RE_0001
9月の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は10月21日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


今月は東京から 池上正樹 さんと KHJ全国ひきこもり家族会連合会 の当事者の方が参加されました。
池上さんとは2年前に ひきこもり支援の講演会 でご挨拶をして以来でしたが、
いつの間にかKHJ家族会の理事をされていたようです。(広報がいないので無償でしているとか)

今回は「地域共生を目指すひきこもりの居場所づくり」の調査研究として、
全国の支援施設、当事者会などを訪れて運営者や参加者の声を聴きたいとの事でした。
低空飛行netの運営や立ち上げたきっかけ、ルールなどについても色々と質問があったり。

リニューアル創刊した 情報誌「たびだち」 の企画編集もされているようで、
アンケートに回答した参加者にはサインを入れて贈られました。


初参加の方優先で話を聞いたり、池上さんとKHJ家族会の質問、アンケートに時間を割いたため、
せっかく休日に来てくれたのにあまり話せずに帰られた方もいたかもしれず、申し訳なかったです。
来月はまた通常運転に戻りますので、よろしくお願いします。


RE_0004RE_0005
終了後はまた5人ほどで食事に。
目的の店が閉まっていましたが、逆にいつもやっていなかった店に入れました。


9月は人とのやり取りが多くかなり疲れていますが、一つ肩の荷を下ろせてほっとしました。
他県に引っ越した方が顔を見せてくれて、短い時間ながらも5年以上ぶりに思い出話ができたり、
それぞれの近況を聞けたり、ちょっとした遊びの予定を決める事ができたのも良かった。

10月の予定はまたそのうち告知します。
ゆっくり寝たい。