IMG_7877
来週19日(月)には2月の低空飛行net定例会があります。
初参加・見学を希望する方は こちら に目を通してから一度ご連絡ください。


これまで定例会、低空飛行第2に一度でも参加した事のある方は連絡不要で大丈夫です。
話すのが苦手な人は、黙って座っているだけでもいい集まりとなっています。
(話を振られたくない方は自己紹介時に「今回は聞くだけで」と言ってもらえれば振りません)
久しぶりな方も気軽に覗いてみてください。
 スピーカーズビューロー や花見の計画も立てられると良いですね。



IMG_7747IMG_7749
最近は毎週 彩樹丸の内 に行っているので、今回は帰りに周辺をぶらぶら散策した日記を。
名古屋城の南は碁盤の目状になっていて、都市計画できっちり作られた街という感じです。


IMG_7744IMG_7752
ビルの前や駐車場の入り口などに文化を伝える立て札が立っています。
地図やweb上からでは見つけられなさそうなマイナーなものを探して歩くのは探索感がある。


IMG_7833IMG_7834
QOLって クオリティオブライフ の事だろうか?まだ昨年できたばかりの店らしい。

久屋大通公園の最北端には「シリウス号の錨」が。
テレビ塔の北側エリアは 姉妹友好都市記念広場 になっていて、
ロサンゼルスやメキシコなど姉妹友好都市から送られたオブジェが置いてあるようです。


IMG_7836IMG_7840
高速道路に沿って東片端まで歩きました。

ここには国道41号ができる際に住人の嘆願で道路の中に残された樹齢350年くらいの楠があり、
高速道路の高架もこの木のためにわざわざ2mずらして作られたらしい。いい話です。


IMG_7841IMG_7843
東片端の交差点にあったスパイスカレーの店が美味しいらしい。誰か行きましょう。

近くの病院で「癒って蛙像」という小さな像を見つけました。
(病院から)治って帰るぞという意味だと思いますが、何かこういうのは良い。


碁盤の目のように整然と計画した通りの人生を送れる人は少ない。
病気やら何やら、もう動かしようのない過去に沿ってぐねぐねと都市計画していくしかないけど、
そういう道にも自分なりの意味や楽しみを見出せるようになると前向きになれそうです。


IMG_7844IMG_7845
尾張藩で茶釜を作っていた人が住んでいた所とか。(へー、としか言いようがない)
蛙像とか立て札とか、地図に載ってないようなちょっとしたスポットを見つけるのが結構好き。
この日は風もなく、そんなに寒くなかったので散歩日和でした。


IMG_7846IMG_7848
鉄棒の根っこが見られるなんて珍しい。

高岳の地名の由来になった高岳院がありました。
家康が早世した八男を弔う寺が 清洲越し でここに移されたのだとか。
戦火で失われる前の山門は国宝だったようです。


IMG_7850IMG_7861
桜通りを越えて南に。
何かめっちゃ木に飲み込まれて入り口が見えないうなぎ屋が。


IMG_7856IMG_7855
以前から高岳に行ったら へちま薬師 に行ってみたいと思っていたのですが、
「何かへちまが見当たらないけどシーズンじゃないのかな?」とそのまま帰って後で調べたら
間違えて隣りの寺に入っていた模様。寺が3軒並んでるなんて思わなかったので……。


IMG_7863IMG_7865
というか、地図を見たらこの辺りだけで20軒くらい寺が密集していました。

キューピッドっぽい像を見つけましたが、 はじまり童子 という飯田街道の起点を示す像のよう。
地図で斜めに伸びている道はやっぱり旧街道だったのかと納得。


IMG_7866IMG_7867
このパクチーの店も気になる。誰か行きましょう。
立春を過ぎて、すっかり日も長くなりました。


IMG_7871IMG_7875
NHK名古屋放送局の側から オアシス21 に来たのは初めてかもしれない。
メ~テレのウルフィはまだ現役なんですね。東海テレビの わんだほは引退してしまった


IMG_7878IMG_7880
すっかり暗くなった頃、久屋広場でやっていた 名古屋ラーメンまつり2018 会場に着きました。
せっかくなので850円の食券を買って本場のとんこつラーメンを食べる。

レンゲも水もお手拭もない、テーブルも結構汚れて、とんこつ独特の獣臭が立ち込めるテントで
わりと劣悪な環境でしたが、意外にも女子率が高かったのが不思議でした。


IMG_7881IMG_7882
ビールなども売っていました。明日12日(月・祝)まで開催しているようです。
ラーメン好きは行ってみてはどうでしょうか。


帰りは栄駅まで歩きました。
クリスタル広場は真ん中部分の工事をしているようで、クリスタルも広場もない。

結構疲れましたが、好き勝手歩いて色々と発見もあり、良い気分転換になりました。