IMG_4590
12月になってしまいました。
明日2日(日)は14時~18時まで 低空飛行第2@高畑 でだらだら忘年会をやっています。


18時に片付けをしてから店に移動して二次会をする予定です。
飲めない方も、18時までは普通に会をやっていますのでお気軽にどうぞ。
(いつもの時間と間違えて18時過ぎに来ても留守ですので注意してください)
たまたま暇になった方も、いつも暇な方も乱入歓迎です。平成最後の年末に語り合いましょう。


RE_0001
先週 大高城址 に行ったのでその事を書こうかと思っていましたが、時間が無いので昨日の日記を。
丸の内の事業所に行く途中、ロープがぶら下がっていたので見上げたら窓拭きをしていました。


RE_0002
帰りは2年ぶりに 徳川園 に。
事業所のまん前を通っている基幹バスに乗れば15分で着きます。


RE_0003RE_0004
先週と今週の週末、6日間だけ夜間開園しているので行くなら今日しかないと行ってみました。
すぐに真っ暗になって黒い写真ばかりなので入り口付近だけ。


RE_0005RE_0006
ついでなので近くにある片山八幡神社に。
昔は大曽根八幡と呼ばれていて、大曽根の地名はここに由来するらしいです。
戦国時代に焼けて荒廃していたのを尾張徳川家2代目の 徳川光友 が再興しました。
(ちなみに、徳川園は隠居した光友が建造した大曽根屋敷を起源としています)

尾張徳川家というと初代の義直さんと7代目の宗春さんが有名ですが、
尾張の寺社巡りをしていると光友さんが建てた、修理した所が結構あると気づきます。
 建中寺 もあるし、徳川園周辺は光友ゾーンといえるかもしれない。