IMG_2632
来週9月2日(日)の14時から 低空飛行第2@高畑 があります。
まだ定例会しか参加した事がないという方も気軽に覗いてみてください。


低空飛行第2は、おすすめの音楽や動画を流しながら雑談したり、どこかに行く予定を立てたり、
定例会よりも比較的ゆるい雰囲気の集まりとなっています。


こんな感じの、脳がほぐれそうな動画を流しておくのも良いかもしれません。
今池の Imago (イマ―ゴ) に行く話や、今年後半に何かやりたい事も話し合えればと思います。



IMG_2622IMG_2621
ここからは、お盆前くらいに 名古屋市博物館 に行ってきた日記です。
 海たび という特別展に興味があったのですが、会で話題に出しても予想通り反応が薄かったので
何も予定のない日に一人で行く事にしました。


 桜山商店街 ではマスコットキャラのさくらっぴーをあちこちで見かけました。良いデザインです。
ボンボンセンターという昭和レトロな横丁も良い味出していました。
(名前の由来になった喫茶ボンボン桜山店は 3年前に閉店してしまった ようです)


IMG_2629IMG_2631
汗だくになりながら博物館に到着。
舟車と 大漁旗 だけ写真撮影可のエリアになっていました。


古地図とか国宝の 海部氏系図 (勘注系図)が目当てでしたが、それ以外にも結構見所があります。
勘注系図は思ったよりびっしりごちゃごちゃ書き込まれています。漢字だけでも意外に読めそう。

書きたい事を全部書いていると記事が2ページになりそうなので感想はこの辺でやめておきます。


IMG_2635IMG_2637
塩付街道を通る。
南区の星崎辺りにあった塩田で作った塩を運搬した、南北に伸びる道です。
今では道沿いに残ったお地蔵さんくらいしか街道を偲ばせる痕跡が残っていません。


IMG_2644IMG_2645
やけに腹が減ったと思ったら、昼食べないまま18時まで歩きっぱなしでした。
御器所まで来たのでどこかで夕食にする事に。

「絶品パスタ 俺の味」という気難しそうな店が気になったものの、入る勇気がなかったので
隣のラーメン屋で魚介まぜそばを食べる。


IMG_2646IMG_2648
店を出て、まだ明るいので御器所周辺で行ってみたかった所も周る事にする。
本店より大きそうなコンパル御器所店。


小さい公園の横を通ると屋根から降ろされたらしい 屋根神 を見つけました。
御器所の方にも屋根神の風習はあったのか。


IMG_2650IMG_2649
狭い一角にあった御所屋敷跡。
秀吉の母、 大政所 が生まれた屋敷があったといわれますが、真偽の程は疑わしい伝説のようです。


IMG_2653IMG_2654
暗くなってきた頃に 御器所八幡宮 に。
御器所の総鎮守で、かつては八所明神と呼ばれていました。
小牧長久手の戦いの前に徳川家康が立ち寄ったとも伝わる歴史のある神社で赤い鳥居がかっこいい。


IMG_2656IMG_2660
近くの 尾陽神社 にも何とか真っ暗になる前に着きました。
初代尾張藩主の 徳川義直 と最後の尾張藩主 徳川慶勝 を祀る、明治時代にできた神社です。
ここは佐久間氏の居城だった御器所西城の城址でもあります。


博物館も見て、史跡なども歩いて、なかなか充実した1日でした。
余計な事はせず、仕事と趣味にだけ時間を使う生活を心がけると安定してくるように思います。