SDSC_1644
梅雨になりました。来週18日(月)に6月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで定例会、 低空飛行第2@高畑 に一度でも参加した事のある方は特に連絡不要です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)


病気や人間関係の悩みなど、他ではしにくい内省的な話もできるのが自助グループの良い所です。
初めての方、久しぶりな方も気楽にご参加ください。



先週、セールで3000円引き(5980円)だったFireHD8タブレットを購入しました。
写真や動画を見られればいいと思って選んだのですが、初期設定だとかなり不便なので弄っています。

父親が亡くなる前から写っていそうな写真や動画などを探して整理していたのですが、
改めてチェックしてみたら2011年に昔のiPodで撮った10秒くらいの動画を発掘できたりしました。
2015年までは結構元気で会話もできていて、あと5年は大丈夫だろうと思っていたのですが
翌年歩けなくなってからは、あっという間に弱ってしまった。
生前の祖父の写真や、取り壊された祖父母の家の画像もタブレットに入れて母親にあげる予定です。



あとは先週8日の 本丸御殿 完全公開初日に、また事業所の人たちと動画を撮ってきました。
平日だというのに人が多い。

最後に公開された「上洛殿」は、極彩色の欄間、壁や天井に描かれた絵、金ぴかの飾り金具など
他の部屋とは桁違いに絢爛豪華で「これは確かに国宝ですわ……」と唸らされます。


IMG_0852IMG_0855
御殿内にはPepperや、復元までの流れを書いたパネル展も。

「尾張名古屋は城で持つ」と歌われた理由は天守閣だけではなかったのだなと実感できる名所なので、
熱狂が落ち着いた頃にでも一度見に行ってみる事をおすすめします。
夏まつり時期などにまた街歩きで行ってみてもいいかもしれないですね。