IMG_8399
夏になったかというような気温になってきました。
さすがに4月に半袖を出すのは躊躇われるものの、暑すぎるので今年は早めに衣替えをしたい。


IMG_8403IMG_8389
かなり前に大曽根商店街 OZモール に寄った時の写真です。
毎週丸の内に行くようになって、寄り道せずに帰った事が1度もないので結構写真が溜まっている。
色々なオブジェもあって面白い所なんですが、駅から遠回りしないと来られないため人がいない。


たまに人づてに「最近来ていない○○さんは入院したらしい」などと耳に入ってくる事があります。
先週の定例会でも「毎日のように更新されていたSNSが止まって連絡もつかなくなった人が心配」
という話題がありましたが、周囲に共通の知人でもいない限り、それぞれの状態を知る術がない。
最近来てないなという人には時々連絡する事もありますが、返信がない場合はそれ以上何もできず。


IMG_8395IMG_8400
商店街には藤井聡太六段(もうすぐ七段?)の行きつけらしいラーメン屋があったり、
OZモールだからかオズの魔法使いの一場面を再現した像がストーリー順に設置されていたりします。
(駅側から入るとエンディングから旅立ちまでを遡っていく順になりますが)


考えてみたら、付き合いの長くなった人ともお互いの事を全然知らない同士かもしれません。
病気の事、子供時代の事など、他の人には話さないような会話は何度かしていても、
どこに住んでいるのかも知らなかったりする。そういう距離感だから話せるのか。


IMG_9062IMG_9054
大曽根からは名古屋の北部や北東部に市バスが出ていて、東は尾張旭にも行けます。
西の方だと中村公園から大治町まで行けて、写真は大治西条です。(いきなり話も場所も飛んだ)

大治西条のバス停近くには 佐屋街道 が通っていて、少し西に歩くと あま市 にも行けます。
2010年に七宝町、美和町、甚目寺町が合併してできた新しい市なのでまだ場所の感覚が掴めません。


IMG_9055IMG_9056
地図を開いて、近くに見つけた藤島神社というのが古い式内社だったので寄ってみる。

ここに行ったのが3月の末頃で、ちょうど満開の桜に挟まれた参道は幻想的な雰囲気でした。
1年で1週間程度の桜が満開の時期に、たまたま訪れる事ができたというのも巡り合わせを感じます。


IMG_9057IMG_9058
由緒書きを読むと、天武天皇の時代に創建されて1300年以上の歴史がある古社らしいです。
拝殿も良い感じに古びていて社名のフォント?もかっこいい。


いつも夕方にこういう場所を訪れると、結構広めの神社でも誰も人がいない事が多いです。
たまに背広姿のサラリーマンが、家族のためなのか真剣に参拝して足早に去っていったり、
学校帰りらしい地元の学生が帰り道のショートカットに境内を通っていったりする。
「どなたでもご自由にお祈りください」みたいな、構ってこない雰囲気が自分的には居心地が良い。


IMG_9066IMG_9069
全然知らない土地の、名前を聞いた事もない潰れたスーパーとかも良い。
(今は駐車場だけど)自分が子供の頃にもそんな店があったなぁとノスタルジーを感じます。


疲れるので、個人的にはあまり付き合いが多くなったり近くなったりしないのが理想なんですが、
他の人はどうなんだろうと考えたりもします。
もっと頻繁で濃密な人間関係の中に身を置いている方が楽しいという人もいれば、
自分以上に希薄なくらいじゃないと入っていけないという人もいるかもしれない。