IMG_1445
中川区の某所駐車場には この前見に行った 丸栄のエレベーター扉が飾られています。
以前の増築時に撤去された物が一般販売されたのだとか。今ある物も人手に渡るのだろうか。


いつの間にか1週間前なので、今週末にある 低空飛行第2@高畑 の告知をしておきます。
低空飛行関連に一度でも参加した事のある方は連絡不要ですので、気軽にお越しください。


内容低空飛行第2・だらだらそうめん会

日時7月1日(日) 14:00 - 20:00

場所:名古屋市中川区高畑3-40ブラザービル201
   (いつもの低空飛行第2と同じく 彩樹高畑 です)

参加費:300円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み自由(アルコールは不可)

連絡先lowflightnet@gmail.com


今回はそうめん(や蕎麦など)を食べる会となります。
めんつゆ以外にもパスタソース、台湾まぜそばの素、スライスにんにくなど買っておきました。
他にも何か「これで食べるのもおすすめ」というものがあればどしどしお持ち寄りください。
カレーなども面白いと思います。(特に何も持ってこなくても大丈夫です)
よろしくお願いします。


IMG_8719IMG_8720
写真は3月に行った 闇之森八幡社 。名前のかっこよさと名古屋十名所なのでどんな感じかなと。

他にも3月、4月に色々と行ったので記事にしておこうと思ってはいるのですが手につかず……。
毎週ストレスが多く不眠がちで疲れていて、タブレットに移すデータ整理も進んでいません。
何とか部屋の掃除だけしました。他にやる事がある時ほど掃除が捗る。


IMG_8730IMG_1080
闇之森八幡社の近くにある稲荷神社と荒子観音の常夜燈。
「キヨス本町 柴山藤蔵」という寄進者の名前が刻まれています。

この人は「清洲城信長 鬼ころし」の日本酒で有名な 清洲桜醸造 を興した人物で
尾張を中心に各地に寄進しまくっていた、現代で言うところの有名 廃課金 者みたいな人か。


IMG_8324
最初は佐屋街道を歩いていた時に見つけた石碑のようなものから、かろうじて読み取れた
「キヨス」という片仮名が気になり、帰ってから調べて柴山藤蔵さんの事を知りました。
それ以降は常夜燈や狛犬の台座などの裏まで回りこんで寄進者にも注目するように。

ネットには 50箇所以上見つけている マニアックな人もいます。
行った事があるのに見落としていた所があって悔しい。

丸栄のエレベーター扉といい、こうして見ると結構「街歩きらしい」事をやっている気がする。