IMG_9467
16日の定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
来月の定例会は5月21日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回お越しください。


最近は不眠続きで調子を崩していますが、定例会前日の夜中には家で雨漏りが見つかり、
明け方まで天井にガムテープ貼っていたりで当日もあまり頭が回ってなかった気がします。

今月はサンサロサロンさんの紹介で2名、ブログを見て来られた方1名の初参加がありました。
開始後に、医療不信で薬物服用に拒否感のある人が、他の通院中の人に服薬の中断を勧める事の
弊害について色々と話題が出ました。

どうしても薬の副作用等が気になる場合は、主治医と話し合って徐々に減らしていく事が望ましい、
現代医療が全て正しいとはいわないが、怪しい代替医療や占い師に従うよりは危険が少ない。

 低空飛行netのルール でも「オカルトやスピリチュアル等の話題はここでは避けてください」と
わざわざ項を設けているのは、過去の経験からその手の問題の対処の難しさを感じたからです。
細かく場のルールが決まっているというのはうるさく感じる事もあるかもしれませんが、
身内以外の不特定多数が集まる場合には、事前にトラブルを避けるために結構重要だったりします。


IMG_9470
この日は1日晴れてくれましたが、風が強く、暗くなってからは非常に肌寒かったです。
3月から寒暖差も激しいので体調を崩して欠席しますという方も何人かいました。


それぞれの近況を聞いたり、他のグループや施設の話、リカバリーカレッジについて、
掃除やゴミ捨ての話、名古屋の観光下手、介護の話、VTuber紹介など色々な話題がありました。

 有松・鳴海 に行きたいとか、車で富士山に行きたいとか、次の街歩き?の話も。
街歩きというほどではないですが、来週何人かで熱田神宮に行って蕎麦を食べる事になったり。
毎月どこかしら出かける予定を立てて、都合良い人がふらっと参加できる感じになればと思います。


IMG_9471IMG_9472
終了後は真っ直ぐ帰ろうかとも思いましたが、一緒に行ける人がいたのでまた食事をしていく事に。
 2月に行った時に 気になっていたオマール海老のラーメンを頼みました。
スープの表面が泡立っているのは エスプーマ というやつでしょうか?海老の香りがすごい。


低空飛行netのような自助グループの役割は直接的に就労や社会復帰に繋がる事という訳ではなく、
病気の事や将来の不安を話せたり、一緒に出かけたりする仲間ができるというのは
医療機関には難しい役割で、長い目で見れば実は最も社会復帰に大切な事かもしれません。
今後もそんな言い訳をしながら、ふらふらと低空飛行していきたい。