IMG_2559
5日の 低空飛行第2@高畑 に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は9月2日(日)に開催します。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


39.9度という酷暑の1日でしたが、県外や市外から初参加してくれた方とも話ができました。
常連の人が少なかったのもあってか、仕事や人間関係の事、子供の頃からの違和感、
病院や薬についてなど、どちらかというと定例会のような話題が多めだったかもしれません。

こんな暑い日に遠方から来てもらって、それに見合った価値があったのか心配もありましたが
帰り際に「雰囲気が良かった」と言ってもらえたので胸を撫で下ろしました。


境遇や世代の違いなどから、家族や近しい人に対しても断絶を感じたり理解を諦める事は多い。
自分の中で行き場のなかった感情が言語化されて、自分以外の誰かに届いたという実感を得られれば、
本来理解を望んでいた対象には届かなかったとしても、自身の気持ちの供養にはなるのではないか。
そういう所に当事者同士の集まり、自助グループの役割があるように思うという話もしました。

何となくそんな話ができるのも、こういった集まりならではの妙味かもしれません。


IMG_2089IMG_2090
5日の会とは全く関係ないですが、先月亀島を通った時に見つけた オリエンタル株式会社 の元本社。
まだ現役稼動しているオリエンタルグァバの自販機がレアな気がする。


街歩きの予定についても話して、15日(水)のお盆休みに 竜泉寺 辺りに行く事になりました。
さすがに38度以上になったら予定変更しようと思いますが、どうも来週は曇ってくれそうです。

あと、先月も話題にしましたが20日(月)の定例会前に カレーのランチビュッフェ に行きます。
5日は参加できなかったけど関心があるという方はメール等でお問い合わせください。

余裕があったら12日(日)にあるらしいイベントも覗いてみるかもしれません。
(行けないかもしれないので予定表には書かないでおきます)

「古老の地?」を観に行きたいというリクエストもあって、帰ってからどんな映画か調べてみたら
 やっぱりヤクザものじゃないか…… 。ピエール瀧のヤクザ役はちょっと見たいですが。


あとは犬山とか小牧とか、 コミュニティバス を利用して周ってみるのも面白いかもしれません。
9月に せともの祭り に行きたいと提案したものの、あまり乗り気な人がいないのでどうしようか。

この所の過酷な暑さで睡眠不足と疲労が積み重なって、正直体調は万全とはいえませんが
一度しかない平成最後の夏ですし、できる限り思い出を作っていきたいものです。