IMG_3465
でかい台風でした。2日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
次回10月の低空飛行第2は9月30日(日)に開催します。日付に注意してお越しください。


今月は初参加の方が2人、半年振りに遠方から来てくれた方もいました。
顔色を伺ってしまう対人関係、 マインドフルネス 、安心できる環境と自信、複数の居場所、
ベトナムの気候や静岡の さわやか の話、豆苗を育てるとかベーコンを作るとか、色々話せました。


生まれ育った環境が 機能不全 で逃げ場のない状態が長いと、成長してからも自分を損なうような、
子供の頃から慣れ親しんだ状況や関係性に戻ってしまう傾向があり、変えていくのは難しい事だなと。
刃物でつけられた傷を、同じ刃物によって治さなければと執着してしまうのは完全に誤りなんだけど、
そういう心理状態になってしまう仕方なさは誤りではないし、共感可能だとも思う。
解消しないまま相手がいなくなった後にも、傷と折り合いをつける戦いはまだ続いていたり。

前にブログでも書きましたが、「あの頃の経験や遠回りを経たからこそ、今ここに立てている」と
現在を肯定できる=過去も受容できるという境地に少しずつでも近づけていきたいものです。


IMG_3453
当日の写真が全然ないので、低空飛行第2とは全く関係ない ポスト宗春 を。

前半は真面目な話が続きましたが、ほとんど帰って3~4人になった後半には
持参してもらったトランプでのんびり大富豪をしたりしました。(その写真を撮っておけばよかった)
学生の頃にやって以来な気がしますが、 8切り なんてうちの地方ではなかったような。
大富豪は地域によって全然違ったハウスルールがあったりするので事前の確認が大切です。


街歩きの案としては、セントレア空港の FLIGHT OF DREAMS に行きたいとか、
浜松とか、日間賀島とか、色々と要望がありました。

あと、 HYBRID BUNKASAI という豊田の廃校を利用したアートイベントに出展する人から
誘われていたので、誰か一緒に行くなら行こうかなと思っていましたが反応はいまいちでした。
とりあえず17日の定例会の時にも聞いてみて、希望者が何人かいたら行くかもしれません。
いないか。


あと、次回10月の低空飛行第2@高畑は9月30日(日)になります。
10月は1日が月曜のため、第1日曜の7日だと定例会の1週間前になってしまって近すぎるので。
日時をお間違えのないよう、よろしくお願いします。