RE_0018
明日17日(月)は15時~20時半まで2月の定例会があります。
天気は悪くなさそうですが、また寒くなりそうです。温かいお茶でも飲みながら話しましょう。


先日、 ちらっと報告したひきこもり支援サポーター(ピア)養成研修 の資料も持参しますので
関心のある方は是非ご参加ください。


先日話題に出た、名古屋市農業センターの梅まつりも今週末~3月中旬までやっているようです。
街歩きという形になるかどうかはわかりませんが、余裕があれば行ってみたいですね。


             ---------------------------------------------------------------------- 


13日(木)には小田井地区の街歩きに行ってきたので、簡単に報告をします。
数日前から雨の予報だったのもありルート変更に悩まされましたが、午後には晴れてくれてよかった。


RE_0002RE_0011
まず行ってきたのは庄内緑地公園駅のすぐ近く、 コミュニティカフェかかぽ さんです。

以前にも 何度か街歩きで訪れ ましたが、ここはベーグルの美味しいカフェでもあり、
イベントも行われるレンタルスペースでもあり、就労継続支援B型の作業所でもあります。


RE_0003RE_0004
ベーグルとドリンクをセットで注文すると50円引きになります。
個人やB型事業所などが製作した小物が並べられたレンタルBOXを見ながら待つ。


RE_0009RE_0008
自分はいちじくくるみベーグルとコーヒーフロートをいただきました。(セット450円)
ドライいちじくが結構どっさり入っていて、いちじくのプチプチ感、くるみのコリコリ感、
ベーグルのもっちり感が絶妙に美味しい。


他の人たちはスパイスシフォンケーキなど頼んでいた気がします。(忘れた)
カフェの奥が就労継続支援B型の作業スペースになっているようで、
ちょうど作業が終わって出てきた知り合いもパーティに加えて店を出ます。


RE_0001RE_0013
雨上がりの庄内緑地公園に。
この日は気温が20度近くにもなり、小春日和というか異常気象というか、
寒くないので外を歩くには悪くない日でした。


RE_0017RE_0019
だだっ広いだけの公園ですが、花見もできるようなので今年はここでやるのもいいかもしれない。
なぜか老人ホームや介護の話をしながら公園を歩いていきます。


RE_0020RE_0021
緑地公園の堤防を越えた所にある 星神社 に参拝。
ここは8月7日に七夕祭りをやっているようなので一度見てみたい。


RE_0024RE_0003
昨年5月の仕事帰りに立ち寄った時にはまだ建築中だった本殿も、ほぼ完成しているようでした。
出来たてピカピカの木造建築は良い。


RE_0025RE_0027
星神社を出て、堤防沿いに駅まで戻った所で1人が離脱。
残ったメンバーでそのまま北に歩いて行く事に。


RE_0028RE_0031
 2年ちょっと前に行った 、三ツ川タウンと呼ばれていた所も通りかかりました。
昨年夏まで三ツ川食堂という店でしたが、今はただの民家のようです。

ちょうど日が暮れる頃に mozoワンダーシティ に到着。


RE_0032RE_0035
愛知県でトップクラスに大きいショッピングモールです。
昨年秋に紀伊國屋書店やスタバなどが合体した名古屋mozoオーパというエリアができていました。


RE_0036RE_0042
どこか店に入って休憩しようかと提案しましたが、結局フードコートで各自好きなものを買う事に。
新しくできたレモネードの店が気になったので、スノーベリーホットレモネードを注文。(480円)
考えてみたら、かかぽで頼んだセットよりお高い……ジャムたっぷりで美味しかったですが。

他のメンバーはハンバーガーやラーメンなどがっつり食べていました。


RE_0039RE_0043
しばらくだらだらと話をして、上小田井駅まで歩いて予定通り19時くらいに解散。
翌日は結構疲れが残ってしまいましたが、天候や気温にも恵まれて楽しく歩けて良かったです。