IMG_2441
猛暑に始まり台風で終わった1週間でした。
疲れが溜まっています。


来週8月5日(日)の14時から 低空飛行第2@高畑 があります。
まだ定例会しか参加した事がないという方も気軽に覗いていただければ。

第2の方はおすすめの音楽や動画を流しながら雑談したり、どこかに行く予定を立てたりと
定例会よりも比較的ゆるめな雰囲気の集まりです。
涼しい部屋で、夏の過ごし方、これからやってみたい事などのんびりと話しましょう。



IMG_2360IMG_2435
25日の仕事帰りに 円頓寺の七夕祭り に行ってきました。
平日でしたが、出店も並んでなかなか賑わっています。


IMG_2346IMG_2434
円頓寺七夕祭りといえば、商店街のアーケードにぶら下げられた張りぼて人形が有名です。
今年は垂れ下がった紐を引っ張るとヒレが動くジンベエザメや、ラピュタのロボット兵などが。


IMG_2355IMG_2351
商店街の各店が作っている張りぼて人形ですが、優秀作には賞を与えられるようです。

愛知県知事賞はスピーカーから10分ごとに奇声を発する「フクロテナガザル」、
名古屋市長賞には正統派にかっこいい「瑞獣九尾狐」が選ばれていました。



竹馬に乗るおさるのパフォーマンスもやっていました。
前方にはリアル猿、後方からは10分ごとに猿声、良くも悪くも日常から離れられる空間です。


IMG_2374IMG_2375
祭りを満喫した後は、そのまま円頓寺を西に歩いて昔ながらの飲み屋が立ち並ぶエリアに。
先日の 有松歩き の際に「1人では入る度胸がない昭和の老舗店にも一度行ってみたい」
という話題になって、七夕祭りを見てから行こうという事になったのでした。

串類はだいたい1本80円(ねぎまは110円)で、どて焼きや肝唐揚げというのも美味しかった。


IMG_2378IMG_2380
串かつは味噌を頼むと、どての鍋に突っ込んで出してくれます。熱い。
お手拭き等はなく、テーブルには切った新聞紙が束ねて置いてあるという上級者向けの店でした。
こういう店に一度行ってみたかったので経験できてよかった。


路上で立ち食いスタイルが難度高そうな、隣にある有名店にもいつか行きたいと話しながら解散。
また「気になっているけど1人で入る度胸がなくて……」という店を探して挑んでいきたい。

来週の低空飛行第2では、そんな話もできればいいなと思います。