RE_0002
3月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は4月20日(月)に開催予定です。(社会情勢によっては予定変更もあるかもしれません)


RE_0003
今月は個包装のお菓子やウェットティッシュを用意していきました。
途中で3回ほど換気するなど、気休めかもしれませんが新型コロナウイルス対策を徹底。


欠席した方も結構いたものの、初参加の方が4名と久しぶりに覗いてくれた参加者もあり、
トータルでは普段とほとんど変わらない参加人数だったと思います。

それぞれの近況を報告しあってコロナの影響の大きさを再確認したり、初参加の方の話を聞いたり、
当事者会の立ち上げについて意見を求められたり、いつも通りの雑談をしたり。
こういう時だからこそ、いつも通りをキープしていくのは大切かもしれない。


RE_0005
約1年ぶりにひきポスの方も来られたので、持っていなかった号と「づら研」の本も購入。
(お土産でいただいた変なチョコが写っている)


「他の当事者会はどこも休止になった、会場の公共施設が利用停止になってできない所も多い、
行く所がなかったので低空飛行netがやっていてよかった」という声もありました。

今月はぎりぎりまで開催を迷いましたが、月に一度こういう場がある事で気休めになる人もいる。
花見はさすがにできないけど、何とか定例会だけは細々続けられれば……と思いました。
来月以降も熱や咳がなく、場所の利用が許可される限りは開催したい。


             ---------------------------------------------------------------------- 


最近は人の多い場所を避けているのでエスカ(地下飲食街)も先月ぶりに通りましたが、
一部のチェーン店以外はどこも早くに店を閉めてしまってゴーストタウンのようです。

地下街以外でも、どうせ客も来ないからかしばらくランチ営業だけという店も見かけました。


RE_0002RE_0003
これは先週末の写真ですが、桜通口側の地下街も19時台でこんな感じ。
病気には持ちこたえられても経済的に持ちこたえられない人がたくさん出てくるのでは。


自粛も終わりが見えないし、五輪も延期濃厚だし、ワニも死ぬし、世の中がひきこもっていくよう。
大仏建立が待たれます。