IMG_3123
20日の低空飛行net定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の定例会は9月17日(月・祝)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


今月は初参加の方も3名みえて、仕事の継続や病院の事、認知の歪みなど色々と話をしました。
 認知(行動)療法 についても話題があり、スマートフォンのアプリでもできるとおすすめしたり。

このブログでも5年以上も前ですが、 i認知療法というアプリのレビュー を書いた事があります。
(残念ながら現在は配信終了してしまったようです)
少し探してみたところ、2018年8月現在、Androidでは RecordColumns 、
iOSでは ‎こころのスキルアップ・トレーニング というアプリが配信されているようです。

コラム法という1人でできるシンプルなチェック法なので関心のある方は試してみてください。
自分の「認知の歪み」を他人から指摘されて修正するというのは難度が高すぎますが、
自分自身で自動思考やそれに対する反証、適応的思考を導き出す形なら抵抗も少ないかもしれません。

また他の人からも、おすすめの書籍やアプリの情報などあれば詳しく聞いてみたいものです。


IMG_3124
ゴーヤ料理を持参してくれた方がいたので皆でいただきました。(自分は腹痛で食べられず……)
ありがとうございます。


あと、9月21日(金)の夜に今池のジャズバー、 Imago (イマ―ゴ) にまた行く事になりました。
就労継続支援B型の就労場所になっている店舗でもあり、 昨年も何人かで行きました 。
手帳を持っている方はチャージ料2000円が免除され、ドリンク代だけでジャズライブを楽しめます。

9月2日(日)の 低空飛行第2@高畑 で参加希望者を募ってから席を予約してもらう予定なので、
行ってみたいという方はその時に聞いてください。


IMG_3115IMG_3118
定例会の前にはカレー屋に行きました。

タンドリーチキンやスモークたくあんなどメニューも豊富で美味しかったのですが、
野菜カレーに煮込まれていたニンニクのせいなのか、定例会の最中も腹痛であまり頭が回らず
ご迷惑をおかけしたかもしれません。翌日になっても腹痛が治まらず大変でした。
火が通ってれば大丈夫だろうと甘く考えていましたが、胃腸が弱いのだろうか。

調べてみたら恐ろしいまとめがありました。刺激物の摂りすぎには気をつけたい……。

にんにくを食べすぎて腹痛で救急車で運ばれた人「胃の壁が破壊され、腸内細菌が死滅しました」 - Togetter