IMG_8162
春らしい陽気の日が続いて、花見の前に桜が散ってしまわないか心配になります。
来週19日(月)は3月の定例会がありますので、ぶらりと立ち寄ってみてください。


今回はちょっと前(先月末)に千種区や守山区など北東の方に行ってみた時の日記です。
天気が良く、風もない散歩日和でした。


IMG_8161IMG_8163
まず千種区の 鍋屋上野浄水場 を見ました。(外から)

レンガ造りの旧第一ポンプ所は100年前の大正時代に造られ、
名古屋市の 都市景観重要建築物等 に指定されています。
第一ポンプ所以外は普通に近代的な建物でした。


IMG_8165IMG_8167
近くの歩道橋を渡った辺りに水道弁が展示されていました。
そこから南に伸びる天満緑道では、Y字管やら水道管がオブジェになっていて面白い。


昨年秋から一時は増やしていた薬も、父親が入院して落ち着いてからは元の量に戻せました。
あの頃は毎日毎日、夜中や明け方に「痛い痛い!」「死ぬ!死ぬ!」と叫ばれてさすがに参った。
入院した後も蓄積したストレスのせいか帯状疱疹になるし……。


IMG_8168IMG_8172
始めは砂田橋駅近くのポンプ所を見てからゆとりーとラインに乗ろうと思っていたのですが、
思ったよりも駅から離れてしまったので、ついでに 上野天満宮 に寄っていく事にしました。

ここは名古屋三天神の一つだそうで、絵馬を見ると合格を祈願する受験生のものばかりです。
お構いなしに厄除けを祈願。厄を落としてすまんな。


IMG_8169IMG_8170
何か 既視感のある 、天神みくじがびっしり並べられた灯篭や撫で牛が。
猫とか鳩が大暴れして落ちてしまったら縁起悪そう。


IMG_8177
砂田橋駅まで戻って、ゆとりーとラインに乗ります。
下から見るとモノレールっぽいけど、バス専用の高架道路といえばいいのだろうか?


IMG_8178IMG_8179
こんな感じのホームで待っていると電車じゃなくバスが来ます。
初めて利用したので、乗車の際に切符を取った方がいいのか、何か間違えないか緊張しました。
乗った感想は普通のバスだった。


IMG_8184IMG_8182
守山で降りると隣に生涯学習センターが、その裏には陸上自衛隊の守山駐屯地があります。

門にしゃちほこ、生の戦車にも金シャチのペイントがあって「ああ、名古屋だからか」と
普通に納得しましたが、よくよく考えてみたら何か毒されたセンスかもしれん。


IMG_8185
守山駐屯地の前を東西に走っているのが瀬戸街道のようです。

元々は尾張徳川家の初代、 徳川義直 が瀬戸方面まで鷹狩りに行くのに通った道らしい。
矢田駅辺りから、ほぼ名鉄瀬戸線に沿って 昨年行った尾張瀬戸駅の方 まで続いています。


IMG_8186IMG_8187
瀬戸街道を西に歩くと守山図書館があります。
昭和38年に守山区が名古屋市に併合されるまで守山市役所があった場所のようです。


IMG_8189IMG_8188
街道沿いは特に栄えているという風でもなく、昭和っぽい街並みでした。


老いや死を身近に意識しているとやはりストレスになるのかなと思う。
誰も自分が老いて死ぬ事を一時的に忘却する事で健全に生きていけるのかもしれない。

生活が大きく変化する事が苦手なので、この先の事を考えると依然として不安はありますが、
思い悩んでも仕方がない事で「今この時」を占有してしまうのはメンタルに良くない。
瞑想やらマインドフルネスやらも、未来を悩んだり過去を悔やんだりという状態から
「今この時」にフォーカスを戻すための技術であり、散歩というのも目の前の景色を(以下略)


IMG_8190IMG_8191
ただの道だったり、よくある神社だったり、よくわからない案内板やオブジェだったり、
以前なら何もないと処理していたような所も、知識や見方の変化で面白さを発見できたりする。
無知の罪を赦し給え。


IMG_8195IMG_8197
瀬戸街道を西に進んで、坂の上にある白山神社に行ってみました。
坂というか100mくらいの大きさの古墳の上にあるようです。
 南区でも古墳の上の神社があった けど、やっぱり祀りたくなるのだろうか。


IMG_8198IMG_8199
古墳の西側の階段を下りて少し歩くと、アパートの横に守山城址の案内板が。
周囲に城址らしきものは全然見当たりませんが、
案内板の後ろに見える宝勝寺の裏山みたいな所に石碑だけあるようです。


IMG_8201IMG_8205
寺を出て、矢田川沿いに瀬戸街道に戻ります。名鉄瀬戸線とナゴヤドームが見える。

バスに乗ろうと思いましたが、まだ10分以上来ないようなのでじゃあ歩こうと橋を渡ります。
そんな感じで歩いていくといつの間にか遠くまで行ける。


IMG_8207IMG_8208
矢田駅の前を通る瀬戸街道は、道路の真ん中だけ坂道になって
名鉄瀬戸線の下をくぐって南の方に曲がります。文字で書くと??なので地図を見てもらいたい。


IMG_8212IMG_8213
日も暮れてきたし、スマホの電池もなくなったのでバスで千種駅まで戻りました。
この辺りに 喫茶モノコト~空き地~ があるはず……と思ったものの電池残量1%になり諦める。
帰ってから地図を見たらやはりこの公園の隣りでした。