RE_0001
12月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
新年最初の定例会は1月20日(月)に開催予定です。今回来られなかった方は次回お越しください。


RE_0004
今回が2019年最後の定例会でした。
初参加の方も4名あり、久しぶりに来てくれた方々からも近況を聞く事ができました。


2019年はどうだったか、他人に注意する難しさ、調子が悪い時期にどのように過ごしていたか、
場面緘黙、 スナフキン はミイの弟など、色々な話題がありました。


RE_0005
新たに活動を始めた方々から情報をいただきました。
事業所の帰りに立ち寄れなくもない場所なので、また余裕のできた時に一度見に行きたい。


この定例会の前週に、名古屋市の 精神保健福祉センターここらぼ
ピアサポーターに登録している人を対象としたフォローアップ研修というのがあり、
自分は余裕がなくて行かなかったのですが、参加した方々から感想を聞く事もできました。
精神保健福祉センターも色々と手探りで試行錯誤しているようです。


             ----------------------------------------------------------------------


新年の初詣の予定も決まりました。
途中参加、途中離脱は自由です。栄・大須近辺を通りかかるついでに
10分ほど挨拶に立ち寄るといった参加でもOKです。
12月の定例会に参加できなかった方も、もし関心がありましたら気軽にご連絡ください。


内容低空歩行・大須初詣2020

日時1月3日(金) 15:00 - たぶん19:00くらいまで(雨天決行)

場所: 大須商店街 周辺

参加費:なし(店に入る場合の飲食費等は各自の負担で)

その他:途中参加、途中離脱可

連絡先lowflightnet@gmail.com


大須商店街周辺をぶらぶらして、17時以降の混雑が落ち着いた頃に大須観音で初詣の予定です。
時間があれば 松坂屋美術館 で ムーミン展 も鑑賞するかもしれません。
参拝が終わったら、希望者がいればどこかの店に入って新年会っぽい事もしたい。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0008
定例会の後は、名古屋駅までの帰り道にあるネパールカレーの店で遅めの夕食を。
チョイラという料理を注文しましたが、メニュー写真を見てライス付きだと思っていたら
ポン菓子みたいな乾燥した米で想像と違いました。(かなり辛いですが美味しかったです)


参加者同士、別れ際に「良いお年を」と言葉を掛けあうと、一気に年末らしさが増す気がします。
ひきこもって人と接していなかった頃には、時間の移り変わりというのを肌身に感じないまま
いつの間にか年だけ取っていくようで、この時期は焦燥感に苛まれていました。

些細な交流の積み重ねが、後から振り返った時に「良い年」の1コマとして思い出されるかもしれず。