IMG_5188
明日30日(日)に予定していただらだら7月を迎える会ですが、台風は去ったものの
 大雨になるらしく 参加者を見合わせる方も多いようなので、今回は中止させていただきます。
また次の機会によろしくお願いします。


RE_0001
25日には中川区障害者基幹相談支援センターの依頼を受けて、病院で体験談発表をしました。
ひきこもっていた事、病院と家を行き来するだけだった事、低空飛行netを立ち上げた事、
仕事に就いて辞めた事、また新しい仕事が見つかった事など、自分の体験を話しました。


前の職場にいた時は、自分のような人間はここでしかやっていけないんだ、辞めたら
もう他の仕事になんて就けないので耐えるしかない、と思っていた、
顔を見るたびに舌打ちされるとかは我慢できても、大事にしている低空飛行netの活動を
「宗教団体」とか、参加した人を「信者になった」とか言われる事が一番耐えられなかった、
もうこの先どうなってもいいわ!と辞めたけど、縁があって次の仕事に就く事になったので、
持って生まれた特性を変える事は難しいけど、環境は変えられるかもしれない、
他ではやっていけないと思っていても、別の道は案外あるかもしれないという話も。

辞める時に「どこに行っても言われるものだから流せるようになるしかない」と言われたけど、
誹謗中傷を放置していれば何か改善するのか?その我慢に意味はあるのか?と考えていました。
今となっては、どうして敬意のない状況に何年も耐えられていたのか自分でもよくわからない。
色々と負い目があったから、せめて我慢くらいしなければという気持ちは確かにあった。

まあ、どんな経験も体験談のネタに使えるからという開き直りで強く生きていきたい。


RE_0003
終了後はたまたま1時間に1本のバスがあったので去年行ったホワイト餃子の店に。
何軒か行きましたが、やっぱりここが一番美味いかもしれない。


7月にもピアサポートの活動で「相談支援専門員の合同勉強会」というのがあります。
同じような話を使いまわせばいいと思っていましたが、病院での体験談発表の後で
「ピアサポーターへの質問」という紙を渡されたのでまた1から考えなければいけないっぽい。