IMG_8480
昨年は大した事なかったので油断していましたが、今年は花粉症で目と鼻をやられています。
今回は来週の花見会の告知を。(その頃はもう散っているかも……)


内容だらだら花見会2018

日時4月2日(月) 15:00 - 18時くらいまで(雨天の場合は予定変更)

場所名城公園

参加費:なし

その他:誰でも参加可、飲食物は各自で持参(アルコールも可)
    ごみも各自で持ち帰ってください

連絡先lowflightnet@gmail.com


地下鉄名城公園駅に着いたら、自分か他に参加している人にメール等で連絡をしてくれれば
2番出口の辺りまで迎えに行きます。
途中で雨が降り出すなど天候が微妙な時は、どこか近くの店にお茶に行くなど予定変更します。

今年も 雇もれびの会 さんが参加される予定です。
他にも一緒にやりたいという方(個人でもグループでも)いましたらお問い合わせください。


花見の前には 金シャチ横丁 や名古屋城などをぶらぶらする予定です。
早く来られる方は、13時半に名城公園駅まで来てもらえれば一緒に行けます。
同日の昼から 彩樹丸の内 でも花見をするそうなので、事前に敷き物を渡して使ってもらえば
当日持って行く手間も省けるし、重い飲食物も預かってもらえそうだしで一石三鳥かもしれない。



IMG_8476
また日記。
写真は西枇杷島(清須市)にある道標と「にしび夢だいこんモニュメント」です。
 美濃路岩倉街道 の分岐点にあります。

西の美濃路をずっと進んだ先には 2年前に行った清洲城 があり、
北の岩倉街道を進むと 昨年行った中小田井の町並み保存地区 に続いています。


「市バスで東枇杷島まで行って橋を渡れば清須市にも歩いて行けるな……」
と思い立ったのが17時くらいで、ここに着いた時には18時前くらいで日が沈みかけていました。
特に用もないのに何でそんな時間に行ってしまったのか。


IMG_8481IMG_8486
江戸時代、この辺りは日本三大市場といわれるほど青果市場が栄えていて
現在も金持ちの商人が作らせた山車が5台、山車蔵に格納されていました。
 西枇杷島祭り の時には美濃路を練り歩くようです。

もう少し先まで行きたかったですが、真っ暗になってしまったので名古屋に戻りました。
何しに行ったんだ。