RE_0008
3月も慌ただしく終わります。
週末は散髪に行ったくらいで、また大人しくひきこもっていました。


新型コロナで 志村けんが亡くなったというニュース がありました。

先週からの東京での感染拡大の様子は、欧州で感染爆発する少し前の状況に似ていて不穏です。
今日あたり緊急事態宣言が出るのではないかと思っていたのですが……。

感染しても8割は軽症か無症状で、重症化するのは2割らしいですが、
それでも5分の1なら ロシアンルーレット (6分の1)よりも命中する確率は高い。
自分が軽症だったとしても、自分がうつした人にもロシアンルーレットをさせると考えると怖い。


4月は定例会を開催か、中止かという選択ができるような状況ではなくなるかもしれません。
また1~2週前にはどうなるのか告知します。


             ---------------------------------------------------------------------- 


RE_0009RE_0010
花見もできないので、桜だけでも見ておこうと平日に散歩してきた時の写真です。
今年は早く咲いていると思っていましたが、この頃はまだ三分~五分咲きくらい?
ちょうど今頃が満開でしょうか。


RE_0043RE_0082
去年犬山に行って、国宝の犬山城や犬山祭を見たのも桜の頃でした。
勇壮だった犬山祭の車山行事も今年は中止となりました。


RE_0020RE_0055
5月に行った亀崎潮干祭も今年は中止。
行こうか迷ったものでしたが、もし去年行ってなかったら次の機会は2年後でした。

今まで当たり前のように続いてきたものであっても、来年もあるとは限らないし、
自分もその分歳を重ねるので、去年と同じ気持ちで景色を楽しめたのかどうかわからない。


今年も祭りを見に行きたいと思っていましたが、半年かそこらで落ち着くものでもなさそうです。
何でも一期一会なんだと思って生きていかなければ。



あと、このブログがとっくに20万アクセス超えていました。(9年かかりましたが)
いつも助けてくれる方々、この9年で一時でも縁のあった多くの方々に感謝します。

またいつも通りに、あの雰囲気で話ができる時を待っています。