IMG_5187
7月になりました。
カラオケ会が中止になって、体調も悪くて寝ていただけなので今週は特に書く事がないです。


RE_0005RE_0006
先週はピアサポートの発表後、餃子を食べてから金山に行ったのですが、
ちょうどワイルドフラワーガーデン行きのバスが来たので乗ってみたのでした。


地図で見るとわかると思いますが、名古屋港の出島みたいな埋立地にあります。
すぐ近くには名古屋市内で唯一の火力発電所も見える。


RE_0007RE_0008
 ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット に来ました。
色々な花の庭園ですが、平日だし誰もいない。


ガーデンふ頭、金城ふ頭と連絡している水上バスは土日のみの運行のようです。
向こう岸にはうっすらと名古屋港ポートビル、名古屋港水族館のドームが見える。


RE_0009bRE_0010
道路を挟んだ南側は里山のコミュニティガーデンとなっています。当然誰もいない。
その辺に落ちて潰れているヤマモモの匂いが甘酸っぱい。虫しかいない。


RE_0010b
次のバスが来るまで20分もあるので徒歩で潮見橋を渡りました。
南の方にでかい貨物線と 名港トリトン が見えます。


RE_0011bRE_0011
隣のバス停まで来ましたが、歩いている人間なんて他には誰もいない。
道路わきは工場地帯で、廃線になった 名古屋臨海鉄道汐見町線 の線路がありました。


照りつける太陽、ぬるい潮風、工場、廃線になった線路と、好きな人には結構刺さるかもしれない。


RE_0011cRE_0012
工場とトラックばかりで生活感を感じさせるものが全然ない。
利用する歩行者が皆無だからか、ガードレール内側の歩道が完全に草むらになっていて歩けず。


店は途中でファミマを1軒見ただけで基本的に散歩には向かない場所だと思いますが、
金山や神宮東門、新瑞橋からバス1本で行けるので興味があればふらっと行ってみるのもいいかも。

ワイルドフラワーガーデンより5つ先のバス停で出島の先端、「潮見町南」まで行くと
美麗な工場夜景が見られるらしいですが、20時台の最終バスを逃すと生きて帰れなさそう。


RE_0017
バスで伝馬町の手前まで戻って、ついでに 七里の渡し も見てきました。
翌日も仕事があったのに2万歩以上あるいてしまった。