊急事態宣言の延長でまだまだ自粛が続くようですので、5月18日(月)の定例会も休止予定です。
当日は代わりにLINEのオープンチャット「虚空飛行net」でオンライン定例会を行います。

一応、定員20名で残り5名ほど空きがあります。あまり多すぎると収拾つかなくなりますし。
先着順ですので、関心のある方は早めに参加申請しておいてください。


ミーティング時以外には雑談チャンネルとしてまったり動いている感じです。
先日、オンライン定例会のテストがてら、1時間のミーティングを開いて
多人数でも一人一人が発言をしやすくなるようルール作りとイメージの共有をしました。

参加してからの流れと簡単なルールをブログでも一つの記事にまとめられればと考えていますが、
なかなか時間も気力も消耗が激しいので、しばらくはできる所からノロノロとやっていきます……。


とりあえず、最初に「大事なノート」や他の人の自己紹介ノートに目を通してから
自己紹介ノートだけ書いていただければ、雑談などは無理に加わらなくても問題ありません。
よろしくお願いします。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0009RE_0014
ゴールデンウィークとは名ばかりの、暗く行き場のない連休だった気がします。(天気も)


世間も先の見えない自粛続きで疲弊していたり、ギスギスしていたりで明るい話題が少ない。
アメリカの失業率など見ると、本当に怖いのはこれからのような気もしますが……。

不要不急の移動はしづらいご時世なのでどこかに出かけて気分転換も難しいし、
同じ所に留まって変わらぬ風景を見ながら、今までとは違った方法も考えて試さなくてはならない。
こういう状況でメンタルヘルスを維持していくのも難しいものです。

まあでも、何とか先に繋がるような事を試して維持していかなければ。
皆さまも大変と思いますが、また会って話ができる時まで低空飛行でやっていきましょう。