IMG_8544
ブログのデザインを実験的に弄っていたら、前のを保存していないまま上書きされて
戻せなくなってしまいました。2014年に模様替えする前のしか残ってないし、もうこれでいいや。


スマホで見ている人はあまり変わりないと思います。
PC版は背景が白すぎたので少しグレー寄りにしたり、リンクに色やアンダーラインをつけたり調整。
ごちゃごちゃ継ぎ足していくと、初めて来た人が必要な情報にアクセスしづらくなってしまうので
シンプルにしたかった。何か気が付いた点などありましたら教えてください。


明日は15時から3月の定例会があります。
 先日のスピーカーズビューロー で貰った資料なども持参しますので、簡単な報告もできれば。
あとは花見の話などもしたいと思います。気軽にお越しください。


IMG_8782IMG_8783
一昨日、 彩樹丸の内 から病院に行く途中で 愛知縣護國神社 に寄ってみました。
愛知県の戦没者、殉職者を祀っている神社で、たくさんの慰霊碑や「太玉柱」という柱が印象的。


病院では2年間担当だったカウンセラーが今月で辞められるので、最後のカウンセリングでした。
いつも通りの近況報告後、「あなたがカウンセリングに求めている事とは?」みたいな話に。

普段の人間関係に影響を及ぼさない場で、他に漏らされる事なく安心して話ができる、
他人に話しながら自分の中で状況や感情を再度整理できる、
自分はこのように考えているけどその判断は間違っていないか、一般的にはどう考えるのかと
利害関係のない第三者の意見を聞ける事が、不安の多い自分には助けになると答えました。


IMG_8784IMG_8785
やけにマッシブで強そうな狛犬。もう桜が咲き始める時期なのか……。


昨年からカウンセリング時に相談していた、環境の変化で本人の病気が悪化する可能性はあるが、
いじめ被害者を加害者のいる場から引き離した方がいいという判断は結果的に良い方向に進んだ。
自分に自信を持って決めていけばいい、間違ってもいい、今の仕事を続けて欲しい。
そんな感じのエールを貰って、2年間のカウンセリングも終了。今までありがとうございました。

別れ際に、「次は何をされるか決まっているんですか?」と聞くと
「また別の所でカウンセラーを続けます、結構カウンセリング好きだから」
と言っていました。次の場所でも別の人の力になって達者でやっていってもらいたい。

友人とも、ただのサービスとも違う、信頼して色々と話ができる関係。
次の担当ともそんなような関係を築ければと思います。(合わなかったらチェンジ)