IMG_1107
18日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月は7月16日(月・祝)の海の日にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


朝から地震があったり、雨が降っていたり、個人的にも不眠だったりでしたが
午後からは天気も回復して気温も暑すぎない程度で過ごしやすい1日になってくれました。

初参加の方、今まで第2だけの参加で定例会は初めてという方も来てくれました。
それぞれの近況報告、 サマーセミナー や リカバリーカレッジ 、映画上映会など催しの情報、
仕事や環境が変わる難しさ、病院や福祉制度についてなど色々な話ができたように思います。

人間関係についても、ある環境では有効であっても、別の環境では通用しない事もあります。
問題行動に対してペナルティがないに等しい環境は「やったもん勝ち」のパワーバランスになる、
自分も「やったもん」側になるという戦略を取れない人が退場してしまうとか。


街歩きも 昨年行った今池のImago に行きたいという人がいたので予定を立てたかったのですが
7月はそれぞれの都合があわず……また来月決めたいと思います。
とりあえず、もうすぐ始まる 言葉の魔法展 には行くかもしれません。(ちゃんと寝れた日に)


IMG_1112IMG_1114
今年になってから、定例会の終了後に3~4人で遅い夕食に行く流れができてきましたが、
今回はなぜか行きたいという人が8人もいたのでなかなか全員座れる店が見つからず……。

昔、一度だけ行った事のある店を思い出して入ってみましたが、空いていて助かりました。
クリーミーな担々麵はマイルドな味で、辛いのが苦手な人でもいけると思います。
楕円形の器と、ピッチャーの中身が水ではなくプーアル茶っぽいお茶だったのが好印象。


来月は祝日で店も混んでいそうですし、定例会の後半(19時以降くらい)を
食事タイムにするのも良いかもしれません。料理は大変なので各自持ち込み・買い出し形式で。
また次の 低空飛行第2@高畑 で他の人の意見を聞いて考えます。