IMG_5234
15日に7月の定例会がありました。参加された方々、お疲れ様でした。
来月は8月19日(月)に開催予定です。今回来られなかった方はまた次回ご参加ください。 


今月は初参加が2名あり、ひきこもり時代の体験や心境を聞いたり、漫画や趣味の話、
あがり症や緘黙の話、不登校の子への訪問支援をするという方の話など色々な話題がありました。
定例会へは半年以上ぶりくらいに来てくれた方もいて、近況を聞けたのもよかったです。


ピアサポーターについても、以前こちらから基幹相談支援センターさんに推薦した方が
今月開かれる養成研修を受けられるとの事で、その話もできました。

現在のピアサポート活用事業は、各区にある基幹相談支援センターごとに独立して活動をしている、
区を跨いでの活動は難しいのか、もっと横の情報共有があっても良いという話も。
そういったピアサポーター側からの提案も伝えていけば反映される事もあるかもしれません。

名古屋市がピアサポート活用事業というのをやっている事がもっと多くの人に知られるといい、
ピアサポーターをする人がもっと増えればいいと思っているので、
もし活動に関心を持たれた方がいましたら定例会の時に気軽に聞いてください。


RE_0002RE_0003
街歩きの予定ですが、8月1日(木)に 円頓寺七夕祭り に行く事になりました。
(写真は先週の帰りに通った時に見かけたハリボテなど)
ちょうど1日から開催される あいちトリエンナーレ のコンサートもあるようです。


他にも祭りやトリエンナーレ、豊田市美術館などの街歩きを提案しましたが参加者が集まらず。
もし定例会に参加しなかった方で、8月11日(日)に暇な方がいたら教えてください。
もしかしたら名古屋城夏まつりか何かに行くかもしれません。

8月後半~9月の予定はまた次回8月19日の定例会で話し合えればと思います。


RE_0000
来る途中、駅西銀座にある月曜定休のたこ焼き屋が営業しているのを数年ぶりに見ました。
(もしかしたら昨年の海の日も営業していたかもしれないけど記憶にない)


明日21日は参院選の投票日ですが、不登校新聞がひきこもり問題に対する認識を各党に質問、
その回答を公開していたので参考として紹介しておきます。

【参院選2019】ひきこもり高年齢化に対する各党の認識は / 不登校新聞

ひきこもっていた頃は投票なんてとても行けなかったですが、動ける時にはなるべく行きたい。


RE_0005RE_0003b
終了後は、先月駅西銀座の近くに移転してきた担々麺の店で汁なし担々麺を食べました。
移転前は21時までの営業だったのが22時までに延長されて行きやすくなった。(LOは21時)


最近は毎月、定例会後に5人前後で食事をしてから帰るようになりました。
↓個人的に気になっているのは新幹線の高架下にあるハンバーグと肉料理の店です。
RE_0005RE_0005b