IMG_8876
不眠続きでしたが何とか1週間乗り切りました。
明後日16日(月)は低空飛行net定例会ですので、時間のある方は覗いてみてください。


今週は昨日の仕事帰りに寄り道したくらいで、後は家で掃除などをして過ごしていました。
要らない衣類を10着くらい、ズボン5~6本、雑誌など20冊くらい捨てて
ついでに2年前から愛用しているウォッシャブルキーボードも洗ったり。

隙間に埃が溜まらない、液体をこぼしてもシャワーでさっと流せるのでおすすめです。
最初はちょっと打鍵に癖を感じるけどデザインも良い。(せっかくなので宣伝しておきました)


IMG_9155IMG_9156
3月の事なので前回の日記より前になりますが、病院に行く途中に桜天神社に立ち寄りました。
丸の内駅のすぐ近く、ビル街の隙間にひっそりある小ぢんまりとした神社で、
 以前行った上野天満宮 、山田天満宮と共に名古屋三大天神といわれています。

神社そのものよりも、この神社を由来とする名古屋駅~今池までの「桜通」という道路名や、
その地下を通る「地下鉄桜通線」の方が有名です。


IMG_8878IMG_8882
名古屋三大天神の残りの一つ、山田天満宮にも1ヶ月近く前に寄ったのでした。
境内には金運が上がるらしい金神社や、切ったら釈迦の像が出てきたという切り株もあります。
そういえば 高牟神社にも 城山八幡宮も行った ので 恋の三社巡り もコンプしてしまった。

山田天満宮は大曽根駅から北に徒歩10分くらいの所にあります。
大曽根には 彩樹丸の内 から名城線ですぐ行けるので、今年になって何度か行っています。
自宅からでは遠すぎるためになかなか行けなかった北東方面への足がかりのような感じ。


IMG_8886IMG_8888
そのまま大曽根を北に歩くと金虎酒造のかっこいい社屋があります。
矢田川にかかる天神橋(山田天満宮への道だったのでそう呼ばれたとか)を渡ると守山区です。
今までは縁遠く、行く事もない区でしたが今年はなぜかもう4回も行っている。


IMG_8890IMG_8896
この日は珍しいデザインの飛行機が低く飛んでいるのを何度か見ましたが、
方向的に守山駐屯地からだろうか?

特に目的もなくぶらぶらして、東邦ガスの球形ガスタンクやら古民家?カフェやら
境内の中を川が流れている珍しい神社やらを見てバスで帰りました。
日が長くなったとはいえ、仕事帰りは日没まで時間との戦いで常に早歩きです。

一人で歩く時は「15分後にバスが来るから、7分で行ける所まで行って7分で戻ればいいな」
という風情も何もないタイムアタックみたいな散歩で、もし一緒に歩いても面白くなさそう。
守山区も複数回に分けて攻略している途中なので、また元気な時に龍泉寺などにも遠征したい。
(東谷山の山頂にある 尾張戸神社 はちょっと無理か)