IMG_4301
昨日15日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は11月19日(月)に開催します。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は初参加が6名あり、何ヶ月ぶりかの方も久々に来てくれて近況など聞けました。
初めての方に多めに時間を割いたため、もしかしたら話し足りなかった方もいたかもしれません。

ひきこもりの事、支援施設やサービス、病気の事、昔の話、介護職の話、裁判傍聴の話、
 台湾の名古屋めし 、500円札を知っているかどうかなど、多くの話題と真剣な対話もありました。

「帯状疱疹かも……」という人に「明日の朝にでも病院に行った方がいいですよ!」と強く勧めたり。
自分が1月の定例会前に罹った時は、日曜を挟んだせいで病院に行くのが遅れて痛みが長引きました。


忘年会の話もあり、もうそんな季節なのかと1年の短さを感じました。
今年も12月の 低空飛行第2@高畑 をだらだら忘年会2018(仮)という事にして、
1~2時間早めに切り上げて、希望者だけ居酒屋で忘年会二次会という形になると思います。
また事前にブログでも告知する予定ですが、店の情報などは 公式Twitter に書いていくつもりです。


IMG_4264
そういえば鳴海絞のお守りも持参していきましたが、忙しくて定例会では写真を撮り忘れました。
前日に鳴海祭を見に行って、昼から夜まで9時間ほど歩いたので疲れが残っています。
せっかくなので祭りの動画もアップしておきました。





会でも話しましたが、昔ながらの祭りの大らかな空気に触れると元気を貰える気がします。
当日の写真はそのうちTwitterに投稿しておきたい。


SIMG_20181015_213403
終了後は久しぶりに何人かでラーメンを食べて帰りました。
「ぜいたく盛り」を頼んだら煮玉子、ローストビーフ、黒毛和牛の煮込み、かぼちゃのムースが。


名古屋駅からサロンに行く途中の椿神明社もちょうど祭りの日だったようで甘酒を振舞っていたり、
今週末には 名古屋まつり もあったりと、10月は祭りの多い季節です。