IMG_3446
9月になりました。明日は14時~20時まで 低空飛行第2@高畑 をやっています。
週明けには台風が近づくようで午後の天候が微妙かもしれませんが、気軽にご参加ください。



SDSC_2028
SDSC_2037
SDSC_2051
名古屋城夏まつりをしていた頃の写真です。

就労継続支援B型事業所 彩樹丸の内 ではPCを使った作業や動画製作をしているのですが、
毎週金曜には何人かで近場に動画素材にするための写真を撮りに行っています。

夏まつり期間中はに 東南隅櫓 (重要文化財)が特別に内部公開されていたので並んで見ました。
櫓とはいえ、そこらの天守閣並みの堂々とした造りで格子窓の間から天守と本丸御殿が一望できます。


SDSC_2100
SDSC_2108
SDSC_2123
SDSC_2126
その翌週に行った 文化のみち 橦木館 です。

大正末期~昭和初期にかけてつくられた洋館と日本家屋の合体したような建築が面白い。
中には喫茶店があったり、庭園には茶室や土蔵(中に入れる)もあります。


こんな遠足のような感じで毎週出かけています。
来週は松坂屋美術館の アートアクアリウム展 に行きたいというリクエストがあったので、
「午後に2時間かけて行ってきていいですか?」と聞いてみたら「いいよ」と軽く承諾されました。
そんな軽く許可していいの……?


SDSC_2168
SDSC_2173
SDSC_2189
SDSC_2179
先週行ったのがこの 文化のみち二葉館 。

ここは日本初の女優といわれる 川上貞奴 の旧邸宅で、元々は東区白壁3丁目にあったものが
2005年に現在の場所に移築・復元されました。
オレンジ色の三角屋根やステンドグラスの美しい大広間など、大正浪漫を感じられる建築です。


SDSC_2240
SDSC_2243
SDSC_2245
SDSC_2247
最後は昨日行った 旧豊田佐助邸 です。

行く前まであの 豊田佐吉 の屋敷かと思っていたら弟の方でした。
ここも洋館と和館が合体したような造りで、館内は冷房がないため蒸し暑い。
洋室の天井四隅には「とよだ」の文字と鶴亀模様を掛け合わせた形の換気口が見えます。
さすがに トヨタマーク ではないか。
和室の天井には扇風機が設置されていますが、昔の人は富豪でもエアコンなくてかわいそうだなと。


制作された動画はYouTubeの 一般社団法人チャレンジのアカウント で公開されています。
(今回ここにアップした写真もいくつかは素材として使ってもらっています)

簡単にできる 金継ぎやドールの動画など、個性豊かでフリーダムな映像が
次々とアップされていく(予定です)のでお暇な時にチェックしてみてください。

最近は平和で良い環境になってきた気がするので、この調子で乗り切っていきたい。