RE_0007
気づけばもう2019年も終わりです。前回告知した通り、1月3日(金)には初詣に行きます。
参加したい方はメールかTwitter( @lowflightnet )のDMで気軽に聞いてみてください。


RE_0001RE_0002
先週は中川区役所の会議室で「チームメッセンジャー養成講座」があったので出席したり、
事業所のクリスマス会でサンタクロースになってプレゼントを配ったりで疲れて動けませんでした。


仕事とか、自助グループやピアサポーター活動とか、他人が関わる事は期限を守って優先する。
それで余裕がなくなってくると、特に期限のない自分の事を先送りにして積み重ねてしまう。
外づらはかろうじて取り繕えても、外から見えない自分の生活がぐちゃぐちゃになって……
というパターンがよくあるのですが、似たような人はいるでしょうか?

何と言われても、応えたい気持ちはあっても、できる事しかできない。


             ----------------------------------------------------------------------


低空飛行net(と自分)の2019年を振り返ろうと思ったのですが
長々と文字を書く気力がないので、月ごとの写真に一言コメントだけ付けます。


RE_0006RE_0011
1月。
毎年恒例の街歩きとして 初詣に行きました。
この時に入った大須の「天ぷらスガキヤ」は5月で閉店しました。


RE_0013RE_0016
2月。
この頃、前の仕事を辞めて暇ができたので きねこさ祭り大高の蔵開き に行ったりしました。
大高、有松からの帰りに入った池下の「いけいけモンゴリアン」は翌月閉店しました。


RE_0004bRE_0005
3月。
低空飛行第2がなくなり だらだらサイゼリヤ会 を開いてみたり、 映画に行ったり した3月。
定例会ではお土産でいただいた ドリアンのドライフルーツが人気 でした。


RE_0009RE_0015
4月。
 花見の日に新元号の令和が発表 されたのが思い出深い。新しい職場で働き始めたりもしました。
仕事の再開前に長久手や犬山に行ったのですが、見返したらブログには下書き状態で忘れていた。


RE_0001RE_0020
5月。
新元号「令和」が始まり、 カラオケ店で令和を祝う会 を開きました。
連休中に個人的に行った亀崎の潮干祭がポジティブな思い出として残っています。


RE_0002RE_0008
6月。
 第1回なでなで会(仮) を行いました。(第2回はあるのか?)
ひきこもり関連の事件が相次いでメディアを賑わせた時期でもあり、定例会で話題に。


RE_0010RE_0037
7月。
血痰を吐きながらピアサポーターの活動をしていた記憶があります。
日が長くなったので寄り道をしたり、一宮の七夕まつりに行ったり。これもブログに書けず。


RE_0016RE_0025
8月。
街歩きで 円頓寺七夕まつりに行きました。 あいちトリエンナーレが変に話題になったりも。
 須成祭 も見に行ったり、どんだけ祭り好きなのか……来年こそ尾張津島天王祭に行きたい。


RE_0014RE_0002
9月。
 第2回カラオケ会 を開催したり、帰りに モバイルバーkey toに立ち寄った りした9月。
定例会には 池上正樹さんが参加 されて、ひきこもりや居場所についての話ができました。


RE_0041RE_0022
10月。
この頃は仕事とピアサポーター活動で余裕もなく、低空飛行netの活動は定例会しか行えず。
 豊田に行ったり祭りに行ったりジョーカーを観たり はしました。(余裕がないとは)


RE_0030RE_0035
11月。
街歩きで 喫茶マウンテンに行きました。 
後半は体調を崩して、やるべき事の遅れが積もり積もって現在まで尾を引いています。


RE_0036RE_0038
12月。
2019年も無事に忘年会ができました。
こういった集まりは1人の力では何もできません。参加してくれる皆様のおかげで成り立っています。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。

来年もまた思い出の種になりそうなものを毎月撒いていきたいものです。