RE_0001
来週16日(月)には2019年最後の低空飛行net定例会があります。
参加・見学を希望する方は こちら に目を通して、初回参加時のみ一度ご連絡ください。


これまで低空飛行net関連に一度でも参加した事のある方は、二回目以降の参加時には連絡不要です。
当日の調子と都合が良いようでしたら、いつでもふらりとお立ち寄りください。

低空飛行net定例会は、話すのが苦手な人は黙って座っているだけでも良い会となっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


今年最後の定例会ですので、静かに2019年を振り返る事ができればと思います。
ひきこもり時代、年の瀬に「良いお年を」と言える相手がいない事に孤独を感じていたものですが、
別れ際にそんな言葉を掛けあって暖かい気持ちで1年を締めくくりたいものです。


             ----------------------------------------------------------------------


個人的に、今年は名古屋市立図書館21館を全部まわった事に秘かな達成感がありました。
Googleマップに行った場所の写真をアップするのがここ1年くらいのささやかな楽しみなのですが、
いくつかの図書館でTop画像に選ばれた頃に21館をコンプリートしたいという欲が出てきて、
あまり馴染みのなかった区を訪れる理由にもなりました。


LIB_0004LIB_0003
鶴舞中央図書館と熱田図書館。
中区と昭和区には区名を冠した図書館は無くて、代わりに鶴舞中央図書館があります。
蔵書数が最高で最初の名古屋市図書館です。
熱田図書館はJR熱田駅の隣り、区役所、保健センターと同じ建物にあります。


LIB_0006LIB_0007
中村区の中村図書館。春に行きました。
中村公園の中にあり、2階は秀吉清正記念館、3階は中村文化小劇場となっています。


LIB_0008LIB_0002
中川区の中川図書館と富田図書館。
中川図書館はあおなみ線荒子駅の近くに、富田図書館はJR春田駅の近くにあります。
名古屋市の東側在住の人からすると、富田図書館は存在すら知らない図書館かもしれません。


LIB_0040LIB_0011
守山区の守山図書館と志段味図書館。
守山図書館は名古屋市に編入される前に守山市役所があった跡地に、
志段味図書館は ゆとりーとライン 以外では立ち寄る事のなさそうな辺境の地にあります。


LIB_0014LIB_0013
西区の西図書館と山田図書館。
職場からの帰り道に寄れる場所なので同じ日に梯子したのですが、
浄心の西図書館に着く頃には天気が崩れて雷が鳴り始めたので暗い写真になってしまった。


LIB_0016LIB_0017
緑区の緑図書館。石垣のような高台の上にあり、高校と隣接しています。
なかなか駅から遠い。有松鳴海絞の資料がありました。


LIB_0010LIB_0026
緑区の徳重図書館と天白区の天白図書館。
徳重図書館は21番目にできた図書館で、徳重駅の隣り、徳重支所の入っているビル3階にあります。
ビルの向こう側に小さく見える、 鳴海配水塔 を見に行った時に寄りました。
天白図書館は集合住宅の1階を利用していて、上階には普通に人が住んでいるようです。


LIB_0024LIB_0025
瑞穂区の瑞穂図書館。2015年に移転したばかりで新しい。
瑞穂スタジアムの隣りにあるためか、グランパスコーナーもありました。


LIB_0029LIB_0030
南区の南図書館。
1~2年前に来た時には工事をしていて閉館中だった気がします。
栄から笠寺、星崎方面に向かうバスで祭りを見に行く途中に立ち寄りました。


残りの図書館はまたそのうち。