RE_0007
明日12月16日(月)は15時~20時半くらいまで12月の定例会をやっています。 
色々ありましたが今年も残すところ2週間、どんな1年だったのかお茶でも飲みながら話しましょう。


今日読んだ 聴覚情報処理障害 の記事が興味深かったので先ほどツイートしました。


前職でも今の職場でも、電話できないので1人だけ SMS で連絡してもらうようお願いしています。
新しいスマホに買い換えてまず最初にしたのは、電話のアプリを誤タップしないよう
「倉庫」フォルダの奥深くに封印した事でした。

基本的に他人に電話番号を教えないので、かかってくるのはほぼ迷惑電話だとわかっていますが
稀に急な用件で病院や上司などからの電話があると汗だらだらで頭が真っ白になります。


個人的には聴覚の問題なのか?情報処理の問題なのか?よくわからない所です。
(複数の要素が入り組んでいて、一つの原因には絞れない気もします)
聴覚に限らず、何というか他人のペースでどんどんレスポンスを求められる事が大の苦手で、
返事するだけでも、軽々しくできずアウトプットするまで他人より数倍の時間がかかる時がある。
自分のペースで情報収集して、考えて、準備をして、再確認してから行動したい。
そんな遅延の積み重ねから人についていけなくなり、ひきこもった原因にも関係あるかもしれない。

定例会では、他の人からもそんな感じの話を聞いてみたいですね。


             ----------------------------------------------------------------------


RE_0007
先週は事業所の忘年会もありました。
運転してくれる方は飲めないので申し訳ないと思いつつ、吾輩の辞書に遠慮という文字はなかった。


本当は、今年初めに仕事を辞めてから半年か1年くらい休養したいと思っていたのですが、
どういう訳か翌月には新しい話が来て、条件もかなり自分の都合に合わせてもらえて、
そういう時に流れに乗っておかないと自分で機会を探してこられるような性質ではないので、
何とか必死にしがみついていたような令和元年でした。

毎週余裕がないですが、何とか求められる何分の1かでも応えたいとは思っています。