IMG_7977
3月になりました。明日は14時から 低空飛行第2@高畑 を開いています。気軽にどうぞ。
気温も18度まで上がるらしく、春らしい陽気の1日になりそうです。



IMG_7970IMG_7987
2月の定例会よりも前なので結構前の事ですが、 豊国神社 を散歩した時の写真です。
昨年末に父親が入院してから気軽に家を空けられるようになり、2月はあちこち歩けました。
(1月は正月明けから帯状疱疹でほとんど出られなかったので、その反動もあって)


神社には豊公誕生の地の石碑が、隣りの 常泉寺 には太閤産湯の井戸やお手植えの柊があります。
中村公園駅は毎週利用しているので珍しくも何ともないですが、神社に来るのは4年ぶりくらい。


IMG_7964IMG_7967
加藤清正の出生地らしい 妙行寺 も近くにあります。

中村公園も知らない間に「秀吉清正公園」という愛称になって立て札もあったり、
公園に隣接する中村図書館2階には秀吉清正記念館があったりと2人セットの聖地です。


IMG_7973IMG_7975
公園内には大正天皇お手植えの松や、昨年できたばかりの初代中村勘三郎の像もあります。
このすぐ後ろには名古屋競輪場があるので、それっぽいおっちゃんも休憩しにくるようです。


IMG_7983IMG_7985
祭神が豊臣秀吉なので、本殿には教科書で見たような絵が祀られています。
秀吉さんは 多指症 で右手の指が6本あったらしいので神っぽさはある。


IMG_7994IMG_7995
公園内には「日吉丸となかまたち」の像、ひょうたん池などがあり、結構見所は多いです。
駅と大鳥居からの参道が一駅分に近いくらい距離があるので、ふらりと立ち寄るには遠いですが、
自然も多いので散歩目的で行くには最適かもしれません。(競輪好きのおっちゃんたちと歩こう)


IMG_8424
これは昨日 彩樹丸の内 の帰りに食べた、あん肝と辛味噌の麺です。辛いけど美味でした。
地下鉄駅から遠くてなかなか行けなかった店ですが、バスを使えばいいのか。
丸の内周辺から名城線、桜通線、市バスを駆使すれば新しい寄り道ルートも開拓できそうです。