IMG_4164
7日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。11月4日(日)に開催します。
今回来られなかった方は来週15日(月)の定例会か、11月4日の低空飛行第2にどうぞ。


今月は微妙にハロウィンらしさを試みた形跡のある会となりました。
名古屋駅で同日にあったらしい ゆかりフェス というイベントのお土産を持ってきてくれた方も。

インカコーラ(チェリオみたいな味)を飲んだり、販売終了が決まったチョコフレークなど食べつつ
近況や趣味、病気や行きたい所の話などを夜まで話しました。
来月はホットケーキでも作ろうという事になったので、またそのうちブログでも告知します。


IMG_4165
携帯電話のSIMカードをぶち抜く時に使用したSIMカッターも持っていきました。
穴あけパンチと同じ要領でSIMカードの真ん中をくり貫いてサイズ変更するアイテムです。


三重県で活動する 吃音 & 場面緘黙 の当事者会、 ウィークタイズ のnemoさんの参加もありました。
 言友会 の事など、あまり詳しくなかった方面のお話も聴けて理解を深められたように思います。
自助グループの運営について質問に答えたり、こちらも何かお役に立てたのなら良かった。


自分も場面緘黙があったという話は以前から何度かしていて( ブログにも5年前に書いていた )、
店にも入れなかったのは改善できたものの、今も電話と親の前で話す事はどうしてもできません。

それにしても、こういう場で○○ができない、××が苦手だと話すのは何であんなに解放感があるのか。
普段はばれないように、そういう話題にならないように息を潜め、身を強張らせて生きているのに。



7日は会が始まる前に、同日にやっていた 戸田まつり に寄りました。
1つの山車で5分くらいかなと思って動画に撮ってみたら13分もあるとは。


壹之割~五之割まで、5つの神社に5輌の山車があり、それぞれ動きの異なる唐子人形が見られます。
5つの山車が勢揃いするのは4年に1回の大祭だけで、ちょうど今年がその年なので見られて良かった。

挨拶に来ていた河村市長が 名古屋まつり にも出ろと言っていました。
名古屋まつりもですが、10月は色々な祭りがあるので余裕があればまたどこか見に行きたい。