RE_0020
11月になってしまいました。
明日4日(月・祝)は 喫茶マウンテン 街歩きに行ってきます。


RE_0017RE_0020
1週間前には 中川区障害者基幹相談支援センター で家族教室という講座がありました。
久しぶりの高畑でしたが、薬局のパンダが心なしか男らしくなっていたり、
はなび本店の隣にあった元祖台湾カレーの店も閉店していたりで時間の流れを感じました。


活動内容は3人の病気を持つ方のご家族に自分の体験など30分ほど話をしたのですが、
自分の話はともかくとして、質疑応答では3名とも熱心に質問してくださり手応えを感じました。
(前の週に話した時は、人数は10倍いましたが誰も質問をする人がいなかったので……)


今月の定例会でもどんな感じだったのか簡単に報告できればと思います。
また12月にピアサポート活動の予定があるので、その準備もしていきたい。


             ----------------------------------------------------------------------


10月はピアサポーターの活動が2回あったり、豊田に行ったり、映画を観たり、
祭りにも足を運んだりとなかなか忙しく過ごしました。

写真も撮って、そのうちブログの記事で使おうと思いつつ11月になってしまったので
供養の意味でまとめて貼っておきます。


RE_0011RE_0012
これは南区本星崎にある星宮社の本地祭りに行った時のものです。
有松に行く途中、たまたまバスが遅れて歩いていたら祭囃子が聴こえてきたので立ち寄りました。


RE_0020RE_0022
その後に行った有松天満社の秋祭り。
寄り道をしたせいで17時頃に着いたため、すぐに真っ暗になってしまった。


RE_0025RE_0026
祭りだからか、いつも閉まっていた本殿の門が開放されていました。
古い陶器の狛犬や、祀られている鏡が見えます。


RE_0002RE_0004
確か台風の翌日、雲一つない晴天の日には清須市にも行きました。
Googleマップにも載っていない小さい神社でも祭りをやっていた。


RE_0006RE_0008
地元の人だけでやっているような小ぢんまりとした祭りの雰囲気も良いものです。
通りすがりに写真を撮っていたら、お年寄りに「撮ってくれてありがとうね」と声をかけられたり。


RE_0009RE_0012
また給水塔コレクションが増えてしまった。
名古屋から徒歩で はるひ美術館 まで行く人はあまりいないと思う。


RE_0013RE_0015
ちょうど今年で20周年らしく、 3年前に行ったミュシャ展 のポスターも。もう3年も経つのか。

20周年記念企画展「嗅覚のための迷路」をやっていたので見ていきました。
ぶら下げられた小瓶を嗅いだり、スリッパの足跡を嗅いだり、鑑賞の難易度が高めの企画展でした。
台風直後で人が少なくてよかった。

この後は清洲城なども行ったのですが、長くなったのでこの辺で。