IMG_5114
2日のなでなで会(仮)に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は6月30日(日)にまたカラオケ店でだらだら集まる予定です。


RE_0002
今回は堀田にある フレンドシップなでしこ さんの2階を借りて開催しました。
完全に民家なので、事前に場所を知らないと通り過ぎてしまいそうです。


なでしこの会と活動について、スタッフをしている方にいくつか質問をしたので覚え書きを。

・NPO法人なでしこの会は2001年から続いている、ひきこもりの家族会として開始した
・フレンドシップなでしこは水・金曜の週2日、13時~17時まで居場所として利用できる
・先月までは火~金曜まで4日開いていた、金曜は主に親が来るので当事者は水曜がおすすめ
・居場所の利用に福祉サービス受給者証など手続きは不要、アポなしでふらっと来ても良い
・当事者は家から出るまでハードルがあるため実際あまり来ない、スタッフはいるので安心して



フレンドシップなでしこ周辺の地図も載せておきます。

ひきこもり・メンタル系自助グループとして、当事者と支援団体を少しでも繋げられるよう
こういった場を紹介していきたい。(ただ飲み食いできる場所を探しているだけではないのです)


RE_0004RE_0003
会で利用させてもらった部屋には20年くらい前のゲーム機やダーツなどがありました。


ちょうどひきこもりが世間で話題になっているのもあり、そんな話もしました。

News Up いま“ひきこもり”が問いかけること | NHKニュース

一人で抱え込まないでと言われても、医療機関を必要とする人、就労支援が向いている人、
ただ話し相手が欲しい人、まず人前に出られない人……それぞれ抱える問題は微妙に違っていて、
どこに相談に行けば正解なのかは、医者にも支援者にも同じ当事者同士でも正確にはわからない。


低空飛行netは自分と同じひきこもり・社交不安な参加者を想定して始めた自助グループなので、
不用意に踏み込まない、黙って座っているだけでもOKという基本は8年前の開始時から不変です。

ひきこもり経験者や社交が苦手な人ばかりのハードルの低い集まりに、とにかく出てきさえすれば、
もしかしたらいつか気の合う友人を作れたり、社会資源に繋がる最初の一歩になるかもしれない。

ひきこもり関連の話はまた17日の定例会でできればと思います。


RE_0006RE_0007
終了後は目当ての店が終了していて、結局遅くまでやっている某ラーメン店に。
もう少し早い時間だったらもう150円出して〇和で食べたかった……。


次回6月30日(日)は会場のキャパシティの関係で、先着10名くらいで締め切るかもしれません。
いつも10名以上参加希望があっても直前に2~3名キャンセルがあるので大丈夫とは思いますが
参加したい方は早めに予約していただければ。