IMG_8804
19日の低空飛行net定例会に参加された方々、お疲れ様でした。
次回は4月16日(月)にあります。今回来られなかった方はまた次回どうぞ。


ずっと雨が降っていたので欠席も多いだろうと予想していましたが、
初参加の方も3名あり、久しぶりな方からも近況も聞けてなかなか充実した1日でした。

初参加の1人は 先日のスピーカーズビューロー で客席から質問もしていた方で、
イベントについても色々と話ができて良かったです。

あと、 ひきポス のライターさんがはるばる大阪から参加してくれました。
(言われてみれば数年前に関わったシンポジウムでお会いした事があるような記憶が……)
 池上正樹 さんが紹介してくださったそうで、 ひきこもり新聞 からひきポスが独立した経緯など
色々と興味深い話も聞けました。
創刊号を購入したので、また来月の定例会に持参していきます。関心のある方は読んでください。


今月もそれぞれの近況を聞いたり、動けなかった頃の話をしたり、手帳や病院の事、
 SNS映えする団子 の話、他の会やイベントの紹介など、あれこれ話をして雨の日を過ごしました。


参加者から、新しい道に進んだり、進んだ道で軌道に乗ったと報告を聞けるのは嬉しい事です。
やはりこういう場ですし、上手くいっていないとか疲れてしまったという話を聞く事も多いので。

自分も上手くやれているとは言えない身なので何とも言えないですが、
私生活で浮き沈みがあっても、会に来ると「ああ、ここはこんな感じだったな」と思い出せる
変わらず低空飛行な場を維持していくのも、それはそれで大事な役割なのかもしれないと思いました。

今は動けないという人も、どうしても流れというものはあるので無理しすぎないよう、
来月でも再来月でもまたタイミングの合った時に覗いてみてください。


IMG_8807IMG_8808
終了後は、せっかく大阪から来てくれた方もいる事だし……と先月と同じように食事に。
 前回の店 に行こうと思ったら休みだったので、駅前の店で油そばを食べました。

初めて入る店でしたが、不法侵入されまくった廃墟みたいに壁一面に落書きされていました。
油そばは名前通り、若い男子向けなこってり感。


そういえば、以前から「いつか焼肉に行きたいですね」と話していたのですが、
来週28日(水)に何人かで ジンギスカンの店 に行く事になりました。
たまたま参加者同士で行くだけで特に低空飛行netのイベントという訳でもないのですが、
一緒に行ってみたいという方がいましたら連絡いただければ詳細をお知らせします。
だらだら会が無くなってから外で飲み食いしてばかりな気が)