IMG_0636
蒸し暑い日が続きます。
今週末の 低空飛行第2@高畑 の告知をしておきます。


内容低空飛行第2・蕎麦がきを作る会

日時6月3日(日) 14:00 - 20:00

場所:名古屋市中川区高畑3-40ブラザービル201
   (いつもの低空飛行第2と同じく 彩樹高畑 です)

参加費:300円

その他:誰でも参加可、飲食物の持ち込み自由(アルコールは不可)

連絡先lowflightnet@gmail.com


今月は 蕎麦がき を作ったり、蕎麦湯を飲んだりするイベントとなります。
事前に連絡いただければこちらも参加人数を把握できて助かりますが、
既に知っている人でしたら連絡無しでふらっと来ていただいても問題ありません。
それぞれ色々抱えていると思いますが、しばしの楽しい時間を過ごせればと思います。



IMG_0643IMG_0646
あとは日記です。
先週も( 彩樹丸の内 の作業の一環として)名古屋城に動画を撮りに行きました。
ちょうど やきものワールド という催しをやっていたので城よりもそちらを見物していたり。
楽そうですが、炎天下の中、1時間半で名古屋城まで歩いて動画を撮って帰ってくるのは結構大変。



利用者さんがスマホで撮った動画を、事業所に帰ってからアップしました。
(自分のスマホは炎天下の温度上昇でカメラが勝手に終了してしまうので使い物にならず)
あとは何枚かの写真を動画にしてキャプションを入れるなどを作業としてやっていく予定です。
「そんな作業ならやってみたい」という方は、気軽に聞いてみてください。


IMG_0651
事業所を出て、まん前にある大津橋のバス停にちょうどバスが来たので行き先も見ずに乗りました。
そのまま乗って行くと如意住宅まで行ってしまうので 西部医療センター で降りる。


IMG_0652IMG_0654
西部医療センターの隣りにある志賀公園に行ってみました。
避けられない環境の変化に疲弊してしまいそうなこの頃ですが、
黙々と緑の多い場所を歩くのは刺激になるし、気が紛れます。

公園には織田信長の教育係として有名な 平手政秀 邸址や、 ラジオ塔 などもあります。


IMG_9375IMG_9376
その平手政秀が荒廃から再建したという綿神社にも4月に行ったのでした。
綿というのは海の神である綿津見(ワタツミ)から来ているらしい。
志賀公園の東にあって、この一帯からは弥生時代の貝塚や遺跡が見つかっています。

志賀という地名は 阿曇氏 (あずみうじ)という九州の 海人族 に関係しているといわれています。
アズミは海人津見(アマツミ)が転訛したものだそうで、渥美半島や熱海、長野の安曇野も
阿曇族が移住した土地だからそんな地名になったらしい。
書きながら、絶対読み飛ばされてるだろうな感がある歴史の雑学でした。